テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

▼内気な性格で営業が思うように出来ないと言う方へ、気持ちが変わる考え方です

2011年07月14日 20時13分20秒 | 心の問題

よく社交的でセンスある人が
営業マン向きと見られがちですが、

実は・・・

話しべたで内気な営業マンの方が
成績が良いと言うケースがあることを
あなたはご存じでしょうか?

なぜなら、
外向的な人は自分の話術やスタイルを使って
契約を取ろうとしますが、
今の賢い消費者は売りつけられることを
警戒しますから慎重です。

反対に内向的な人は、
「相手に迷惑を掛けられない」と言う
想いが働くので、売り込まれると言うよりも
一生懸命な姿を見せることで
「買うならこの人から買おうかな・・・」
と思わせることが出来るからです。

つまり、
これからの営業は
相手が警戒心を起こさない“聞き役営業”で入り、
相手にメリットを感じられるような入り方で行けば
結果も自然と付いて来るようになります。

それに、内気で話しべたと言う性格は
それ自身があなたの個性になるのですから、
ありのままの自分を出して行けば
見てくれる人は必ずいると言うことです。

人には無いあなただけの良さがあるのですから、
自分だけのスタイルで営業して見てください。

きっと結果も変わってきますよ。

その他、
新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など
実践で使えるノウハウを知りたい方、
そして初心者の方で、最初の1件でつまずいて
しまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして見て下さい。

                   

 


▼営業で成功する秘訣は・・・小さな目標と「成功の積み重ね」です。

2011年07月13日 21時09分02秒 | 営業方法

いざ行動に移そうと思っても体が動かない・・・
あなたもこのような経験はありませんか?

やらなければいけないと分かっていても
思うように体が動かない・・・

そんな苦しい思いをしている方は
以外と多いものです。

その理由としては
「失敗することに対して自分は傷つきたくない・・・」
と言う気持ちがあるからです。

失敗したくないから行動しない、
行動しないから失敗することは無い、
だから自分は傷つかないので安心する・・・

これが頭で分かっていても
行動に移せない\原因のひとつ/です。

なにしろ傷つかないんですから安心ですね。

しかし、
これでは結果を出すことは出来ませんから、
仕事に影響が出ます。

そこで、また考えてしまうんですね。

「何とかしないと・・・ 」

でも、
そんな簡単に解決する問題ではありませんから、
根本的な意識を変えないことには
同じことの繰り返しです。

そこで「心理面の強化」です。

テレアポでも飛び込み訪問でも
思うように動けないと言う場合、
小手先の解消を試みてもうまく行くことはありません。

それ以前に、
心理面を変えないと先に進まないからです。

そこで、どのようにするかと言いますと、
ひとつの方法として「小さな目標」と
成功の積み重ね」と言う方法があります。

皆さんも目標を持っていると思いますが、
まずは、その目標の設定を工夫します。

たとえば、
本来の目標は最後に到達するのが道筋ですが、
反面、一旦つまづくと目標が遠く感じられることで
やる気も失せると言う問題も出て来ます。

そこで
小さな目標の積み重ねをする」と言う考え方です。

小さな目標ですから、
ホンの目先の目標でかまいません。
その目標を確実にこなして行くことで、
「やれば出来る」と言う自信が出てくるからです。

つまり、
小さな目標をクリアすることによって自信が付きますし、
それが積み重なることによって
最終的な目標を達成させる原動力になるからです。

何事も「自信に勝る良薬」はありません。

その自信を
「小さな目標」と「成功の積み重ね」で
植え付けさせて行けば良いのです。

この考えならば、どんなことでも克服できます。

他の人に出来て
自分に出来ないと言うことは無いのですから、
どんどんチャレンジして行きましょう。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、
新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など
実践で使えるノウハウを知りたい方、
そして初心者の方で、最初の1件でつまずいて
しまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして見て下さい。

                   

 


▼転職しても「仕事で成功した未来」を手にしたいのなら、自分自身で決めること

2011年07月12日 21時05分17秒 | 営業方法

今まで過ごして来た過去を変えることは出来ませんが、
これから起こる未来は自分の意思で変えることは
出来ます。

しかし、過去にこだわる自分が胸の奥底にいて
これからも同じ道を歩もうとしている自分がいることを、
あなたはご存知でしょうか?

