ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドルグラン 近況(10月)

2014年10月31日 | レッドルグラン
2014年10月8日 (大久保龍志厩舎在厩)

本日は坂路1本の後、ゲート練習の調整でした。

坂路 助手 レッドルグラン 62.3-45.5-29.6-14.4 馬なり

大久保龍調教師コメント
入厩した翌日から調整を始めましたが、さすがに初日はフワフワする面が見られました
今はすっかり慣れたようですけどね。
すでにゲート練習も行っていて、入りと駐立まで問題なくこなしてくれています。
周りを見て自分なりにゲートのことも理解しているようですし、賢い子だと思います。
今日の感じなら明日から発馬練習も始められそうです。



2014年10月9日 (大久保龍志厩舎在厩)

本日はEダートコースでキャンター調整の後、ゲート練習を行いました。

助手コメント
今日のゲート練習では入りと駐立に加え、発馬も2本練習しました。
とてもスムーズでしたので、調教師とも明日練習がてらゲート試験を受けてみようかという話をしています。
もちろん明日の状態を確認した上での話ですが、申し込みだけはしておきます。
少し慎重な面はありますが、乗り手の指示にも従順ですし、何事にも一生懸命
力がありますし、いいフットワークで走っています。今後がとても楽しみです。



2014年10月10日 (大久保龍志厩舎在厩)

本日、ゲート試験を受験し合格しました。

助手コメント
わずか2日の練習でしたが、合格することができました。
1本目は一頭で発馬したので反応がイマイチでしたが、2本目は他厩舎の馬と一緒に出したところ鋭いスタートを決めてくれました。
気性も穏やかですし、どこが悪いとかいうことはありませんが、明日、吉澤ステーブルWESTに移動させることになりました。
さらに体力をつけてからこちらに戻すことになります。



2014年10月17日 (吉澤ステーブルWEST)

周回キャンター1000m、坂路1本。

コメント
今週初めから乗り出していて、坂路ではF17秒ほどのペースで進めています。
まだ全体的に緩さが感じられますが、物見をすることもなく綺麗な飛びで走っています。
まずはしっかり乗り込んで体力をつけていくことにしています。

馬体重516キロ



2014年10月24日 (吉澤ステーブルWEST)

周回キャンター2000m、坂路1本。

コメント
この中間も順調に調整していて今週の水曜日から坂路で15-15を始めました。
速いところにいっても最後の1Fで足どりが重くなってしまうので、乗り込みを重ねて体力の強化を図ることにしています。
背中の感触はとても良く、集中力もあります。

馬体重528キロ



2014年10月31日 (吉澤ステーブルWEST)

周回キャンター2000m、坂路1本。

コメント
この中間も15-15を消化するなど順調に乗り込んでいます。
まだ全体的に緩さはありますが、本数を重ねても精神面は安定しており、このまま順調にいけば来週水曜日には15-13くらいまで伸ばしていけそうです。

馬体重528キロ

2014年7~9月へ 2014年11月へ

レッドリーガル 近況(10月)

2014年10月31日 | レッドリーガル
2014年10月3日 (ノーザンファームしがらき)

トレッドミルの調整。

コメント
この中間からトレッドミルで最も強い負荷をかけて運動量を確保していますが、今のところ右前の蹄の状態に問題は見られません
馬体は緩んでいますが、体調面での不安はありませんので、来週からトレッドミルで負荷をかけた後に坂路でも調整をすることにしています。

馬体重524キロ



2014年10月10日 (ノーザンファームしがらき)

トレッドミルと坂路1本の調整。

コメント
先週末から運動力を確保するためトレッドミルで運動した後、坂路1本の調整を行っています。
普通キャンターでF17秒ほどのペースで乗っていますが、タイミングをみて周回コースでも乗り出すことにしています。

馬体重522キロ



2014年10月17日 (ノーザンファームしがらき)

トレッドミルと坂路1本の調整。

コメント
この中間もトレッドミルで運動した後、坂路1本の調整を行っています。
これまで慎重に進めてきましたが、脚元に問題は見られませんので、来週半ばからはトレッドミルから周回コースでの調整に切り替えることにしています。
明日、坂路で速いところを消化する予定です。

馬体重522キロ



2014年10月24日 (ノーザンファームしがらき)

周回キャンター2000m、坂路1本。

コメント
乗り出し後も脚元に問題は見られず、週に2本速いところを消化するなど順調に調整が進んでいますので、本日から周回コースにも入れています
まだ腹回りに余裕がありますので、今後も周回コースと坂路コースを併用して運動量を確保していきます。

馬体重524キロ



2014年10月31日 (ノーザンファームしがらき)

周回キャンター2000m、坂路1本。

コメント
この中間も周回コースと坂路コースを併用して調整を進めています。
週に2本速いところを消化しているようにしっかりと運動量を確保できていますので、徐々にではありますが馬体が締まってきたように映ります。
このまま順調にいけば来月中旬以降には帰厩できそうです。

馬体重522キロ

2014年9月へ 2014年11月へ

レッドロザリー 近況(10月)

2014年10月31日 | レッドロザリー
2014年10月3日 (保利厩舎在厩)

保利調教師コメント
この中間も変わりなく順調に調整できていますよ。
ちょっとテンションは高めですが、環境に慣れてくれば大丈夫でしょう。
入れ込んでいる訳でもなく飼葉も食べてくれていますので、まずは慣らしながら徐々に進めていくつもりです。
登録が完了してから、レースへ向けての調整に切り替えていければと思っています。



2014年10月10日 (保利厩舎在厩)

保利調教師コメント
軽めに長めを乗っていますが、調教自体は順調に消化していますので、引き続き慣らしながら進めていきたいと思っています。
おそらく今週末か来週には登録が完了するかと思いますので、いつでも行けるように登録完了後はペースを上げていくつもり。
馬は元気でテンションも高めですが、少し怖がりなところのある馬なので、そういう部分でテンションも上がり気味なのかもしれないですね。
まだ3歳ですから、そもそもまだ子供。
乗った感触も背中の感じも良くて能力を感じさせてくれる馬なので、上手く気持ちをコントロールしてレースで力を発揮できるように、考えながら進めていきたいと思っています。



2014年10月16日 (保利厩舎在厩)

