ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドセインツ 近況(1~3月)

2010年03月31日 | レッドセインツ
2010年1月15日 (ノーザンファーム早来)

マシン運動60分、周回コースにてダク800m後、軽めのキャンター2000m。
週2回坂路1本(ハロン17~18秒)。

中尾氏コメント
まだこぶりな感じですが、バランスはさすがにディープ産駒といった感じですね。
まだ後ろから見た時にいくらか薄い感じがするので、その分体重も430キロ前後なのでしょうが、筋肉がついてくれば重厚感も増してくるでしょう。
調教は、日によってメリハリをつけたメニューをこなしています。





2010年1月28日 (ノーザンファーム早来)

マシン運動60分、屋内周回コース2000m(20秒)、屋内坂路(17秒)。

担当スタッフコメント
最近、坂路のラップを18秒から17秒に強めましたが、ペースについていこうとする気持ちが空回りして、走りのフォームが崩れてしまうことがあります。
18秒まではいい動きをしていたのですが、17秒だとちょうど良い負荷が掛けられている感じですね。小柄ですが、柔軟で脚元も丈夫なので、ペースと気持ちのリズムが合ってくれば、すぐに対応できると思います。
しばらくはこのペースを維持して、体の成長を待ちながら走りを覚えさせていきたいです。

馬体重424キロ






2010年2月15日 (ノーザンファーム早来)

マシン運動60分、屋内周回コース2000m(20秒)、屋内坂路(17秒)。

担当スタッフコメント
メニューは先月から変わっていません。
今のペースをもうひと月くらい維持して体力強化を図り、来月末くらいから15秒台の時計が出せるように持っていければと思っています。
今は時計よりも、体の使い方が良くなるよう、フォームに気を付けながら乗っています。

馬体重425キロ





2010年2月26日 (ノーザンファーム早来)

マシン運動60分、屋内周回コース2000m(20秒)、屋内坂路(17秒)。

担当スタッフコメント
この中間も順調ですが、少し疲れが出ているようなので、無理せず17-18くらいでジックリ進めています。この馬だけがというよりは、林厩舎の馬は軒並み疲れが出ているようなので、ちょうどそういう時期なのでしょうね。特に心配するほどではないですし、緩急を付けたメニューで、常に元気な状態で稽古に臨ませたいと思っています。
体重は少し減りましたが、写真を見て分かる通り、筋肉のメリハリがついて良い体になっていますよ。

馬体重420キロ






2010年3月15日 (ノーザンファーム早来)

マシン運動60分、屋内周回コース1000m(20秒)、屋内坂路(17秒)。

担当スタッフコメント
現在の基本ベースは、周回1000mを乗った後、ハロン17秒のペースで坂路1本ですが、日によって、周回2000mの後、軽めのペースで坂路1本乗って、2本目にハロン17秒、また週に1度はハロン17秒で乗った後、16秒にペースを上げてもう1本といった感じで、バラエティに富んだメニューを消化しています。運動量は豊富ですが、このペースにも慣れ、特に疲れも感じません。順調に乗り込むことができています。

馬体重423キロ





2010年3月31日 (ノーザンファーム早来)

マシン運動60分、屋内周回コース2000m(ハロン20秒)、坂路(ハロン16~17秒)、週2回は坂路のみで1本目20秒、2本目17秒。

担当スタッフコメント
ずっと小柄な子だなぁと思っていたのですが、冬の間乗り込んだことで、幅が出て逞しくなってきましたね。厩舎で最も進んだ組でやれているし、それでも細くならず、成長しているのは頼もしい限り。
余計な動作が少なく、落ち着きもあります。心身ともに充実してきましたね。
走りも前向きで、父の産駒らしく柔らかい動き課題としては力強さですが、体つきも変わってきたので、ペースを上げていけば自ずと解消されてくるでしょう。

馬体重440キロ


←2009年10~12月へ2010年4月へ→

レッドジール 近況(3月)

2010年03月31日 | レッドジール
2010年3月3日 (角居厩舎在厩)

曳き運動60分。

担当助手コメント
使ったばかりですが、硬さもなくスムーズな歩様です。落ち着きもあって、使いつつ良化していますね。全体にしっかりした感じを受けます。前走は2着と惜しい競馬でしたが、追ってから切れるタイプではないので、最後にその差が出た感じです。それでも、今の感じならチャンスも近いですね。
次走は、来週の中京戦を考えていましたが、もう一度同じ条件に使うことにします。
来週、土曜日の阪神D1400に藤田騎手で臨む予定です。





2010年3月4日 (角居厩舎在厩)

坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。

担当助手コメント
軽快な脚取りで坂路を駆け上がっていました。乗った感じは問題ないし、見た目にもしぼんだ印象もないですね。レースの大きな反動はなさそうですよ。
イラついた面も見せていないので、この後もスムーズに調整していけると思います。
勝利まであと一歩、次走も能力を発揮できるよう、しっかり調整していきます。





2010年3月10日 (角居厩舎在厩)

坂路下の角馬場でダク10分後、ポリトラックコースにて3頭併せで追い切る。

P 67.0-52.2-38.5-11.3 馬なり

担当助手コメント
道中から手応え良く、直線に入っても余裕十分、終いまで持ったままで楽に入線しました。
以前は道中リキみが見られ、それが終いの伸びに影響していましたが、最近はそれもなりを潜め、今日なんか本当に良い動きでした。身のこなしに柔らかさが出てきたので、その分、最後まで脚を使えるようになったんだろうね。レースでの走りが楽しみですよ。





