ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

【POG】 アグネスハビット 3歳500万下 芝1400m

2012年02月26日 | POG

前走より中1週での出走と使い詰めてきましたね河内先生は。

引き続き藤田騎手の手綱。

スタートは悪くはないといった感じでポンと出て、行き脚よく4番手付近を追走する形。

途中やや行きたがる感じを抑えての追走でしたね。

4コーナー手前からの手応えと直線に向いてからの感じではひょっとしてと思わせてくれましたが、

残り200mでは勝ちはなくても2着は来るかなぁって見ていたけど、

外から追い込んできたアースソニックに交わされ、さらにカノヤミノリとの際どい3着争い

その結果はというと、

なんと前走に続いて3着同着

いやぁ~なんだか珍しいもんを見せてもらいました

連続同着なんてそう記憶にないですな。

さて今一つ決め手に欠けるレースが続くけど、次はどうするでしょうね~。

あまり使い詰めるのはよくない気もするけど。。。

1回阪神2日 6R 3歳500万下 芝1400m 天候:曇 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 レーザーインパクト 牡3 56.0 浜中俊 1:23.9 35.6 438 -4 11
2 アースソニック 牡3 56.0 川須栄彦 1:24.3 2 1/2 35.0 466 -4 1
3 アグネスハビット 牡3 56.0 藤田伸二 1:24.3 クビ 35.7 468 -4 5
3 カノヤミノリ 牡3 56.0 吉田豊 1:24.3 同着 34.7 468 ±0 8


←前走へ 次走へ→

レッドエクスプレス 近況(2月)

2012年02月24日 | レッドエクスプレス
2012年2月1日 (角居厩舎在厩)

本日、角居厩舎に入厩。2月19日(日)のセントポーリア賞(東京/芝1800)に出走予定



2012年2月2日 (角居厩舎在厩)

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路一本。

助手コメント
入厩初日だし軽めのキャンターで状態確認をしましたが、走りに変な力みはないし、馬はリフレッシュ効果で元気になっています。多少緩さは感じますが、乗っていけばすぐに解消される程度。
次走に向けて、しっかり調整していきます。



2012年2月8日 (角居厩舎在厩)

角馬場で調整後、ウッドコースにて三頭併せの真ん中で追い切る。

CW 助手 レッドエクスプレス 87.8-70.8-55.4-41.6-13.3 なり

助手コメント
少し体が立派になり過ぎて帰ってきたので、当初予定していたセントポーリア賞ではなく、2月25日(土)の中山・水仙賞に向かうことになりました。
レースが延びたので今日は馬なりの指示。まだ緩さはありますが、状態自体は良いですよ。
道中は予定していたペースよりも多少速くなってしったので、ラストは馬なりで自分のリズムで走らせています。併せた馬に3馬身遅れましたが、気にすることはありません。
目標レースにちょうど良い仕上げが出来るよう、しっかり調整していきます。



2012年2月9日 (角居厩舎在厩)

乗り運動の調整。

助手コメント
まだトモなんかに緩さを残していて、乗り運動でも上手く体を使い切れていないですね。
もちろん時計になるところでは、余計にそういう面が見られるので、今回のレース延期は良かったと思います。体が使えないと、気持ちの方も乗ってこないですからね。
乗りながら徐々にでも動けるようになってくると、気持ちの面でも前向きさが出てくると思います。
今後も馬と相談しながらメニューを組んで、レースまでにしっかりコンディションを整えていきます。



2012年2月15日 (角居厩舎在厩)

角居調教師コメント
今日の馬体チェックで右前に熱を持っていたので、追い切りは控え舎飼で様子を見ることにしました。
明日まで様子を見て熱が残っているようなら獣医に診てもらいます。いずれにせよ、調整に狂いが生じてしまったので、レースの予定は一旦白紙。場合によっては放牧で立て直すことも考えています。



2012年2月16日 (角居厩舎在厩)

角居調教師コメント
今日になっても右前の熱感が残っていたので、獣医師の指示の下、エコーを撮ったところ、腱の炎症が見られました
屈腱炎の診断ではありませんが、このままレースに向けて進めていくのは難しい状況です。
先々のためにも今回の出走は見合わせ、明日、バビロンと一緒に山元トレセンへ放牧に出すことにします。



