ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドブレイゾン 近況(8月)

2012年08月31日 | レッドブレイゾン
2012年8月3日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
今週、経過観察のレントゲンを撮りました。
だいぶ良化は見られますが、騎乗運動の許可は下りませんでした
今月を通して曳き運動とマシン運動でリハビリを続け、その後の検査で問題なければ、騎乗運動再開となりそうです。



2012年8月10日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
引き続き、マシン運動と曳き運動を行っています。
今月を通してこのメニューを続け、レントゲン確認後に騎乗運動再開を検討します。



2012年8月17日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
骨折箇所は痛みも熱もなく順調な経過を辿っています。乗り運動まではもう少し掛かりそうですが、どうせならしっかり治して不安のない状態で次のステップに進みたいですからね。馬体重は555キロありますが、やや張りが物足りないのは現状では仕方ないでしょう。焦らず治していきます。

馬体重555キロ




2012年8月24日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
今週もマシン運動と引き運動の調整です。先週からの大きな変化はありません。
9月に入って再度レントゲンを撮り、次のステップに進めるかどうかを判断することになるでしょうね。



2012年8月31日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
マシン運動、引き運動、パドック放牧の調整です。経過は良好だと思います。
今後も治療を続けながら、回復を図っていきます。


2012年7月へ 2012年9月へ

レッドエクスプレス 近況(8月)

2012年08月31日 | レッドエクスプレス
2012年8月3日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
調整自体は変わりないですね。
運動を続けながらも、患部の腫れは引いてきていますし、このまま辛抱強くやっていきます。



2012年8月10日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
変わりなく順調と言ったらおかしな表現になりますが、この馬なりに脚元の状態も安定して体調面も変わりなく来ています。引き続き、マシン運動と脚元冷却を続けていきます。



2012年8月17日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
脚元の方はたまに熱を持つことはありますが、以前に比べたら格段に良化しています。
見た目にはほとんど分からない状態まで回復していますからね。
このまま順調に行って欲しいですね。調教再開の日を首を長くして待っているんです。

馬体重530キロ




2012年8月24日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
今週もマシン運動の調整です。
症状的に週ごとに急激な良化ということもありませんし、じっくり進めさせてもらいます。
会員の方にはお待ちいただくことになりますが、復帰の日を楽しみにお待ちいただければと思います。



2012年8月31日 (田口トレーニングファーム)

担当スタッフコメント
パドック放牧とマシン運動の調整です。体調も悪くなく、患部の状態にも大きな変化はありません。

馬体重516キロ


2012年7月へ 2012年9月へ

レッドセインツ 近況(8月)

2012年08月31日 | レッドセインツ
2012年8月3日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
順調にトレッドミルでの常歩+ダクという内容で進めることができています。馬体重は463キロ。
いい意味で変わりませんので、引き続き慎重に進めていきたいと思っています。馬自身も元気ですしね。
長いお付き合いになりますが、この調子で少しずつでも良い方向にもっていきたいですね。

馬体重463キロ



2012年8月10日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
引き続き、トレッドミルで常歩とダクを順調に進める事が出来ています。
馬体重は472キロ。いくらか体に余裕が出て、毛ヅヤも良くなって来ました。
大人しい馬ですし、引き続きしっかりケアしながら、じっくり時間をかけてやって行きたいと思います。

馬体重472キロ



2012年8月17日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
この中間もトレッドミルを使用しての調整を行っています。
馬体重もメニューの内容も変わりませんが、順調に継続して運動できていますからね。
暑さが堪えている様子もないですし、むしろ毛艶が良くなって体調の良さがうかがえます。
ストレスを溜めないように、引き続き気分よく運動させてあげたいと思っています。

馬体重472キロ




2012年8月23日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
この中間の調整メニューはトレッドミルでのダク。いい意味で変わりませんね。
馬体重は470キロと安定していますし、患部の状況にも大きな変化は見られません。
今後も変わらず運動を継続していけるよう、状況を確認しながら慎重に進めていきたいと思います。

馬体重470キロ



2012年8月31日 (ノーザンファーム早来)

担当スタッフコメント
変わらずトレッドミルでのダクという内容の調整です。馬体重は470キロ。
状態面は変わらず安定していますので、今後も気を付けながら進めていきます。
ここまではトラブルなく順調ですね。

馬体重470キロ


←2012年7月へ
2012年9月へ→

レッドアリオン 近況(8月)

2012年08月30日 | レッドアリオン
2012年8月1日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りで乗り運動後、坂路下の角馬場でダクを軽く踏み、軽めに坂路一本。その後、ゲート練習。