たとえば、転職しようと考えている人がいます。
理由は人それぞれあります。

自分のスキルを向上させたいので転職したい・・・
今の仕事に夢も希望も無いので転職したい・・・
リストラや倒産などで転職するしかない・・・

この他にも色々な理由がある訳ですが、
実際に転職に踏み切った場合は
転職したと言う過去は変えられません。

転職が失敗するかそれとも成功するかは、
その後の自分自身の問題ですよね。

転職が失敗すれば、
あのまま前の会社にいれば良かったと思うでしょうし、

成功すれば、
自分の選択は間違っていなかったと
再認識することでしょう。

ですが、過去と違って
これからの未来を自分の力で変えられると言うことに
気付いていない方も多いのです。

それだけ過去の実績にこだわる方が多いからです。

たとえば、
明日からテレアポや飛び込み訪問の件数を多くこなすのと、
それをしないのではその後の展開が変わるのは
明白ですよね。

それをするのは自分、
反対にしないのも自分、

そして、それを決めるのは自分自身です。

営業を仕掛けた相手の返事は自分で決められませんが、
テレアポや飛び込み訪問の件数は
「自分の意思」で決められます。

自分の未来を変えられるのは自分次第なのですから、
未来の成功を、自分の手でつかんで見ませんか。

それが出来るのも
自分で決めることが出来るからです。

どうぞ、決めてください。

その他、
新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など、
実践で使えるノウハウを知りたい方、
そして初心者の方で、最初の1件でつまずいて
しまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして下さい。

                 

 


▼飛び込み訪問で「確実に訪問出来る方法」(個人宅への新規開拓例)

2011年07月11日 20時49分58秒 | 飛び込み訪問


「さあ、今日はこの区域を飛び込み訪問するぞ!」

・・・と決心しても、
思うように行かない時もあります。

特に個人宅をターゲットにした訪問の場合は
その区域すべてが対象となりますから、
どうしてもえり好みをしてしまうからです。

・この家は大邸宅だから行っても無駄だろうとか、
・反対にみすぼらしい家だからダメだろうとか
・ここは以前も断わられたからパスかな・・・

と言ったように、

訪問しない理由を自分で作ってしまうために
訪問する件数自体が少なくなってしまうことです。

これでは何度飛び込み訪問をしても
結果を残すことは出来ませんよね。

そこで、計画的に訪問できる方法です。

それが「ブロック訪問」です。

訪問地域を小ブロックに分けて訪問する方法です。
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たとえば、
その地域のひと区画だけ全部回ると決めます。

ひと区画ですから、せいぜい数十件の固まりです。

そしてその区画は全部回ると決めたら
1軒1軒、とにかくていねいに廻ります。

これは回る範囲を小さく囲むことによって、
全部回るんだと言う意識を強く持たせるために
わざと限定する方法です。

つまり、その地域全体で考えてしまうと
1軒くらい訪問しなくてもいいだろうと甘えが出てしまい、
ずるずる何件も飛ばしてしまうようになるからです。

それが「ブロック単位」と言う小分けで考えると、
ここを飛ばしたら回る件数が少なくなると言うのが
目の当たりで分かりますから、
選んでいられないと言う危機感が出てくるんですね。

さらに、
1ブロックごと回り終えると達成感が出てきます。
これも重要な点です。

長く続けられるコツは、
ひとつの区切りに対して「達成した!」と言う
満足感が必要でありますし、
これが無いとモチベーションが続かないからです。

達成=充実感があると次に向かう気力も出て来ますから、
すぐ結果として体感することが必要なんですね。

これがブロック単位で考えたメリットです。

どうぞ、お試しください。

さらに、
新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など、
実践で使えるノウハウを知りたい方、
そして初心者の方で、最初の1件でつまずいて
しまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして下さい。

                 

 


▼あなたは、送られてきたダイレクトメールを見ていますか?(営業のヒント)

2011年07月08日 22時51分24秒 | ダイレクトメール

送られてくるダイレクトメールには
色々なものがあります。

車のDM
美容院のDM
紳士服のDM
マンションDM
学習塾のDM

この他にもたくさんのDMが来ると思いますが、
では、あなたはそれらのDMを見ているでしょうか?

おそらく、ほとんどのDMは封も開けずに
そのままゴミ箱に捨てるケースも多いと思いますが、
では、反対に開けて見る基準はどこにあるのでしょう?

