ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドバリオス 近況(1月~4月)

2009年04月30日 | レッドバリオス
2009年1月30日 (社台ファーム)

ダクとキャンター1200m、直線坂路1000m。

長浜氏コメント
直線ウッドコースで、ハロン17-17まで時計を出しています。
馬体重は増加傾向にありますが、太め感はなく全体的に締まりが出てきました。
体のラインもメリハリの効いたものに変わってきています。
腹袋があっていかにもパワータイプの馬で、坂路でも引っ張りきれないくらいの手応えで上がってきます。
心身両面において大きな課題もなく、ここまで休みなく順調に乗り込めていますよ。

馬体重497キロ






2009年2月13日 (社台ファーム)

ダクとキャンター各1200m、直線坂路1000m。

長浜氏コメント
力を付けていますよ。今月はスピード強化月間として、直線ウッドで鍛錬を重ねてスピード能力に磨きをかけていきます。場内はスピード違反取締りはないですからね(笑)
遠慮せずに鍛えていきますよ。

馬体重491キロ





2009年2月27日 (社台ファーム)

ダクとキャンター各1200m、直線坂路(ウッド)1000m。

長浜氏コメント
育成に入った当初から課題の少ない馬で、この中間も良い意味で変わりなく順調。
ハロン17秒でしっかり乗り込んでいます。
直線坂路の本数を重ねるに連れて、上がりの息の戻りも着実に早くなっています。
見た目もどんどん良くなっていますが、それに中身が伴ってきた印象です。
登坂時の加速も以前に比べてスムーズになってきたし、それだけ腰に力が付いてきた証拠だと思います。この調子でいってほしいですね。

馬体重494キロ






2009年3月13日 (社台ファーム)

常歩4000m、ダク1200m、周回コース1200m、直線坂路1000m。

長浜氏コメント
体に厚みが出て、いかにもパワーのありそうな体型に変わってきました。体重は変動ありませんが、全体に締まりが出てきた印象です。重心が低く、力強い推進で坂路を駆け上がってきます。ウッドコースは馬にとって走りやすいので、「動けるなぁ、俺」とか思いながら走っていそうですよ。近日中に開場するダートコースだとそうはいきません。ダートで鍛えればもうひと段レベルアップしてくれそうです。健康状態は良好です。

馬体重496キロ





2009年3月27日 (社台ファーム)

常歩4000m、ダク1200m、周回コース1200m、直線坂路1000m。

長浜氏コメント
直線ダートコースでさらなるパワーアップを目標にメニューを強化しました。
この時期は目に見えて良化してきたというほど大きな変化はありませんが、この調子で進めていけば必ず、今以上に四肢が伸び背中の収縮の良いフォームに変わってくるはずです。今はこのしぶい調教に耐え、全身の、特に背中の筋力強化に重きを置いて鍛えています。期待していますよ。

馬体重493キロ






2009年4月15日 (社台ファーム)

常歩4000m、ダク1200m、周回コース1200m、直線坂路2000m。

長浜氏コメント
他馬と同様、直線坂路を2本乗る日を設けています。乗り込みながら背筋力が増してきたのが分かります。負荷の強いダートコースではラストが最もきついと思いますが、その苦しい局面でも勢いが止まることがなくなってきました。走りやすいウッドでは引っ張りきれないほどの勢いを感じます。良い感じで成長しています。このままいってもらいたいですね。

馬体重490キロ





2009年4月30日 (社台ファーム)

常歩4000m、ダク1200m、周回コース1200m、直線坂路2000m。

長浜氏コメント
順調に直線坂路での乗り込みを消化しています。日によって2本登坂の日も設け鍛錬の日々。しっかりと負荷を強めています。着実に力は付けていますが、まだ2本目の終いに脚が上がることもあり、さらなる鍛錬が必要。それでも、苦しい局面でもやめるようなことはないし、あきらめずに駆け上がる姿には好感が持てます。

馬体重496キロ


←2008年11月へ2009年5~8月へ→

レッドジール 近況(4月)

2009年04月24日 | レッドジール
2009年4月2日 (ノーザンファーム空港)

ダク1200m。

担当スタッフコメント
落ち着いて運動に励んでいます。しばらく休みが長かったわりに、バカつくような変な癖も見せませんよ。まだダク程度なので何とも言えませんが、今のところは問題なしですね。
来週から軽めのキャンターで様子を見たいと考えています。





2009年4月10日 (ノーザンファーム空港)