坂路 助手 レッドアリオン 65.0-48.7-32.0-16.9 馬なり

助手コメント
ゲート練習は、競馬同様のゲートから発進させてみましたが、出方を知っていますね。
扉の動きに合わせて発進出来ていたし、出る気十分でしたよ。
牧場の方でよく練習されていたようですね。

橋口調教師コメント
まずはゲート試験合格に向けての調整だね。試験合格後は秋競馬でのデビューを考えている
それまでじっくりと乗り込んでいくよ。暑さは厳しいが、この暑さを乗り越えてこそ、逞しくなるよ。




2012年8月2日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク調整後、軽めに坂路一本。
同厩舎の二歳馬2頭と連れ立って坂路入り。自分のペースで走ることに集中し、リズム良く登坂。

坂路 助手 レッドアリオン 65.8-49.6-33.1-16.5 馬なり
坂路 助手 カレンバッドボーイ 66.1-49.5-33.0-16.7 馬なり
坂路 助手 ダノンホーネット 66.3-50.1-33.7-17.1 馬なり

助手コメント
牧場からの申し送り書にはイタズラがたくさん記載されていましたが、今のところそんな素振りは見せないですよ。顔にあどけなさを残して仕草なんかもまだまだ子供ですが、表情や様子をうかがっていても落ち着いているし、おかしな癖等はなさそうです。
秋のデビューに向けて調整していくことになりましたが、秋といってももう一ヶ月ぐらいですからね。
昨日の雰囲気だとゲートもスムーズにクリアしてくれそうだし、9月のデビューだとしても乗り込む時間は十分あります。しっかり乗って満を持してデビューさせたいですね。

橋口調教師コメント
昨日のゲート練習でもセンスの良いところを見せていたし、今日はゲート練習はなし。
今から根を詰めても仕方がないからね。明日は、明日の馬の様子を見て考えます。



2012年8月8日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りで乗り運動、坂路下の角馬場でダクを軽く踏んだ後、軽めに坂路一本。ゲート練習。

坂路 助手 レッドアリオン 67.9-50.0-33.2-16.4 馬なり

橋口調教師コメント
優等生、優等生!ゲートは入りも駐立もスムーズだよ。
新馬3頭で練習しているけど、3頭の中でも一番デキが良いね。発進もバッチリだ。
せっかくスムーズに来ているので、嫌気を出させないよう丁寧に練習を重ねていくよ。
試験合格後は、デビューに向けての調整に切り替え、坂路で乗り込んでいくよ。



2012年8月9日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク調整後、軽めに坂路一本。

坂路 助手 レッドアリオン 64.4-47.3-31.1-15.8 馬なり

担当助手コメント
今週から騎乗させてもらいましたが、やっぱり良い馬ですね。身のこなしが柔らかくて走りが綺麗
これからが楽しみになってきます。普段も手の掛からないお利口さんですよ。
ただ、まだまだ甘えん坊のお子様で、厩ではノンビリと過ごしていますよ。
よく外を眺めてたそがれています。デビューに向け、しっかりコンディションを整えていきますね。



2012年8月15日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動後、軽めに坂路1本。

坂路 助手 レッドアリオン 59.9-44.2-29.1-14.6 馬なり

助手コメント
少し飽きっぽい性格かな。飽きると立ち上がったりして、まだヤンチャな面はありますが、走りのフォームはとてもきれいですね。週末にゲート試験を受ける予定ですが、うちの2歳で一番上手で練習でもリード役ですからね。心配ないと思います。



2012年8月16日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動後、軽めに坂路1本。

坂路 助手 レッドアリオン 72.1-52.4-34.0-16.9 馬なり

助手コメント
明日ゲート試験を受験する予定です。
特に問題ないと思うので、先週の水曜以降ゲートは通していません。
昨日15-15をやったので今日は軽めの調整でしたが、飼い葉も良く食べているし順調ですよ。
ゲート試験に受かったら、1か月程乗り込んで阪神でのデビューを考えています。
2歳の中では1番手応えを感じているし間違いないでしょう。



2012年8月17日 (橋口厩舎在厩)

本日受けたゲート試験は不合格でした。

助手コメント
一度目はスムーズに出てダッシュも速かったのですが、二度目はゲート内で妙に落ち着き過ぎてしまい、ゲートが開いてもボーっとしてスタートが遅れてしまいました
馬に目立ったダメージはないので、来週、再度受けると思います。



2012年8月22日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動後、坂路1本。
外ダノンホーネット強めに半馬身先着

坂路 助手 レッドアリオン 56.5-41.7-27.7-14.1 馬なり
坂路 助手 ダノンホーネット 56.6-41.9-27.8ー14.2 強め

橋口調教師コメント
先週のゲートは1回目はきちんと出たんだけど、2回目少し横に出たのが印象悪かったのかなぁ。
練習して馬にイライラさせても良くないから、このまま金曜日にもう一度受ける予定だよ。

