ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドオーガー 近況(2月)

2019年02月15日 | レッドオーガー
2019年2月1日 (ミホ分場)

マシン60分。

コメント
飼葉に薬を混ぜて食べさせています。
やはり薬が切れると涙が出たり、痛痒いのか壁に擦ったりすることもあるので、薬を切らさないように気を付けながら対処しています。
もう少し投薬で様子を見ていく必要がありそうです。
体の方は問題なく元気です。

馬体重521キロ



2019年2月8日 (ミホ分場)

マシン60分。

コメント
先週末、診療所の先生が来場し、「少しずつ落ち着いて来ているので、朝夕の薬を今週から夕方だけにしてもう少し様子を見ていきましょう」ということでした。視力の回復は見込めませんが、薬を減らしても入厩当初より涙の量は少なくなっているので、少しずつでも良化はしていると思います。

馬体重522キロ



2019年2月15日 (ミホ分場)

薬を減らした後も少しずつ涙の量が少なくなってきており、ここにきて症状が安定してきました。
今の状況であればトレセンに戻して手術をすべき状況にはならないだろうとの獣医師の見解もあり、ここで競走馬登録を抹消することとなりました。
例を見ない症状でもあり、トレセン診療所、また診療所の獣医師による治療を要する状況から競走馬登録の抹消ができない中、復帰の難しいオーガー号の状況をご理解いただき、ここまで経過をあたたかく見守っていただきましたこと感謝申し上げます。
まだ今後1ヶ月ほどはミホ分場で経過を確認していくことになりますが、乗馬として新天地へ送り出せるよう本馬のケアは継続していきますのでご安心いただければと思います。
出資会員様へは追って書面にてご報告いたします。
長い間、レッドオーガー号にご声援いただき、ありがとうございました。

2019年1月へ 2019年3月へ

レッドオーガー 近況(1月)

2019年01月25日 | レッドオーガー
2019年1月3日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

藤澤調教師コメント
引き続き入院して治療を続けています。
あまりあんばいは良くない感じで現状視力は戻ってきていないですね。
獣医さんとも話していますが、おそらくここから劇的に良くなって、以前のように戻るというのはかなり難しいということでした。
目の中でも虫が入ってしまった場所が良くなかったようですね。
規定では片目の失明でも競馬に使うことはできますが、とっさのときにパニックになってしまうと、馬も騎乗者も危険になってしまいます。
調教では慣らせば大丈夫かもしれませんが、競馬ではなにがあるかわかりませんからね。
もう何日か治療を続けてみますが、好転しないようなら引退も視野に考えるしかありません。
なかなかない事例ではありますが、このようなことになり申し訳ございません。



2019年1月9日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

助手コメント
もう退院できる見通しでしたが、今日もう一度検査をしたいということなので、まだ診療所で入院しています。
多少良くなっているかなというくらいで見た目には大きく変わった感じではないですが、今日の検査でどういう診断が出るかというところですね。
目以外は元気一杯で動けないぶんストレスもありそうですが、ここまではなんとか我慢してくれていますよ。



2019年1月10日 (藤沢和雄厩舎)

本日退院してミホ分場に放牧の予定。

獣医師コメント
昨日改めて検査をしましたが、結論から言うとまだ内部での炎症が完全には治まっていない状態です。
多少光には反応しますが、視力はおそらくゼロに近い状態ですね。
ここまで寄生虫での予後が悪くなるのは稀なので断言はできないですが、視力が戻ってくる可能性は極めて低いと推察されます。
このあとに関してですが、とりあえずの手として二つ先生にご提案させていただきました。
一つは退院して分場で同じような治療を続け、薬で炎症が治まるのを待つことです。
私も週に一、二度分場に行って様子を見ますので、一か月弱様子を見てそのまま落ち着くようならそれで治療は終了ということになります。
ただ、なかなか炎症が治まらない場合はもう一度入院してもらって眼球を取り除く手術を行う必要が出てくるかもしれません
もう一つの提案としては、すぐに眼球を取り除く処置を行うことです。
現状まだ炎症からの痛みがある状態ですし、もう視力の回復がほとんど望めない状況としては、今の時点で眼球を取ってしまったほうが馬のストレスは小さいかもしれませんので。
なんとか視力が戻ればと思いやってきましたが、力及ばずすみません。

藤澤調教師コメント
獣医さんからのお話を受けて、しばらく分場で投薬による治療を続けることにさせていただきました。
今はほとんど舎飼いでストレスも溜まっていますが、分場で運動させることでストレスが取り除かれ、結果として目にもいい影響が出る可能性もあるということなので、しばらくは治療しながら様子を見ていきます。
眼球を取り除くとやはり見た目には悪くなりますし、将来的に乗馬にするにしても眼球が残るならそれにこしたことはないという判断です。
ですので、あと一か月弱は競走馬登録を抹消することができませんが、会員様におかれましてはご理解していただけばと思っております。



2019年1月11日 (ミホ分場)

昨日入場。

担当スタッフコメント
目の方は炎症を起こしていて痛みがあるようなので、しばらくは投薬を続けながら、様子を見つつマシンで軽く動かして行く予定でいます。
今まで舎飼だったようなので、最初はマシン10分くらいから始めていきます。



2019年1月18日 (ミホ分場)

マシン60分。

コメント
今週からマシン運動を60分。
目は痛い日と痛くない日がある様で、今は飼葉に消炎剤を混ぜて食べさせています。
水曜日に診療所の先生がチェックに来られ、大きな変化はないが、もう少しこのまま様子を見ることになりました。
マシンの運動中は静かで暴れるようなところもなく落ち着いています。

馬体重529キロ



2019年1月25日 (ミホ分場)

マシン60分。

コメント
目を痛がる様子が見られたので薬の量を増やしたところ、今は痛がる素振りもみせなくなりました。
毎週、水曜日に診療所の獣医師がチェックに来てくれており、『今の感じなら問題はないと思うので、もう少し様子を見ていきます』とのことでした。
しばらくは経過を観察していく必要がありますが、悪い方向には進んでいませんので、引き続きマシン運動で体を動かしながら様子を見ていきます。
マシン運動のみで元気が有り余っているので、怪我などに注意して動かしています。

馬体重527キロ

2018年12月へ 2019年2月へ

レッドオーガー 近況(12月)