あなたも新規開拓にDMを活用するのであれば、
開封率を上げる工夫として自分に当てはめると
DM作成にヒントになりますよ。

自分だったらこのDMは開けて見るだろうかと・・・

そう言ったDAの中でよく見られるのが、
ラベルシールを貼ったものです。

でも、そんな機械的なDMは見る気がしませんよね。

なにしろ、
その他大勢に送ってるとしか思えないDMですから
そのままゴミ箱行きです。

そこで、DM作成のコツです。

機械的で無機質なDMは捨てられるのですから、
その逆のことをすれば良いと言うことになります。

オンリーワン、つまり、

 「あなたのことを想いDMを作りました。
  どうぞご覧下さい・・・ 


と言った感じです。

このような想いを相手に伝わるように作ることで
それが相手の感情にも伝わりますから、
開封率を上げることも可能になるからです。

今まで作業の効率を考えていたのが
“読まれない原因”だとすれば・・・
そこから工夫すれば結果も違って来ますよね。

受け取る相手の感情を考えて
DMを作成することが成功する秘訣です。

どうぞお試しください。

その他、
テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなHPが
見られますので、あなたも参考にして見てください

                         

 


▼テレアポで苦労している方へ、最初のトークで話しを続けることが出来る工夫です

2011年07月07日 20時18分08秒 | テレアポ


皆さんもテレアポでアポイントが取れず
苦労している方も多いと思います。

そこで今回はテレアポに使える
ちょっとしたノウハウをご紹介したいと思います。

まずは、
今話しをしても大丈夫なのか?と言う意味で、
…………………………………………………
営業「 ~の件でご案内しているんですが、
    少々お時間よろしいですか?  」
…………………………………………………
と言うフレーズを使っているケースです。

テレアポで「少々お時間よろしいですか?」
と聞いてしまうと、
「今忙しい」とか、「時間が無い、」
と断わりやすくさせるだけですので、
ひと工夫が必要です。

そこで、こちらのトークです。
…………………………………………………
営業「 ~の件でご案内しているんですが、
    1.2分で終わりますので、
    宜しくお願い致します。 」
…………………………………………………
と言い切ってすぐ終わる話だと思わせ、
話し始めるようにすることです。
    
そうすると話を聞いてくれる方も増えますし、
伝えたい本題にすぐ入ることが出来ますから
今まで以上に「結果」を出すことも
可能になると言う訳です。

今までは「お時間よろしいですか?」
と言った気づかいをして来ましたが、
相手側にして見れば、「また面倒くさい話しか?」
と思われるだけでしたから、

ちょっと言葉を変えるだけで効果も違うのでしたら、
工夫して見るのも面白いですよね。

あなたも、ひと工夫して見てはいかがでしょう。
結果も違ってきますよ。

その他、
テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している、あるいは初心者の方で、最初の1件で
つまずいてしまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                   

     


▼営業で結果を出すには、待つ営業よりも「攻めの営業」をすること

2011年07月06日 21時29分10秒 | 営業方法

営業マンの中には、
自分はこれだけ努力したのに
結果が出ないのは自分に能力が無いからだとか、
しょせん自分には向いていないのかも知れない・・・
と悩む方がいらっしゃいます。

はたして、本当にそうなのでしょうか?

自分はこれだけやったのだから、
・・・と言うこれだけ?とは、
どれ位のことを言っているのでしょう、

たとえば、
飛び込み訪問を100件廻ったのに結果が出ないとか、
テレアポを200件もかけたのにアポが取れなかった・・・
とおっしゃる方がいます。

しかし、その件数だけで結果を求めてもいいのか?
・・・と言うことが言えると思いますが、
あなたはどう思いますか?

ここが実際に結果を出している人と
そうでない人との考え方の違いですから、
参考になる説明をしたいと思います。

まずは結果を出している人の特徴は、
…………………………………………………………
飛び込み訪問で100件廻っても結果が出なければ、
すかさず101件目を訪問して
結果が出るまで廻ろうとします。

これは、たとえ100件廻って結果が出なくても、
次の101件目で契約をもらえるかもしれませんから
もらえるまで廻ればいいと言う感覚なのです。
…………………………………………………………

反対に結果が出ていない人の特徴は、
100件廻っても見込みが無ければ今日はここまで!
と言う感じで切り上げてしまうことです。

さらに、終了時間が来てしまえば、
訪問するのを止めてしまう方もいます。

当然、毎日の積み重ねですから、
日を追うごとに結果も違ってくるのは
目に見えてますよね。

いかがでしょう。

あなたが今までして来た行動パターンを
思い返してください。

結果が出ない時でも時間で切り上げていませんか?