2012年2月24日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
到着後にエコーを撮りましたが、特に熱感もないですし、早めに休ませる判断をしたのが良い方向に出ているように思います。獣医師の話だと腱鞘炎に近い症状で、若馬には見られがちだそうです。
今はマシン運動を午前70分・午後50分で進めていますが、1ヶ月くらいはマシン運動のみで楽をさせてあげることになると思います。デリケートな場所ですから無理せずに進めていきたいですね。

2012年1月へ 2012年3月へ

レッドセインツ 近況(2月)

2012年02月24日 | レッドセインツ
2012年2月1日 (角居厩舎在厩)

全休明けの昨日、馬体チェックの際に左前脚裏に熱と腫れが見つかりました。
今日になっても腫れが引かないため、一旦放牧に出して、詳しく検査を行うことになりました。
検査の詳細が出ましたら、随時報告させていただいます。



2012年2月3日 (ノーザンファーム早来)

左前脚裏に熱感と腫れが見られたため、北海道・ノーザンファーム内の診療所にてエコー検査を行ったところ、屈腱炎と診断されました。
ノーザンファーム早来にて治療を行っていき、今後は患部の状況等をしっかりとケアしながら復帰へ向けて進めていきます



2012年2月10日 (ノーザンファーム早来)

左前の屈健炎は、部位によっては10数%の損傷率があることが判明しました。
今後、セインツに合った治療法を検討しながら、復帰に向けて進めていきます。



2012年2月17日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
舎飼と曳き運動10分の調整です。曳き運動は疝痛防止のために行っています。
しばらくこのメニューで体調を整えていきます。



2012年2月24日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
患部のケアをしつつ、変わらず舎飼と曳き運動10分という内容です。
カメラマンさんが来ていたので、写真を撮ってもらおうと外に出したのですが、舎飼は退屈なんでしょうね。外に出るなり走れると思ったのか盛り上がってしまって、写真はちょっと無理な感じになってしまいました。走りたいセインツには可愛そうですが、曳き運動で我慢してもらわないとね。
元気ですし、体調面は問題ないですよ。

←2012年1月へ
2012年3月へ→

レッドブレイゾン 近況(2月)

2012年02月23日 | レッドブレイゾン
2012年2月1日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りで乗り運動50分、角馬場でダク20分後、ポリトラックコースを一周。

橋口調教師コメント
東京の共同通信杯に向かうことにしたよ。鞍上は北村宏騎手
コンスタントにレースを使って来ているし、気の良いタイプ。気持ちも入っているから、今はビシビシやる必要もない。いかに力みなく走らせてやることの方が大事
その上でコンディションを整えつつ、距離をしっかり乗っていければね。
週末サッとやって、来週の追い切りで、輸送を考えればちょうどいい。
目標レースも決まったし、しっかり調整していくよ。



2012年2月2日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク調整後、軽めに坂路一本。
前半は、頭を上げて左右に振りながら、行きたがる素振りを見せていましたが、直線に入ると折り合いもつき、馬場の真ん中を力感溢れる軽快なフットワークで登坂。

坂路 助手 レッドブレイゾン 62.9-46.9-31.4-15.8 なり

橋口調教師コメント
前半、少し行きたがるところを見せていたね。跳びが大きいから、乗り手のペース感覚と馬のフットワークがちぐはぐになってしまうのかな。厩でもイライラした仕草を見せ始めているから、下ろしがけから、落ち着いて走れるようになると良いのだけれどね。
今は、精神的にきついところもあるだろうけど、大きいところに向かっていかないといけないからね。乗り越えていかないと。目標レースに向け、しっかりコンディションを整えていくよ。



2012年2月8日 (橋口厩舎在厩)

今日はポリトラックを軽目に一周乗る調整。

橋口調教師コメント
前走は、勝ったとはいえ、14キロ減というのがずっと気になっていたんだ。
その後も、動き自体は悪くはないのだけど、もし重賞に使うとなると、初の長距離輸送や滞在してのメンタル面の問題等もあるし、当日の体の増減も気にかかる。正直、現状では大幅な馬体の回復が見られないし、ここで無理することもないからね。共同通信杯の出走は見送ることにします。
次走は2月26日のすみれステークス(芝2200)を予定
これなら少し時間も出来るので、しっかり体調を整えながら調整していくよ。



