ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドリーガル 除外後の仕切り直し

2015年11月26日 | レッドリーガル
てっきり先週に出走できると思っていたら、除外

1週伸ばして仕切り直しです

 

復帰2戦目となる今回は前走と同条件で、

鞍上は未勝利勝ちの時と同じA.シュタルケ騎手にて、

 11/28(土) 京都 8R 3歳500万下 ダ1400m 16頭立て

に出走が確定しています

中間、ダイエット(牧草を与えられない)に取り組みましたが、

助手さんの思うようにはいかなかったようです

わたしの中では食わないダイエットってのはどうもアスリートとしては間違ってる感があり、

どうなんだろうなぁっと思ってしまいます

あまりにも大きい、小さいというのであれば気にすべきでしょうが、

480キロ台ぐらいなら馬体重という「数字」に拘る必要はないんじゃないでしょうか。

それよりも調教で頑張っても牧草食わしてもらえなくて、

調教がイヤになったりしないかといった、

リーガル君の気持ちのことの方が心配になってしまいました

ほんと気のせいで終わってくれるといいんだけど

前走から中4週での中間の調整は、

 10/24(土) 前走
 10/29(木) 69.0-51.6-34.4-17.4
 10/30(金) 66.7-49.1-32.6-16.3
 10/31(土) 65.3-48.7-32.5-16.3
 11/01(日) 56.7-42.4-27.5-13.5
 11/02(月) 全休日
 11/03(火) 63.2-47.3-31.0-15.8
 11/04(水) 55.9-41.0-26.3-12.6
 11/05(木) 調整
 11/06(金) -
 11/07(土) -
 11/08(日) -
 11/09(月) 全休日
 11/10(火) 59.6-43.5-28.6-14.1
 11/11(水) 54.1-40.1-25.8-12.6
 11/12(木) 調整
 11/13(金) 調整
 11/14(土) -
 11/15(日) 68.6-53.1-38.8-12.4(CW)
 11/16(月) 全休日
 11/17(火) 65.6-48.3-31.4-15.7
 11/18(水) 51.7-37.8-24.3-12.1
 11/19(木) 調整
 11/20(金) -
 11/21(土) -
 11/22(日) - 
 11/23(月) 85.5-69.9-54.6-39.8-12.4(CW)
 11/24(火) 全休日
 11/25(水) 65.9-49.1-32.4-16.0
 11/26(木) 55.5-40.8-25.8-12.0

しばらく全体時計はあまり出ていなくって、助手さんも?だったようですが、

一週前の追い切りでは時計が出ました
(ほんとは最終追い切りのつもりだったんでしょうけど

それとここ3週の週末に坂路には入れていないようで、

負荷を高める為かコース追いを入れているようですね。

調整は狂っていないとの近況コメントですが、

3日間開催の影響もあり土曜のレースで木曜追いってのもなぁ

正直言うとやっぱり狙って調整していたはずの先週に出走しておきたかった

まぁ最終追い切りはある程度想定通りの時計だったようなので、

ヨシとしますか

前走の惨敗の原因がよくわかんないですが、

あれは休み明けだったからだと思いたい

このクラスを善戦している馬や現級勝ち馬が見受けられるメンバー構成ですが、

助手さんが言っている通り中身も伴ってきているようだし、

今回は人気は要らないので勝ちを期待したいところ

レッドカルディア 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドカルディア
2015年11月5日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
今週も坂路で14-13で乗っていますが、走り方も整ってきましたね。
もっと力強さが欲しいとは思いますが、乗り込みを重ねて全体として良い方向に進んでいると思います。
背中のハリが取れてきたことで、この馬本来のアクションで動けるようになっていますし、脚元も気をつけて見ていますが問題ないですしね。
来週は13-13に上げてみる予定ですので、そこでどんな走りを見せてくれるかというところ。11月中旬頃の移動が予定されていますから、こちらでも逆算して速い処をメニューに組み込んでいきます。
ノドがゴロゴロいいますけど、内視鏡を入れてみても弁の麻痺などはありませんでした。
厩舎にも報告は入れていますが、若駒特有のものですから成長にあわせて解消してしていくはずですよ。
体調も安定していますので、週末も14-14くらいでしっかりと乗っていきます。