2018年12月26日 | レッドオーガー
2018年12月6日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

助手コメント
昨日の朝、ミホ分場で右目が腫れているのが発見されました
獣医さんに診てもらったところ、目の中に寄生虫がいるということで取り出そうとしましたがうまくいかず、昨日の午後からトレセンの診療所で麻酔をして寄生虫を取り除いてもらいました。
幸い目の神経などは大丈夫そうで失明などということはなさそうです。
今日も飼い葉も全部食べて馬房の中を歩き回っていたので大丈夫だとは思いますが、落ち着くまでしばらく入院ということになりました。
定期的に駆虫をしているので、滅多にないことなのですが、このようなことになりすみません。
もし虫が脊髄や神経などに入ると大変なことになってしまうので、しばらくは経過を観察しますが、取り出した一匹だけでもう大丈夫ということになればすぐに退院できる見通しになっています。



2018年12月12日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

藤澤調教師コメント
まだ目に白濁したところが残っていて完全ではないということで、診療所で治療を続けています。
今のところ他に虫がいそうな兆候はないということなので、眼さえ治れば退院できる見通しですよ。
馬は結構ストレスが溜まってきている感じで、目以外は元気がよすぎるぐらいですが、もう少し我慢してもらわないといけませんね。



2018年12月13日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

助手コメント
引き続き入院中です。
午前と午後に点眼と抗生剤を投与していますが、抗生剤の量は徐々に減らしてきています
獣医さんのお話だとあと1週間くらいは様子を見させてほしいということなので、もうしばらくは我慢してもらわないといけないですね。
結構煩くなってはきているので、できるだけストレスを溜めないようにしてあげたいと思います。



2018年12月19日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

藤澤調教師コメント
一時は良い方に進んでいたのですが、この中間さらに白濁がひどくなってしまい、視力もかなり落ちてしまっているようです。
点眼と抗生剤は続けていますが、予想よりも寄生虫からくるダメージがひどかったようですね。
もうしばらく治療を続けながら様子を見て、視力などの検査をする予定になっていますが、もしこのまま白濁が消えずに視力が戻らないという診断になると競走馬としては厳しくなるかもしれません。
非常にまれなケースですし、現状治療もこれしかないようなので、もうしばらく様子を見ていきます。



2018年12月20日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

助手コメント
この中間、白濁が広がったのもありますが、目の痛みがぶり返してきたようです。
診療所としてもその痛みと白濁の原因を突き止めておきたいとうことで、明日か週末くらいにもう一度検査をする予定になっています。
現状治療は点眼と抗生剤を打つしかないようで、これが効いてきてくれるといいのですが、どちらにしてもまだ時間は必要かもしれません。
飼い葉は食べていて元気がいいのが救いですが、なんとかいい方向に向かっていくようこちらとしてもケアしていきます。



2018年12月26日 (藤沢和雄厩舎)

入院中。

助手コメント
先週末に右目の再検査を受けましたが、網膜が剥離していて、その影響で白濁が広がっている状態とのこと。
光に対して反応はあるものの、目の横で手を振ってみても瞬きもせず反応もないので、視力は回復していないとの診断でした。
引き続き点眼と抗生剤を投与していますが、年内は入院する予定になっています。

2018年11月へ 2019年1月へ

レッドオーガー 近況(11月)

2018年11月30日 | レッドオーガー
2018年11月1日 (藤澤厩舎在厩)

今朝、東京競馬場に移動

助手コメント
前回と同じように今日の朝、競馬場に向けて出発しました。
もう東京での競馬も慣れたもので、オーガー自身は入れ込んだりということはないですが、前回もこのパターンで走ってくれたので、今回もこのスケジュールで競馬に向かいます。
昨日の動きを見ても引き続き状態は良さそうですよ。
あとは展開次第かと思いますが、無理に競られたり強引にかぶされたりしなければ力は出してくれるはずですよ。
まだ他の競馬場だと不安もあるので東京のうちに結果を出しておきたいところですね。



2018年11月7日 (ミホ分場)

昨日ミホに放牧に移動しました。

藤澤調教師コメント
恵まれた部分もありましたが、きっちり勝ち切れたのは良かったですね。
これより上のクラスだと、競馬も厳しくなるのでなかなか自分の形にはならないかもしれませんが、まだ成長していきそうな感じもあるので楽しみにしています。
馬房の関係もあって昨日一度放牧に出しましたが、来週すぐに戻して東京4週目の銀嶺Sに向かうつもりでいますよ。



2018年11月14日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 助手 レッドオーガー 62.0-46.0-30.0-15.0 馬なり

助手コメント
昨日帰厩しました。
今日は軽めに坂路を上がりましたが、疲れなどもなさそうで元気一杯でしたよ。
短い放牧だったので、出る前と変わったわけではないですが、これだけ活気があって気持ちもあるなら競馬のダメージはなさそうですね。
硬さもいつも通りといったところです。
もう息はできていると思うので、週末、来週とやれば十分仕上がると思いますよ。

藤澤調教師コメント
間隔は詰まりますが、夏にしっかり休ませた分、まだ余力はありそうですね。
現状あまりゴチャつかない東京での競馬がいいと思うので来週使うつもりでいますよ。
乗り役は一応木幡也で予定していますが調整中です。



2018年11月15日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

杉原騎手コメント
坂路を軽めに上がりました。硬さは大丈夫ですが、少しトモがくたっとした感じはありましたね。
競馬後少し楽をさせたのもありますし、強いていえばというくらいでガクッと疲れがきているわけではないですよ。
以前よりも馬体はしっかりしてきましたし、余計なこともしなくなって確実に成長してきている印象ですね。
息はできているので来週には仕上がると思いますよ。



2018年11月21日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 木幡育 レッドオーガー 56.0-40.3-25.9-12.6 馬なり
坂路 助手 ティソーナ 56.5-40.8-26.3-12.9 馬なり

木幡育騎手コメント
今日は坂路で追い切りました。
前走前も良かったですが、動きは今日のほうがいいくらいでした。
使ってきているのもあってそれなりに気は入っていますが、コントロールがきかないというわけでもないですし、走り出せばこちらとのコンタクトもちゃんと取れていますよ。
硬さも悪くはなっていないですし、いい状態で競馬に臨めそうです。
逃げられればベストだとは思いますが、このクラスだと他も速いでしょうし、枠順も見ながらどう乗るか考えたいと思います。