助手コメント
今日で速いところは3本目だけどまだまだこれから。ただ、一追いごとに動きは良くなってきていますよ。
先ずはゲートに受かってから具体的なデビュープランが見えてくると思います。
最近はトレセンの環境にも慣れて、立ち上がったりチャカチャカする面も解消してきましたよ。



2012年8月23日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下の角馬場でダクを軽く踏んだ後、軽めに坂路一本。

坂路 助手 レッドアリオン 69.1-50.5-33.3-16.5 馬なり

助手コメント
昨日一昨日は大人しかったけど、追い切って気持ちが入ったのか、今日は運動中にまたやんちゃなところを見せていましたよ。状態自体は変わらず順調ですよ。
明日ゲート試験を受けますが、2回目だしここはパスして欲しいですね。



2012年8月24日 (橋口厩舎在厩)

本日、ゲート試験に合格しました。



2012年8月29日 (橋口厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、坂路で追い切る。
カレンバッドボーイ強めに0.1秒遅れ

坂路 小牧 レッドアリオン 54.1-39.5-26.6-13.8 強め
坂路 助手 カレンバッドボーイ 53.4-39.2-26.3-13.7 強め

助手コメント
併せた馬は先週53秒で追い切った馬、アリオンは初めてだったから遅れはしょうがないし上々の動きでしょう。息の入りも早く、上がってきてからもケロッとしていますよ。小牧Jはどちらかというとリディルに似てると言っていたよ。上より距離の融通は利きそうな感じはしますね。



2012年8月30日 (橋口厩舎在厩)

引き運動のみ。

助手コメント
追い切った後も相変わらずケロッとして、飼い葉も完食して余裕の表情ですね。
獣医からも、2歳にしては心臓もいいし、筋肉も傷んでないとお墨付きをもらいました。
脂肪が筋肉に変わり馬体も締まって、徐々に体つきも競走馬らしくなってきました。
先生はもう少し乗り進めてからデビュー戦を決める方針のようです。

馬体重492キロ

2012年7月へ 2012年9月へ

レッドアリオン スタートラインに立つ

2012年08月24日 | レッドアリオン
今日2度目のゲート試験にトライして見事合格しました

橋口厩舎に現在入厩している2歳の中で一番ゲートが上手いと言われていたけど、

1回目のゲート試験はまさかの不合格

こういう順調といわれている時の躓きは些細なレベルであっても、

時として悪い方向へガラッと流れが向くときがあるので、何もないことを祈っていたのですが、

今日の2度目のゲート試験に無事合格

これでようやくJRA馬としてスタートラインに立つことができました

これからバンバン時計も出してくるんじゃないでしょうか

さぁデビューまであともう少し。ワクワクしてきますね


育成場では480~490で安定って言われていた馬体重、

入厩後に公式HPの近況では発表がなかったので分からなかったんだけど、

どうやらいつのまにか500キロを超える馬体に育っているアリオン君

今週のギャロップの探偵団の記事には520キロって記載されていたけど・・・

まぁ夏負けでヘバッて体重落としているよりはずっといいかもしれないね

競馬は500キロ超えた状態ですることになるのかな


さてデビュー戦の選定は同厩カレンバッドボーイとダノンホーネットとの兼ね合いでしょうが、

候補になるのは次開催の阪神の新馬戦、

 9/09(日) 芝1600m 外回り
 9/16(日) 芝1800m 外回り
 9/23(日) 芝1600m 外回り
 9/29(土) 芝1800m 外回り

おそらくこの内の後ろ3つになるんでしょう。

カレンバッドボーイが今週早めの時計が出ているし、ゲート試験も1回目で合格してるんで、

おそらくカレンは9/16のレースになるのかな。

このレースは良血馬アドマイヤキンカク(母ソニックグルーヴ)が鞍上ユーイチで予定していますよね。

でアリオン君は残る2つのマイルか千八の選択になるわけだけど、

現時点ではマイルでいいんじゃないかなぁと思うわたし。

兄たちとは馬格が違って適性も違った点あるとは思うんだけど、

まずは兄たちが走って実績挙げているマイルで見たい気がします。

で勝って中1週でデ杯出走して夢の3兄弟制覇?