2012年2月9日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路一本。

坂路 助手 レッドブレイゾン 68.8-51.2-33.3-16.1 馬なり

助手コメント
今日は物見をしながら走っていましたよ。
別に何か目についたわけではないのですが、ブレイゾンにだけ何か見えたのかなぁ。
いつも坂路では、下ろしがけ直後はムキになって走っていくのですが、今日はそんな感じだったので楽でしたよ。引っ張りっこすることなく、ちょうど良いペースで走れました。
状態は特に変わらないので、馬体を回復させるようケアしながら調整していきます。



2012年2月15日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りで乗り運動を50分、角馬場でダク調整後、ポリトラックコースにて併せて追い切る。

栗P 助手 レッドブレイゾン 81.5-65.0-51.0-38.2-11.9 馬なり

橋口調教師コメント
今日は、坂路もウッドも馬場状態が相当に悪かったので、ポリで気分良く走らせることにしました。
自分のリズムでテンポ良く、全身をのびのび使った走りができていたよ。
レースを使って息も体も出来ているからね。来週のレースに向けて、良い調整が出来ています。
すみれSは、前走同様、小牧騎手に乗ってもらいます。



2012年2月16日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路一本。

坂路 助手 レッドブレイゾン 71.3-54.7-36.8-18.8 馬なり

助手コメント
今日は全く物見をするところもなく、張りきって走っていましたよ。
前半からグイグイとハミを取って、気力がみなぎっていましたね。
昨日ポリでやっているし、今日の馬場も悪かったので、軽めの指示でしたが、走りたがるのをなだめるのに一苦労。目立った疲れなどもなく、順調に来ています。



2012年2月20日 (橋口厩舎在厩)

橋口調教師コメント
土曜日まで普通に調整していましたが、日曜の朝、左トモに多少の違和感を感じました。
どうやら寝そこないをしたようです。
今のところ、程度は軽いのですが、レースの週でもあるので、今回の登録は見送ることにします。
こういった症状は、日が経つにつれ程度が重くなることもあるので、少し様子を見ていきます。
今のところ、次走などについては何とも言えません。状態を見ながら考えていきます。



2012年2月22日 (橋口厩舎在厩)

舎飼い。

橋口調教師コメント
土曜から日曜の朝にかけて、厩の中で左トモを寝違ってしまったようだね。日ごと状態は良化しているけど、まだ騎乗運動は行わない方が良いとの診断なので、舎飼いで様子を見ています。
先々のことを思い決断に迷ったのですが、ここは思い切ってグリーンウッドに放牧に出し、立て直しを図ることにします。クラッシクへの出走は最後まで諦めることなく、状態次第ではすぐに戻して、挑んでいくつもりでいますよ。土曜日の放牧を予定しています。



2012年2月23日 (橋口厩舎在厩)

担当厩務員コメント
今日も舎飼いで様子を見ています。日に日に具合は良くなっていますよ。休ませている分、元気も出てきています。どの馬も調教はイヤだと思うのですが、運動出来ないのも退屈なんでしょうね。
他馬の動きが気になるようで、後ろの小窓から裏の馬達の様子を眺めていたり、前扉から鼻前の馬の動きをじっと見つめていたりと、外に出たそうな顔をしています。
土曜日、無事に放牧に出せるよう、しっかりケアを続けます。