営業の仕事をしている以上は
結果を出すのが最終目標なのですから、
訪問件数や時間の多い少ないではありませんよね。

ですので、
今まで訪問しても結果が出ないと言うのは
結果が出るのを“待つ営業”をしているからです。

結果がほしいと言うのであれば・・・

結果が出るまで訪問を続けると言う
「攻めの営業」が必要です。

特別に変わったことをする訳ではありません。
結果が出るまで営業を続けると言う「強い意志」を
持つことです。

そうすれば結果も付いてきますよ。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、
テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している、あるいは初心者の方で、最初の1件で
つまずいてしまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                   

 


◆相手から「その話しを聞かせてほしい・・・」と言わせるテレアポトークがあります!

2011年07月05日 21時15分45秒 | テレアポ

もしも相手から、
「話しを聞かせてほしい・・・ 」

と言わせるテレアポトークがあるとしたら、
あなたも使って見たいと思いませんか?

全部が全部、うまく行くとは限りませんが、
でもやり方によっては今以上の効果も期待できますから、
いまあなたが使っているテレアポトークに
応用して見てはいかがでしょう。

では、ここでご紹介するテレアポトークは
店舗経営者に「売上げアップにつながる集客方法」
の提案をするトーク例です。

どうぞ、ご覧下さい。

……………………………………………………………

営業「お世話になります。
   集客のお手伝いをしている(   )と申しますが、
   お店の売上げアップにつながる集客のご案内で
   電話差し上げました、
   オーナーか店長さんいらっしゃいますか? 」

店主「はい、オーナーはわたしですが、」


営業「オーナー様でいらっしゃいますか、
   お世話になります。

   わたくし、集客のお手伝いをしている(   )と申しまして、
   売上げアップ出来る集客方法について
   (     )と言う方にだけご案内していたんですね。
   オーナー様の方ではいかがですか?」

店主「それはどんな方法なの?・・・・」

営業「はい、そうしますと
    今の集客に不満な点でもございましたか? 」

店主「そうね~、
   ちょっとお客さんが少なくてね。 」


営業「そうですか、

   そうしますと、
   そう言った問題点が解決出来るとしたら
   試して見たいというお考えはあるんですか? 」

店主「そうね~ そうなればいいけどね・・・ 」


営業「そうですか、

    実は、私どもでご案内している集客方法は
    (           )と言いまして、
    費用もかからず即効性もありますから、
    皆さんから喜ばれているんですね。

(注) ですが、出来る店と出来ないお店がありまして、
    その判断は、オーナー様とお会いしてからでないと
    お話しすることが出来ないんですね。

    もし、オーナー様のほうで知りたいと言う事であれば
    一度お会いしてお話しさせて頂きますが、
    いかがなさいますか? 」
 
店主「そうだね、一度話しを聞いて見ようかな、」

営業「ありがとうございます。
    それでは、今週のご予定ですが、
    木曜日でしたら午前と午後ではどちらが宜しいですか?」

………………………………………………………………………

いかがですか、

このトークのポイントは注)のように
出来る店と出来ない店があると言い切っている点です。

さらに、その判断は会ってからでないと出来ないので
どうしますか、と判断を相手に与えていることです。

こちらから「会って話しをしたい・・・」と言うのでは無く、
相手からその内容を知りたいので話しを聞かせて欲しい、
と言わせるようにするのがポイントです。

このようにちょっとした工夫で立場を逆転させることも
可能になるのですから、今使っているテレアポトークの
見直しをしてはいかがでしょう。

そうすれば結果も違って来ますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、
テレアポトークや営業方法に関するノウハウを探している、
あるいは初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして下さいね。

                           

 


▼飛び込み訪問で成功するコツは「キャッチフレーズ」をつけること

2011年07月04日 23時55分54秒 | 飛び込み訪問

あなたは新規開拓で飛び込み訪問する時に
どの様にして入っていますか?