大型馬でタキオンで使い詰めるのは気になるし、まず新馬勝ちすることが大前提だけど

まぁ仕事的に今関わっているプロジェクトがこの時期はおそらくピークになっているので、

出来れば土曜日の競馬場観戦の方が嬉しいってのもわたし的にはあるんで、

どっちのレースでもいいです

10年産の様子見馬たち その3

2012年08月16日 | 全般
先行募集期間での11年産の結果は、

満口     2頭
残口わずか 1頭
満口間近  7頭

募集した2/3以上が100口以上残ってるって・・・
これは去年以上にかなり厳しい結果になってるんじゃないでしょうか


さて11年産の先行募集がひと段落ついたので、10年産について少々触れようかと。

10年産の様子見馬たち その2】の記事を書いたのは3月17日、つまりあれからはや5ヵ月。

変わらず成長を見守り続けております


気になる第一候補は、

レッドサーガ(父アグネスタキオン 母プラウドビューティー)

あの頃からの馬体の成長具合はというと、

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

馬体重的には490キロ⇒510キロと20キロ増。

女の子らしからぬ筋肉モリモリ具合は変わらず、逞しく成長してくれています

先月には「甘い乗り手だと持っていかれるほどの力強さが出てきました」なんてコメントも出たりしていて、

ほんと徐々に競走馬らしい体になってきたんじゃないですか

ただやはりこの兄妹の一番気になるのは性格というか気性的な面。

お兄さんキングダムも胃潰瘍など繊細な面を見せ、未だ未勝利を勝ちあぐねていますし、

先日のサーガ嬢の近況でも「パワーを感じる走りですが、やや力みがある」と出ていましたが、

パワーは有り余っていても、それを活かすことが出来るかどうかがカギ

この力み的な話はこの仔もずっと出続けているので、やや気になるところ。。。

性格とかってそんな簡単に変わるとも思えないし

キングダムがすんなり勝ち上がっていれば、もっと売れ行きも違っていたんでしょうが、

これだけの良血馬で今年ノリノリの石坂厩舎所属予定なのに、

この時期になっても満口間近さえも点灯せずというのは、

やはりみなさんこの兄妹は走らないかもと思って、興味持ってたとしても躊躇されるんでしょうね。

来月ぐらいには移動の話も出てくるのかなぁ

タキオンっ仔だし、わたし的には芝のマイルから中距離での活躍を期待する仔だし、

あまりデビューが遅くなるのは歓迎できないんだよねぇ



お次は第二候補、

レッドクラーケン(父メイショウサムソン 母マルカフローリアン)

あの頃からの馬体の成長具合はというと、

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

馬体重的には502キロ⇒510キロと8キロ増なんだけど、

一時期530キロまで増えてました

5月中頃には「早い時期の移動も視野に入るかも」なんてコメントもあり、

そのころなかなか雰囲気のある馬体になっている気がしたんで、

具体的に話が出れば出資しようかなぁと結構気持ち傾いていたんですが、

ここ最近はソエ気味だったので若干ペースが落ちて、やや緩い馬体になっちゃって、

デビューも具体的にはわかりません

なかなか仕上げに時間のかかるタイプになるのかなぁ

西園厩舎がよくわかんないんけど、声がかかる雰囲気がまだまだない感じ

今年デビューのサムソン産駒は現時点で7頭ほど中央でデビューしてますが、まだ勝ち星はありません。

それで判断することはないけれど、今のところ華々しく産駒がデビューって感じではないですね。

この仔の上のマルカゴクウは去年すごい使われ方してたけど、先日登録抹消され通算31戦1勝。

一つ上のロジフローリアンはセレクトセール当歳において2000万で取引され、

ロジ軍団というのもあって少し注目していたんだけど、

かなり遅いデビュー(3歳6月)となってしまい、勝ち上がりにも苦労してそうで、結果出ず

この仔も満口間近は点灯しましたが、サーガ嬢同様、兄妹の活躍による後押しがあまりない状態です。



一応この2頭がわたしの中での上位で、あと残り注目していた4頭は、


レッドジェラルド(父アグネスタキオン 母アドヴァーシティ)

この仔は6月に産地馬体検査を受けて募集終了で見送り。

すぐに移動するのかと思ったけど、まだ厩舎からはお声がかからないみたいですね。

牧場側からすれば、仕上がってるんだし、早く連れて行けよってぐらいに思ってるかも

バリオス、エクスプレスの下だし、陰ながら応援したいと思います



レッドクルセーダー(父スマーティージョーンズ 母ロリータ)

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

馬体重は470~480ぐらいで安定。

この仔もクラーケン同様ソエで若干ペースダウンしていたんですが、

ダート馬との割り切りは必要だと思われますが、馬体の雰囲気は良いと思うんですねぇ。

ダートでいいというなら・・・



レッドファンタジア(父アンブライドルズソング 母キャットチャット)

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

この仔はやはり3月の頓挫が痛かった

わたしのイメージは早熟血統だし、橋口先生だし、目指せ小倉2歳Sと思っていたんですが。。。

間に合いませんでしたね。

速攻系だと思うので、やはりこれからの出資はないかなぁ

面白そうな仔ではあるんだけど



レッドアルテミス(父ハリケーンラン 母フレンドリー)