藤澤調教師コメント
詰めて使ってきていますが、むしろ状態が上がっている印象ですね。
これなら力は出してくれると思います。
格上げ初戦になりますし、どう乗るのがいいかわかっている騎手のほうがいいと思うので今回も木幡育騎手でいきます
いつものように、明日東京競馬場に移動させるつもりでいますよ。



2018年11月22日 (藤澤厩舎在厩)

今朝、東京競馬場に移動。

助手コメント
いつものように早朝競馬場に向けて出発しました。
いつものパターンですし、輸送が苦手なタイプでもないので問題ないとは思いますよ。
中間、少し体重は増えましたが、しっかり追い切ってのものですし、動きを見ても状態はかなり良さそうなので重いということはないでしょう。
今回も前目での競馬になると思いますが、準オープンだと後ろのプレッシャーもきついので、まずは自分の力を出してどこまで頑張ってくれるかですね。



2018年11月28日 (ミホ分場)

レース後、ミホ分場に放牧に出ました。

藤澤調教師コメント
番手でも走れますが、少し力んでいたようですし、現状自分でペースを握ったほうが楽に走れるのかもしれません。
それでも最後まで止まってはいなかったですし頑張ってくれていますよ。
ただ、このクラスで勝ち負けするには逃げ以外の形でも走れるようにしていかないといけないですね。
ここで一息入れますが、障害練習も含め色々試しながらやっていきたいと考えていますよ。



2018年11月30日 (ミホ分場)

マシン60、ダクとハッキング15分。

担当スタッフコメント
競馬を使ってすぐに来ました。
使った後で歩様に硬さはありますが、背腰などは問題なく、飼葉もしっかり食べているので、様子を見てダク、キャンターと入れて行く予定です。

馬体重499キロ


2018年10月へ 2018年12月へ

レッドオーガー 近況(10月)

2018年10月31日 | レッドオーガー
2018年10月3日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
来週の東京ダート1400mか再来週の東京ダート1300mを予定

木幡育騎手コメント
坂路を軽めに上がりました。
疲れもないようですし、問題ない動きだったと思います。
徐々に力強さが戻ってきていますし、乗り込むにつれてピリッとしたところも見せるようになってきました。
体はもう一絞りという感じですが、締まりつつ張りも出てきているので、このまま乗り込んでいけば仕上がっていくと思いますよ。
明日追い切る予定でいます。



2018年10月4日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内ハウメア馬なりに4F1.2秒先行1F併せ併入
中フラットレー馬なりに4F0.6秒先行1F併せ併入

南W 助手 レッドオーガー 55.4-40.9-13.2 馬なり

助手コメント
今日はウッドで先行して追い切りました。
力むこともなく道中の息遣いも良かったですし、しっかりグリップもきいていましたよ。
一気に併せに来られて前に出られたので反応しきれませんでしたが、まだ競馬まで時間もあるので無理せず流しておきました。
元々調教から切れる脚を使えるタイプでもないですし、まだ盛り返すだけの手応えはあったので今日のところは十分だと思いますよ。
馬体のラインもいい時に近づいてきていますしここまでは順調に上向いてきています。



2018年10月10日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
10月20日(土)東京12R(D1300m)を武豊騎手で予定

助手コメント
坂路を普通キャンターで上がりました。
少しテンションは高めでしたが、気になるほどではなかったですよ。
乗り込んできたわりには収まりもいいですし、適度にピリッとしていい状態だと思います。
体もだいぶ締まってきましたし、春よりも全体に筋肉がついた感じもあるので、体はこのくらいでいいかもしれません。
明日追い切る予定ですが、1週前になるのである程度負荷をかけるつもりでいます。



2018年10月11日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内スターオブペルシャ馬なりに4F0.4秒先行1F併せ併入

南W 助手 レッドオーガー 56.6-41.7-13.2 馬なり

助手コメント
今日もウッドを先行する形で追い切りました。
思っていたよりは遅くなりましたが、動き自体は先週より良かったですよ。
並んでからもグッとハミを取ってくれましたし、そのあたりの気合い乗りも良くなってきていますね。
ゴールを過ぎてからもしばらく流しておいたので負荷は十分かかっていますし、体が締まるにつれて息遣いも変わってきています。
硬さも変わらないので来週に向けて順調ですね。



2018年10月17日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内ウェストブルック馬なりに5F0.2秒先行1F併せ併入

南W 助手 レッドオーガー 70.7-54.7-40.7-13.2 馬なり

助手コメント
ウッドを先行する形で追い切りました。
だいぶ体を使えるようになって走るフォームも良くなってきていますね。
もう少しグッと沈み込む感じが出てくるといいのですが、動きやスピード感は問題なかったです。
今週の競馬なので合図を送って反応も見ておきましたが、この馬なりにしぶいながらも反応していたので仕上がりとしては十分だと思います。
今週の計量で490キロと体も締まってきましたし、力は出せると思いますよ。

藤澤調教師コメント
東京のこのくらいの距離がいいと思うのでここまで待ちましたが、早くから戻して順調に乗り込むことができました。
今回は休み明けですし、クラスが上がっての力関係など手探りな部分はありますが、目途の立つ競馬をしてくれたらと思います。
武豊騎手も手が合いそうなので楽しみですね。



2018年10月18日 (藤澤厩舎在厩)

今朝、東京競馬場へ移動。

助手コメント
今日の早朝競馬場へ向けて出発しました。
2歳2頭の誘導役も兼ねていますが、オーガー自身久しぶりの競馬になるので、早めの入厩で落ち着いてくれればと思います。
明日スクーリングも兼ねて軽く乗る予定になっていますよ。
予報だと明日雨が降るようで、少しでも湿った馬場のほうがオーガーには良さそうですし、時間をかけてじっくり乗り込んできたので初戦からいいところを見せてほしいですね。



2018年10月24日 (藤澤厩舎在厩)

運動のみ。
来週日曜東京ダート1400mを木幡育騎手で予定

藤澤調教師コメント
いつも逃げられるわけではないですし、前回のような競馬でも力を出せたのは良かったと思います。
かぶされずにスムーズな競馬ならしっかり走れますね。
今後のためにはもまれる形でも走れるようにしていきたいですが、現状はこの形で気分よく走らせてあげたいですね。
今のところ大きなダメージもなさそうですし、問題ないようなら来週使う予定でいます。



