ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドセインツ 近況(7月)

2010年07月30日 | レッドセインツ
2010年7月1日 (角居厩舎在厩)

厩舎周りの曳き運動60分。

担当助手コメント
縦列の2番手をノンビリとした雰囲気で周回していましたね。馬体や脚元を見ても、今のところ追い切った反動はなさそうです。追った後でもイラつくことはないし、気持ちも安定しています。
体重は432キロと多少減っていますが、飼い葉は完食しているから心配いらないよ。
こちらが手入れしている時なんか、目をクリクリさせていたずらの機会を狙っているよ。相変わらず一人ゴムパッチンもしているしね。まだ、本格的な調教も始まったばかりだから、このくらい気持ちに余裕があるのは良いかも。
初めてこちらで夏を超えることになるので、夏バテさせないよう体調管理には気を配っていきます。





2010年7月7日 (角居厩舎在厩)

坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて併せ馬で追い切る。

栗東坂路 51.9-37.6-24.7-12.6 一杯

角居調教師コメント
スムーズなスタートから、ブレのないフォームで徐々に加速。相手は競馬を使っているバガボンド、直線で一瞬遅れを取りますが、勢いがついてからは必至にくらいついて同時入線。
早い時間帯だし、他馬の時計も全体的に速かったけど、2回目の追い切りでこんな時計を出せるとは思わなかった。ひと追いごとに走りを学習しているようだね。蒸し暑さもあって少し食いは落ちているけど、脚元などに不安はないし、このままレースに向けて調整していっても問題なさそう。
今のところ、新潟一週目の芝1600を考えています。

担当助手コメント
初めてまたがらせてもらいましたがディープの子らしい走りをしていますね。時計もまさかこんなに速いとは感じませんでした。小柄だけど、跳びが大きくて思った以上にスピードが出ているんだろうね。
まだ、走りの緩急などが分かっていないようですが、こちらが追っている間は一生懸命走ります。
真面目な性格なんでしょう。時計は出ていても中身はできていない感じがしましたが、レースを使えば良くなってきそうなタイプです。





2010年7月8日 (角居厩舎在厩)

担当助手コメント
縦列の2番手を落ち着いた脚取りで周回していました。時折キョロキョロしていましたが、こんな時は気持ちにも余裕があるから、追い切りの反動はなさそうですね。馬体重は422キロ。来週追い切って輸送もあるから、レースではもう少し減るかもしれないね。でも、元々が小ぶりだし、馬体は徐々に引き締まってきた感じですよ。小ぶりな産駒が多いディープの子だし、そんなに気にしなくてもいいかなと思います。
厩では相変わらず一人ゴムパッチンがお気に入り。コツを掴んだのか、ゴムを引く力が増してきたようです。実はゴムだけでなく、厩の中の動かせるもの全てを遊び道具にしているみたい。しょっちゅうモノを壊されて困っているんですよ(笑)。





2010年7月14日 (角居厩舎在厩)

500m角馬場でダクとハッキング20分後、芝コースにて3頭併せで追い切る。

芝 67.5-52.2-38.6-12.4 馬なり

担当助手コメント
雨が降ってクッションの良い馬場状態だったので、芝コースで追い切りました。
先週ビシッとやっているし、新潟への輸送もあるので、馬なりで芝の感触を確かめる程度です。
最後は反応を確かめるように軽く仕掛けてもらいましたが、まだモコモコした感じで、自ら行くという感じではなかったですね。それでも、動きに素軽さが出てきたように出走態勢は整ったと思います。
今週は除外の可能性もあるので、その場合は来週にスライドします。

浜中騎手コメント
まだ体が緩いこともありますが、自分から動く気が見られないし、シュッという脚には欠けますね。
それでも、気持ちがまっすぐでこちらの指示にはシッカリと応えてくれます
実戦で良い脚を使ってくれることに期待しています。





2010年7月15日 (角居厩舎在厩)

曳き運動60分の調整。
今週18日(日)の新潟競馬、メイクデビュー新潟(芝1600)浜中騎手で出走。

担当助手コメント
現在の馬体重は418キロ。最近、飼食いが落ちていたので少し減ってしまったね。
新潟までの輸送を考えると、当日はもう少し減ってしまうかもしれない。でも、元気はありますよ。
相変わらず厩の中のものは壊すし、無駄なイタズラをして茶目っけたっぷり
歩様もスムーズでキビキビとした足取りだったし、追い切った反動もないと思います。
馬はできているので、今週の競馬に使いたいところですね。





2010年7月21日 (角居厩舎在厩)