3月下旬
3月15日

7月下旬
8月15日

この仔は思ったほど馬体の見た目が変わってきた感じがしないんですよね

もっとスッキリバランスとれてきたらいいんだけど。。。

まだまだこれから変わってくるのかもしれないけど、それがどの時点になるかですよね

一つ上の姉レッドグロリア(父ディラントーマス)が5戦してすべて2ケタ着順とちょっとひどい戦績で、

未勝利ながら少し前に松国さんとこから美浦に転厩しちゃってます

サーガ嬢、クラーケン君同様に兄妹の活躍の後押しがないというか足を引っ張られてる感じなんですよね。



まぁやはりわたしの中での上位2頭中心に引き続き注目ですかね

注目し続けてそのまま流してしまいそうだけど

以前募集して注目していたウィンドサイレンスがそうだったんですよねぇ。

あとひと押し欲しいままずっと月日が流れてる感じ

今年の先行募集の結果は・・・

2012年08月14日 | 全般
東サラ公式HPに満口情報が掲載されましたね。

盆休みもなく東サラさんは頑張ってお仕事なさってます

(わたしも盆はほぼ休みないんだけど。。。

 今朝の雨の交通の乱れはほんとしんどかったんだけど

明日も2歳馬の牧場組の近況更新頑張ってされるんでしょうかね。

盆明けでもいいんじゃないのなんてわたしなんかは思ってしまいますが、

数少ない人手だろうにほんとご苦労さまです

話は戻して、発表された満口馬はリーチフォーザムーン11、ダンスーズデトワール11のみ。

今年はこの良血藤澤軍団2頭でした。

ダンスーズデトワール11は締切直前に全兄ルルーシュが札幌日経OPをレコード勝ちしたりして、

確かに魅力的でしたもんねぇ

関東馬でなければわたしもいってたかな

これで無抽選だったサセッティ11、タッチフォーゴールド11への出資が決まりです

なんかここ3年は申込馬が抽選ばかりだったし、

去年のアリオン君の抽選はなかなかのドキドキ感だったんで、

このアッサリ感はなんか拍子抜け気味だったりして

(抽選に漏れたりしてたらこんなこと言ってられないんだろうけど

でも出資出来てよかったよかった

あとは計算書が届けば、出資完了。

今後の両馬の成長を楽しみに見守っていきたいと思います


さて今年の先行募集は全体的にはどんなもんだったんでしょうね。

終わってみれば「あっやっぱりこんな感じ」ってのが正直な感想。

ディープ祭りになることもなく、第一希望で何かに申し込まないと争奪戦に漏れちゃうなんてこともなく、

淡々とみなさんそれぞれ思う仔に申し込んだり、見送ったりしたんでしょうかね。

(抽選になった仔たちもそれほど倍率は高くはなかったのかなぁ?

 今年から設けられた第一希望枠の効果はあったのかなぁ?)

あとはここからジワジワ票を伸ばす仔は伸ばし、

伸びない仔は伸びないで来春になっても残ってるんでしょうね

クラブ経営自体辛いかもしれないけど、頑張れ東サラ

経営母体が揺るがない限りわたしは東サラ一筋です

ただオーナーの資金力(影響力)はやっぱり重要だけどね

東サラのセール馬の募集時の上乗せ価格や外国セール馬、預託厩舎なんてその最たる恩恵

確か去年広尾さんがアビ10をセール価格から3000万上乗せしていろいろ弄られてましたが、

そりゃぁポンっと出せるオーナーがいないんだから、

企業経営ならリスク・利潤見越して勝負に出た十分ありな上乗せ

当然アビ10が走ってこなければ叩かれることもリスクにいれてるでしょう。(たぶん)

まぁ他クラブのことは置いておいて、

きっと2歳馬の星アリオン君がクラブにもわたしにも明るい未来をもたらしてくれる・・・

はず(願望) ・ ・ ・ かな(希望)

【POG】 ハッピーポケット メイクデビュー新潟 芝1600m

2012年08月12日 | POG

札幌では先週4頭立ての珍しい新馬戦や5頭立てのレースがありましたが、

こちらは16頭立てと頭数が揃った新馬戦になりました。

やはり新潟芝マイル戦は数が揃います。

血統的にはディアデラノビアの半妹バリローチェが注目度ナンバー1。

人気も断然の1番人気です。

でも血統的注目はなくとも調教通りの力が出せればハッピーポケットも十分勝負になるし、

チャンスは大いにあると思うんですよね

さてどんな結果になったのかというと、、、

 

0.1秒差の2着

直線半ばまではこれはアリなんじゃないって期待したんだけどなぁ。

ほんと惜しかったですねぇ

ジャンポケ産らしく長くいい脚使ってくれました

スタートも無難に決めて、好位の3、4番手でレースを進め、

道中折り合いを欠くようなそぶりもなさそうに見えたし、

直線向く時も前に壁が出来たりするような不利もなく、あとは追い出して伸びるのみ

って感じだったんでレース内容はほぼ完ぺき。

最後は血の差かな?