保利調教師コメント
本日、競走馬登録が完了しました。
これでレースに使うことができますので、ここから本格的に進めていきたいと思います。
テンションが上がりやすい仔なので、速い追い切りでビシッとやるのではなく、動きや雰囲気、息遣いなどを確認しながら出走態勢を整えていくつもりです。
馬の状態を見て、再来週くらいから登録と考えていますが、除外も頭に入れながら進めていきます。
長めの距離を使ってきた馬なので、番組とも相談になりますがD1700mでの出走になると思います。



2014年10月23日 (保利厩舎在厩)

保利調教師コメント
徐々に調整ピッチを強めていっていますが、ここまで問題なく進めることができています。
松田先生からは『まだ体質や脚元に弱い処がある』というお話がありましたので、調整メニューもそうですが、動きや状態に変化がないか注意してきました。
ここまでの調整で不安点はありませんので、今後も確認しながら出走準備をと考えています。
環境にも慣れてきたようで、テンションも落ち着いていますね。
登録頭数は多いのですが、来週29~31日の開催から登録していくつもりです。



2014年10月31日 (保利厩舎在厩)

保利調教師コメント
この中間も順調に調整を進めることができており、体質面などに弱い処があるので気を付けてはいますが、問題なく進めることができています。
馬は変わらず元気いっぱいですけど、悪さはしないですし、気持ちもだいぶ落ち着いて安定しています。
来週の競馬を予定していますので、明日の馬場状態を見てにはなりますが、強めに本追い切りという予定でいます。
今週の開催に登録して除外の権利は持っていますが、1700mの番組が少ないので入るかどうか分からない部分もありますけど、しっかりと出走準備はしていきたいと思います。

2014年9月へ 2014年11月へ

レッドオーラム 近況(10月)

2014年10月31日 | レッドオーラム
2014年10月1日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドオーラム 59.8-44.4-29.9-15.0 馬なり

助手コメント
レース翌日のカイバも完食していましたし、本当に元気いっぱいです。
馬房内でもテンションは高くないですし、疲労もほとんどないようですので、今日から乗り出しました。
予定では坂路を軽く1本ということでしたが、周りに追い切る馬が多かったことで、一緒に行きたがって時計が速くなってしまいました。
頭を振るような走りでコントロールが難しかったのだと思います。
明日以降については状態を見ながら進めていきます。



2014年10月2日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。
※10/18(土)京都10R・堀川特別(牝/芝1800m)に特別登録を行いますが、現時点では10/19(日)京都7R・3歳上1000万下(芝1600m)に小牧騎手で向かう予定です。

坂路 助手 レッドオーラム 68.4-51.2-33.8-16.6 馬なり

助手コメント
乗り出し初日から時計になるくらいのところをやりましたが、特に影響は感じられません。
ただ、元々のほほんとしたタイプではないのですが、派手に暴れるようなことはないものの、レース後は気が入っていてテンションが高くなっているようですね。
毛ヅヤは春先の状態が信じられないくらいピカピカですし、カイバも残さず食べています。
成長とともにどんどん体質が強くなってきているようですね。



2014年10月8日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドオーラム 65.3-48.8-32.0-16.5 馬なり

助手コメント
今日は坂路でもリラックスして走れていました。
相変わらず毛ヅヤはピカピカですし、内面がだいぶしっかりしてきたようですね。
レース後も体調は維持できているので、このままの状態で進めていければいいなと考えています。
カイバは一度に全部という感じではなく、小休止しながらではありますが残さず完食しています。



2014年10月9日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドオーラム 64.6-48.0-33.1-17.4 馬なり

助手コメント
今日も普通キャンターでの調整でした。
レース後は少し気が立っているのでガス抜きをするくらいのペースで乗っていますが、具合が良いので行きっぷりも良いですね。
この状態なら昇級戦とはいえ来週のレースが楽しみになりますね。



2014年10月15日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
内カノヤカンザクラ一杯に0.1秒先着
今週19日(日)京都7R・3歳以上1000万下・芝1600mに小牧騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません

坂路 助手 レッドオーラム 53.4-39.0-25.9-13.5 仕掛け

助手コメント
今日もテンは少し行きたがるところを見せていましたが、前回よりハミ受けは良くなっていました
後ろから追いかけていったのですが、併せ馬が早めに一杯になってしまったので、ステッキも抜かずに軽く仕掛けた程度で先着できました。
急仕上げ気味だった前走時より、更に体調は上向いてきているように感じます。



2014年10月16日 (橋口厩舎在厩)

引き運動の調整。
今週19日(日)の京都競馬、3歳上1000万下(芝1600m)小牧騎手で出走。

助手コメント
追い切り後も変わりなく順調です。
今朝は装蹄の時はこうるさいところを見せていましたが、運動は落ち着いてできていました
春先とは違い、今は本当に体調の良さを感じさせますし、前走が強い競馬だったのでここは2連勝といきたいところです。



2014年10月22日 (グリーンウッド)

本日、グリーンウッドトレーニングに移動しました。



2014年10月24日 (グリーンウッド)

マシンでの調整。

コメント
入場後に馬体を確認したところ、右前の球節に腫れが確認されました。
多少熱感もあったためレントゲン検査を行いましたが、骨に異常は見られませんでした。
腫れは引いてきていますが、完全に引くまではマシンでの調整を続けることにしています。

馬体重483キロ



2014年10月31日 (グリーンウッド)

周回キャンター1000m。

コメント
今日から周回コースで軽めに乗り出しています。
右前の球節は午後に少し熱を持つことがありますが、腫れは引いてきていて痛みはありません
このまま午前と午後に水冷などでケアを続けていきます。
毛ヅヤはそれほどよくありませんが、飼い食いは上向いてきています。

馬体重488キロ

2014年9月へ 2014年11月へ

レッドアリオン 近況(10月)

2014年10月31日 | レッドアリオン
2014年10月1日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドアリオン 71.4-50.6-32.6-15.7 馬なり

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
相変わらず元気ですし、カイバも食べているので馬体重の変動もないですね。
レースまでまだ日数がありますが、今週の日曜日から15-14くらいの時計を出していくことになると思います。
昨日はCウッドコースで軽めに乗りましたが、毎週火曜日と金曜日はコースでも調整を積むことにしています。



2014年10月2日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドアリオン 70.5-51.0-32.7-15.7 馬なり