2018年10月25日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
五十嵐騎手に乗ってもらって軽く馬場に出してみました。
硬さも気にならずに背腰も大丈夫そうということだったので大きなダメージはなさそうですね。
休み明け初戦から目一杯競馬したのでもう少しガクッとくるかなと思っていましたが、この感じなら中1週でも問題なさそうです。
去年の秋もだいぶ成長して戻ってきた印象でしたが、今回も春よりしっかりした感じがするので、次も頑張ってくれると思いますよ。



2018年10月31日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 五十嵐 レッドオーガー 55.0-39.7-25.7-12.7 馬なり
坂路 助手 トレクァルティスタ 54.7-39.5-25.5-12.7 馬なり
坂路 助手 タワーオブロンドン 54.2-39.2-25.3-12.5 馬なり

五十嵐騎手コメント
坂路で先行して追い切りました。
40くらいでという指示だったので時計としてはちょうどよかったと思います。
使って間もないので、息の入りも問題なく動きもまだまだ余裕がありましたよ。
硬さも気になるほどではなかったので、間隔がつまっているわりには状態は良さそうですよ。

藤澤調教師コメント
調子が良さそうなので予定通り今週使うつもりでいます。
まだ揉れこんだときなど不安はありますが、今回は減量騎手に戻して出脚もつくと思いますよ。
徐々に成長してきていますし、今回も頑張ってくれるはずですよ。

2018年9月へ 2018年11月へ

レッドオーガー 近況(9月)

2018年09月27日 | レッドオーガー
2018年9月7日 (ミホ分場)

本日、美浦トレセンに移動しました。



2018年9月12日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 大江原 レッドオーガー 57.1-41.6-27.0-13.7 馬なり
坂路 騎手 エデリー 56.7-41.2-26.7-13.8 馬なり

大江原騎手コメント
坂路で先行して追い切りました。初めて乗りますが、硬い馬というのは聞いていたのでそれほど気にならなかったですよ。
戻ったばかりのようですが、息の入りなども悪くなかったですし、動きも特に問題なさそうでした。
乗り込んで体が締まってくればさらに良さそうですね。

藤澤調教師コメント
夏場しっかり休ませたので状態は良さそうですね。
爪を含め、脚もとも問題ないですし、体もしっかりして戻ってきてくれました。
このあとの乗り込み次第ですが、東京の1300mくらいが合っているので、今のところ10月20日の東京12R(D1300m)あたりを考えています。



2018年9月13日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
今日は軽い調整です。
戻ったときよりだいぶ締まってきましたし、昨日やったことで体重も減ってくるとは思いますが、まだ全体に重い感じはありますね。
そのあたりも見越して早めに戻したので、ここから乗り込んでいけば徐々に上向いてくると思います。
爪は念のため接着装蹄にしていますし、あまり強くないのはわかっているのでそこはケアしながら進めていきます。
げんきが良くて体調はいいですよ。



2018年9月19日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

木幡育騎手コメント
坂路を軽く上がりました。全休明けで多少煩いところは見せていましたが、走りは特に問題なかったです。
まだそれほどやっていないので、動きに重苦しさがあるのは仕方がないですね。
体もまだ絞れそうですし、速いところを重ねていけば動きも変わってくると思いますよ。
春よりどっしりした感じなのが、成長したのかまだ体が重いのか判断つかないですが、以前より走りが安定してきた感じはしますね。
明日追い切る予定です。



2018年9月20日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内レイデオロ馬なりに5F1.4秒先行1F併せ0.2秒遅れ
中ゴーフォザサミット馬なりに5F0.8秒先行1F併せ0.2秒遅れ

南W 木幡育 レッドオーガー 71.2-55.6-41.2-13.0 馬なり

木幡育騎手コメント
ウッドで先行して追い切りました。
まだ体にも余裕がある中でどれだけ動けるかと思っていましたが、息遣いも含めこちらが思うよりもしっかり走ってくれました。
併せた2頭は今週重賞を使う馬なので、さすがに手応えは劣勢ではありましたが、最後まで気を抜くことなく食らいついていましたよ。
こちらはまだ競馬まで時間があるのでそこまで攻める気はなかったのですが、これだけ動ければ十分だと思います。
まだ春に比べると手先も重く感じますし、気合い面ももう一つですが、今日の一追いでそのあたりも良くなってきそうですね。



2018年9月26日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 助手 レッドオーガー 55.0-40.8-27.1-13.9 馬なり
坂路 助手 シンボリバーグ 54.2-40.0-26.4-13.5 馬なり

助手コメント
坂路で先行して追い切りました。
ここまでは問題なく順調ですね。
だいぶ息の入りも良くなってきて動きも楽になってきましたよ。
今週の計量で500キロを切るくらいだったので、数字としてはまだ重い感じなのですが、全体のボリューム感というか張りがもう少しかなというところなので、乗り込みながら中身を作っていきたいと考えています。
爪を含め脚もとは問題なくきていますし、硬さもひどくなってはいないのでこのまま乗り進めていけそうです。
早めに戻したぶんじっくり調整できているので、東京の3週目には十分間に合うと思いますよ。



2018年9月27日 (藤澤厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダクを15分。

木幡育騎手コメント
ダクを長めに乗って調整しました。
前脚の出もいつも通りといった感じで追い切りを重ねてきても変わらないですね。
筋肉が固くなってきたということもなさそうですよ。
体としてはまだ絞れる体つきではありますが、予定までまだ一か月弱ありますし、気が入ってくれば自然と体も締まってくると思います。
ここまでは順調ですね。

2018年8月へ 2018年10月へ

レッドオーガー 近況(8月)

2018年08月31日 | レッドオーガー
2018年8月3日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
馬体や歩様は以前より良くなっていますが、少しバテが見られるので、気を付けながら乗っています。
それでもよく食べ水もしっかり飲んでいるので、夏負けというところまではいっていません。
ケアしながら進めて行きます。

馬体重506キロ



2018年8月10日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
以前に比べると歩様に硬さもなく走りもしっかりしています。
暑さに弱い感じ多少バテはありますが、飼葉も水もしっかり飲み食いしているので、調教を休むほどではないです。
この後もケアしながら乗り込んで行きます。