2010年3月11日 (角居厩舎在厩)

曳き運動60分。
今週13日(土)の阪神競馬、4歳以上500万下(ダ1400)藤田騎手で出走。

担当助手コメント
スムーズな歩様で追い切りの反動は見られません。
気持ちが安定して飼葉の食いが良く、こちらが注意しないと食べ過ぎてしまうほどですが、馬体重は500キロと輸送してちょうど良いくらいをキープしています。
昨日の動きも良かったし、今は全く気になるところがありません。万全の状態で出走できそうです。





2010年3月17日 (角居厩舎在厩)

曳き運動60分。

角居調教師コメント
今日の感じではレースのダメージもなさそうなので、このまま次走に向けて調整していきます。レースでリキみが抜けてきたし、クラスが上がってペースが速くなれば、距離を延ばしても問題ないと思います。
次走はダートの1700m戦あたりを考えています。





2010年3月18日 (角居厩舎在厩)

500m角馬場でダクとハッキング。

角居調教師コメント
馬体に異常はないし、気持ちも落ち着いているので、今日から乗り出しを開始。
硬さもなくスムーズな歩様でしたね。ハミをしっかりと受け、この馬のベストなフォームでハッキング周回を重ねていました。体に苦しいところがあれば、いつもと違うフォームになるから、すぐに悪いところが分かるもの。今は弾むような走りをしているし、このまま次走に向けて調整していけます。
中京も考えましたが、次も勝った阪神(四国新聞杯)で次も使うことにしました。

担当助手コメント
中1週、中1週で使ってきているので、硬くなっているかと思ったけど、乗った感じはそうでもなかったですよ。これなら、次走に向けて調整していっても問題ない。やる気があって、なだめるのがしんどいくらいですよ。





2010年3月24日 (角居厩舎在厩)

500m角馬場でダクと軽めのキャンター後、芝コースにて3頭併せで追い切る。

芝 81.3-64.1-49.7-36.4-11.7 一杯

角居調教師コメント
今日は水分を含んでクッションのきいた芝コースで追い切りました。芝の走りも全く問題なかったですね。直線までしっかりと脚を溜め、最後までルーラーシップに食らいついていましたよ。
これなら悪くないですね。前走同様の良い状態で出走させられそうです。
距離を延ばしてみますが、先行力もあるし、今はリキみが抜けてきたのでこなせると思っています。





2010年3月25日 (角居厩舎在厩)

厩舎周りの曳き運動60分。
今週28日(日)の中京競馬、中京サンクスプレミアム(ダ1700)四位騎手で出走。

担当助手コメント
雨が降っていたので、体を冷やさないよう雨合羽を着せてのスタート。
出がけはいくらか硬さが見られましたが、周回を重ねるうちにほぐれてスムーズな歩様になってきました。
追い切った反動はなさそうだし、鼻血の兆候も出ていないね。
以前はカッとなりやすい気性に手こずらされたけど、最近は心身の充実が見られますよ。
ようやく素質を生かせるようになってきたね。
前走同様、良い状態をキープしているし、今回も楽しみです。





2010年3月31日 (角居厩舎在厩)

厩舎周りの曳き運動60分。

担当助手コメント
スムーズなレースができず、持ち味を生かし切れなかったところもあるけど、もう少し頑張って欲しかったね。ここでひと息入れて立て直しを図りますが、今後はもう少し脚を溜める競馬ができるよう、調整段階から工夫していく予定です。金曜日にグリーンウッドに放牧に出します。