助手コメント
今日も坂路で普通キャンターの調整でした。
レース後も何の不安もなく進められています。
馬房での仕草などもいつも通りで何も変わりません。
明日はCウッドコースにも入れて調整することにしています。
前走の追い切りでは小牧騎手が跨った際に入りでごねてしまい、小牧騎手から『今度は自分で乗った方がいいのでは?』と言われたので、これからは追い切りを含め毎日自分が乗ることになりました。



2014年10月8日 (橋口厩舎在厩)

本日はCウッドコースと坂路コースでキャンター調整でした。

坂路 助手 レッドアリオン 66.6-48.5-31.2-15.2 馬なり

助手コメント
日曜日に坂路で時計を出しましたが、変わらず良い動きでした。
今日はCウッドコースから坂路へという調整メニューでしたが、Cコースでも伸び伸びと良いフットワークで走っていました。
今のところ言うことがないくらい順調に来ていると思います。
明日、坂路で速いところを消化する予定です。



2014年10月9日 (橋口厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドアリオン 59.3-43.6-28.6-14.2 馬なり

助手コメント
今日は15-15くらいの調整でしたが、順調そのものですね。
日曜日か月曜日から徐々にペースアップしていく予定ですが、台風が来ているようですので、いつ速いところを消化するのかは予報を見て判断したいと思います。
今まではレースに向かうまでにビッシリ追い切りを重ねてきましたが、やりすぎるとテンションが上がってきてしまうので、結果を出してくれた前回同様、あまり攻め込まない方がいいのかもしれませんね。



2014年10月15日 (橋口厩舎在厩)

坂路1本の調整。

坂路 助手 レッドアリオン 64.7-46.6-30.0-14.7 馬なり

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
飼い葉食いも相変わらず旺盛で、落ち着いているのが何よりですね。
明日は1週前追い切りになるので、併せ馬である程度しっかりやることになると思います。



2014年10月16日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
外サトノユニコーン馬なりに0.1秒遅れ

坂路 助手 レッドアリオン 55.4-39.6-25.6-12.9 馬なり

助手コメント
併せ馬での追い切りでした。
時計はそこまで出ていませんが、今日は馬場も重かったですし、カーッとなるところもなく、終始力まずリラックスして走れていたので良かったと思います。
ビシッとやると、どうしてもテンションがあがってきてしまうので、今回もこのままソフトな仕上げでレースに向かおうと考えています。



2014年10月22日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。
外ピークトラム仕掛けと併入

坂路 助手 レッドアリオン 54.9-39.8-25.9-13.0 仕掛け

助手コメント
今日は併せ馬に後ろからつついてもらう形で追い切りましたが、道中も落ち着いて走れていました。
調教は動く馬なので、このくらいの時計だと苦しがるところもなく、気持ちにも非常に余裕が感じられました
今は精神状態が非常に良さそうです。



2014年10月23日 (橋口厩舎在厩)

坂路1本の調整。
今週25日(土)の東京競馬、富士S(芝1600m)小牧騎手で出走。

坂路 助手 レッドアリオン 71.5-51.2-32.9-16.1 馬なり

助手コメント
追い切り後も変わりなく順調です。
今日は坂路を軽めに上がりましたが、疲れも感じさせず良い状態を保っています。
今回も後ろからいって末脚にかける競馬になると思うので、ある程度ハイペースになってくれるといいですね。
明日の朝、東京競馬場に向けて出発します。



2014年10月29日 (橋口厩舎在厩)

坂路1本の調整。

坂路 助手 レッドアリオン 69.6-49.5-31.8-15.5 馬なり

助手コメント
レース後も変わりなく、獣医師の診断でも馬体に問題は見つからなかったので、今日から乗り出しました。
前運動の時からうるさく、坂路でも少し行きたがるところを見せていましたが、乗り出しの日はいつもこんな感じなので、明日からは落ち着いてくると思います。



2014年10月30日 (橋口厩舎在厩)

坂路1本の調整。

坂路 助手 レッドアリオン 71.3-51.3-33.1-15.8 馬なり

助手コメント
坂路で軽めの調整でした。
今日も後半はハミを取って元気が有り余っている様子でした。
次走は11月30日(日)の東京キャピタルS(芝1600)にルメール騎手で向かう予定となりました。
何としても大きいところを獲らせなければいけない馬なので、しっかり賞金加算できるように仕上げていきたいところです。



2014年10月31日 (橋口厩舎在厩)

次走の鞍上が小牧太騎手に変更となりました。

2014年9月へ 2014年11月へ

レッドライジェル 近況(10月)

2014年10月30日 | レッドライジェル
2014年10月3日 (ノーザンファーム天栄)

今週日曜日または来週初めにも美浦トレセンに入厩予定となりました。

コメント
この中間も順調にメニューを消化し、火曜日には坂路で3F40秒を切るペースで乗りました。
先週よりも動きは良化しており、全体に活気が出てきた印象です。
周回コース(ハロン20秒)にも入れてしっかりと調整できていますので、移動の声に対応できるように乗り進めながら準備をしていきます。



2014年10月8日 (藤沢厩舎在厩)

坂路下馬場で運動後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 67.0-50.6-34.5-17.0 馬なり

助手コメント
今日は他の馬と一緒に坂路下馬場で運動後、坂路を1本乗りました。
全休日明けなのでさすがに少しテンションは高く、元気が有り余っているような感じでしたね。
それでも前回の入厩時もすぐに慣れてくれたので、時間が経てば問題ないと思います。
馬体もフックラしていますし、良い感じで戻って来てくれましたね。
今日乗った感じでは馬場が悪い中でもグイグイ進んで行っていましたし、ペースは速くないものの息遣いは問題なかったですよ。

藤沢調教師コメント
日曜日の検疫で帰厩しました。
体も大きくなって戻って来てくれましたね。
今日は坂路で乗りましたが、動きにも素軽さがあります。
今のところ具体的なレースの予定は立っていませんが、追い切りの動きを見ながら決めて行く予定です。



2014年10月9日 (藤沢厩舎在厩)

坂路下馬場で運動後、坂路1本。

坂路 助手 レッドライジェル 67.1-50.3-33.7-17.3 馬なり

助手コメント
今日は速いところをやらずに、坂路下で運動した後に坂路を1本上がりました。
出掛けの歩様も問題なく、運動中も落ち着きがあったので、今のところ今回入厩してからも良い感じで来ていると思います。
今は飼葉もしっかり食べていますよ。
この後もデビューに向けて徐々にペースを上げて行きます。