馬体重503キロ



2018年8月17日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
少しバテは来ていますが、飼葉も食べていて水もしっかり飲んでいるので、この馬なりに頑張っていると思います。
歩様とかも良く、爪も問題なく来ているので、この後もケアしながら進めて行きます。

馬体重510キロ



2018年8月24日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
朝晩が涼しくなってきたので、バテも徐々に解消して元気が出てきました
今はどこと言って気になる箇所もなく、爪も悪くなっていないので、この後も入厩に向けて乗り込んで行きます。
以前より体がしっかりして来た印象です。

馬体重509キロ



2018年8月31日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
少し骨瘤は出ていますが、乗っていても歩様はしっかりしていますし、痛みもないので、しっかりケアしながら進めています。
夏バテも少しずつ解消して元気が出て来ています。
歩様もスムーズなので、入厩を視野にしっかり乗り込んで行きます。

馬体重508キロ


2018年7月へ 2018年9月へ

レッドオーガー 近況(7月)

2018年07月27日 | レッドオーガー
2018年7月6日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
暑くなって来ましたが、バテもなく元気があります。
飼葉もしっかり食べているので、今週から距離も延ばして乗り始めました。
爪の方も問題なく歩様にも硬さはないので、この後もケアしながら進めて行きます。

馬体重500キロ



2018年7月13日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
飼葉も食べていて体は良い感じですが、ここに来て暑くなって来て、少しバテが見られるので気を付けながら乗っています。
歩様の硬さは気になる感じはなく、爪の方も今のところ問題ないです。

馬体重495キロ



2018年7月20日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
元々暑さに弱い感じの馬なので、今週は距離を少し短めに乗っています。
ただ、飼葉はしっかり食べていて歩様に硬さもないので、いまの体調は悪くないですよ。
爪の方も問題ないので、この後もケアしながら進めて行きます。
次は秋の東京開催になるようです。

馬体重499キロ



2018年7月27日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3600mを25-25秒。

担当スタッフコメント
この暑さで多少のバテは来ていますが、飼葉はしっかり食べているので、ケアしながら乗り進めています。
今までより歩様の硬さもなくなっていますし、体も以前よりしっかりしてきました
馬体重も安定しています。
爪は相変わらず弱さがあるので、しっかりケアしています。

馬体重496キロ


2018年6月へ 2018年8月へ

レッドオーガー 近況(6月)

2018年06月29日 | レッドオーガー
2018年6月6日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り。
内レッドライジェル馬なりに5F0.6秒先行1F併せ併入

南W 杉原 レッドオーガー 71.2-54.9-40.6-13.1 馬なり

杉原騎手コメント
先行して追い切りました。
途中まではよかったのですが、直線に入って後ろが来るのを待っているうちに変に気が入ったのか頭が上がってきて不格好な走りになってしまいました
併せてスピードに乗ってからは普通でしたが、まだ気性的に安定しない部分はあるのかもしれません。
息遣いなどはだいぶ良くなっている感じなので、後は競馬にいってどこまで集中できるかだと思います。

藤澤調教師コメント
気があるのは悪いことではないのですが、もう少しそれが競馬に向いてくるといいですね。
来週までやれば仕上がりそうなので来週使うつもりでいますよ。



2018年6月7日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
今日は北馬場で軽く乗りました。
出がけは硬かったですがいつものことなので気にするほどではないですね。
前走で減っていた体重は戻っていますが、戻った分を考えても少し重い感じはするので来週までしっかり絞っていきたいと思います。
昨日の調教を見てもまだ気性面の危うさは残っている感じなので、競馬では外枠を引いて自分のリズムで走らせたいところですね。



2018年6月13日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 助手 レッドオーガー 56.5-41.9-27.2-13.4 馬なり
坂路 助手 キングオブアームズ 56.2-41.7-27.0-13.5 馬なり

助手コメント
先行して追い切りました。
動き自体は良かったのですが、今日も途中で気を抜きそうになるところがありました
そこで叱ればまたグッとハミを取るのですが、まだ気性面で安心できない部分はありますね。
今までの競馬でも一度気を抜いたところから直線また伸びてくることがあったように、いかに最初から最後まで集中できるかというのが課題になってくると思います。
息遣いなどは問題なかったので、そこさえクリアできればというところですね。
今回は降級になりますが、まだ自分の形でない集中が切れてしまう感じなので、外枠でも引いていかに自分のリズムで走れるかだと思います。



2018年6月14日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
今週17日(日)の東京競馬、3歳上500万下(ダ1300m)木幡育也騎手で出走。

木幡育騎手コメント
今日も坂路を軽く上がりました。
硬さはいつも通りというところですが、硬いなりにシャキシャキと小気味のいい歩様だったので状態はいいと思います。
体が重い感じもしませんし、気持ちも入っていますね。
中間の調教でフワッとするところを見せていますが、この馬の形で走らせてあげられれば最後まで頑張れるはずですし、前走は自分が少し弱気に乗ってしまったので今回はうまく誘導してあげたいと思っています。
今回は1300mになるのでスタートから前半の入りには気を付けます。



2018年6月20日 (藤沢厩舎在厩)

運動のみ。

助手コメント
湿った馬場もいいのでしょうがよく頑張ってくれました
自分の能力だけ走れば結果は順当ですが、やはり自分の形なら力を出せますね
上のクラスだと逃げるのももっと厳しくなることを考えると別の形の競馬も覚えさせていきたいところではありますが、まずは勝てて良かったです。
さすがにいつもよりは出がけなど硬い感じでしたが、いつも競馬後はこのような感じなので大きなダメージはなさそうですよ。
まだこの後どうするか決まっていませんが、明日先生が状態を確認してからになると思います。



2018年6月21日 (藤沢厩舎在厩)

運動のみで今日分場に放牧

藤澤調教師コメント
時計も悪くなかったですし、強気ないい競馬だったと思います。
元々勝っているクラスなので力さえ出せればと思っていましたが、やはり現状自分のペースでいける形が合っているようですね。
今日見たところ大きなダメージはなさそうですが、去年も暑い時期はあまりよくなさそうで休養を入れたのが結果的にいい成長につながりましたし、一度放牧でリフレッシュさせます。
分場での様子を見て状態が良さそうなら戻すというつもりでいます。