2012年1月へ 2012年3月へ

レッドジール とうとうこのときが・・・

2012年02月22日 | レッドジール
やってきてしまいました

本日、クラブの公式HPでジール君の引退が正式に発表されました。

先日のレース内容やレース後の鹿戸先生や三浦騎手のコメントを見てる限り、

こうなることは予想できましたが、やはり残念です

ジール君といえば私にとって思い出深いのは、

なんと言っても一口馬主生活で初めての勝利と同時に初めての口取りを、

私にプレゼントしてくれたこと

愛馬がゴールを先頭で駆け抜ける瞬間、あの高揚は得難い体験でした

競馬場でG1で叫ぶとかは昔からやってましたが、

あそこまで心から叫んだのはあれが初めてだったかも

そして人生で初めてウイナーズサークルに立つという何とも言えない経験は生涯の宝です

ジール君の競馬馬生を振り返ってみると、

デビューは阪神での新馬開幕戦からと早く、順調に3戦目で勝ち上がり、素質ある仔だったんですよね。

そして朝日杯を目指すぞというときに頓挫して2歳は棒に振ってしまいます

3歳の夏に復帰後、芝を早々に諦めてダートに向かうもなかなか結果出ず。

4歳に入って本格化?した叩き3戦目に藤田騎手のオラオラ逃げで2勝目

この時はこれからも楽しみだって思ったんだけどね。

今振り返るとこの時が彼のピークだったということになるのかなぁ

次戦は先々を見据えて距離を伸ばそうとして、1000万クラスの中京ダ1700m戦に出て惨敗

ここからなんだか歯車が狂ってしまった感があります

数戦中距離を走るものの気性的にも距離があってない感じで上手くいかず、

再びダートの短距離に戻したんだけど。。。



パドックではほんと好馬体を見せる仔で、その都度惚れ惚れしたもんです

そしてその都度まだまだやれるって気にさせてくれたんだけど、

結局明け5歳時にチーム角居からは見切りをつけられ美浦に転厩。

彼の最後の見せ場だった転厩初戦の2着で「よし」っと思ったのもつかの間、

その後は鳴かず飛ばずで2ケタ着順を続け、明け6歳に1戦して引退。

通算23戦2勝。

これまでほんとうにご苦労様でした。

そして心からありがとうレッドジール

レッドジール 近況(2月)

2012年02月22日 | レッドジール
2012年2月1日 (鹿戸厩舎在厩)

乗り運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで1周乗った後、ウッドコースにて3頭併せ。
直線は中で追い切る。

美W 助手 レッドジール 54.9-40.3-2馬身 強目

担当助手コメント
今日はDコースに故障した馬がいたので、Aコースでハッキングをした後にウッドコースで3頭併せの2番手を進み、直線は中で追い切りました。
少しテンが遅かった分、行きたがるところがあって、道中も力んで走っていましたね。
その分、直線に入ってからモタモタした感じで、ゴール前では少し遅れてしまいましたが、まだ入厩して来てから日も浅いので、これから良くなって行くと思いますよ。
前回と比べて掛かるところが出て来ていますが、この馬にとっては良い事だと思います。
体はまだ太いので、この後もしっかり絞って行きます。



2012年2月2日 (鹿戸厩舎在厩)

乗り運動後、北の150m角馬場でダクを10分くらい乗る。

鹿戸調教師コメント
今日は追い切った翌日なので、いつものように朝一番にダクで乗りましたが、歩様もスムーズで、前回入厩した時に比べると良い感じで来ていると思いますよ。まだ体には余裕があるので、これからしっかり絞って行きたいと思います。この馬は自分で脚をぶつけたりして、擦り傷を作りやすい馬なので、傷から菌が入ると困るのでプールにはなかなか行けませんが、どちらかと言うと気で走る馬だけに、そのあたりをしっかり作っていれば良いと思っています。今のところ順調です。



2012年2月8日 (鹿戸厩舎在厩)

乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、芝コースにて2頭併せを先行して外で追い切る。

三浦J レッドジール 68.7-62.7-38.4 馬なり

鹿戸調教師コメント
今日はウッドコースより芝コースの方がクッションも良く、脚元に負担もかからないので、朝一番に芝コースで追い切りました。芝コースだと相手の方が動くので、この馬は少し見劣りますが、最後までしっかり走っていて、手応えも悪くなかったので、1週前の追い切りとしては十分だと思います。
競馬は芝ではなくダートですし、今は掛かり気味に自分から行くので、前回に比べると良いと思いますよ。2月19日の東京・ダート1400mを三浦騎手で予定しています。

三浦騎手コメント
自分からハミを取って、走る気を出していて力みもないので、この馬としては良いと思います。
今日は芝の追い切りで、この馬には合っていない感じでしたが、先行して最後までしっかり走っていたので良いと思います。