2014年10月15日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。

坂路 杉原J レッドライジェル 66.8-50.4-34.1-17.5 馬なり

杉原騎手コメント
全休明けなので坂路を軽く上がりました。
走り出すまではチャカチャカしていましたが、走り出せば問題なかったですよ。
息遣いなどはまだまだ良化の余地がありそうな感じですが、元気はいいですし、このまま進めていって問題なさそうです。
まずはじっくり乗り込みながら作っていきます。



2014年10月16日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動、ダク、ハッキングの後、芝コースで追い切る。

杉原J レッドライジェル 54.5-39.9-13.4 馬なり
助手 シャドウチェイサー 54.6-39.9-13.4 馬なり

杉原騎手コメント
今日は誘導する馬を先に行かせて、直線では内の2頭で併せて追い切りました。
昨日の息の感じがあまり良くなかったのでどうかなと思っていましたが、今日は全く問題なかったですね。
走りやすい芝のコンディションだったにしろ、動きも良く、弾む感じの良い走りを見せてくれました。
まだ力が付ききっていないこともあって、坂路より芝のほうが走りが良いのかもしれないですね。
コーナーで並びかける時に少しフワッとしましたが、そのあたりは慣れてくれば問題ないと思いますよ。

藤沢調教師コメント
今日の走りは良かったですね。
このまま進めて行って順調なら、11/9(日)の東京5R・2歳新馬(芝1800m)あたりを考えています。



2014年10月22日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、その後坂路1本。

坂路 助手 レッドソレイユ 56.0-40.7-26.0-12.7 馬なり
坂路 杉原J レッドライジェル 55.5-40.2-25.5-12.8 馬なり

杉原騎手コメント
今日は坂路を追いかけて最後並べました。
前回坂路で乗った時にあまり息の感じが良くなかったのですが、先週本馬場で乗った時は問題なかったので、坂路はあまり良くないのかと思っていましたが、今日は良い時計で行っても息の入りなども良かったですね。
調教を重ねてきて動けるようになってきたのもあると思いますが、ある程度スピードに乗ったほうが動きも息もいいのかもしれません。
普段はなにかしそうな雰囲気はあるのですが、走っている間は真面目に集中できていますし、今のところ気性も大丈夫ですよ。
このまま競馬まで気分を損なわないようにやっていきたいですね。



2014年10月23日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクで半周。

助手コメント
今日は軽く乗って様子を見ました。
昨日の調教はだいぶ負荷がかかったと思いますが、今日乗った感じでは硬さもないですし、背腰も問題なさそうですよ。
乗り込んで来ていますが、体重は446キロとあまり減らさずに来ているのも良い傾向だと思います。
今日の調教はちょうど雨がひどかった時間帯でしたが、そんな中でも落ち着いて運動できていたように、気持ちも安定しているようなので、このままの感じで進めていきたいですね。

馬体重446キロ



2014年10月29日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
レースの鞍上は北村宏騎手を予定しています。

坂路 助手 レッドライジェル 56.5-41.4-27.7-14.4 馬なり

助手コメント
今日は前の3頭を見ながら、馬なりで併せられたら併せるということでしたが、最後まで余裕もありましたし、良い動きだったと思います。
前の馬に合わせる感じだったので時計はそれほどではありませんが、重い馬場もそれほど気にせず、しっかり走れていたので良かったと思いますよ。
ノドや息遣いも特に気にならなかったので問題なさそうですね。
飼葉食いはそれなりですが、体重も減らずに来ていますし、来週の競馬に向けてここまでは順調に来ていると思います。
テンションも上がっていないので、このままあまりストレスを与えないように来週まで持って行きたいですね。



2014年10月30日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
追い切った後なので様子を見ながら軽く乗りましたが、特に疲れもなさそうで問題なく来ていると思います。
動きや馬体も含め、全体的な雰囲気が良くなってきている感じですね。
乗り込んでも体重が減らないのも良いですし、テンションが上がらないのも良い傾向だと思います。
あとは来週の競馬では輸送もありますし、環境も変わるので、少しでもふっくらさせていきたいですね。

2014年9月へ 2014年11月へ

レッドカイザー 近況(10月)

2014年10月30日 | レッドカイザー
2014年10月1日 (角居厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
内フェアープライド一杯に0.6秒先着
外マンボダンサー一杯にクビ差先着

CW 川須J レッドカイザー 85.6-68.9-53.7-39.7-12.4 強め

助手コメント
この中間も順調に調整しています。
今日はブリンカーを着けて競馬と同じ状況で追い切りましたが、騎乗した川須ジョッキーは
手応え良く進められましたし、追い出してからの反応や動きも良かった。
 ゴールしてからもしばらく伸ばしていきましたが、気を抜かず集中して走っていました。』
と話していました。
良い状態でレースに臨むことができると思います。



2014年10月2日 (角居厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
今週5日(日)の阪神競馬、兵庫特別(芝2400m)川須騎手で出走。

角居調教師コメント
追い切り後も変わりありません。
昨日の追い切りに騎乗した川須ジョッキーもそれなりの手応えを掴んでくれたようですね。
今朝も硬さは見られませんでしたし、乗り込んできたことでトモの甘さも徐々に解消されてきているように感じます。
昇級初戦になりますが、短期放牧から帰って来てからも休まず順調に調整を重ねてきましたし、状態に不安はありませんので、良い結果を期待しています。



2014年10月8日 (角居厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。

助手コメント
レース後も変わりありません。
疲れはあると思うのですが、硬さも見られませんし、考えていたよりダメージはなかったようです。
カイバもいつも通り食べていますし、元気いっぱいという感じです。
今後については今日のミーティングで決めたいと思います。



2014年10月9日 (ノーザンファーム天栄)

本日、ノーザンファーム天栄に移動しました。

角居調教師コメント
途中、短期放牧を挟みましたが、夏から秋にかけて4回競馬に使いましたので、一旦休ませることに決めました
状態が良い時に思い切って休ませた方が、悪くなってから放牧に出すより馬も楽だと思いますし、牧場でも今後に向けて調整を進めやすいでしょうから。
しっかりリフレッシュして帰ってきて欲しいです。