この中間からハロン20秒オーバーのペースで坂路調教を開始。

担当スタッフコメント
ダクを進めても問題なかったので、先日から坂路に入れ始めています。まだハッキングよりやや強いくらいのペースなので、ジール自身は元気があり余っている様子ですが、なだめながら乗っています。まだ気持ちばかり急いているような感じなので、うまく心身のバランスを取りながら、徐々に負荷を高めていければと思っています。今のところ経過は順調ですよ。

馬体重517キロ





2009年4月20日 (ノーザンファーム空港)

ハロン20秒のペースで坂路2本。

担当スタッフコメント
坂路に入れてからも問題ないので、この中間から2本乗っています。休んでいた期間が長かったので調教はじめに煩いところを見せることがありますが、これは乗りながら解消していけば問題ないでしょう。少しずつ距離を延ばしながら徐々に上げていきます。

馬体重514キロ





2009年4月24日 (ノーザンファーム空港)

ハロン20秒のペースで坂路2本。

担当スタッフコメント
今週も順調に乗り込んでいます。体はそう太く見えないし、毛ヅヤも悪くないですよ。

←2009年3月へ2009年5月へ→

ムーンクレイドル 近況(4月)

2009年04月24日 | ムーンクレイドル
2009年4月2日 (天栄吉澤S)

ダクとハッキングで調整後、ポリトラック坂路とコースで調整。

場長コメント
体に実が入ってこちらに来た当初に比べると20キロ以上増えているけど、太くはないしこれくらい増えて当然です。冬毛も抜けて体調面も上向いています。坂路に出ると抑えるのにひと苦労するほどで、ブランクはあっても競走馬としての闘志はよみがえっていますね。走りはやわらかいという感じではありませんが、体が硬いとかどこかが痛いというのではなく、もともと少しコツコツしたところがあるのでしょう。かといって、どこか問題があるわけではなく、推進力とパワーに富んだ走りですよ。後ろから見たトモのシルエットにも迫力が出て、明日栗東に向けて積むと言われても問題ない状態にまでなっています。ただ、時間をもらえればもらえるだけ、さらに良い状態に持っていけると思います。坂路だけで調教していると仕上がりすぎてしまうので、コースと織り交ぜて、気持ちのコントロールを付けながら調整を進めていきます。





2009年4月10日 (天栄吉澤S)

ダクとハッキングで調整後、ポリトラック坂路とコースで調整。

場長コメント
変わりなく順調ですよ。コースと坂路を織り交ぜてしっかり乗り込んでいます。冬毛も抜けて、こちらに来た当初とは見違えたようです。





2009年4月20日 (天栄吉澤S)

ダクとハッキングで調整後、ポリトラック坂路とコースで調整。

場長コメント
相変わらず行きっぷりはいいですね。12ハロンのトラックコースをノンストップで走り切るのは馬にとってはきついはずですが、この馬の場合は最後まで走っても止めるのにひと苦労するぐらい。ものすごい迫力ですよ。体もパンパンに張ってボリュームが出てきたし、膝下以外は冬毛も抜けて見栄えが良くなってきました。日によって脚元に熱を持つことはありますが、翌日にはすっかり冷えているので問題ないと思います。念のためアイシングだけは行っていますが、状態としてはいつ厩舎に戻っても問題ないデキになっています。





2009年4月24日 (天栄吉澤S)

ダクとハッキングで調整後、ポリトラック坂路とコースで調整。

担当スタッフコメント
変わりなく順調ですよ。この兄弟はどれも行きっぷりがよくてスピードを生かすタイプのようですね。精神的な部分をコントロールできれば楽しみがあると思います。

←2009年3月へ2009年5月へ→

水沢 11R 束稲山レース ダ1800m

2009年04月20日 | ダンスシェイカー
地方競馬第一戦


水沢 束稲山レース  ダ1800m 天候:曇 ダ:良


馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ダンスシェイカー 牡4 55.0 小林俊彦 2:02:4     501 +17 1
2 バルク 牝6 53.0 菅原勲 2:02:5 クビ   420 -1 6
3 スピードリュウオー セン5 55.0 村上忍 2:02:8 2   432 +0 3


コメント

桜田調教師

上がりの様子も問題なかったですよ。久々ということもあって行き脚はつかなかったね。
小回りコースの最内枠で厳しい流れになりましたが、最後は力でねじ伏せてくれましたね。次は使ってスムーズな競馬ができると思うし連勝も期待できますよ。

←前走へ次走へ→