←2010年2月へ2010年4月へ→

最後の中京競馬観戦記

2010年03月30日 | 全般
改修前の最後、一度見に行こうと中京競馬場に行ってきました

近鉄のアーバンライナーを使って


当然デラックスシートで

梅田の金券ショップで3,400円で買えますからね

定価だと

 乗車券   :2,300
 特急券   :1,850
 特別車両券:  410

 計 4,560円

だから、片道1,160円お得


名鉄の中京競馬場前駅から徒歩10分程度で到着。

実は中京競馬場初めてなんですよね

朝7時に家を出て10時半頃に着いたので約3時間半。

やっぱ遠いね


中にはベストシーンセレクションのボードが。

わたし的には中京といやぁやっぱりサイレンススズカの金鯱賞かなぁ

あの強さはハンパなかった

あと高松宮記念の歴代の優勝馬の勝負服人形とパネルなんかも。


馬場内よりスタンドをパシャっとね

ここで特別にピンクの入れ物に一枚づつ入れたクイックピックを売っていたので、初めて買ってみました。

当然外れだったけど


この日は消防音楽隊のパレードや、


岡部さんのトークショーなんかのイベントがありました。


名古屋らしい食べ物をと思い、みそモツ煮を食らいながら、

ちょろちょろと馬券で遊び、いよいよ本日のメインイベント


まずは高松宮記念パドック。

ちょっと小じんまりとた感じがローカル風を醸し出す

そうそう中京のパドックってちょっと変わってますよねぇ。。。

何故か一番前の人以外みんな座って見てるんだよね。

わたしも右に倣えで座って見ましたよ。

なんだかパドックでみんな座るという変わった風景


今回わたしが高松宮記念で期待したのは、


そうこれでラストランのアルティマトゥーレ

今年絶好調の典さんの手綱で。

でご存じの通りスタート躓いてうまくいかず・・・

この瞬間わたしの馬券は諦めました

直線よく伸びてたけどね。。。5着

勝ったのは、


四位さん騎乗のキンシャサノキセキ

重賞4連勝と見事なハナ差勝利でした。

G1では甘いと思ったんだけどなぁ。。。勢いが違ってましたね。


そして安藤さん期待のビービーガルダンは、去年のスプリンターズに続いて2着。惜しかったね。

でわたしはこの2頭とも馬券から外してたよ

久しぶりにG1ファンファーレに合わせての手拍子は楽しかったけど、人の多さに疲れたぁ

ターフビジョンも見難いし直に馬が見えないし

学生の頃は入場券コレクションの為にG1に頻繁通って、

本番の時は最前列に行って応援してたもんだけどねぇ。

今はゆったり競馬を楽しむ方がいいわ


最後に芝コースを歩いて中京競馬場とはお別れ


帰りに駅弁「みそカツ」弁当を買って

おしまい。


中京12R 中京サンクスプレミアム(キングヘイローメモリアル) ダ1700m

2010年03月28日 | レッドジール
中京改修前の最終ということで、ジール君の応援に現地まで行ってきました

(現地高松宮記念観戦記はまた別途)


高松宮記念の余韻醒め止まぬ中でのパドック。

四位さんも機嫌良く乗れるんじゃないかなぁっと期待高まる中、


気合の入った雰囲気のジール君登場

外々を通っていい感じに周回していました


ただ、最後の方はちょっと気合入り過ぎ?

ほんの少しだけ、角居先生も手綱を引いて2人引き。

さすがにG1後で人が多過ぎて、レースの写真を撮れませんでした

で肝心のレースは結果から言うと惨敗

スタートは煽ったように飛び上がりながら出て、そのまま後方から・・・

いやいやいやいや!!
中京の千七で後方待機は話にならないでしょう

後ろから3、4頭目辺りでのレース運び。。。

差しどころか追い込み競馬

四位さ~ん

正直もうこれで期待がグーーーンと下がって、「おいおいおいおぃ~」って感じでしたねぇ

予想通り、行った行ったの競馬で前の2頭で決まったレース。

全く見せ場なく、ジール君は直線最後は流す感じでしたね。

まぁダメージ残さない為にも当たり前ですが、かなり拍子抜け

こんなレースを見る為に現地に来たわけじゃないのにー

まったく盛り上がることなく終了・・・

複勝5倍以上ついていたので、1万勝負したんだけどなぁ



2回中京8日 中京サンクスプレミアム ダ1700m 天候:曇 ダ:良


馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ヒラボクワイルド 牡4 57.0 松田大作 1:44.1   37.2 484 0 1
2 ナムラフューチャー 牡5 57.0 幸英明 1:44.5 2 1/2 37.7 476 -4 3
3 バンドゥロンシャン 牡4 57.0 北村友一 1:44.8 1 3/4 37.3 464 -12 12
                     
12 レッドジール 牡4 57.0 四位洋文 1:46.6   38.4 490 -2 8



コメント

四位騎手

立ち遅れて、隣の馬に寄られて行き場を失ってしまった。
本当ならもう少し前目のレースをイメージしていたけど、今日のポジションだと厳しかったね。
距離も1400mの方が合っていると思います。


←前走へ次走へ→

最後の中京へレッドジール

2010年03月26日 | レッドジール
高松宮記念が行われた直後の最終レース、中京競馬場改修前のオーラス。

中京サンクスプレミアム
(キングヘイローメモリアル)

にジール君の出走が確定しました

で出走馬を見渡すと、前走短いダートを走ってるのはジール君ぐらいですねぇ

2、3走前ではアグネスハッピー、タニノロッキーぐらい。

ジール君の倍を生きている出走馬最年長のアグネスハッピーは、

正直馬券対象にはなりそうにない気はするし

てことはだいたい1700~1800mで頑張ってる仔たちばかり。

正直自分との闘いにも勝って、他馬にも勝てれば勝機があるという感じかな。


ジール君と同じく500万からの昇級組は3頭で、

トーホウアレス(池添)、ヒラボクワイルド(松田)、プロヴィデンス(丸山)

いずれも中京で勝ち上がってきて、小回りコースは得意そう。

トーホウは斤量は上がるけど、前走はマクってなかなか強い勝ち方。

しかも今回人気しそうなナムラフューチャーをその時に破ってるわけで。

池添君を配し結構気合入れて勝ちを狙ってる雰囲気あり?

前走からちょっと間隔が開いてるけど、狙ったレースに強い藤原厩舎だし。

ヒラボクは不良馬場だったとはいえ勝ち時計1:44.2はなかなか良いんじゃない。

プロヴィデンスも2戦続けて1:44.6と昇級の壁はなさそう。

いずれも前走からの調子であれば好勝負しそう


1000万組からはやっぱり目に付く前走伊勢特別の

2着ナムラフューチャー(藤岡康)

3着タマモスクワート(安藤)

でしょうか。

特にナムラフューチャーは昇級直後の前走1:43.8のタイムでハナ差の2着。

勢いあるし、前で勝負出来る脚質はやっぱり怖いかも。

中京のダ1700mはスタート後の長い直線で先行争いが起こりやすく、

ペースが早くなるパターンもあって差しが決まる時があるけど、

やっぱり平坦小回りの先行脚質は有利。

あとは武豊を乗っけてきたディオスクロイ。

大須特別でレッドボルサリーノの2着だった馬ですね。

1000万では2着5回3着2回(馬券に絡まなかったのは2回)と安定した戦績で、

この馬もある程度前で運べるのが強み。

その武豊を前走に続いて乗せられなかった?それとも乗せなかった?