2015年11月12日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
今週は予定通り坂路で13-13を消化しています。
しっかりと動けていましたし、ここまで順調にステップアップすることができましたね。
まだ具体的な日にちは決まっていませんが、厩舎とも来週の移動ということで話をしていますので、週末は普通キャンターで乗って移動に備えたいと思っています。
馬体重は490キロ。
見た目もいいですし、乗り込みながら増えているように、中身も出来てきているように感じますね。
トレセンでの稽古に耐えていって欲しいし、さらにパワーアップしてもらえればと思っています。
まずはゲート合格を目指していくんでしょうけど、新しい環境でも頑張ってもらいたいですね。
ノドはゴロゴロいいますが、体力が付いてきたのもあるんでしょうね。
ゴロゴロは小さくなってきていますよ。
まだこれから成長して、さらに力を付けていく素質馬ですので、本格化が待ち遠しいし楽しみですね。



2015年11月19日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
今日こちらを出発して、明日の検疫で入厩という予定になっています。
調整自体は変わらず順調。先週は速い処もやっていますが、週末そして火曜日もしっかりと登坂しています。
やはり小さくはなったもののノドは少しゴロゴロと鳴りますが、すぐに変わってくるものではないですから。
ここから更に体力が付いてくれば変化もあると思いますし、成長による馬体の変化でも変わってくるはずですからね。
稽古に支障はなかったですし、こちらでもあまり気にしていませんでしたので、現状で深刻に考える必要はないでしょう。
飼葉も食べて馬は元気いっぱいですので、長距離輸送にへこたれず新しい環境で頑張ってもらいたいですね。




2015年11月20日 (角居厩舎在厩)

助手コメント
予定通り本日の検疫で入厩してきました。
環境の変化にも動じることなく馬房でもとても落ち着いています
体温も平熱でしたし、飼い葉も良く食べています
このまま問題なければ、明日から乗り出していく予定です。
ゲート裏まで連れて行って環境馴致くらいはするかもしれませんが、本格的なゲート練習を始めるのは来週からになります。



2015年11月25日 (角居厩舎在厩)

Eコース半周→ゲート練習。

助手コメント
入厩後も順調に調整しています。
今朝は消音ゲートから出る馬と一緒に出してみましたが、まだ反応は悪く、隣の馬が出てからつられて出ていく感じでした。
走りに関してはまだ緩いところはありますが、ゲート試験前で軽いところしか乗っていないですからね。
進めていく分には問題ありません。



2015年11月26日 (角居厩舎在厩)

Eコース半周→ゲート練習。

助手コメント
今朝はゲート試験を受ける馬と一緒に通常ゲートから出してみましたが、昨日と同じで隣の馬が出てからついていくような感じでした。
今のところ、性格も素直で扱いやすいですが、お母さんは気難しいところのあった馬なので焦らずに進めていきます。
来週か再来週にはゲート試験を受けられるようにしたいですね。

2015年10月へ 2015年12月へ

レッドルグラン 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドルグラン
2015年11月4日 (大久保龍厩舎在厩)

引き運動の調整。

大久保龍調教師コメント
レース後は厩舎周りの引き運動で様子を見ていますが、飼い葉も変わらずしっかり食べていますし、脚元や馬体に特に異常はなさそうです。
引き運動中は大人しく歩いていましたが、馬房の中ではまだ気が入っていて少しいつもよりピリピリしているように見受けられます。
体の斑点も東京で見たときの方が出ていたので、まだ疲れが残っているのかもしれませんね。
明日も引き運動で様子を見る予定です。



2015年11月5日 (大久保龍厩舎在厩)

引き運動の調整。

大久保龍調教師コメント
今朝も引き続き厩舎周りの引き運動で様子を見ました。
使っていけばマイルにも対応していけそうですが、この馬の持ち味を生かすには、コーナーが多い方が良い気がします。
次走は京都の1800~1900m戦に向かう予定ですが、毎週番組は組まれているので、乗り出してからの状態を見ながら決めていこうと思います。



2015年11月11日 (大久保龍厩舎在厩)

Cウッドコースにてキャンター調整。

大久保龍調教師コメント
この中間も順調に調整しています。
乗り出してからも変わりなく、レースの疲れはなさそうですね。
このまま次走に向けて進めていきます。
明日は速いところをやってみて、どのあたりを使うか決めたいと思っています。