と言いますのも、
飛び込み訪問で成功させるコツは
最初の入り方にあるからです。

たとえば、
よくある入り方がこちらです。
………………………………………………

営業「こんにちは、
   (  )会社の(  )と言いますが、
   今日は(  )地区にお住まいの皆様に
   ご挨拶でお伺いしました。」

………………………………………………
このように訪問された時の相手側心境は、

相手「どっかの営業マンが来たな、
   断っても別に関係ないか・・・ 」

と思われるだけですから、

たとえ何百件訪問したとしても、
結果を残すことは期待出来ません。

なにしろ、どっかの営業マンが来たとしか
見なされないからです。

では、どのようにしたら良いのかと言うことで
相手に親しみを与えるキャッチフレーズを
与えて見てはいかがでしょう。

自分のことを分かりやすく、
そしてイメージしやすいようにしてあげると、
何の用件なのか話しを聞いてもいいかな?
と思わせることも出来るようになりますから、
今までと違った展開にさせることも
可能になるからです。

ですので、飛び込み訪問する時は
キャッチフレーズを加えて見てはいかがでしょう。

たとえば、
このようなフレーズなどはいかがでしょう、
…………………………………………………

営業「家族の皆さんから頼りにされている
   置き薬で評判の(  )と言います。」

営業「地元でおなじみの“家にやさしい”
   リフォーム専門の(  )と申します。」

…………………………………………………
と言ったように、

やわらかいイメージとして与えると
相手の警戒心を薄める効果もありますので、
今までと違った結果を残すことも
可能になります。

最初の入り方を工夫することが大事ですよね。

お試しください。

その他、
テレアポトークや営業ノウハウを探している、
あるいは、初心者の方で、
最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、
色んなブログやホームページが見られますので、
あなたも参考にして見てはいかがですか?

                 

 


▼新規開拓で結果が出ないと悩んでいる方へ、新人でも解決出来る方法あります

2011年07月02日 20時13分05秒 | 営業方法

皆さんも営業している中で
他の営業マンは毎月のように新規を獲得している、
あるいは成績を出している、そして売上げを達成している、
なのに、自分は思うように結果を残すことが出来ない・・・

と、こんな悩みを持つ方もいらっしゃいますが、
あなたの場合はいかがでしょう?

一生懸命電話しているのに・・・
一生懸命訪問しているのになぜか結果が付いてこない・・・
どうすればいいのか困っている・・・

挙げ句には運勢に頼るとか相手の相性を気にしたりと
仕事とは関係の無い次元で悩んだりする方もいますが、
それだけ何かにすがりたいと言う思いなのでしょう。

そこで、気持ちを切り替える考え方です。

結果を残すには、やはりそれだけの努力は必要です。
楽して結果が出ると言うことは無いからです。

たまたま相手とのタイミングが重なって
ラッキーな結果がでることもあるでしょうが、
そんな偶然は毎回続くことはありませんし、
期待してもほとんどが期待はずれで終わってしまいます。

それよりも、自分の力で確実に結果を出せるように
したほうがいいですよね。

それには、先ほども説明したように努力が必要です。

営業していると分かるようにほとんどが断られますが、
でも、中には話しを聞いてくれる人もいるのですから、
そう言った人に当たるには件数をこなすことです。

それが10件目で当たるのか、
それとも50件目で当たるのか、
あるいは100件目で当たるのかは分かりません。

しかし、それが分かるのは
営業を続けているから初めて分かるのであって、
途中で諦めていては分かりませんよね。

もちろん、営業経験のある方ならば
少ない件数で結果を出せるかも知れませんが、
そうならないからこそどうしたらいいのかと
悩んでいるのではありませんか、

しかし、
話しを聞きたいと思っている人に当たる確立は
新人の営業マンでも同じです。

要はそこに至るまでの営業件数をこなしているのか?
と言うことだからです。

そこで、結果が出ないと悩んでいる方こそチャンスです。

何とかしたいと思っている気持ちがあれば
今からでも十分結果を残すことは出来るからです。

あなたも分かっているはずです。
こうすれば新規獲得が出来ると言うことを・・・

ならば、その方法が分かっているのですから、
その通りに行動しましょう。

考えるのは行動してからです。

そうすれば、
今まで以上に新規件数が増えるのは
間違いありません。

どうぞ、お試しください。
あなたの健闘をお祈りいたします。

さらに、
新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など、
実践で使えるノウハウを知りたい方、
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ウェブ検索して、参考にして見て下さいね。