昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

ゴーヤを収穫

2009-08-24 | 話題

今日、自宅のベランダに這い登っていたゴーヤ(苦瓜)を収穫した。

植木鉢の種子から発芽して、蔓を巻きながら、あれよあれよと言う間に、二階に達した。

小さな実が生っているよと思って一週間ほど、15cmくらいになった。TVで15cmに成長すると出荷すると言っていたので収穫した。






よく太った、あまり日焼けせず、柔らかそうで、瑞々しい。





 これって不思議な造形ですね。
針で突くと水が出てきそうなくらい膨らんでいる丸みです。ちょっと引っ掻いてやりたいような…。






もうすでに、大きな種子が出来ている。このワタを全部取り除きます。







刻んで、塩揉みして、湯掻いて、タマネギとツナをマヨネーズであえる。苦味が全くなかった。   





 昨年、大阪長居公園でダーウインの企画展があり、その時植物園に出来ていた瓜のトンネルに実っていたゴーヤの実から貰ってきた種子でした。(2008.08.26アップ)
ゴーヤが熟すと怪獣のような形相になる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2009-08-24 05:20:22
可愛らしいゴーヤが実りましたね
うちでも作っていてたくさん獲れたんですが
ほとんど近所に配ってしまって残りはチャンプルーにして食べました
返信する
アガリさんへ (tetu)
2009-08-24 12:48:37
 まさかの収穫でした。植木鉢の種子から、ふんふん、伸びるものだと眺めているうちに大きくなって、1個なりました。
 色も浅いし、苦味が全くなかったので、栄養は少ないかもしれませんね。

 成長が早いので、日陰を作って、緑陰を楽しみたいですね。アサガオよりも葉が薄くて柔らかいので、いいかもしれません。
返信する
苦瓜はちょっと (西恋おじん)
2009-08-25 09:02:45
自宅でゴーヤが採れるんですね。
調理法によっては苦くないのですね。
最初に食べたゴーヤチャンプルが苦かったので
正に苦手になっていましたが、沖縄で食べた
ものは、全然苦くありませんでしたね。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2009-08-25 23:39:01
 家で1個だけ出来たゴーヤなので、少しは苦いのを覚悟していましたが、全く苦くありませんでしたよ。しゃきしゃき感がいいですね。
 現在2つ目の雌花が見当たりません。

 20年ほど前に、家で採れたといって他から貰ったことがありましたが、これが苦くて苦くて、それこそ、煮ても焼いても苦味が取れなくて、駄目にしたことがあります。

 その後、栄養があるとかで、あちこち出回ってきましたが、最近はあまり苦くない品種が出てきた気がします。

 沖縄の人の長寿はゴーヤだという人もありますね。
返信する

コメントを投稿