2015年11月12日 (大久保龍厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
外クイーンズベスト馬なりと併入

坂路 アッゼニJ レッドルグラン 51.2-37.9-24.9-12.9 馬なり

アッゼニ騎手コメント
追わなくても自分からハミを取って、とても前進気勢のある馬でした。
とても良い動きで状態は良さそうでしたし、ナイスライドだったと思います。

大久保龍調教師コメント
ジョッキーには先行している馬を後ろから追いかけてという指示。
最後まで馬なりでしたし、かなりいい時計も出ましたね。
状態は落ちていなそうですし、体調も良さそうです。
次走は29日(日)の京都8R(D1900)にアッゼニ騎手で向かおうと思います。
来週も乗れるようなら、もう一度乗ってもらう予定です。



2015年11月18日 (大久保龍厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
外レガーロ一杯に0.3秒遅れ

坂路 助手 レッドルグラン 54.7-39.7-25.6-12.6 一杯

大久保龍調教師コメント
この中間も順調に調整しています。
今朝は併せ馬でしっかり追いましたが、最後遅れてしまいました。
今日は馬場状態が悪かったですが、この馬も終い12秒台で動けているので、動かなかったわけではないですよ。
併せた相手はジョッキーが乗っていましたし、動く馬だったので仕方がないかなと思っています。
体調に問題はなく、順調に進めています。



2015年11月19日 (大久保龍厩舎在厩)

引き運動の調整。

大久保龍調教師コメント
追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの運動で様子を見ました。
脚元や馬体に問題はないですが、だいぶ気が入ってきて少しうるささが出てきたようです。
ここまでしっかり乗ってきたので、今のところ、来週はそこまで強い追い切りは必要ないかなと考えています。



2015年11月25日 (大久保龍厩舎在厩)

Cウッドコース半周→坂路1本の調整

坂路 助手 レッドルグラン 68.4-49.9-33.3-16.8 馬なり

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
今朝はCウッドコースで軽く慣らした後、坂路を上がりましたが、落ちついて走れていましたし、体調に変わりはありません。
明日、坂路で追い切りをする予定です。



2015年11月26日 (大久保龍厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
内シンドバッド一杯に0.5秒先着
今週29日(日)の京都競馬、3歳上1000万下(ダ1900m)A.アッゼニ騎手で出走。

坂路 助手 レッドルグラン 53.8-39.1-25.3-12.7 馬なり

大久保龍調教師コメント
併せた相手は新馬なので、先着して当たり前なのですが、最後は突き放して余力がある中でしっかり時計も出たので、良かったと思います。
先週使っても良いくらいの状態の中で、もう1週しっかり乗り込めたので仕上がりは良いです。
メンバー的にもここは楽しみですね。

2015年10月へ 2015年12月へ

レッドリーガル 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドリーガル
2015年11月4日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドリーガル 55.9-41.0-26.3-12.6 馬なり

助手コメント
今日は終いだけサラッとやりました。
後半で馬場が悪かったのですが、最後まで頑張って走ってくれました。
少し促すとすぐに反応示してくれたのですが、やり過ぎないよう最後まで抑えてゴールしたくらいです。
一度使って締まってきていますし、次は間違いなくマイナス体重で出走させるつもりですが、調教師からは『前回は太めだけではなく休み明けで息が出来ていなかったことが影響した可能性もあるので、極端なマイナスにならないように』と話があったので、10キロ前後ということになると思います。
まずは明日体重を見て考えます。



2015年11月5日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
次走は11月23日(月)の京都7R(ダ1400)にA.シュタルケ騎手で向かう予定です。

助手コメント
昨日の追い切りでは前走の疲れがないことを確認することができました。
ただ、今朝の引き運動後の馬体重が488キロ、予想に反して2キロ増えてしまいました。
牧草は一切与えていませんし、見た目や跨った感じでは先週より少しは減っているだろうと思っていたんですけどね。
次走の予定は2週後に決まりましたが、これから毎日のメニューをしっかりこなして追い切りで負荷をかけていけば自然と無駄な肉は落とせるはずです。
体に銭型もうっすら出て体調は間違いなく上向いてきていますのでリーガルを信じて温かく見守ってください。