タニノロッキー(渡辺)も前走以外の1000万の実績は2着2回3着2回と十分。

他に前走伊良湖特別3着で現級勝ちもあるアイノレグルス(勝浦)。

前走案外でもひと叩き後のオークヒルズ(秋山)。

と強敵だらけ


やっぱりジール君にしてみれば枠に関係なく前でレースを運ぶのがベストかな?

でも距離を伸ばしたのは、先を考えてのことだって言うからあえて中段5、6番手?

ただジール君には切れるイメージがないからなぁ

勝ちに行くならやっぱり前が良い気がするなぁ。

まぁ四位さんにナイスな騎乗を期待ですな


それにしてもすっかりダート路線を歩んでるけど、
いずれは芝に戻して欲しいだってスペ産駒だもんね


このレースはJRAプレミアムレースに指定されてるので、

配当が若干上乗せさせるわけで、どうしようかな?

ちょっとジール君馬券を多めに買おうかなぁ。

JRAに乗せられてる?

でもこのメンバーだと配当は結構付きそうなんだよなあ。

3連単もいいけど、この頭数だけど複勝勝負も面白い?

美味しい倍率になったりしないかな

まぁ馬券に絡んでくれるかどうかわかんないけど

そこはジール君と四位さんを信じるだけ

ムーンクレイドル 近況(3月)

2010年03月26日 | ムーンクレイドル
2010年3月5日 (山元トレセン)

坂路調整(ハロン17~18秒)。

担当スタッフコメント
まだ坂路に入れたばかりで手探りな状況ですが、今のところ脚元は問題ないですね。
今後も骨折した個所の状態には注意しながら、徐々にペースを上げていきたいと思います。





2010年3月12日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
今まで全く問題なかったのに、こちらで調教を開始した当初はオドオドするところが見られました。
環境に戸惑っているのか、緊張している感じ。それもあって、乗り手を固定して信頼関係を築き、怒らないように進めてきました。今では稽古でも、あまり気にならなくなっていますので、馬自身が慣れてきたんでしょうね。
出掛けの歩様に硬いところはありますが、膝の状態は大丈夫。入念に温めてから運動を開始していますし、十分にケアしながらの調整ですので安心してください。馬体重は562キロ。太いとか緩いということではなく、筋肉量が凄いです。男馬みたいですね。





2010年3月19日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
調整が進むにつれて、落ち着きがでてきました。
毛艶はもうひとつですが、体にもハリが出てきたし、見た目は悪くありません
今日のメニューは周回コースの2周目に15-15。
馬体重は562キロですが、骨量があるので太くは見せません。
イメージとしては、あと3週くらいで入厩でしょうか。
3月末に坂路がオープンしたら、そちらで調整を進めます。





2010年3月26日 (山元トレセン)

担当スタッフコメント
周回コースで週2回は15-14をマーク。15秒を切るくらいでしっかり乗り込んでいます
馬に落ち着きがあって順調ですよ。馬体重は564キロありますが、お腹はスッとしています。
この数字でも太いという印象はないですね。むしろ馬体にハリが欲しいくらいで、飼葉をしっかり食べさせるようにしています。来週には坂路がオープンするので、今後はそちらで調整予定。ハロン17秒くらいから進めていくつもりです。


←2010年2月へ2010年4月へ→

食欲変わらずレッドバリオス

2010年03月25日 | レッドバリオス
バリオス君の次走予定がムーニーバレーレーシングクラブ賞と出ました。

ほぼ一カ月後ですね。

なのでしばらくグリーンウッドでリフレッシュして仕切り直しです

今週のコメントでも相変わらずの飼葉コメントで嬉しい限り

でもほんとーにタフな仔ですね~

もうここまで丈夫な仔と出会えて嬉しくて嬉しくて仕方ないですよ

去年の前半なんてジール君もクレイドル嬢も故障で放牧中、

シェイカー君に至っては3ヵ月ぐらい障害練習をしたものの、

センスがないから再ファンドってわけわかんない感じだったから、

確か一昨年の10月から翌6月の9ヵ月間、

愛馬のレースが全くなかったような状態だったもんなぁ

それが今年は初っ端から競馬を楽しませて貰ってるわけで。

初めて横断幕まで作っちゃったりしたし、

しかも今まで競馬場に朝一から行くことなんてなかったのに(笑)

学生の時も競馬にハマっていましたが、今また一口馬主という違った感じで競馬に関わり、

応援するのが楽しくて仕方ない感じです

ほんと愛馬が丈夫っていうのは何よりの孝行だということを実感しております

しっかり気分転換して、また違うバリオス君を淀で見せてください

2転3転レッドジール

2010年03月24日 | レッドジール
前走直後にはダート1700m戦を考えるということで、

中京の最終週の最終レース「中京サンクスプレミアム」を予定していたのに、

先週中には阪神のダート1800m「四国新聞杯」に切り替えるとのことだったけど、

さらに週末に特別登録を確認すると「四国新聞杯」には登録がなく、

結局、「中京サンクスプレミアム」だけに登録というなんだかよくわかんない展開

考えられるとしたら騎手に関して?