2018年6月22日 (ミホ分場)

マシン60分。

担当スタッフコメント
競馬を使ったばかりで少し歩様に硬さもありますね。
今週いっぱいはマシンだけでケアしながら進め、来週から軽く乗って行きます。



2018年6月29日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター2400mを25-25秒。

担当スタッフコメント
歩様の硬さが取れてきました。
今は軽く乗っていますが、競馬を使って来たわりに細くなっていないし、全体にしっかりしています
バテも来ていないので、この後もケアしながら徐々に距離も延ばして行きます。
爪の方も問題ないですし、飼葉も食べて体調良好です。

馬体重497キロ


2018年5月へ 2018年7月へ

レッドオーガー 東京7R 3歳上500万下 ダ1300m

2018年06月17日 | レッドオーガー

休み明け1戦してすぐに放牧されるという中、

なんとか東京が終わる前に使ってもらうことができました

調教でもずっと「まだ気性が安心できない」とのコメントが続くように、

揉まれるとちゃんと走ってくれないオーガーくん。

1000万クラスのペースではなかなか逃げるのは難しんですよね。

でも今回は降級初戦。

1枠2番という枠に入っちゃったんで、行くしかないと思われた戦前。

ポンっとサイコーのスタートを切ったオーガーくんでしたが、

3番チリーシルバーの行き脚がよいところ、

内で出ムチを入れてでも前に行きる鞍上

普段の調教でも乗ってる木幡育也騎手は前走の反省も生かしての騎乗でしたね

直線向いた時点でも2馬身ぐらいのリード

この時点でこの差と見た感じの手応えならひょっとして

と思ったんだけど、東京は直線長い

ちょっと内から伸びてきた馬に捉えられるかと思いましたが、

そこからもうひとがんばり

そのままーーーの声に応えてくれての1着ゴールイン

いやぁやっぱり行ききれれば能力発揮

しかも馬場もカジノドライヴ産が得意な脚抜きのよい馬場で、

天も味方してくれました

コースレコード1:16.1に0.6秒差の時計も上々でしたね。

アドヴァーっ仔最後の産駒頑張ってくれてます

3回東京6日 7R 3歳上500万下 ダ1300m 天候:曇 ダ:重
着 順 馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定 上り 馬体重 単勝 人気
1 レッドオーガー 牡4 54.0 木幡育也 1:16.7 36.7 480 +4 5
2 チリーシルバー 牝4 55.0 C.ルメール 1:17.1 2 1/2 36.6 498 -2 2
3 アーバンイェーガー 牡4 57.0 和田竜二 1:17.1 クビ 36.4 510 +6 1
ハロンタイム 7.1 - 10.6 - 10.9 - 11.4 - 11.9 - 11.9 - 12.9
上り 4F 48.1 - 3F 36.7
3コーナー 2(3,6)(5,7)(1,9)(15,8)(10,13,14)(12,16)11=4
4コーナー 2-3,6,5,7,9(1,15)10(13,8)(11,14)12,16,4

2:愛馬(勝ち馬)

コメント

木幡育騎手

内枠でしたし、この馬は揉まれると脆さが出てしまうので、今日は何が何でも逃げる競馬をしようと思って積極的に出して行きました。
3番の馬も競りかけてくることなく引いてくれたのも良かったですし、道中は自分の形でレースができていましたよ。
4コーナーまで楽に行くことができて、直線の入り口でもセーフティーリードがありました。
追ってからは少しフワッとするようなところもありましたが、内から後ろの馬が伸びてくると、もう一度ハミを取り直してくれて最後まで頑張ってくれました。
やはり自分の形で競馬ができれば渋太く粘れますね。
今日のような脚抜きが良い重馬場も合っていると思います。
降級戦でしたし1度でしっかり結果を出すことができて良かったです。
今日はありがとうございました。

 

←前走へ 次走へ→

レッドオーガー 近況(5月)

2018年05月31日 | レッドオーガー
2018年5月2日 (ミホ分場)

レース後、ミホ分場に放牧

藤澤調教師コメント
大きなダメージはなさそうでしたが、気持ちのリフレッシュのために一度放牧に出しました
まだ被せられたりもまれると自分の走りができない感じですが、ああいう競馬も経験しつつ慣れてくれればと思います。
また東京で使うつもりなので、それほど間を置かずに厩舎に戻すつもりでいます。



2018年5月4日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター3000mを25-25秒。

担当スタッフコメント
競馬を使った後入場してきて、しっかりチェックしました。
多少、元気はない感じですが、歩様、背腰などかは問題ないので、今は普通に乗っています。
飼葉も食べていますし、爪も悪くなっていないので、この後もケアしながら乗って行きます。

馬体重486キロ



2018年5月11日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
競馬を使って少し元気がなかったのですが、徐々に気合も出て来たので、今週から普通に距離も延ばして乗り始めました。
爪は弱いところがあるので、その辺はケアしながら進めています。
すぐに太くなるタイプなので、この後もあまり太くならないよう、しっかりケアしながら乗って行きます。

馬体重491キロ



2018年5月18日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
暑くなってきて少しバテた感じはありますが、飼葉はしっかり食べています。
疲労を溜めこまないようにケアしながら乗っています。
歩様に硬さはなく、今のところ爪も問題ないですね。
この後も太くならないように気をつけます。

馬体重496キロ



2018年5月25日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
一頃バテたように見えることもありましたが、今は元気で飼葉も食べています
歩様に硬さも出ていません。
爪のチェックでも問題はなく、明日、トレセン移動予定となりました。

馬体重497キロ



2018年5月25日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 木幡育 レッドオーガー 59.1-43.1-27.7-13.7 馬なり
坂路 助手 シェーングランツ 58.8-42.9-27.8-13.8 馬なり

木幡育騎手コメント
誘導する形で追い切りました。
2歳相手だったので43秒くらいのペースですが、硬さもなく問題ない動きだったと思います。
前回よりも全体の雰囲気もいいですね。
まだ息遣いや馬体の締まりなどは物足りないところもありますが、戻ったばかりとしては悪くない状態だと思います。
再来週の予定のようなので、まだ何本か追えますし、暑さがこたえている感じもないのでこのまま乗り込んでいけそうですよ。