2014年10月17日 (ノーザンファーム天栄)

コメント
こちらに到着後はウォーキングマシンの運動と馬体のチェックを行い、まずはレースの疲れを抜くことに専念しています。
レースを使ってきてこともあって、全体的にダメージがあって疲れも出ている様子なので、緩め過ぎない程度に焦らずじっくりとやらせてもらいます。
両前の出が少し硬い感じはしますが、トレセンの時からそういった面はあると聞いていますので、そこは心配していません。



2014年10月24日 (ノーザンファーム天栄)

コメント
先週まではウォーキングマシンのみでしたが、今週からトレッドミル(ダクまで)との併用で調整しています。
入厩してから飼葉もしっかり食べて元気はありますが、まだ疲れが完全には抜け切っていない感じがしますので、疲れを完全に抜いてから乗り出して行く予定です。

馬体重499キロ



2014年10月30日 (ノーザンファーム天栄)

コメント
引き続きトレッドミルキャンターで若干ペースを上げて調整しています。
徐々に疲れは抜けてきましたが、まだ完全にはリセットできていないようですし、無理して騎乗運動を再開する必要もないですからね。
もうしばらくトレッドミルを続ける予定です。
きちんと飼葉を食べているので体調面は安定しています。
ゆっくり進めている分、煩い面をのぞかせるようになってきましたが、なかなか雰囲気のある馬だなと思いますね。

2014年9月へ 2014年11月へ

レッドフォース 地方での出発

2014年10月28日 | レッドフォース
元愛馬ということになるフォース君。

先日のサラブレッドオークションにて180万程で落札され、

その後の行き先が気になっていたんですが、

どうやら大井の上杉昌宏厩舎の所属となったようです

オーナーは先日東京で11年ぶりに開催されたアイビーSを2000年に勝ってて、

朝日杯でも3着、G3のオーシャンS勝ちという実績をもつネイティヴハートのオーナーでもある池田草龍さん。

さすがに関東圏だと応援に見に行こうというわけにはいかないけど、
レベルの高い大井でこれからも活躍してくれることを祈ってます

頑張れレッドフォース

レッドアリオン 東京11R 富士S 芝1600m

2014年10月25日 | レッドアリオン

昨年に続き今度こそ重賞制覇の思いでやって参りました

まる1年ぶりの東京競馬場へ遠征

競馬場内の競馬博物館で、

『英国ジョッキークラブ秘蔵 競馬絵画展』

がちょうど開催されていたので見ておきました。

ジョージ・スタッブスのエクリプスって名画が展示されていましたが、

正直よくわかんなかった

まぁいい絵なんでしょう

考えてみたら競馬博物館には初めて寄ったけど、

次のレースまでには見終えたいなんてせわしないと見ごたえも半減するんで、

もっとゆっくりと競馬のない日にでも見たいところですね。

レッドアリオン

パドック登場。

やはり甲斐助手は帯同されていませんでしたね

いつもオーラム嬢を担当してくれている厩務員さんです。

レッドアリオン

今回輸送もあったんですが、前走より増えてプラス4キロ。

ちょっと軽い調整の為か、見た感じ若干余裕残しかなぁって気がしないでもない

まぁ本番前にビッシリ仕上げる前段階という馬体かな。

ただ本番出る為に勝たないとダメなんだけど。。。

レッドアリオン

ここ2戦のアリオン君の雰囲気と同じで、

すごくゆったりしてるというかおっとりしてるというか。

レッドアリオン

気合ノリが足りなく感じるんですよねぇ

目の雰囲気もおっとり感ありあり

レッドアリオン

でも馬体の張り艶はまったく問題なし

体調は間違いなく上がっていってると思えます

レッドアリオン
レッドアリオンレッドアリオン

毎度の横断幕を背に。

重賞の日ですけど、確か9時40分ごろに競馬場について横断幕の受付しましたが、30番目ぐらい。

レッドアリオン

単勝人気は今の東京の馬場も含め昨年の覇者ダノンシャークが人気を集め、

アリオン君は最終的には9.1倍で昨年と同じ5番人気。

この時期のこの時間になると陽が西にだいぶ傾いています。

レッドアリオン

周回を繰り返していると若干尾っぽを振り回す仕草が増えてきたアリオン君。

レッドアリオン

とまーれーの合図。

レッドアリオン

鞍上の登場をこの体勢でピタっと止まって待ってます

先生も今日はこちらにはいらっしゃってなかったですね。

まぁダービー馬と比べると比重はどうしても向こうになるわけで

レッドアリオン

少しずつ気持ちがノッてきた?

レッドアリオン

さ~ね~

レッドアリオン

小牧さんが騎乗するとテンションが一気にアップ

レッドアリオンレッドアリオン

チャカチャカしだし、首振りもはじまります

レッドアリオン

返し馬は外ラチ沿いを暴走?

というほどではないけど、スムーズな感じでなかったり

ちょっとボーっとしててカメラ構えるのが遅くてピントぼけぼけ。

レッドアリオン

スタート前の輪乗りでも首振りは続きます

前走は騎乗後に気合ノリするのは同じでしたが、

首振りはここまではなかったんですけどねぇ。

お願いだからスタートは決めてや

レッドアリオン

スタートはまぁ出遅れるよりはかなりマシな出で

中段後方の馬群の外目でレースを運ぶ展開。

想定通り脚を溜めて最後の直線に賭ける狙い。

4コーナーも外を回り直線もすんなりコース取れたんで、後は伸びるだけ

アリオンこーいと応援しますが、

最後内のロサギガンティアをハナ差捉えての3着まで。

アリオン君の一つ前目のポジションでレースを進めた3歳馬ステファノスにやられちゃいました

2着のシャイニープリンスには驚きましたが

レッドアリオンレッドアリオンレッドアリオンレッドアリオン

ゴール後、目の前をアリオン君が駆け抜けて行きました。

上がり32.8秒は前走と同じ。

メンバー中最速ではありますが、やはり重賞。

これだけの脚を使ってもなかなか勝たせてもらえません

 

これからどうするんですかねぇ

今年もマイルに拘ってキャピタルSに向けて調整を行うのでしょうか?