その日は高松宮記念があるから阪神での騎手確保に問題があったのかなぁ?

でもそんなことは最初からわかっていたはずだしなぁ

それと現時点では四位さんが騎乗予定になってるのもよくわかんないんだよなぁ

なんで乗り慣れてるはずの池添君や岩田さんじゃないのか?

二人とも先約があったから?藤田騎手はドバイだもんね。

それとも敢えて四位さんにして違う面を出してもらうため?

その辺の理由も教えてもらえると嬉しいんですけどねー。。。

まぁ36頭も登録してるんで、まず出走出来るかどうかってのが、

当面のクリアしなければならない問題だけど

ジール君自体の調子は問題なさそうで、今日も豪華ルーラーシップ、トライアンフマーチと併せての稽古。

無理使いなく順調にいって欲しいですね


そう言えば中京は今週で終了して改修が始まるけど、

改修の内容で直線に中山に次ぐ勾配の坂が出来るんだってね。

しかも直線が長くなり、ダートは阪神、京都より長くなるという。

つまり平坦小回りのサウスポー向けの競馬場とは変わってしまうんやね。

なんだかそれはそれで残念な気はするなぁ

まぁ新しい中京ってのも、どんなんだろって期待感あるけど

レッドバリオス 近況(3月)

2010年03月24日 | レッドバリオス
2010年3月3日 (角居厩舎在厩)

500m角馬場でダクとハッキング20分後、ウッドコースにて3頭併せで追い切る。

W 70.4-55.2-40.5-12.4 馬なり

担当助手コメント
ボランタス、ミクロコスモスとの併せ馬で、バリオスが先導役となって追い切りました。
ゆったりとした入りから、徐々にスピードを上げ、直線入り口で馬体が合わさるとさらにペースアップ。
仕掛けられてから少しモタつき1馬身遅れでの入線でしたが、先週土曜に戻ったばかりなので仕方ないですね。久々の分、モソモソしていました。元が切れるタイプではないから、追われてからいくらかワンペース。ただ、このひと叩きで変わってくると思います。





2010年3月4日 (角居厩舎在厩)

曳き運動60分。

担当助手コメント
スムーズな歩様ですね。飼葉もいつも通りモリモリ食べています。それでも、以前はポッテリ映った腹回りもスッキリしてきました。
昨日の追い切りのフォームも、走り方に変化があって、動きにも良化が見られました。ゆっくりとですが、この馬なりに進化してますよ。





2010年3月10日 (角居厩舎在厩)

坂路下の角馬場でダク10分後、ウッドコースにて3頭併せで追い切る。

W 68.5-53.0-38.8-12.4 馬なり

担当助手コメント
走りに集中して、最後までしっかり走れていました。大きな変わり身は見られませんが、この馬なりに好状態をキープしています。
追い切りでも、一瞬の素早い反応というより、バテないワンペースな走りですが、新馬のような展開になって、しっかり脚を溜められれば末脚を生きるはずです。何とか頑張ってほしいですね。





2010年3月11日 (角居厩舎在厩)

500m角馬場でダクとハッキング。
今週13日(土)の阪神競馬、ゆきやなぎ賞(芝2400)川田騎手で出走。

角居調教師コメント
追い切り翌日ですが、どこにも異常がないので、ダクとハッキングで体をほぐしてやりました。
今日のように、追い切り以外でも、ハミをきちんと取らせ、体の収縮をうまく使えるようなフォームを教えながら走らせています。
ギアが急には入らないタイプなので、今の重たい馬場もかえって合うと思いますよ。





2010年3月17日 (角居厩舎在厩)

坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて追い切る。

栗東坂路 57.7-42.6-00.0-00.0 馬なり

角居調教師コメント
ギアがもうひと段階あるはずですが、近走のレース振りを見ると、もうひとつスイッチが入っていないように感じます。荒治療になりますが、連闘で強い相手にぶつけ、この馬の持っている能力を全開させたいと思っています。もちろん、前走後も体調面や脚元に問題はないし、良い状態でレースに挑めますよ。

担当助手コメント
軽めのキャンターで登坂予定でしたが、追い切り中の他の馬に絡まれ、少しペースが速くなってしまいました。ただ、疲れも見せずに元気に登坂していたし、乗った感じも大丈夫。
相手は強くなりますが、頑張ってほしいですね。





2010年3月18日 (角居厩舎在厩)

坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。
今週20日(土)の阪神競馬、若葉S(芝2000)川田騎手で出走。


栗東坂路 00.0-45.7-00.0-15.2 馬なり

担当助手コメント
自らハミを取って、軽やかな脚取りで登坂。これまで教えたことをしっかり学習して、前向きさは出てきたようだね。前走の疲れも見せず、体調はキープしていますよ。
最近はいくらかナーバスな面を見せるようになって、飼葉のペースも若干落ちています。でも、これで少しは競走馬らしくなってきたのかなという感じ。馬体重に大きな変動はないので心配いらないよ。力を発揮できる状態に調整できているので、今回も頑張ってほしいです。





2010年3月24日 (角居厩舎在厩)