2012年2月9日 (鹿戸厩舎在厩)

乗り運動後、北の150m角馬場でダクを10分くらい乗る。

鹿戸調教師コメント
今日は追い切った翌日なので、いつもの様にダクで朝一番に乗りました。
併せ馬でやって、少し硬さが出ると思っていましたが、歩様もしっかりしていたので大丈夫ですよ。
前回に比べると気合乗りも良く、力みも出ていないので、この感じで行ってくれればレースでもこの馬の力を出してくれると思います。明日は馬場に出して、3F15-15くらいをやる予定です。



2012年2月15日 (鹿戸厩舎在厩)

乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、芝コースにて2頭併せを先行して外で追い切る。

助手 レッドジール 64.7-50.1-36.0-11.9 馬なり

鹿戸調教師コメント
昨日の雨で、今週も芝の方がクッションも良さそうなので、先週と同じように芝コースで追い切りました。道中は少し掛かり気味で行った分、最後は少し遅れる形になりましたが、最後まで余裕もあったので、遅れは気にしなくても良いと思いますよ。今は前回入厩していた時よりも掛かるような気合があって、それでも力みは出ていないので、状態は良いと思います。
今週日曜日の東京・ダート1400mを三浦騎手で予定しています。
あとは当日落ち着いていて自分の競馬ができれば、頑張ってくれると思いますよ。

担当助手コメント
先週、今週と芝コースで追い切り、今日は少し掛かりましたが、まだ最後は伸びるような格好をしていましたし、向こう流しでも最後まで頑張っていたので、状態は良いですね。
歩様に硬さもなく、入厩後も良い感じで来ていると思います。



2012年2月16日 (鹿戸厩舎在厩)

乗り運動後、北の150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
今週19日(日)の東京競馬、4歳上500万下(ダ1400)三浦騎手で出走。

担当助手コメント
追い切った翌日なので、今日はいつものように朝一番に角馬場でダクだけ乗って調整しました。
歩様に硬さもなく、トモの踏み込みもしっかりしていたので問題ないですよ。
今回は乗っていても気合があって、やる気も出しているので、レースでも頑張ってくれると思います。
この馬は状態が良くなって来るとトモの踏み込みが強くなって、自分で自分の前脚を踏みかけるところがあるので、そのあたりは気を付けながら進めています。何とか良い結果を出して欲しいですね。



2012年2月22日

本馬は2月19日の東京競馬に出走し、15着での入線。
今回の結果及び近走内容、年齢的なこと等を考慮して、関係者一同協議した結果、これ以上の現役続行は出資会員様にご迷惑をお掛けすると判断し、引退の決断を致しました。
出資会員の皆様には追って書面にてご報告致します。長い間、レッドジール号にご声援いただき、ありがとうございました。

2012年1月へ

東京6R 4歳以上500万下 ダ1400m

2012年02月19日 | レッドジール

前走から3ヵ月ぶりのレース。

中間の調教過程は目立つことはないけど、ジール君なりに順調に来たようで、楽しみな一戦

ただパドックではプラス20キロで且つやや気合に欠ける雰囲気

これは今回はひと叩きのみで見せ場はないかなぁって予感

最終的に単勝13番人気と注目度は皆無ではあったんですが、

とりあえずツクバキングとのワイド馬券を応援馬券として買って後は祈るのみ

 

で結果はブービー。。。15着

スタートは久々に上手く出て、おぉっっこれはイケるかもと一瞬期待高まったんだけど、

最初は押して前に出ようとしてたけど、ほどなく鞍上は諦めたのか控える競馬。

三浦くんはなぜ行ききろうとしなかったんだろう

何が何でも行くぞって感じでなかったですねぇ。出来なかったのかなぁ?

