高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

クスノキ  クスノキ科

2018-05-08 11:07:54 | 樹木
今の高尾山には 満開の花をつけた 木々が沢山あります。

クスノキです。
クスって呼んでるけど 記載するときは(標準和名)はクスノキです。
漢字で書くと 楠とか 樟とかあります。 私は樟のほうが樟脳の材料になるので 分かりやすいと思ってるんだけど
大好きな 南方 熊楠大先生は 楠なんです。 クスノキは大きく立派になるのでつけられたとか。 熊もついてます。すごいねえ。

花の話でしたね。

こんな えーらしい花をつけてます。 花はあんまり匂いはしません。一面こんな可愛い花がついているのです。

秋になると 群青色の実になって 沢山落ちてきます。クスノキは年中かっこいいねえ。

 雨が続くので 撮りためた写真をUPしてます。  い~加減止まんかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