厩舎周りの曳き運動60分。

担当助手コメント
多少、歩様に硬さはありましたが、イレ込むことなく落ち着いているし、飼葉も変わらず食べています
連闘明けでも大きなダメージはなさそうです。
ただ、目に見えない疲れも考慮して、一旦グリーンウッドにリフレッシュ放牧に出します。
明日移動して、次走に予定しているムーニーバレーRC賞を目標に厩舎に戻す予定でいます。


←2010年2月へ2010年4月へ→

阪神11R 若葉ステークス 芝2000m

2010年03月20日 | レッドバリオス
連闘でオープン特別に挑んだバリオス君。


応援に行って参りました横断幕もバッチシ

きねうちドライビング!さんでも取り上げて貰ってますね

角居先生にも喜んでもらえてなにより(笑)


ヒルノダムールがダントツの人気の中、バリオス君は4番人気でまぁ妥当な感じ

馬体重は2キロ減って504キロ。

あまり変わった雰囲気は感じないかなぁ

というかパドックに入ってすぐは少し元気がない気がしたんだけど

気合が乗ってグイグイ行く感じも外々を歩くこともなく、

逆に歩くのが遅いから後ろの8番を先に行かせるし、


グリーンの内を通ること度々・・・

途中、前が詰まってるわけではないのに立ち止まりそうになるし。

うーむ。。。こりゃ大丈夫かな?って感じ

無駄に体力使わず落ち着いていると無理やり前向きに捉えましたが


やっぱりもう少し気合が欲しい?


どうなんでしょう先生?


そんな心配もありながら、レーススタートです


スタート直後、気合を付けて前に出ようとするが、外からベストブルームに被せられ行けず、

ヒルノダムールの外目、中段の5、6番手でレースを進める川田君。

レース前の予想ではコスモエンペラーが引っ張るかと思われたけど、

小牧さん騎乗のベストブルームが強引に行って引っ張るレース展開で前半はやや早めの流れ。

前の4頭と後ろの6頭離れた馬群形成。

で3コーナー過ぎから仕掛けるんだけど、勝負所で相変わらず反応がイマイチなバリオス君

ヒルノダムールとかは持ったままで上がっていけてるのにね~


直線はペルーサとヒルノダムールの叩き合いが繰り広げられるが、

それは遥か前方での話。その叩き合いにはまったく加わること叶わず

最後は前を行くコスモエンペラー(写真左の10番)を捉えてゴール。

1.5秒離された4着でした

上りの競馬というほどでもなく、展開は後ろの馬群にいた馬に向いたのになぁ。

正直、連闘はあまり効果なく終わった感じです。。。残念
後は無事にいてくれるのを祈るのみですね



1回阪神7日 若葉ステークス 芝2000m 天候:晴 芝:良


馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ペルーサ 牡3 56.0 安藤勝己 1:59.9   35.7 496 -14 2
2 ヒルノダムール 牡3 56.0 藤田伸二 2:00.0 1/2 35.9 466 +6 1
3 マコトヴォイジャー 牡3 56.0 木村健 2:00.1 3/4 35.8 500 -2 8
4 レッドバリオス 牡3 56.0 川田将雅 2:01.4 8 37.3 504 -2 4



コメント

川田騎手

切れる馬ではないので、早め早めの競馬をするつもりでしたが、前の馬が下がってきて手綱を引っ張ったのが痛かったね。

角居調教師

勝負どころでペルーサとフミノに挟まれる形になったけど、あそこに入っていく一瞬の脚がまだないんですね。でも、直線で立て直してからも、諦めずにファイトを見せていましたからね。次につながる意義のある4着でしたよ。
脚質的には京都の下り坂を利用してスピードに乗り、そのまま突き放すという競馬が合っていると思います。ダービーも諦めていませんが、菊花賞で面白い存在にしたいですね。
この後は馬の状態次第ですが、京都のムーニーバレーあたりも視野に入れています。




←前走へ次走へ→

ギアチェンジ!?レッドバリオス

2010年03月18日 | レッドバリオス
先週のゆきやなぎ賞から連闘をかけてきたバリオス君

昨日のコメントで角居先生が仰るには、

もうひと段階ギアチェンジさせる為の荒療治を試みる為に、

関西で唯一行われる皐月賞へのトライアルレース

若葉ステークス (2着までに皐月賞への優先出走権)

に登録し、本日出走が確定しました

連闘にもかかわらず昨日、今日と坂路に入れる臨戦過程。

今までとはちょっと違う感じに仕上がりそうですね

ただレース後に反動がないことを祈るばかりですが。。。

さて強敵との対戦で揉まれることを望んでの出走なわけですが、

その強敵と言えるうちの一頭だった京成杯の勝ち馬エイシンフラッシュが熱発で回避。

そしてこのレースは比較的小頭数になるんだけど、今年も登録は17頭でしたが出走は10頭で確定。

バリオス君にとってはもっと多頭数だった方がよかったかなぁ

そうそうこのレースは本番のレースと似たペースとなることが多いんですよね。

だからここで活躍した馬は本番も期待できちゃったりするわけで、

去年の2着馬トライアンフマーチも皐月賞で2着でした。

その前だと3年前の勝ち馬ヴィクトリーが本番でも結果を出してますよね。

さて今年はどうなるのかな?

まず間違いなくダントツの一番人気に推されるだろうヒルノダムール。

前走の若駒Sで上り33.1の脚を使ってルーラシップを破ったのは見事でしたよね。

バリオス君が直線で並ぶ間もなく交わされるイメージが脳を過る

次に人気になりそうなのが皐月賞に出る気のない新馬→500万と2連勝中のペルーサ。

確か山本英俊オーナーの馬ですよね。

この馬は正直よくわかんないんだよね。結構未知数?

