ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドカイザー 近況(10月)

2015年10月30日 | レッドカイザー
2015年10月2日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
今週も周回コースでハッキングの調整と、週1回16-16くらいにペースを上げて乗っています。
まだトモがしっかり入って来る感じではありませんが、ジックリ進めていることもあって疲れは抜けて来ています。
乗り出してからも思ったほど硬さは目立たないですし、水曜日に少しペースを上げてみましたが、気持ちは前向きですし、フォームも発展途上ながらも悪くはなかったです。
木曜日以降はペースを落としてまたハッキングに戻していますが、遅いペースでもペースを守って動けていましたし、しっかり緩急を付けて調整することができています。
今の感じなら、来週から坂路に入れるか、周回コースでペースアップをしても問題なさそうですね。



2015年10月9日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
今週は火曜日に周回コースで14-15くらいにペース上げて追い切りました。
乗り運動を重ねていくと歩様が硬くなる傾向にあるので、無理しない程度に進めていますが、先週末に周回コースで16-16くらいを乗った時は、トモの入りは本調子ではないものの、全体の動きは悪くなかったので、今週からややペースアップ。
まだそこまで速いペースではないですし、1頭で走らせていることもあって、少し気を抜いた走りでフワフワしていますが、以前こちらにいた時もそういった面はありましたし、併せ馬でやれば相手を意識して闘争心を出してくれますので、現状その辺りは心配していません。
飼葉はいつも通り完食していて馬体重は513キロと増えていますから、今後も馬のコンディションを見ながら、坂路調教も取り入れていこうと思っています。

馬体重513キロ



2015年10月16日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
今週も火曜日に周回コースで14-15くらいのペースで追い切りました。
速めの時計を乗る時は周回コースでやっていますが、それ以外は坂路で15-15くらいのペースで乗っています。
体がフックラしている分、まだトモの入りに甘い面はあるものの、疲れは完全に抜けて元気があるところは良いと思います。
まだ単走でやっている為、フワフワしながら走っていますが、早くから併せ馬をすれば気が入り過ぎてしまいますからね、それは避けたいです。
心身のバランスを考えながら慎重に進めて、しっかりとコンディションを整えていきたいです。



2015年10月23日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
まだ予定のレースは決まっていませんが、仕上がりの早いタイプでもないので、本数を重ねて徐々に調教負荷を高めていきたいと思います。
今週は火曜日に周回コースで14-15くらいの速めを消化しました。
まだそこまで速いペースではないので、ハミにダラーっと持たれてくるところはありますが、以前こちらにいた時よりはマシですね。
トモの甘さは徐々にしっかりしてきていますが、本質的に改善されたわけではないので、その点も少なからず影響はしていると思います。
トモがしっかりしてくれば、走りのバランスも更に良くなると思うんですよね。
ただ、気持ちの面でも入場当初に比べてだいぶピリっとして来た印象ですし、これからペースを上げて併せ馬を消化していけば走りも良くなって来ると思います。
飼葉は毎日完食してくれているので心配ないですし、馬体重も515キロと程良い感じで、全体的にはリズム良く調整できています。

馬体重515キロ



2015年10月30日 (ノーザンファーム天栄)

担当スタッフコメント
先週までと同じメニューを消化しています。
動きはそこまで変わりないですが、見た目にはだいぶしっかりしてきた印象です。
中身がしっかりして来たのだと感じています。
寒くなると体が硬くなって来るタイプなので、稽古時は馬場に出るまで時間を掛けてほぐす様にしています。
今のところ追い切りでも動きが硬くなっている感じはありませんね。
ここまでの状況を先生に報告して今後について相談しましたが、この後ペースを上げて行った時の動きを見て、仕上がりが早そうであれば12月の中京開催で、もう少し時間をかけた方がいいと判断した場合は、年明けの中京開催で使う予定になりました。
来週から徐々にペースアップしながら判断していきたいと思います。

2015年9月へ 2015年11月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。