馬体重488キロ



2015年11月11日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
外シホウ仕掛けに0.3秒先着

坂路 助手 レッドリーガル 54.1-40.1-25.8-12.6 仕掛け

助手コメント
いつもは前半に追い切っていますが、今日はもう一頭の担当馬が先に追い切ることになったので後半に回りました。
追い切りはシホウの2馬身ほど後ろから進めましたが、後半の馬場状態を考慮して、余裕を持って仕掛けていって残り1Fの辺りで並びかけました。
そこでも手応えがだいぶ良かったのですが、その割にいつもよりシュッと動けず、11秒台も出ませんでしたが、馬場があれだけ悪いと仕方がありませんね。
それでも最後は力強く伸びて併せた相手にはしっかり先着しましたし、一度使って素軽さは十分感じられるようになっています。
心配なのは明日の馬体重を量ってどのような数字が出るかだけですね、さすがに絞れていると思います。



2015年11月12日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。

助手コメント
今日は引き運動だけでしたが、おとなしく歩いていました。
前走は休み明けだったのでレースまでだいぶ負荷をかけたこともあり、気が入ってピリピリしていたのですが、今回はピッチを上げても落ち着いているので、競馬でガス抜きは完了しているようです。
運動を終えて帰る途中に馬体重を量ったところ486キロでした。
先週から2キロ減になると思いますが、なかなか思うように絞れてこなくて。
牧草を与えていませんし、調教も決して軽くないんですけどね。
体は締まって見えるので、もしかしたらこれが現時点でリーガルのベストなのかもしれません。
明日は角馬場で調整します。

馬体重486キロ



2015年11月18日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
※今週23日(月祝)京都7レース・3歳上500万下/D1400mにA.シュタルケ騎手で出走を予定しています。想定では除外の可能性があります。

CW 助手 レッドリーガル 11/15 68.6-53.1-38.8-12.4 馬なり
坂路 助手 レッドリーガル 11/18 51.7-37.8-24.3-12.1 仕掛け

助手コメント
今日は前半に追い切りましたが、すでに多くの馬が走った後の馬場でもテンからこの時計を楽に出すことができました。
乗っているとそれほど速いペースではないように感じていたので、残り300mの辺りから手綱を譲って軽く仕掛けるような形でしたが、そこからの反応は良かったですし、ラストも余裕を持ったままゴールできました。
先週までは後半に追い切っていたので良い時計が出ず、乗っている僕自身も混乱していたのですが、今日で素軽くなっているのを感じ取れましたし、全て吹っ切れたような気がします。
この間の日曜日は雨でCウッドコースの馬場が悪かったので、調教メニューが普段の1周半から1週に変更になったのですが、その分全体の時計を出して負荷をかけられましたし、動きも良かったです。
これで負けたらどうしようもないと言えるくらいの状態まで持ってくることができたので、競馬できっちり結果を残したいです。



2015年11月19日 (笹田厩舎在厩)

助手コメント
今朝は引き運動で疲れを取りました。
一度使ったことでガスが抜けて以前よりピリピリした感じがなく、落ち着いて歩いていました。
馬体重は先週からマイナス2キロで484キロ、まだ金土日と乗れるので大幅に増えることはないでしょうし、今と同じくらいで出走できるとみています。
前回はボロが少し緩かったのですが、ここ最近はいい形のボロが出ていますし、毛ヅヤもピカピカ
内臓面も変わってきているように大きな上積みを感じるので前回のようなことはないと思います。

笹田調教師コメント
想定に入っていなかった馬が何頭か回ってきたこともあり抽選で除外になってしまいました。
前回より体も締まって状態も上向いていただけに残念ですが仕方がありません。
次走は1週スライドして28日(土)の京都8R(D1400)にA.シュタルケ騎手で向かう予定です。



2015年11月25日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

CW 助手 レッドリーガル 11/23 85.5-69.9-54.6-39.8-12.4 一杯
坂路 助手 レッドリーガル 11/25 65.9-49.1-32.4-16.0 馬なり

助手コメント
先週は使う気満々でいたので除外は本当に残念でした。
1200m戦の方から何頭か流れてきてしまったみたいですね。
すぐに気持ちを入れ替えましたが、月曜日にはCウッドコースを1周半してビシッと時計を出していますし、1週延びたことによる調整の狂いはありません
今日は明日の追い切りに備えて坂路を1本軽く上がりましたが、溜めの利いたいい走りをしていましたし、体もよく動いています。
リップサービスではなく、本当に具合はいいと思います。
明日は終いだけ伸ばす程度の追い切りで十分だと考えています。