曳き運動60分の調整。

担当助手コメント
歩様は少しゴトゴトした感じだけど、元々が硬い馬だし、レースを使った後だからね。
でも、周回を重ねるうちにほぐれてきたので心配ないよ。飼食いはレース後の方がいいね
レース前は飯も食わずにいたずらばかりしていたから。
普段の生活態度を見ていると、あんなすごいパフォーマンスができるとは、正直想像できなかったよ。
良い意味で期待を裏切ってくれたね。やはり潜在能力の高い馬なんだね。
レースの大きなダメージは今のところ見られないけど、明日グリーンウッドに放牧に出し、リフレッシュを図ります。次走は新潟2歳Sの予定です。





2010年7月22日 (角居厩舎在厩)

本日、グリーンウッドにリフレッシュ放牧に出されました。





2010年7月23日 (グリーンウッド)

マシン運動60分。

担当スタッフコメント
こちらに戻ってきたばかりなので、今週一杯はマシンのみの調整予定です。馬体にお釣りがないのと、まだ飼い葉食いが戻ってきていないので、少しゆっくりさせてあげようと思います。
厩舎にいる時よりのんびり出来ているのか、裏戸から顔をのぞかせ、外をぼんやりと眺めていますよ。
脚もとや馬体に異常は見られないので、来週から徐々に乗りだしていけると思います。





2010年7月30日 (グリーンウッド)

マシン運動60分、周回コースでキャンター2500mか坂路1本。

担当スタッフコメント
精神的にも馬体にも大きな疲れは見せていませんが、馬体の細化が目立つので、その日の状態と相談しながら無理のないように乗っています。
入厩前の2歳馬たちと一緒に調整していますが、同世代との触れ合いの中で、気持はリラックスできているようです。
セインツ自身、まだまだ子供っぽいところがあって、皆とワイワイといった感じで調教をこなしています。
しっかり乗り込むというよりは、メンタル面を重視の調整を進め、良い状態で厩舎に戻せるよう調整していきますね。



←2010年6月へ2010年8月へ→

レッドバリオス 近況(7月)

2010年07月30日 | レッドバリオス
2010年7月2日 (社台ファーム)

マシン運動60分。

長浜氏コメント
当面、マシンだけのメニューです。体調は問題ありません。





2010年7月9日 (社台ファーム)

マシン運動60分。

担当スタッフコメント
引き続きマシン運動を続けています。獣医の診断では全治9カ月とのこと、今は焦らずジックリ行くしかないでしょう。患部の炎症が落ち着くよう運動後にはシッカリ冷却でケア。その他、馬に良いことは全て取り入れます。馬の体調面は問題なさそうです。





2010年7月15日 (社台ファーム)

マシン運動60分。

担当スタッフコメント
変わりなくマシン運動を続けています。
デリケートな箇所の炎症なので、時間をかけてやっていくしかありません。
週単位で状況が大きく変化するものでもないので、長い目で見守っていただければと思います。





2010年7月23日 (社台ファーム)

マシン運動60分。

担当スタッフコメント
引き続きマシン運動のみです。もともとうるさい馬でもないですし、変にイラついたところは見せていません。体調面や馬の気持ちの方は問題ないようです。脚元は時間をかけるしかないですから…。





2010年7月30日 (社台ファーム)

マシン運動60分。

長浜氏コメント
右前炎症部の腫れ、熱ともに落ち着いています。とはいえ、すぐに乗り出し開始という症状でもないので、しばらくはマシンだけでじっくり。人も馬も辛抱強くじっくりです。

馬体重528キロ


←2010年6月へ2010年8月へ→

レッドジール 近況(7月)

2010年07月30日 | レッドジール
2010年7月9日 (ノーザンファーム空港)

担当スタッフコメント
6月30日にこちらに来まして、1週間ほどは楽をさせましたが、現在はハロン18秒のペースで坂路2本を乗っています。競馬のダメージもなく変わりなく来ています。今後も緩めず乗り込んで、移動のタイミングを図りたいと思います。





2010年7月16日 (ノーザンファーム空港)

担当スタッフコメント
今週も変わりなくハロン18秒のペースで坂路2本。
こちらにくればそう大きな体調も変化もありませんね。
徐々に速いところもやりだして、いつ声が掛かってもいいよう態勢を整えていこうと思っています。





2010年7月23日 (ノーザンファーム空港)

担当スタッフコメント
引き続きハロン18秒のペースで坂路2本。状態は変わりないですよ。体調面の不安もないし、いつでもペースを上げていけます。今後は、様子を見ながら15秒も出していくことになると思います。





2010年7月30日 (ノーザンファーム空港)

担当スタッフコメント
明日、函館競馬場に移動することになりました。直前にハロン15秒のところは乗っています。
状態面に大きな変化はありませんが、スムーズに出走に向かっていけると思います。


←2010年6月へ2010年8月へ→

レッドセインツ次走は。。。

2010年07月21日 | レッドセインツ
早速セインツ君の次走予定が出ました

新潟2歳S(芝1600m)です

グリーンウッドへの放牧もほんとリフレッシュのみのようですね。

2週間リフレッシュしてレースまで4本の追い切りぐらいになるのかな?