バリオス君はこれに続く3番手評価ぐらいでしょうか。

他に気になる馬は正直いないかなぁ。戦績からするとコスモエンペラー?

兎に角この連闘で何かをつかんでくれると嬉しいんだけど

さらに2着以上だとなお嬉しいんだけど

今週は全然行く気なかったというか違う予定だったけど、

こりゃまた阪神に応援に行かないといけないねー

阪神9R ゆきやなぎ賞 芝2400m

2010年03月13日 | レッドバリオス
ジール君の勝利の余韻も醒めないうちに今度はバリオス君の出番。

その前にレッドアイも中京で勝利を挙げ、レッド軍団のこの勢いは続くんじゃない?と、

2度あることは3度ある的な期待高まるレース前

そうそう今回は横断幕を張ってみました


スイッチが入るのを期待して

ほんとは上の緑のラインが2本あるんだけど、うまく見えないですね

最初は白地に緑の2本ラインそして赤の文字にしようと考えたんだけど、

あまりインパクトなさそうだったんで、このようにしました。

完全な赤だとマイネルイメージに被る気がしたので濃い目の赤。

雨がパラついたんで布に早速シミのような汚れが出来ちゃってましたね

まぁ作成、送料、代引手数料合わせて6千円程度のものなので


記念にバリオス君とのショットをパシャっとね。

見てくれたかなバリオス君

競馬場のパドックモニターにはしっかり映ってましたね。


今回も1番人気にはなれない2番人気のバリオス君。

また複勝勝負できるかなぁって思ったけど、

頭数が少なくても1.1~1.3倍と全然美味しくないので勝負できず。


パドックでは最初だけ今まであまり見なかったチャカつき感がありましたが、

気にするほどではなかったかな?

逆にヤル気出てきてるかも!?な~んて思いながら見ていたけど、

馬体自体は少し変わってきてる感じに見えました


今回の鞍上は川田騎手。

さぁバリオス君のスイッチを押してもらえるんでしょうか


今回はスタート地点で観戦。

阪神は芝コースが近く見えてほんといいですよね

スタートは何も問題なく、予想取り4番手付近でレースを進めます。

ただ今回はスナークスペインが途中から大逃げを打つという、ちょっと予想と違うレース展開。

まぁただやはりスローペースで上りの勝負になる感じ。

2番手集団はスナークスペインにやや離され、川田君は残り800m付近から手綱を押し進出、


応援の方に力が入っててボケちゃいました

直線300m手前では2番手に踊り出て、川田君のムチが唸ります。

(まだ前にスナークスペインがいます)

「よしっそのまま伸びろ」と応援するも、

坂を登り切る辺りでスパッと1番人気のハートビートソングに交わされ、

逃げたスナークスペインをなんとか捉えて、2着でゴールイン。

ハートビートソングにいい目標にされてしまいましたね。

それにしても勝てませんね~

ふぅ

勝ち馬と競ることなくあっさり交わされる姿は、

もう悔しいというより、またかぁ・・・といった感じ

丈夫でレースをこなしてくれることだけでも十分孝行な仔だけど、ここは勝って欲しかった。

やっぱり人間次に次にと欲が出ちゃうもんな

さぁって次はどうなるのかなぁ。。。




1回阪神5日 ゆきやなぎ賞 芝2400m 天候:曇 芝:良


馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ハートビートソング 牡3 56.0 福永祐一 2:30.4   34.3 504 -12 1
2 レッドバリオス 牡3 56.0 川田将雅 2:30.7 1 3/4 34.8 506 +0 2
3 スナークスペイン 牡3 56.0 太宰啓介 2:30.9 1 1/4 36.8 436 +0 7



コメント

川田騎手

いい位置取りができたし、追い出してもすぐ反応してくれた。今日は相手が悪かったよ。

角居調教師

怒らせながら走らせることができたのは収穫ですね。少しずつ変わりつつありますよ。
ダービーをあきらめていないので、ダービーに向かうローテーションを組んでいきます。



←前走へ次走へ→

阪神7R 4歳以上500万下 ダ1400m

2010年03月13日 | レッドジール
やりましたぁ!!


1番人気に支持されたジール君。
今回は藤田騎手を背に見事1着です

そして久しぶりの口取り参加も達成です

愛馬が勝つたびに与えてくれる感動

ほんと嬉しい


レース前落ち着いた様子のジール君。

パドックでは特に気になる点はありませんでした。

レースを振り返ってみると、

まずスタートはまぁまぁの出で(全馬良かったかな)、

新人の高倉君騎乗のメイショウマレンゴが外から行きそうでしたが、

やや押して行ってハナを奪う藤田騎手

映像を見返すと高倉君に睨みを利かしたように見えたりして?