2015年11月26日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
今週28日(土)の京都競馬、3歳上500万下(ダ1400m)A.シュタルケ騎手で出走。

坂路 助手 レッドリーガル 55.5-40.8-25.8-12.0 仕掛け

助手コメント
追い切りの前に調教師から『15-15で入って、3F目は14くらいでセーブ、終いだけシャープに』と指示があったのですが、時計面では予定通りの内容になりました。
ただ、最後の100mくらいは過去に経験したことがないほど周りを囲まれてしまったんです。
前も横も壁になって進路を遮られてしまってスムーズに追うことができなかったのですが、その状態でも12秒フラットでしたし、もうちょっと伸びそうな手応えでした。
でも、溜めるといい脚を使えますね。
前回は息づかいに荒さがありましたが、今は全く気になりませんし、中身も伴ってきていると思います。
ひと叩きして間違いなく状態は上向いているので前進を期待しています。

2015年10月へ 2015年12月へ

レッドライジェル 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドライジェル
2015年11月4日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。

助手 レッドライジェル 52.8-38.5-12.4 馬なり
助手 キングオブアームズ 54.2-39.9-12.7 馬なり
助手 キングドラゴン 54.8-40.2-12.7 馬なり

柴田善騎手コメント
今日は後ろから出て直線で併せました。
前半は結構離れたのでどうかなと思いましたが、直線に入ってからはスッと加速して、良いスピードを見せてくれました。
息遣いも気にならなかったですし、これだけ動ければ調子はかなり良さそうですね。
ただ、以前よりだいぶピリピリしている感じがあるので、競馬で焦って走るようなことがなければいいなとは思っています。
前回は距離が短くなって馬自身も戸惑いがあったように見えましたが、今回は慣れる部分もあるでしょうし、後ろからにはこだわらず競馬をさせたいですね。

藤沢調教師コメント
使って来ていますが状態は安定していますし、馬体を見ても疲れよりもむしろ良い雰囲気になって来ていると思います。
前回の感じでは馬込みも問題なくなっているようですし、だいぶ気持ちが入ってきているのもあるので、違う形の競馬になるかもしれません。
この距離も2度目ですし、今回は良い結果を期待しています。



2015年11月5日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
今週7日(土)の東京競馬、立冬特別(芝1600m)柴田善臣騎手で出走。

助手コメント
今朝競馬場に入れる事も考えましたが、少しピリピリして来ていて、早めに移動するとさらに落ち着かなくなる可能性があるので、今日の移動はやめにしました。
こちらにいるほうが飼葉の食いなども良いでしょうしね。
普段はそれほどうるさいわけではないですし、競馬に向けて良いテンションで来ていると思います。
馬体の張りもすごく良いですし、引き続き良い状態をキープできているので、ここは良い結果を期待しています。



2015年11月11日 (ミホ分場)

レース後、ミホ分場へ放牧に出ました。

藤沢調教師コメント
あれだけの脚を使ったのでダメージがあるかと思いましたが、牧場での様子を見た限り、脚元は問題なさそうですし、元気も良いですね。
さすがに体重は落ちていますが、少し楽をさせればまたすぐに戻ってくると思います。
競馬前から多少ピリピリしてきていたので一度放牧に出しましたが、ここまでの感じを見ると引き続き良い雰囲気で来ているので、今のところ今週の土曜に厩舎に戻して、東京の最終週を使えればと思っています。
ただ、ここから疲れが出てくる可能性も考えられるので、この後の様子も見ながら決めていきます。



2015年11月13日 (ミホ分場)

明日、美浦トレセンに入厩予定です。



2015年11月18日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 計時エラー(ハロン17秒程度)

助手コメント
予定通り、先週土曜日に帰厩しました。
今日は普通キャンターで坂路を上がりましたが、まだ前走の疲れが抜けきっていないような動きでしたね。
馬場が重かったのもあるとは思いますが、本来の弾むような走りではなく、どこか重苦しさが感じられました
体重は438キロと戻っていますし、飼葉も食べているので体調自体は悪くなさそうですが、もう少し時間をかけて仕上げて行ったほうが良いかもしれません。
様子を見ながら進めていきます。