ほんとは成長促す放牧を期待していたんですけどね

飼食いはレース後の方がいいとのコメントが出ているので、
リフレッシュで体重が大幅に増えて、夏負けしない身体と気持ちの持ち主であることを祈るばかり

ところで新潟2歳Sといえば、

去年のシンメイフジ、一昨年セイウンワンダーと最後方からレースを進め、

直線大外ぶん回って勝ってますよね。

新潟最終週なんで、みんな荒れた内の馬場を通らず、外ラチ一杯に広がっての直線追い比べになるレース。

最後の直線での切れがモノ言うわけですが、

セインツ君も再び中段後方で構えて33秒台の脚を繰り出せれば勝機はあるかも

あまり早い時計が出るのは脚元が怖いけど。。。

でももし出走出来れば、去年バリオス君が東京スポーツ杯2歳Sに出走して以来、

愛馬の2度目の重賞挑戦になるので、当然胸高まります

可能なら現地まで応援に行きたいぐらいですけどね

新潟6R メイクデビュー新潟 芝1600m

2010年07月18日 | レッドセインツ

ディープインパクト初年度産駒ということで、注目度もあるレッドセインツのデビュー戦。

正直相手関係はよくわかんないけど、栗東から参戦の、

 ショウナンカミング 須貝厩舎 福永祐一

 ソウルオブエイチ 森厩舎 小牧太

この辺りは要注意かな?

セインツ君の当日の馬体重が凄く気になっていたけど、ふたを開けてみると、

420キロ

てか3日前から2キロ増えてるよ

いい意味で予想を裏切ってくれました

下手したら400キロ台だと思っていたのに、輸送もうまくこなしてくれたようです

精神的にタフなのか

単勝人気は最終的に3.2倍と一番人気。

昨日小倉で4勝を挙げて絶好調の浜中君に、ここも思い切って乗って欲しいところ

さぁそんな期待高まるレースの結果はというと・・・

なんとぉ!?

  1着でしたーーー

うぉーーー!!

  超うれしい♪

残り400mを切るあたりからひょっとして?と勝利の予感

最後はモニター前で絶叫でしたねぇ

いやーよく頑張ってくれました

去年のバリオス君に続いて愛馬が新馬勝ちですよ

こりゃたまりませんな(笑)

レースを簡単に振り返ってみると、

スタートは正直あまり良い感じではなかったけど、二の足で先団後方に取りつき、

そのまま先団馬群の中に入っていくセインツ君。

途中ペースが落ち着いて流れて、4コーナーでは6番手付近で最内を回り、

400m手前あたりから徐々に追い出しにかかり、

残り200m切って右によれながらも先頭に抜け出して、

ソラをつかっていたそうだけど、最後は1馬身抜けてのゴール

うんナイスレースでした

デビューとして理想の結果が出たので、ゆっくり休ませてあげて欲しいですね。

あとは秋以降でいいでしょう

2回新潟2日 メイクデビュー新潟 芝1600m 天候:晴 芝:良
着 順 馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定 上り 馬体重 単勝 人気
1 レッドセインツ 牡2 54.0 浜中俊 1:36.9   33.9 420 1
2 キザ 牡2 54.0 北村宏司 1:37.1 1 1/4 34.3 454 8
3 ショウナンカミング 牡2 54.0 福永祐一 1:37.2 3/4 34.5 438 6

コメント

浜中騎手
実戦にいって調教以上に良さが出ました。まだ自分からハミを取らないところはありますが、直線は馬群にひるまず伸びてくれましたね。抜け出してからもまだ余裕がありました。 まだ幼さがあるから、これからどんどん良くなりますよ。体ももっと成長すると思います。

角居調教師
ゲートは失敗しましたが、レースセンスが抜群ですね。道中は息を入れながらの走りで、しっかり脚を溜めていました。追われてからも進路を選ぶ余裕がありましたからね。 きゅうきゅうに仕上げたわけではありませんが、先のある馬ですし、体も成長させたい。 この後は一旦放牧の予定です。

 

次走へ→

レッドセインツ♪デビュー!