だって高倉君明らかに抑えてる感じだもん(笑)

4コーナーを回っても先頭をキープしたまま、直線でやや離しにかかり、

最後フェイズシフトに詰められますが、粘り切りゴール。

藤田騎手は馬が最後一頭になった時フワッとしていたし、まだ遊んでる、

とレース後言ってました。

今後はもっと折り合って上手な競馬が出来るようになれば先々でもやれそう。

ほんとこれから先がまた楽しみになってきました


単勝2.8倍のタイミングで買ったのに、終わってみれば2.1倍にまで下がってました




1回阪神5日 4歳以上500万下 ダ1400m 天候:曇 ダ:稍重


馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 レッドジール 牡4 57.0 藤田伸二 1:24.9   37.8 492 -2 1
2 フェイズシフト 牝4 55.0 太宰啓介 1:25.0 1/2 37.5 452 -2 7
3 マジックアロー 牡4 57.0 幸英明 1:25.3 2 38.0 454 +4 10



コメント

藤田騎手

まだ遊び遊び走っているね。直線ではフワッとして手前も変えてなかったしね。
集中して走れるようになれば楽しみな馬ですよ。

角居調教師

真剣に走ってませんね。出世するにはこのままではだめですね。
集中して走るように教え込まないといけないので、1700Mくらいに距離を伸ばして、差す競馬を習得させたいですね。


←前走へ次走へ→

今度こそレッドバリオス!

2010年03月12日 | レッドバリオス
春のクラシック戦線ももう佳境。

今週のフィリーズレビューとアネモネSである程度見えてきますね

あっあと毎日杯。

こちらはなかなかメンツが揃うようですね。

リルダヴァル、ルーラーシップ、ザタイキ、ダノンシャンティ等々。

角居厩舎も先週の弥生賞でヴィクトワールピサ、アルメリア賞でルーラーシップが勝ち、

牡馬クラシック戦線を盛り上げているそんな中、

おそらく期待はされているはずなんだけど結果が伴わないバリオス君。

前走に続いて再び少頭数(9頭立て)のゆきやなぎ賞で2勝目を目指します

山元トレセンへの短期放牧で何か変わるかなぁって期待していたけど、

最近のコメントでは「この馬なりに」って言葉が出るようになってきて、

見違えるような進歩はなさそう。。。

でもこの頭数でこのメンバー(地方馬2頭)。

ここは是非勝って先の開ける展開を期待したいものです

対戦相手を見渡してみても、そんなに気になる相手はいません。

新馬戦でレッド軍団のスティングに勝った未知数のハートビートソングぐらい?

それでも1戦1勝馬ですから、キャリアの差で撥ね除けてくれるでしょう。

あとはタガノパルムドールとかかな?

引き続き岩田さんに乗って欲しかったけど、ジール君と同じく乗り替わり。

中京記念に行っちゃったので、前走の勝ち馬エクセルサスに乗っていた川田君に。

ジール君と同様に藤田騎手に跨ってもらっても面白かったかもしれないけどね

でレースの予想(空想?)をしてみると、

おそらく4戦連続で逃げている藤田騎手騎乗のファイブイーグルが引っ張る展開で、

続くスナークスペインの後ろ、好位の3、4番手ぐらいでレースを進め、

3コーナー過ぎから徐々に進出し、4コーナーで先頭に並び、

直線ゴール手前200mでハートビートソングと並んで先頭に躍り出て、

激しい叩き合いを制し、半馬身差でゴール。

その叩き合いによって更なる進化を遂げてくれる・・・はず。

あるいはもっと控えて、新馬戦よ再び?なんてね

ただこちらの口取りの権利はいただけませんでした

バリオスの応募は多かっただろうし、ジールにも応募しちゃったんで、

片方当選させたんだからまぁバリオスはいいかって感じで弾かれちゃったかな

同じ場で1日2頭出しなんて初だし、おそらくこれからもそうはない出来事。

1日2度のウイナーズサークルなんて夢も今回ならあり?ってちょっと期待していたんだけどなぁ

少し残念ではあるけど勝利を信じてバリオス君のスイッチを押しに行きましょうかね(笑)

上昇中レッドジール♪

2010年03月12日 | レッドジール
さぁ明日は再び中一週でジール君の登場です

今週のコメントからも調子は更に良好のご様子

レースは16頭立て(まぁこのクラスはフルゲートが当然ですな)。

天気も問題なく良馬場でしょう

目立って抜けてる馬はいないようだけど、

気になると言えばここ3~4戦の戦績が馬券圏内の2頭。

まず今年に入ってから上昇中のピースオブパワー。

でも阪神でのレースはまだ未経験なんだよね~。坂をこなせるか?

一方ブラッシュアップは1000万でも2着3回と好走していた実力馬。

ここ4戦も引退した橋本美純さんの手綱で2着2回3着2回と堅実。

やっぱりこの2頭が当面の敵かな。

あとはメジロオマリーぐらい?

いずれも勝ち切れなさそうなタイプでもあり、

ここ2戦の相手と比べると勝機はありそう。。。な気がする

同じくジール君も勝ち切れないだけにあれなんだけど

鞍上は池添君が中京記念に乗りに行っちゃってるんで乗り替わって藤田騎手です。

まぁ中京のダ1700mよりはこちらの方が良さそうなんで乗り替わりは仕方ないですね。

藤田騎手は我が愛馬の騎手としては初登場

というかあまり角居-藤田ラインは見かけないですよね。

グイッと最後のひと押しをしてもらって、久々の勝利の美酒を味わせて欲しいですな

2枠3番と内枠に入っちゃったんで、好スタートを切って、

あまり被されることなく前々でレースを進めて、直線は突き放して欲しい

口取り権利を貰えたんで、スーツで現地観戦です

久々のウイナーズサークルあるかな?

あって欲しいな