わたし的には阪神のチャレンジC(芝1800m)を狙って欲しいんですけど

なにはともあれ無事に帰って来てください

今日は御苦労さまでしたアリオン

4回東京6日 11R 富士S 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ステファノス 牡3 54.0 戸崎圭太 1:33.2   32.9 470 -2 2
2 シャイニープリンス 牡4 56.0 柴田大知 1:33.2 クビ 33.2 496 -2 10
3 レッドアリオン 牡4 56.0 小牧太 1:33.3 3/4 32.8 488 +4 5
ハロンタイム 12.6 - 11.3 - 11.7 - 12.0 - 11.8 - 10.9 - 11.2 - 11.7
上り 4F 45.6 - 3F 33.8
3コーナー 6,5(2,14,15)(4,12)1,7(10,16)11,9,13,8,3
4コーナー 6(5,14)(2,15)(4,12)1,7(10,16)(9,11)(8,13)3

11:愛馬、16:勝ち馬

コメント

小牧騎手
ゲートは何も考えないでいたら、前回よりは上手く出てくれました。
今日も道中はハミを噛んで力みながら走っていて、直線もよく伸びてくれてはいるのですが、重賞になると終いの差に表れてきてしまいますね。
折り合って走ることができれていれば突き抜けていたと思うし、次走はメンコを試して見ても良いかもしれません。
能力的にはG1級のポテンシャルを秘めている馬です。


←前走へ 次走へ→

レッドアリオン 優先出走権獲得に向けて!

2014年10月23日 | レッドアリオン
重賞初制覇を目指し、アリオン君が昨年に続き富士Sに出走することが確定しました

フルゲート18頭のところ特別登録時は18頭いましたが、

結局2頭(スピリタス・マジェスティハーツ)回避して16頭立て

今年から勝ち馬にはマイルCSの優先出走権が与えられるレースとなり、

賞金的に微妙なアリオン君にとって勝ってスッキリしたいところです

これまで重賞には7度チャレンジしているアリオン君なんですが、

レース着順着差勝ち馬
シンザン記念0.4エーシントップ
アーリントンC0.3コパノリチャード
NZT0.0エーシントップ
NHKマイルC0.3マイネルホウオウ
富士S0.3ダノンシャーク
ダービー卿CT141.2カレンブラックヒル
マイラーズC0.6ワールドエース

ご覧のようにことごとく跳ね返されていますが、

大負けしたのはダービー卿ぐらいで、他はいい勝負してるんですよねぇ

あと東京コースは、

 0-0-0-3

と単純に数字を見るとコース実績がないように見えるん・で・す・が、

出遅れてるんですよねぇこの3戦すべて

出遅れさせないように前々走あたりからゲート内でハミをかけ、

踏ん張らせて固まらせる方法を取っているように見受けられますが、

(前走もパトロール映像で正面からゲートを見れば、

 アリオン君が沈みこんでいるのがよくわかります)

今回もその方法でいくんですかね

もしそうならあまり長く固まらせるのはイヤなんで、

やっぱりゲートは後入れ偶数番がいいですね

そんなことしないで済むなら極端な話、大外最後のゲート入れでもいいんですけど。

さてレース運びについては今日の近況にて後ろからいくことが明言されてます。

前走の西宮Sは4コーナーもほぼ内をぴったり回り、

直線外に出すのも小頭数でコースロスも比較的少なく済み、

しかもアリオン君のチカラがあのメンツでは抜けていたから出来た芸当で、

重賞クラスではハマらないと厳しい可能性高いと思うんですけどねぇ

今後は好位でのレースを意識した乗り方をして欲しいとわたし的には思っていて、

アリオン君のベストレースはフローラルウォーク賞なんじゃないかと。

まぁそうはいっても今回は後ろからいくことは決まっているようなので、

兎に角

出遅れないこと

まずはこれですね

あと一番見たくないのが去年のキャピタルSのようなレース
内を突いたけど前が開かずの不完全燃焼だけは勘弁して欲しい

調整過程は、

 昨年の富士S出走前
  直前  坂路 助手 51.1-38.0-24.9-12.8 一杯

 今回
  1週前 坂路 助手 55.4-39.6-25.6-12.9 馬なり
  直前  坂路 助手 54.9-39.8-25.9-13.0 仕掛け

昨年の富士Sの最終追い切りのように全体時計で51秒台のような目一杯に仕上げず、

前走で上手くいった程よい負荷の軽めの調整で今回も挑みます

ほんとアリオン君は気分を損ねないことが一番だと思いますから、

この調整方法があってるのかもね

その真価が今回のレースぶりで問われるところで、

昨日の近況コメントの、

「気持ちにも非常に余裕が感じられました。今は精神状態が非常に良さそうです」

という内容がとても好印象で期待が膨らみます

ただ追い切り翌日の今日も軽く坂路入りしていて、

その辺りは昨日ではやや足りなかったか


さて実はわたし的に最大の懸念点は、

翌日菊花賞でワンアンドオンリーが出走するので、

甲斐助手が土曜の東京のレースに付き添えるのか

という点だったりします(笑)

ダービーDAYの安土城Sは甲斐助手がいなかったから?惨敗

やっぱりアリオン君のパートーナーは甲斐助手しかいませんから

ゲート開くギリギリまでそばにいてくれる相棒の存在は、

アリオン君の精神状態にも多大に影響を与える可能性ある?かも?

アリオン君は明日の朝(レース前日)東京に向け出発するということだそうで、

それに付き合って、さらに土曜のレース後アリオン君と一緒に帰らず、

単身急遽帰郷してギリギリでワンアンドオンリーに付き添う、

という流れがありえるんでしょうか

レッドオーラム 京都7R 3歳上1000万下 芝1600m

2014年10月19日 | レッドオーラム

オーラム嬢の1000万クラス昇級初戦

秋華賞が行われる日の平場のマイル戦です。

G1デーは横断幕張りが大変だから嫌なんだけどね

京都は張れる箇所は多いんだけど、前に植木がある場所が・・・

この日は開門が8:30と30分前倒しの開門でしたが、

その時間より20分前ぐらいにシンザンゲートに到着してましたが、

結局、40数番目の受付で横断幕は植木から少しだけズレた後ろ

G1に出走するならともかく、そうでもないのにこれ以上早く行く気がおきず

まぁ以前フォース君の最後の出走なのに張れなかったということがあったんで、

それに比べれば張れただけでも

この日は陽気よく陽にあたってると暑い

最高気温が25℃だったらしいですね。

レッドオーラム

そんな陽気の中、オーラム嬢がパドック登場

すぐに目に行ったのが引き手の厩務員さん。

あれ?