藤沢調教師コメント
前走頑張って走ったので、まだダメージが残っているかなという感じですね。
一応来週も考えていきますが、将来のためにも無理はしたくないので、間に合わない場合は中山開催へ切り替えて進めていこうと思っています。

馬体重438キロ



2015年11月19日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル エラー-47.4-31.5-15.3 馬なり

助手コメント
今日も坂路を普通キャンターで上がりました。
昨日からの雨で引き続き馬場が重かったのですが、昨日よりは動けている感じでしたね。
徐々に良くなってきている段階だと思います。
馬体は特に悪いところもないので、疲れを取りながらじんわり仕上げていくイメージで進めて行きたいですね。
先生も、来週にこだわらず体調に合わせてというお話しだったので、無理をせずに様子を見ながら進めていきたいと思っています。
今のところ、12/13(日)の中山10R・美浦S(芝1800m)あたりを目標に考えています。



2015年11月25日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 65.8-49.1-33.0-16.7 馬なり

助手コメント
今日も坂路を普通キャンターで上がっています。
動きは1週ごとに良くなってきていますね。
トモの蹴りの力強さも徐々に戻ってきていますし、それにつれて馬も楽に動けるようになってきた感じがします。
今日は全休日明けというのもあって普段よりイラついている感じはありましたが、少しくらい気が入っているほうが体もピリッとしてくると思うので、この程度なら問題ないと思います。
レースの予定を延ばしたことで調整に余裕もできましたし、この後も調子を見極めながら進めていきます。
今のところ、レースは12/13(日)の中山10R・美浦S(芝1800m)を予定しています。



2015年11月26日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 68.6-51.6-34.3-17.3 馬なり

助手コメント
今日も坂路を上がっています。
馬場がかなり悪かったので、走りづらそうな様子でしたし、上がってきてからもイラついていましたね。
やはりこのような馬場は嫌いなようです。
まだあまり負荷をかけたくないので遅い時計にしておきましたが、馬体の感じは徐々に良くなって来ていますし、次に向けての準備段階としては順調に来ていると思いますよ。
ペースを上げていないので、馬体重も444キロまで増えて良い馬体になっています。
使ってきていますし、あまりやらなくても仕上がりそうなので、疲れを残さないように進めて行きたいと思っています。

馬体重444キロ

2015年10月へ 2015年12月へ

レッドカイザー 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドカイザー
2015年11月6日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
今週は火曜日に周回コースで14-14くらいのペースを消化しました。
先週から少しずつペースを上げています。
全体にだいぶしっかりしてきていますし、気持ちも走る方に向いてくれて、以前のマイペースすぎる面は解消されています。
トモはまだパンとしたというところまではいきませんが、この馬にしては踏み込んで走れるようになっています
まだ具体的な帰厩のプランは出ていませんが、ここまでは良いリズムで調整できているので、さらなる状態面の向上に努めていきます。

馬体重522キロ



2015年11月13日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
今週も火曜日に周回コースにて14-14くらいのペースを消化しました。
寒くなってきてより歩様に硬さが出やすいので、前運動は長めに乗ってから調整しています。
そうしてじっくりほぐしてから速いところにいっているので、下ろしがけから良いフットワークで走れていますし、本数も多くやっているので、これならペースアップしてもスッと動ける状態にあると思います。
トモの方も良い時の感触で進められていますし、引き続き飼葉は食べていますので体も良くなっていますね。
この後もいつでも入厩できるようにやって行きます。



2015年11月20日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
25日(水)に帰厩の予定となりましたので、今週は総仕上げとして、もう一段階ペースを上げて、火曜日に周回コースで13-14くらいのペースで追い切りました。
併せ馬でしたが、相手をちゃんと意識しながら走れていましたし、しっかり乗り込んで来たこともあって、ペースを上げても終始良い手応えのまま走れていました
トモの具合も良さそうですし、飼葉も毎日完食してくれていて馬体重は523キロ。
だいぶフックラしているので良い状態で送り出せそうです。

馬体重523キロ



2015年11月25日 (角居厩舎在厩)

本日、栗東トレセン・角居厩舎に入厩しました。



2015年11月26日 (角居厩舎在厩)