2018年5月31日 (藤沢厩舎在厩)

坂路下馬場で運動後、坂路1本。

坂路 木幡育 レッドオーガー 63.8-46.8-30.6-14.8 馬なり

木幡育騎手コメント
昨日追い切りましたが、2歳馬の誘導役だった事もあり、そこまでペースが速くなかったので、今日も坂路に入れました。
昨日は走り足りなかったのか、元気良く駆け上がっていましたよ。
乗っていて硬さも感じませんでしたし、素軽さも出始めているので、これから追い切りを重ねていけば、更に良化してくれると思います。

2018年4月へ 2018年6月へ

レッドオーガー 東京12R 4歳上1000万下 ダ1400m

2018年04月28日 | レッドオーガー

すんなり先行できなかったので厳しいレース展開でしたね。

現状このクラスえ行き切るなら決めてかかる必要がありそうです。

あとは長期休み明けでマイナス10キロという時点で、

どうも本調子に戻せていなかったのかも。

基本減量騎手には思い切って乗って欲しいもんです。

2回東京3日 12R 4歳上1000万下 ダ1400m 天候:晴 ダ:良
着 順 馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定 上り 馬体重 単勝 人気
1 アンティノウス 牡4 57.0 C.ルメール 1:25.1 36.9 526 -4 1
2 サンキュー 牡5 57.0 M.デムーロ 1:25.3 1 1/4 37.3 506 -12 2
3 アーバンイェーガー 牡4 57.0 岩田康誠 1:25.5 1 1/4 37.1 506 +6 12
                     
12 レッドオーガー 牡4 54.0 木幡育也 1:27.2 39.0 476 -10 10
ハロンタイム 12.7 - 11.7 - 11.9 - 11.7 - 12.1 - 12.0 - 13.0
上り 4F 48.8 - 3F 37.1
3コーナー (*4,10,15)5(3,6,11)2(1,16)(8,13)(14,7,12)9
4コーナー (*4,10,15)(5,6,11)(3,2,16)1(8,13,12)-(14,7)-9

5:愛馬、6:勝ち馬

コメント

木幡育騎手

行ければ行きたかったのですが、二の脚があまりきかず内の馬に行かれてしまったので、2番手で進めました。
ただ、外からもピッタリこられたのが嫌だったのか、頭を上げて変な格好をしたりしていました。
あそこで強気に出していけば良かったのですが、抑えてしまったのでそのうちに外からもドンドンこられて位置取りが悪くなってしまいました。
前へという気持ちはあるのですが、あの形だと盛り返すのは厳しかったですね。
もっとスタートから主張してスムーズな競馬ができればまた違ったと思うのですが、上手く乗れずすみません。

藤澤調教師

行けたら行かせたかったのですが、もう少し強気に乗っても良かったかもしれません。
結果的に厳しい展開になってしまいましたね。
現状だと逃げてすんなりいかないとキツそうですが、まだまだ成長の余地はあると思っているので、また色々と考えながらやっていきます。
一度放牧に出しますが、東京のうちに使うつもりでいますよ。

 

←前走へ 次走へ→

レッドオーガー 近況(4月)

2018年04月26日 | レッドオーガー
2018年4月4日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 助手 レッドオーガー 57.3-42.5-27.7-13.6 馬なり
坂路 助手 パスティエーラ 56.9-42.2-27.4-13.5 馬なり
坂路 助手 ウノピアットブリオ 56.3-41.5-26.9-13.2 馬なり

助手コメント
坂路で先行して追い切りました。
今週からペースを上げていますが動きとしてはまずまずといったところですね。
まだそれほどやっていないのもあって、前運動などでは硬さが気になりますが、追い切って上がりなどはだいぶほぐれているので、このまま状態が上がるにつれてそのあたりも解消されてくるはずですよ。
去年の後半くらいから普段の雰囲気もどっしりしていい落ち着きを保てていますし、今回の入厩からも引き続き無駄なこともせず気性面の成長が感じられますね。
東京開催での競馬になると思うのでこのまま乗り進めていきます。



2018年4月5日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

杉原騎手コメント
北馬場で軽く乗りました。
硬さも気にならず走っている間は落ち着いていましたよ。
上がりで少しはしゃいでいましたが、すぐに収まったので気にするほどではないでしょう。
まだ多少動きはもっさりしたところがありますが、戻ってそれほどやっていないですし、そのあたりは乗り込んでいけば素軽くなってくると思いますよ。



2018年4月11日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 五十嵐 レッドオーガー 58.5-42.2-27.4-13.1 馬なり
坂路 助手 ライラックカラー 58.0-41.8-27.3-13.1 馬なり

五十嵐騎手コメント
先行して追い切りました。
まだそれほどやっていないということでしたが、最後までしっかり動けていてよかったと思います。
後ろから馬がきたときも反応して自分でスピードを上げていましたし、気の入ったいい走りができていましたよ。
硬さも走りだせば気にならない程度で以前と変わらない感じだと思います。
あとは息の入りが良くなってくればすぐに仕上がりそうですよ。

藤澤調教師コメント
いい雰囲気で戻ってきてくれたのであまり時間をかけないでも態勢は整いそうですね。
間に合えば東京2週目のダート1400mを使いたいと思っています。



2018年4月12日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

上野騎手コメント
北馬場を軽く1周しました。
わりと気が入った状態で抜けるところがなかったですね。
それだけ元気もいいのでしょうが、もう少し穏やかでもいいかもしれません。
硬さに関してはいつも通りといった感じで以前よりひどいということはないので、追い切り後でこれなら問題ないと思いますよ。
少し間は空いているようですが、いい感じに調整できているのでこのまま乗り込んでいけそうです。



2018年4月18日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 上野 レッドオーガー 56.7-41.7-27.3-13.9 馬なり
坂路 助手 ピックミータッチ 56.4-41.4-27.4-14.0 馬なり

上野騎手コメント
先行して追い切りました。
途中の勢いはよかったのですが、今日のような重くて深い坂路は得意ではないようで、最後は脚を取られる感じでスピードが上がらなかったです。
それでも気持ちを切らさずに最後まで頑張っていましたし、元からそう動くタイプでもないので心配というほどではないと思います。
今日やったことで息の入りなども変わってきそうですよ。