レッドオーラム

いつもの厩務員さんと違いますよね

何か事情あったのかな?

他の担当馬が他場で出走とか?

レッドオーラム

オーラム嬢にとっては違和感なし?

ひょっとしていつも甘えるのを変えてみて反応見るとか?

レッドオーラム

あ~相変わらず厩務員さんの方に首は曲げ続けるのねぇ

馬体は汗をかいてることもあるけど、ピッカピカで体調の良さが伝わる見た目。

馬体重も前走より増えてプラス6キロ。

レッドオーラムレッドオーラム

引き手の厩務員さんはずっと右手を添えて離そうとしてる?

レッドオーラム

手綱を引いてみたり。

でも、ほんと変わらないよねぇオーラム嬢は

レッドオーラム

前回も思ったんだけど、しんどくないその姿勢?

レッドオーラム

ジロ

レッドオーラム

何よ?

レッドオーラムレッドオーラム

周回中真っ直ぐ向いてくれることがホント少ないオーラム嬢(笑)

だからかどうかわかんないけど、単勝オッズってパドック登場時より人気下がるよねぇ

まぁ今日は若干テンション上り気味にも思えましたが。

レッドオーラム

とまーれーの合図。

先生チェックと、小牧さんのパドックでの騎乗はなし。

パドックを見届けて返し馬を見にウイナーズサークル近くに行って、

オーラム嬢の登場を待っていたんですが、

オーラム嬢だけが場内の返し馬の紹介が終わってもなかなかやってこず、

何かあったのか?と不安になりましたが、

レッドオーラム

無事登場

馬装の再点検でもしたのかな

レッドオーラム

口元が赤く見えたんで少し気になりましたが。

レッドオーラム

返し馬の雰囲気は特に変わったところはなさそうには見えましたが。

 

レースの方はスタートはまぁ良くも悪くもないといった感じで、

行き脚はついて先行勢から少し離れた好位の3、4番手付近の外を追走するレース運び。

パドックでのテンションが少し気になってましたが、

折り合いは問題なさそうでした

まぁ若干行く気があり過ぎるような感じにも見えましたが、

このあたり小牧さんがレース後のコメントで言ってる「馬の後ろに入れれば」というところでしょうか。

そのまま4コーナーでも外を回って直線へ。

レッドオーラム

直線手応え的には悪そうに見えなかったけど、

レッドオーラム

最後、案外伸びがない感じで、馬群で流れ込んだだけの8着。

京都の開催5日目の良馬場だけにやはり前が止まらなかったですね。

オーラム嬢自身のタイム的には1分33秒5と悪くなく、上がりも33.9秒。

勝ち馬は高速馬場を活かしオーラム嬢より前で運んで勝ってて、

その勝ち馬から0.4秒差ですしねぇ。

お父さんダイワメジャー産らしく、

パワーが必要な坂のあるコースの方がオーラム嬢にとっては味方になっていいのかもね

体調はいいけど、12月の阪神か中京開催を目標にして、

1ヵ月程度楽をさせてから乗り込むのも一つかも。

このまま続戦で使いすぎると、冬場の体調維持が心配になりますし

一旦体調落ちるとそこから戻すのはやっぱり牝馬は大変だからなぁ。

マイル戦に絞れば、

 12/13 阪神 12R 3歳上1,000万下

 12/20 中京 12R 中京日経賞

 12/27 阪神 12R 3歳上1,000万下

このあたりが候補のレースとなりそうかな。

とにかく今日はオーラム嬢お疲れさま

4回京都5日 7R 3歳上1000万下 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ワードイズボンド 牡3 55.0 戸崎圭太 1:33.1 33.7 532 -6 3
2 サンマルクイーン 牝5 55.0 幸英明 1:33.1 クビ 34.3 474 +4 7
3 ルファルシオン 牡3 55.0 岩田康誠 1:33.2 3/4 33.6 502 +2 1
                     
8 レッドオーラム 牝3 53.0 小牧太 1:33.5 33.9 482 +6 5
ハロンタイム 12.5 - 10.7 - 11.4 - 12.2 - 12.0 - 11.3 - 11.3 - 11.7
上り 4F 46.3 - 3F 34.3
3コーナー 9-5-1(10,2)3(4,7)-6,8,11
4コーナー 9-(5,10)1,2,7,3,4(6,8)11

2:愛馬、5:勝ち馬

小牧騎手
内枠だったので、馬の後ろにつけて内でじっと我慢しようと考えていたのですが、スタートが良すぎて前々での競馬になってしまいました。
今は気も良くなってきているので行きっぷりも良く、外々を回す形になってしまいましたからね。
今日の負けはその分です。内で我慢できていれば、掲示板はあったと思います。