坂路1本の調整。

坂路 助手 レッドカイザー 63.9-46.5-29.6-14.5 馬なり

助手コメント
今朝から坂路で乗り出しています。
休み明けということもあり、今日は元気一杯の様子でした。
初めて乗ったので比較はできないのですが、全体的な緩さは元からみたいですし、自分はそこまで気にならないかなという感想です。
次走は12月20日(日)の中京8R(芝2000)を目標に進めていきます。
鞍上は川須騎手に依頼しています。

2015年10月へ 2015年12月へ

レッドアリオン 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドアリオン
2015年11月4日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切る。
外ミカエルシチー仕掛けに0.4秒先着
次走は11月22日(日)の京都11R(マイルCS/芝1400)に川須騎手で出走の予定です。

坂路 助手 レッドアリオン 53.5-39.7-26.5-13.5 馬なり

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
先週末に15-15くらいのところをやって今日が初めての強めの追い切りでした。
前回帰ってきた時よりも太め感がなく、1本目からしっかり動けました。
体調は申し分なさそうですし、この感じなら来週再来週と追えば仕上がりそうですね。



2015年11月5日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動の調整。

助手コメント
追い切り後も順調で、今朝は坂路上へ乗り運動へ出かけました。
追い切った後もテンションが上がることもなく、落ち着いて歩けていましたよ。
馬体や脚元も特に気になるところはないですね。
今週末にまた少し大きめのところをやると思います。



2015年11月11日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
外ミカエルシチー強めと併入

坂路 助手 レッドアリオン 11/08 52.1-38.1―25.3-12.9 馬なり
坂路 助手 レッドアリオン 11/11 52.5-38.7―25.8-13.4 馬なり

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
今朝は併せ馬を少し後ろから追いかけて追い切りましたが、道中の手応えも良く最後まで余裕のある動きでした。
入厩してしばらく経って気負いもなくなってきましたし、良い状態にあると思います。
骨瘤も牧場でしっかりケアしてもらっていたので、全く気にならないですよ。



2015年11月12日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動の調整。

助手コメント
追い切り後も変わりなく順調です。
今朝は坂路上まで乗り運動に出かけました。
運動だけなので元気が有り余っていて、後ろの馬を蹴りに行くなどすこしうるさかったです。
飼い食いはいつも通り旺盛ですし、追い切った後も脚元も変わりありません。



2015年11月18日 (橋口厩舎在厩)

坂路1本の調整。

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
今朝は坂路を軽めに上がりました。
最近は輸送を考慮して水曜日に最終追いをしていましたが、今回は近距離輸送なので、明日追い切って、一日運動、坂路で軽めに乗ってレースという予定で臨みたいと思います。
明日は併せ馬である程度しっかりやるつもりです。



2015年11月19日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
内ハイプレッシャー一杯に0.6秒先着
今週22日(日)の京都競馬、マイルCS(芝1600m)川須栄彦騎手で出走。

坂路 助手 レッドアリオン 52.0-37.0-25.0-13.1 強め

助手コメント
併せ馬を後ろから追走していったのですが、並ぶ間もなく交わしてしまって併せ馬になりませんでしたね。
ラスト1Fは13.0秒かかりましたが、目一杯いっているわけではなく、併せていれば12秒台は出ていたと思います。
帰厩当初はちょっとモサッとしたところがありましたが、本数を重ねてそういう面も解消されてきました。
後は外枠を引いてスムーズに運びたいですね。



2015年11月25日 (橋口厩舎在厩)

引き運動の調整。

橋口調教師コメント
スローペースになりましたし、あの位置からでは勝負になりませんでした。
ここ2戦、力を出せない競馬が続いているので、次走はジョッキーを変えてみます
12月12日の阪神11R(チャレンジC/芝1800)に岩田騎手で向かう予定です。
以前に比べると、二の脚もつかなくなっているので、中間ゲート練習をするつもりです。



2015年11月26日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動の調整。

助手コメント
今朝は坂路上まで乗り運動へ出かけました。
いつもはレース後1~2日少し馬体を細く見せるのですが、今回はそういうところも全くなかったですし、獣医師に診てもらっても疲れはないとのことでした。
明日から坂路に入れて乗っていく予定です。
岩田騎手は初騎乗になるので、中間調教でコンタクトを取ってもらうか、良く相談して決めたいと思います。

2015年10月へ 2015年12月へ