もうそうなるとこの仔は終わっちゃうのは2度騎乗してるから分かってたとは思うんだけど。

最後直線もあまり追うこともなく終わった感じですねぇ。

今回が正念場と思っていたけど、これは予想以上に厳しくなりました

引退の2文字がチラついてきましたね

1回東京8日 6R 4歳上500万下 ダ1400m 天候:晴 ダ:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ジャイアン 牡4 57.0 丸山元気 1:25.8 37.0 484 +2 10
2 ペガサスヒルズ 牡5 57.0 岩田康誠 1:26.1 2 36.2 488 -10 1
3 ナムラエメラルド 牝4 55.0 横山典弘 1:26.2 1/2 35.9 452 +2 9
                     
15 レッドジール 牡6 57.0 三浦皇成 1:28.7   39.1 524 +20 13

コメント

三浦騎手
できれば行きたかったけど、全然行けませんでした。稽古の感じは良かったのに残念です。
2着に来た時はグワッと気合が乗って、抑えきれない程だったのに、今はすぐに折り合いがついてしまいます。気持ちの問題もあるのかもしれません。

鹿戸調教師
稽古はビシビシやっていたから20キロ増は意外でした。
最終追い切りの感じも悪くなかったのですが、騎手も言っていたように、良かった頃は抑えきれないぐらい前進気勢だったのが、今は妙に大人しくて…。とりあえず、ミホ分場に放牧に出します。

←前走へ 次走へ→

レッドジール ここが正念場

2012年02月16日 | レッドジール
明け6歳となったジール君が久々に登場です

前走後、昨年末の中山での出走を考えられていたのが、トウ骨に不安が出たりして延び延びになり、

年が明け、前走からは3か月ぶりとなる出走です。

もうレース選択(距離を伸ばす等)を考えるとかいう歳でもなくなり、

ダートの短距離で出れるレースに出るしかないって感じで、

今回も今週日曜の東京ダート1400m戦フルゲートに挑戦です

帰厩後は「踏み込みもしっかりしている」「やる気が出てきている」等、

コメントから伝わってくる感触はジール君なりにだろうけど良いようだし、

中間に芝で2回ほど追い切るなど今までとちょっと違う調整で何か変化が起きるかもと期待してるし、

楽しみではあるんだけど、今回の対戦メンバーは超強力です

前走掲示板に載ってる仔が多数いるし、

その中でもツクバキングは前走同コースで現級勝ちとかなり手強そう

あと前走2着のシグナルストーン、ウネントリッヒはある程度前で勝負するタイプでジール君には難敵

メンバーを見渡す限りでは今回の人気はおそらく下から数えた方が早いでしょうね~

あとは完全な逃げ馬というのがいなさそうなので、そこに活路が見いだせないかなぁ

まぁスタートを決め、さらに行ききれればの話なんだけど

とにかく次につながるよう三浦くんのナイスな騎乗に期待


一方。。。セインツ君に続いてエクスプレス君がここで離脱(山元トレセン放牧)

屈腱炎ではないそうだけど、腱の炎症・・・

長期離脱かなぁ

腱をやっちゃうと怖いんだよなぁ。。。バリオス兄さんと同じことにならなきゃいいんだけど。

はぁそれにしてもスパルタ角居流についていくには、ほんとかなりの頑丈さが必要だねぇ

もう現状我が愛馬唯一順調なブレイゾン君の飛躍に期待するしかないです

【POG】 アグネスハビット 3歳500万下 芝1400m

2012年02月12日 | POG

新馬勝ち以降2度にわたる小倉遠征は結果が出ず、

今週の小倉の萌黄賞(芝1200m)にも登録していたけど頭数が多かった為か、

第4戦目は新馬勝ちした京都で2勝目を目指すアグネスハビット

今度は1ハロン距離がのびて、鞍上には藤田騎手を選択です。

前走のレース振りは正直不甲斐ない負け方だったので、今回どこまで立て直しが図られているか

そこに注目していましたが、予想以上に最後直線しぶとく伸びて、

10番人気と低評価ながら3着と頑張りました

しかも同着です

今回外枠で前に壁を作れなかったけど、道中そんなに行きたがる感じが見えなかったので、

その辺りは成長の跡が見られたかな

7ハロンもこなせたことだし、馬体とかに問題なければ、やはりファルコンSを目指して欲しいなぁ

中2週で中京のフローラルウォーク賞を狙ってそこを勝てれば、

中1週になっちゃうけどファルコンSに行ける?