藤澤調教師コメント
競馬の重馬場は大丈夫ですが、今日のような馬場だと動ききれないですね。
このあと来週までやってみてですが、いけそうなら来週使うつもりでいます。



2018年4月19日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。

助手コメント
北馬場で軽く乗りました。
出がけ硬いのはいつものことで上がりはほぐれていたので問題ないでしょう。
昨日は少し気も入っていたようですが、最近は普段から大人しくしていて穏やかなのがいいですね。
爪も含め脚もとなど気になるところも今のところないですよ。
昨日の追い切りの感じだと来週間に合うか微妙な感じではありますが、来週までの動きを見てどうするかということになると思います。



2018年4月25日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 木幡育 レッドオーガー 55.4-40.2-26.2-13.3 馬なり
坂路 助手 レイエンダ 55.6-40.3-25.9-13.2 馬なり
坂路 助手 ドラゴンストーム 56.3-40.8-26.5-13.3 馬なり

木幡育騎手コメント
坂路で追い切りました。息遣いなどは大丈夫でしたが、馬場が重いこともあって最後は苦しそうでした。
やる気はあるのですが、今日は最後まで集中が続かないようなところもありましたね。
とはいえ元々調教で動くタイプではないですし、息の感じからは今週使って大丈夫だと思います。
まだもまれる競馬だと心配もあるので、逃げないまでもスンナリ前に行けるような競馬をしたいですね。

藤澤調教師コメント
来週のダート1400mだと特別戦で相手も強くなりそうなので今週使うつもりでいます。
前走を見るとまだ溜める競馬では力が出せない感じなので、減量騎手である程度前にいってどれだけやれるか見てみたいと思います。



2018年4月26日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
今週28日(土)の東京競馬、4歳上1000万下(ダ1400m)木幡育也騎手で出走。

助手コメント
昨日追い切ったので軽めの調整です。
昨日の午後からのチェックでもいつもより硬さを感じないくらいでだいぶ調子は上がっている感じですね。
あまり無駄なこともしなくなってきていますし、体つき自体は休む前とそう変わらなくても全体的に成長してきた印象です。
正直ここを使って次のほうがさらに良くなりそうな感じではありますが、競馬にいけば気も入るタイプですし、あまりプレッシャーを受けない競馬なら勝負になっていいと思いますよ。

2018年3月へ 2018年5月へ

レッドオーガー 近況(3月)

2018年03月29日 | レッドオーガー
2018年3月2日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
歩様に硬さもなく順調ですが、爪の方は相変わらず弱い感じがあるので、ケアしながら乗り込んでいます。
飼葉はよく食べていますね。
すぐに太るタイプなので、その辺も気を付けながら乗り込んでいます。

馬体重512キロ



2018年3月9日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
相変わらず爪に弱さがあるので、爪が強くなるサプリメントを飼葉と一緒に食べさせています。
歩様の方は硬さもないので状態自体は問題ありません。
この後も太くならないようにケアしながら乗って行きます。

馬体重511キロ



2018年3月16日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
今週に入って少し動きに硬さが出て来たので、ケアしながら慎重に進めています。
爪は相変わらず弱い面がありますが、そちらは勝手を知ってケアしているので大丈夫です。
飼葉はしっかり食べているように体調自体は悪くないので、少しでも柔らか味が出るようにケアに努めたいですね。
順調なら近々の入厩が予定されています

馬体重510キロ



2018年3月22日 (ミホ分場)

明日の検疫で美浦トレセンに帰厩します。



2018年3月23日 (藤沢厩舎在厩)

本日、美浦トレセンに入厩しました。



2018年3月28日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

坂路 助手 レッドオーガー 64.5-46.9-30.3-15.0 馬なり

助手コメント
先週帰厩しました。
坂路を軽めに上がって様子を見ていますが歩様などは大丈夫ですね。
少し硬さが出たようですが、以前と比べてひどいというわけでもないので、ここから乗り込んでいけばまたほぐれてくると思います。
爪は保護しながらやっていますが、馬自身痛みがあったり気にしたりということはないので、ケアしながら進めていけば問題ないでしょう。
少し体に余裕はありますがこれも乗っていけばすぐに締まってくると思いますよ。
もう少し進めてからどこを使うか決めていくことになりますね。



2018年3月29日 (藤沢厩舎在厩)

乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。

五十嵐騎手コメント
坂路を15-15くらいで上がりました。
もっとピリピリしているイメージで行きたがるかと思っていたのですが、フワッとおろしてから最後までゆったりした感じに走ることが出来ました。
活気がないわけではないですし、休み明けでまだ目覚めていないだけかもしれませんが、このくらいの精神状態でいられるのはいいことだと思いますよ。
走りだせば硬さも歩様も気にならなかったので、このまま乗り込んでいけると思います。

2018年2月へ 2018年4月へ

レッドオーガー 近況(2月)

2018年02月23日 | レッドオーガー
2018年2月2日 (ミホ分場)

マシン60分、ダクとハッキング15分。

担当スタッフコメント
左前の挫跖は獣医師の診断の結果、それ程酷い症状ではないとのこと。
大事を取って今も鉄橋を履かせていますが、歩様も問題ありませんね。
ただ、体が少し寂しくなっていたので、脚元をケアしながら、体もフックラするようじっくり調整していきます。

馬体重506キロ



2018年2月9日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
挫跖した箇所に鉄橋を履かせて乗っています。
今のところ歩様に問題はなく、どこといって気になる感じもないですね。
少し硬さはありますが、それは元々の特徴なので心配ないでしょう。
もう少し体がフックラするように持っていきたいですね。

馬体重513キロ



2018年2月16日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
挫跖した影響はなく、歩様に硬さもないので、ケアしながら乗っています。
飼葉も食べているので体に張りが出て来ています
すぐ太くなるタイプなので、体重管理に気を付けながら進めて行きます。

馬体重513キロ



2018年2月23日 (ミホ分場)

マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター4200mを25-25秒。

担当スタッフコメント
以前に比べると落ち着きがあります
歩様に硬さもなくしっかりしているので、この後もスムーズにペースを上げていけそうです。
ただ、爪に弱いところがある馬なので、そのあたりはしっかりケアしながら進めます。


2018年1月へ 2018年3月へ