こういう好位で素直なレースが出来るようなら、そのうち順番は来そうな感じ

距離伸びても折り合えればやれそうだし。

とにかく好調なうちに勝ち上がって欲しいですね

3回新潟2日 5R 2歳新馬 牝馬限定 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 バリローチェ 牝2 54.0 岩田康誠 1:36.6 33.5 444 1
2 ハッピーポケット 牝2 54.0 柴田善臣 1:36.7 3/4 34.3 456 4
3 シュンシャイン 牝2 54.0 北村宏司 1:36.8 3/4 33.8 448 9

 


次走へ→

【POG】 ハッピーポケット

2012年08月11日 | POG
ジャングルポケット トニービン カンパラ Kalamoun
State Pension
Severn Bridge Hornbeam
Priddy Fair
ダンスチャーマー ヌレイエフ ノーザンダンサー
スペシャル
Skillful Joy Nodouble
Skillful Miss
レナンセラ セイントバラード ヘイロー ヘイルトゥリーズン
コスマー
バラード エルバジェ
Miss Swapsco
A Mean Fit Fit to Fight Chieftain
Hasty Queen
Say What You Mean ジャッジャー
Call the Queen


牝 黒鹿毛 2010年2月25日生まれ

生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム
馬主:馬場幸夫
厩舎:牧浦充徳
兄弟:'09-10 ジュエルビスティー(矢作厩舎 POG内 1勝)
    '10-11 メイショウエデン(小島太厩舎 POG内 未勝利)

お母さんは01年のキーンランドセールにおいて37万5千ドル(吉田勝己氏名義)で購入された外国産馬。

中央未勝利勝開催内に勝利出来ずに地方に転出してから3連勝で中央に戻ってきたけど、

いまひとつパッとせず5歳で引退して繁殖入り。

中央で14戦0勝、地方で3戦3勝という戦績。

お母さん自身がヘイルトゥリーズン系で、ヘイルトゥリーズンの3×4をもってるので、

これまで非サンデー系をつけてきていて、姉に、

7歳時の1番仔ジュエルビスティー(父クロフネ セレクト1歳 850万 12戦1勝 引退)

8歳時の2番仔メイショウエデン(父サクラバクシンオー セレクト当歳 1200万 11戦0勝 引退)

9歳時の3番仔レナンセラ09(父ジャングルポケット 未登録)

がいますがパッとせず、今回は2年連続でつけたジャンポケ産の2年目の仔。

お母さんが10歳時の4番仔になりますね。

10年のセレクトセール当歳において650万で取引された仔。

なんで指名したのかというと、最近の坂路で良い時計を出していたから

ただそれだけ

 8/5(日) 栗東 坂路 52.1-38.8-25.8-12.9

 8/8(水) 栗東 坂路 56.2-40.5-25.7-12.5

なんか世間的には注目度もなく(指名者数19名)、坂路での時計を見た感じ、

ちょっと面白そうだし一応指名登録しておこうと思って登録してたら、

即出走が確定しちゃったって感じ

デビューは新潟の牝馬限定の芝のマイル戦(16頭立て)に出走。

正直、母系はダートでの活躍が少し見られるぐらいで、特に目立つほどのものもなく、

ジャンポケ産なだけに芝マイル戦がどうなのかと思うけど、

新潟の長い直線はひょっとするといいかもね

もう少し落ち着いた頭数だったら尚いいんだけど、まぁその分まぎれもあるかな



戦績(0-1-0-0-0-5)
日付 開催 レース 距離 頭数 馬番 騎手 斤量 人気 着順 上り タイム
1 H24.08.12 新潟 メイクデビュー新潟 芝1600 16 6 11 柴田善臣 54 4 2 34.3 1:36.7
2 H24.10.28 新潟 2歳未勝利(牝) 芝1600 16 7 13 杉原誠人 54 2 10 34.9 1:36.6
3 H25.01.19 京都 3歳未勝利 芝1600 16 4 8 武豊 54 10 12 37.2 1:38.7
4 H25.03.17 中京 3歳未勝利(牝) 芝2000 18 2 4 松田大作 54 15 16 37.4 2:05.8
5 H25.03.30 阪神 3歳未勝利(牝) ダ1800 14 4 5 中井裕二 52 9 10 40.8 1:58.3
6 H25.05.11 京都 3歳未勝利(牝) ダ1400 16 7 14 川須栄彦 54 11 8 38.0 1:27.1