2回京都6日 6R 3歳500万下 芝1400m 天候:良 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 コスモルーシー 牝3 54.0 秋山真一郎 1:22.9 35.7 432 -10 13
2 ケイアイユニコーン 牡3 56.0 和田竜二 1:22.9 クビ 35.8 474 ±0 4
3 ニシノスタイル 牡3 56.0 池添謙一 1:23.0 3/4 35.5 474 -6 6
3 アグネスハビット 牡3 56.0 藤田伸二 1:23.0 同着 36.1 472 +4 10


←前走へ 次走へ→

なんだかバタバタ?

2012年02月08日 | 全般
今週、共同通信杯に出走予定していたブレイゾン君が急遽回避

結構急な話なんで何かあったんだろうか?と気を揉んでたら、

今日の先生のコメントから受け取れるのは、馬体の回復が今一つの模様

確かに前走ギリギリまで絞れてたもんなぁ

先週のコメントから厩でイライラする面も見せるとメンタル面の話も出てたし、

現時点で無理する必要はまったくなし

そして次走は阪神のOP戦「すみれS」芝2200m内回りに予定変更。

延ばしたわりには2週だけなんだよなぁ

しかも内回りだし。。。

短期放牧に出さないならもう一週延ばして自己条件戦の、

アルメリア賞(芝1800m外回り)でも良かった気が物凄くするのは気のせい

まぁ坂のある阪神コースなんで京都の内回りよりはマシなのかなぁ。

ただ結果論だけど、前走後すぐに短期放牧がブレイゾン君にとって理想的だったんだろうなぁ

言っても詮無いことだけどね

そしてブレイゾン君だけでなく、エクスプレス君も予定変更。

こちらは逆に体が立派過ぎて1週延ばすことにしたと。。。

折角岩田さんを確保してたんだけどね

次走予定は中山の水仙賞(芝2200m外回り)です。

うーん。。。なぜに中山?

ブレイゾン君以上にアルメリア賞で良かった気がするんですけど

コーナー4つのコースよりは1800mの外回りでコーナー2つってのが理想的なのに。

まぁ超人気厩舎にそんなに長く居れないのもわかるし、厩舎内の都合等もたくさんあり、

なかなかこちらが思うよな感じではいかないんだろうけど、

出来ればエクスプレス君に合ったベストなレース選択をして欲しいのが素直な今の気持ち

あと2頭とも騎手はどうなるんでしょうね~?

ブレイゾン君は小牧さん続投でお願いしたいけど、

エクスプレス君はその日阪神でアーリントンCがあるので、岩田さんの確保は無理かな

我が愛馬のエースことセインツ君が屈腱炎で長期離脱中の今、
次代を担うエース2頭の予定変更の流れが良い方向に向いてくれることを祈るのみ


で話題は薄いけどもちろんジール君のことも忘れてはいませんよ

直近ではジール君がまず出走する予定ですからね

次走は三浦君を背に東京ダ1400m戦に出走予定。

ジール君なりにだけど、前回より良い意味で自分から行く雰囲気があるそうなんで、

なんとか次につながるレースをして欲しいものです

【POG】 リュウシンアクシス 3歳未勝利 芝1800m

2012年02月04日 | POG

前走乗ったデムーロさん(お兄さんの方)は芝の短めが良いかもと言ってましたが、

今回は芝に戻したものの距離はそのままを選択。

で2ヵ月半ぶりの出走のわりに馬体重がマイナス14キロと大きく減ってました

結果は勝ち馬から2.1秒離された14着

レースを見てないので何ともなんですが、結果だけをみると、

好位でレースを進めたものの案外で終わっちゃった感じ

ちょっと流れが悪い方向にいっちゃってる気がしますねぇ。。。

まぁ今回は叩きと割り切って次走に期待

1回小倉7日 3R 3歳未勝利 芝1800m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 セシリア 牝3 54.0 浜中俊 1:48.4 34.3 448 ±0 4
2 タマモトッププレイ 牡3 56.0 和田竜二 1:48.7 2 34.8 496 +14 9
3 ダノンキャスケード 牡3 56.0 C.デムーロ 1:48.7 クビ 34.5 430 -6 1
                     
14 リュウシンアクシス 牡3 56.0 上村洋行 1:50.5   36.4 480 -14 6


←前走へ 次走へ→