←前走へ 次走へ→

レッドオーラム 昇級戦

2014年10月17日 | レッドオーラム
オーラム嬢の1000万クラス昇級初戦

土曜の堀川特別(芝1800m 牝馬限定)にも登録していましたが、

当初からの予定通り、秋華賞の日の第7R、

 3歳上1000万下 芝1600(外) 11頭立て

に出走することが確定しました

堀川特別(12頭立て)にすれば良かったかといえば、そうでもない微妙な感じでしたね

牝馬どうしの戦いの方が良かったかもしれないし、そうでないかもしれないし

今のうるさいところも見せてるオーラム嬢の雰囲気からは、

マイルの方がいい気もしますしね。

とりあえず選択したレースは定量戦ですので、

唯一の3歳牝馬ということで最軽量の53キロというのは有利でしょうか

メンツを見渡すとそれなりにやれそうな気もしないこともないんだけど、

ただなかなか手強そうな名が見うけられます

前走の甲東特別は勝ち馬(フルーキー)が強すぎたレースでしたが、

1分32秒台で2着しているルファルシオン(55㎏)がおそらく1番人気候補。

それに現級勝ちのあるタガノエンブレム(57㎏)に、

サンマルクイーン(55㎏)なんかも2走前の今回と同じ京都のマイルで好走しているし侮れません。

他にオーラム嬢と同じく勝ち上がったばかりの4歳牝馬オーキッドレイ(55㎏)や、

あとディープの半弟モンドシャルナ(55㎏)の名もありますね

このあたりが当面の敵(相手)になりそうです。

展開的にはイダスかワードイズボンドが引っ張るレースで、

好位にルファルシオンやオーキッドレイ、サンマルクイーンあたりになる感じでしょうか

そしておそらく小牧さんの乗るオーラム嬢はその後ろあたり。

その位置で内側の枠なら前走のようなロスの少ないレースが理想ではありますが、

前回より7頭少ないレースとはいえ、

クラスも上がって、有力どころも前にいそうな雰囲気なだけに、

そう簡単に内が空いてくれるとは思えないし、

判断は難しいところで、枠とレースの状況次第でしょうね。

まぁ小牧さん次第ってとこでしょう

ただ開幕5日目の馬場はまだ良いだろうし、

京都のマイルは前が止まらなさそうでルファルシオン向きの馬場かもねぇ

スタートは上手いオーラム嬢なだけに少し出して行くのもひとつの手だと思います

あとは前走より調整過程はいいし、

 前走 小牧 54.4-39.7-26.1-13.2 馬なり
 今回 助手 53.4-39.0-25.9-13.5 仕掛け

近況コメントからは調子の良さが凄く伝わってきますので、

どこまで力を出し切れるか

「2連勝といきたい」と助手さんも仰ってますし、レースが楽しみです

レッドライジェル デビュー予定

2014年10月16日 | レッドライジェル
近況で、まだかなまだかなぁ~(学研のおばちゃんまだかなぁ

と心待ちにしていたライジェル君のデビュー予定がついに出ました

 11/9(日) 東京 5R 2歳新馬 芝1800m

やはり藤沢先生らしくマイルでなく芝1800mからの使い出しとなりそうです

ちょうどG1のない谷間のアルゼンチン共和国杯がある週ですね。

近況での息使いについてや、力が付ききっていないというコメントは気になりますが、

まず新馬戦は素質でどれだけやれるか見てみたいところです

今日は芝で同じ2歳新馬のシャドウチェイサーとの併せ馬の追い切り。

 芝 54.5-39.9-13.4 馬なり

愛馬の芝での追い切りって、よっぽど坂路やウッドの馬場が悪い限りでなければ、

正直あまり記憶にないんですが、

藤沢厩舎はレース前に直接競馬場に入厩させたりして、

芝で調整したりするので、芝をよく使うイメージあり

時計はたいしたことないですが、走り自体は良かったようでなにより

東京の軽い馬場はライジェル君にピッタリなイメージが、

わたし勝手にあるんでほんとーに楽しみです

騎手はやっぱり厩舎の主戦北村宏司騎手?

それとも善臣先生?

意表ついて調教つけてる杉原君?

とにかくあと3週間あるので少なくとも3本は追い切れるので、

じっくり十二分に仕上げられそうです

気になるとすれば3週の間にどう馬体重が遷移するかですね

場合によっては、藤沢厩舎なだけに急な変更もあったりして

それだけが少し気になる・・・

レッドフォース サラブレッドオークションで落札

2014年10月11日 | レッドフォース
未勝利引退後(2014年10月2日 中央競馬登録抹消)、

栗東トレセンそばの島上牧場で過ごしていた愛馬フォース君。

クラブからノルマンディーが主催している楽天のサラブレッドオークションに、

出ることは案内されていましたが、

実際に先日9日にオークションに出場(出品って言葉が嫌なんだけど)して、

140もの入札があったようですが、無事落札されたようです

開始価格は300,000円でしたが、最終落札価格は、

 1,801,000

意外と高値がついててビックリ

同時に出場されていた東サラ馬2頭がそれぞれ、

レッドアヴェニュー 456,000円
レッドイルヴェント 614,000円

という価格で落札されています。

社台の一口価格150万だったシュタインベルガーなんかだと3,501,000円してるし、

一方サンデーレーシングの1口価格100万のカラジャスは539,000円。

どのあたりがこの金額の差につながるんでしょうね?

ケガなくタフさと、未勝利での戦績がやはりウリになるんでしょうか?

よくわかりません

それにしてもオークションだからだけど、商品状態に「中古」って表示が

あとオークションって落札者がよくわからないというのが。。。

サラブレッドオークション利用登録申請されている方だから問題ないんだろうけど。
(調教師・馬主以外は身元を証明してもらう必要あり)

フォース君は乗馬になるんでしょうか?

でもこの価格で落札されたってことは、

南関東4競馬場は不可という落札馬もいるんですけど、

フォース君は南関東4競馬場への転入も可能(※1)なんだそうで、

その可能性も無きにしも非ず?

もし活路があるなら南関東にこだわらないし、
兵庫か姫路あたりの地方競馬で頑張ってほしいけどねぇ


中央での最後の雄姿


※1 中央での収得賞金が3歳だと150万以上で可能なようです

レッドルグラン わずか2日の練習のみで!?

2014年10月10日 | レッドルグラン
ルグラン坊やが昨日の近況コメント通り今日ゲート試験を受けたところ、

見事一発合格

愛馬では初入厩から1週間後に合格したってのが、

バリオス、セインツ、カイザーあたりがいて、

実は最短がクレイドル嬢の5日ってのがあるんですが、

ルグラン坊やはそれに次ぐ6日でのゲート試験合格

しかも2日練習したのみだそうで、

うんほんと従順で賢い仔なんでしょう

デビューが楽しみだ

・・・といいたいところだったんですが、

明日吉澤ステーブルWESTに放牧です

特にどこが悪いとかいうことはないそうですが、

入厩前の馬体写真を見る限りだいぶ締まってきたように思えましたが、



まだまだ馬体が緩いんでしょうか

てっきり使えそうだから栗東に入れたんだとばかり思ったんだけど、

大型馬だからかもしれませんが、ここで放牧とはなぁ

トントン拍子にデビューまで行きそうな雰囲気だっただけに、

一度使ってみてからならよかったんですが、ちょっと残念です

使い出しが遅れれば遅れるほど勝ち上がる確率が減るだけに、

年内のこの時期デビューが理想的だったんですけどね

まぁ勝ち上がる力はあり前向きな放牧だと信じて、

吉澤でしっかり乗り込んでもらって鍛えてもらうしかないですね

それにしても厩舎で想定されている放牧期間がよくわかんないんで、

デビュー時期が読めません
なんとか年内再入厩目指して頑張れルグラン