POG後戦績(0-0-0-0-0-1)
7 H25.07.14 中京 3歳未勝利 芝1200 18 4 8 国分優作 54 7 13 35.8 1:11.5


2013年7月19日付けでJRA登録抹消
園田競馬、長南和宏厩舎に転出

東サラ 先行申し込み

2012年08月10日 | 全般
今日の12時で先行募集期間が終了しましたね。


今年の34頭募集中のうち関西所属馬18頭の中から、


わたしは2頭申し込みました


第一希望は













この仔

サセッティ11

サセッティ11


サセッティの仔が角居先生のところに戻ってきたのが、わたしにとっては何より今年の注目No1

なんだかんだで申し込む人が多いんじゃないかなぁっと思い第一希望で。

馬体の雰囲気はセインツ君とは違うし、父ロブロイがどう出るかなぁって気もしないでもなかったけど、

5代内アウトブリードで健康そうなガッチリとしたパワータイプっぽい馬体なので、

先生のスパルタ調教にしっかり耐えて、角居馬らしい馬体に成長してくれるのを祈って


そしてもう一頭は、



















女の子の

タッチフォーゴールド11

タッチフォーゴールド11

です

募集馬発表時の字面だけの時点ではニアメ11の方に興味深々で、

この仔はお母さんの年齢が高齢でやや迷っていたんだけど、

カタログと動画を見てグイグイと出資意欲がわたしの中で急成長

橋口先生の晩年の最高傑作となれるよう期待したいですね

父ダイメジャだし阪神の坂を思いっ切り駆け上がる姿を夢見て


なんやかんやで愛馬セインツ半弟、ブレイゾン半妹になっちゃいました

やっぱり兄妹に思い入れがあるってのもひと押し


次点候補がキンカメ産が欲しかったんでマイノチカラ11なんですが、

去年と同じくどうももうひと踏ん切りつかない感じ

馬体の好みもほんの少しわたしの中のイメージとのズレがあるかなぁ・・・。

それとやっぱりもっと成長して欲しいですね。

他に迷っていたのがニアメ11でしたが、この仔もサイズが・・・

これからの成長次第ではほんと面白そうなんだけど。。。

あとマチカネハヤテ11なんかも短距離馬として面白そうなんだけど、

上2頭と同様に成長待ちだなぁっと

それと同じく成長次第ではアドマイヤリッチ11なんかもね。

いずれも興味残る仔は成長がまだまだな点が今後どうなるか


言っても詮無いことだけどダンスーズデトワール11が関西募集だったらなぁ


さぁ今年の満口馬はどれくらい出るんでしょう?

そして申し込んだ仔は抽選対象になるのかなぁ

ディープ産はある程度売れると思うけど、今年は正直予想つかないなぁ

来週の火曜に満口馬抽選結果がわかるということで、それまでのお楽しみ

【POG】 ヘミングウェイ メイクデビュー小倉 芝1800m

2012年08月05日 | POG

報知POGブログで取り上げられ、現在リーディングの浜中くんが褒めていたり、

1週前の調教でいい時計を出しているからか、

JRA-VAN POGにおいてここ最近一気に指名者数が増えて、最終的に1,000人越え

厩舎もどこなのかまだよくわかんない時に、血統だけに興味を持って指名したのは、

100人切っていたし、注目されていないと思ったからなんだけどねぇ

ちょっと残念

 

そんな注目を浴びた為か、単勝1.3倍とダントツの1番人気で迎えたデビュー戦。

当面の相手は半兄に今年交流重賞の佐賀記念を勝っているピイラニハイウェイがいて、

ヘミンングウェイと同様に調教で動いていて良いスピードありそうな今回紅一点のカラフルブラッサム。

この仔は社台オーナーズ募集馬(1600万)ですね。

他の仔を見渡してもやられるとしたらこの仔ぐらいかなぁ。

さてどんなデビュー戦になるんでしょうか

 

結果は2着

まんまとカラフルブラッサムにやられちゃいましたね

現時点の仕上がり具合と一瞬の脚では向こうの方が上だったということでしょう。

ポンっとスタート良くそのまま先行させるのかと思ったんだけど、控えちゃいましたね。

まぁ先々があるんでそれもありだけど、やや大事に行き過ぎた感があるかなぁ。

2回小倉4日 5R 2歳新馬 芝1800m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 カラフルブラッサム 牝2 54.0 松山弘平 1:50.4 35.0 444 2
2 ヘミングウェイ 牡2 54.0 浜中俊 1:50.6 1 1/2 35.7 460 1
3 バロンミノル 牡2 54.0 国分恭介 1:51.0 2 1/2 36.4 482 6

コメント

浜中騎手
1コーナーでゴチャついて少し力んでしまいましたが、その後はリラックスして走っていました。
最後は勝った馬にスッと出られてしまいました。この馬も走りますよ。

 

番外

ちょっとPOGの話とは違うけど、ホッコータルマエが今日レパードSを勝ち重賞ウイナー

いや~あのデビュー戦の時はここまで成長するとは想像もつかなかったですねぇ

だってあの時3.1秒離された11着でしたからね~。

4月のこの時点ではまだ賞金だけだと思っていたけど、

完全に新馬戦の勝ち馬ジール君の兄ガンジス(昨日の準OP戦北陸Sで3着)を超えちゃったね

今日もタルマエ君中心の馬券で安めだったけど儲けさせてもらったし、これからもずっと応援するよ

 


次走へ→

2012年度 募集馬検討 その7

2012年08月04日 | 全般
先行募集締め切りまで1週間を切ってきました。

最後にその他の産駒を検討。


クーデンビーチ11 牝
クーデンビーチ11

 父メダグリアドーロ 母父パントレセレブル
 生産:社台ファーム
 誕生:2011年2月16日
 育成:社台ファーム
 厩舎:安田隆行
 募集価格:1,400万(一口35,000)
 馬体重:370 体高:146 胸囲:163 管囲:19

今年の募集馬の中で一番よくわかんない仔

お母さんは2010年のキーンランドセールで社台ファームが40万ドルで購入した繁殖。

その時に受胎していたのがメダグリアドーロの仔。

お父さんはレイチェルアレクサンドラという歴史的名牝を輩出しているわけですが、

日本ではまだほとんど出走頭数もなく、未知なところ。

この仔はお母さん11歳時の5番仔になりますね。

ノーザンダンサー系×ノーザンダンサー系の同系配合。

お母さんの初仔Shaweelが英G2勝ちで愛インターナショナルでも2着したんで注目高いんですが、

どうみてもサンデー系をつける為に購入したと思うんで、この仔はそのオマケ的存在かも

輸入後は早速ディープをつけてるしね。

でも馬体の雰囲気は良い気がするんで、未知の魅力としては面白いんじゃないですかね。

もっと成長してくれればいいんだけど。。。

お父さんの産駒としてはやはりダートのほうが向くんでしょうかね?

こういう持ち込み系は地雷かなぁ

今年募集の中では最安値でもあるから、今後の成長次第ではお試しにはありかも


ハリウッドドリーム11 牡
ハリウッドドリーム11

 父クロフネ 母父バブルガムフェロー
 生産:ハシモトファーム
 誕生:2011年1月27日
 育成:ノーザンファーム
 厩舎:友道康夫
 募集価格:2,400万(一口60,000)
 馬体重:480 体高:166 胸囲:179 管囲:20.5

今年のセレクトセール1歳において東サラ名義で2000万で落札した仔。

セール価格から400万(税入れると300)のみの上乗せでの募集ってのが、東サラの凄く良いところ

大魔神佐々木さんの持ち馬で今年重賞2勝と7歳にして大活躍中のマジンプロスパーの半弟。

お母さん12歳時の5番仔ですね。

いや~それにしてもすでに480キロですか

おっきくなりそうですね~

ただただこの印象がデカイ

あとクロフネ産というのがわたしの中ではあまりピンとくるものがなく、

芝がダメだったとしてもデカイしダートでコツコツ頑張ってくれるようになるのかなぁ。

当初育成予定先は吉澤SだったのがノーザンFに変更。

この変更が吉となるんでしょうか


チャールストンハーバー11 牡
チャールストンハーバー11

 父ゴールドアリュール 母父Grindstone
 生産:ノーザンファーム
 誕生:2011年2月14日
 育成:ノーザンファーム
 厩舎:安田隆行
 募集価格:5,800万(一口145,000)
 馬体重:460 体高:160 胸囲:175 管囲:20.4

今年のセレクトセール1歳において5000万で落札された仔。

半兄カレンブラックヒルが無敗でNHKマイルCを制覇したので、

俄然セールでも人気が出たのはわかるんだけど、それにしても高い

お母さんの産駒はそれまで正直パッとしなかったんですけどね。

そしてこの仔もデカイ

トモもゴツイ

ハリウッドドリーム11と同じくものすご~くおっきくなりそうな

そしてこの父にしてやはりダートでの活躍が期待されるんでしょうね。

出資することはないですが、スケール感では今年の募集馬の中では上位でしょう


【募集馬検討 その6】はこちら