2010年07月17日 | レッドセインツ
ついにデビューの時がやってきました

東サラ2歳勢ではデビュー1番手

今年の我が愛馬セインツ君が明日の新潟競馬6R新馬戦(芝1600m)で走ります

1週前追い切りで良い時計が出て、トントン拍子にデビューが決まった感じ

フルゲート18頭立てに中間27頭の登録があり、最終的には4/22の確率を突破し無事出走確定。

除外だったりすると、馬体重がどんどん減っていっている今、

あまりよろしい感じではなかったので、出走が確定して少しホッとしてます

セインツ君に関してはやはり馬体重が一番心配の種。

6月中頃には450キロあったのが、一昨日は418キロ

新潟への輸送も考えるとやはり400キロ台での出走もありそう。。。

1ヵ月で40キロ減ってなことになるわけやね


明日の天気の予想は

新潟開幕週だし、パンパンの良馬場でのレースが期待できそうです

調教では自分からハミを取っていく感じではないそうだけど、

実戦タイプでレースでの変わり身を期待したいところ

騎乗予定の浜中君は我が愛馬には初めて乗ります。

てか角居厩舎で浜中君ってあまりないパターンですよね。

内パクさん、祐一は早々に騎乗馬が決まっていたようなので、この人選なのかな。

さぁ長い新潟の直線どんな興奮が待っているのか楽しみです


【POG】 アルゴリズム メイクデビュー阪神 芝1800m

2010年07月11日 | POG
この3回阪神の新馬芝1800m戦は、去年結構な素質馬が登場していたレースなんだよね。

今年のダービー馬エイシンフラッシュ(6着)

NHKマイルC2着のダイワバーバリアン(3着)

一昨年だと去年のダービー馬ロジユニヴァース(1着)だとか。

やっぱり芝1800mでデビューする仔たちはどことなく期待感があります

そんなレースに登場のアルゴリズム

どちらかというとマイル向きじゃないかと思われている彼が、

1800m戦を選択してきたってのだけを考えても、素質を買われているんだろーなぁ

祐一を背にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか


単勝人気は抜けた1.7倍。

ヴィクトリークライの最後の産駒ヴィクトリースターと、

ショウナンマイティが6倍台で続き、その他は10倍以上。

でレースはというと、

スタートはまずまずの出で無理することなく、道中は中段の後ろを追走。

4コーナーカーブから直線に向かう場面でも後方から6、7番手あたり。

さぁこっから切れ味炸裂か!?っと思ったけど、伸びる雰囲気がなーーーい

結局は勝ち馬からは1.7秒差の11着・・・

少々期待していただけに、雨の降っている馬場だったとしても、この結果は正直残念

勝ったショウナンマイティは道中アルゴリズムとほぼ同じ位置にいて、

きっちり脚を伸ばして勝ってるんだしねー。

うーむ。。。いまひとつ敗因のわかんないレースでしたね



3回阪神8日 4R メイクデビュー阪神 芝1800m 天候:小雨 芝:良


馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ショウナンマイティ 牡2 54.0 浜中俊 1:50.3   34.0 488 2
2 ローザディアマント 牝2 54.0 北村友一 1:50.4 1/2 34.6 454 4
3 ダンテスク 牡2 54.0 佐藤哲三 1:50.7 1 3/4 34.5 462 5
                     
11 アルゴリズム 牡2 54.0 福永祐一 1:52.0   35.5 460 1


コメント

福永騎手

道中手応えがありませんでした。多頭数を怖がる素振りもありませんし、下が緩いせいでしょうか。こんなに走らないとは思いませんでした。


次走へ→

【POG】 新馬戦2頭目登場♪

2010年07月10日 | POG
さてさて明日の日曜、阪神芝1800m新馬戦に、

クローバーリーフに続いてデビューする我がPOGっ仔は、

アルゴリズム

安田厩舎の評判馬が登場です

先々週デビュー勝ちを納めた同厩のホーマンフリップより評価が上ということで、

JRA-VAN POGで私が指名した6/21時点では442人指名、数日前に確認した時は981人。

そして今週出走確定時には1,910人まで増えてました

約4.5倍増

本来この阪神芝1800m戦には指名馬エイシンモンジューも参戦予定で、

人気の中心になりそうな感じだったのに回避したため、

おそらくアルゴリズムの人気一本かぶれかもね

是非期待に応えて欲しい

今週の調教ではあまり時計が出なかったようだけど、

1週前の坂路では4F51.4-ラスト12.5と抜群

調教通りに走れたら間違いないとは思うんだけど、何が起こるかわからないのが競馬。

明日は微妙に雨の予報でもあるしねー



レッドセインツ来週デビュー!?

2010年07月08日 | レッドセインツ
いやいや期待高まる今週のコメント

そう我が愛馬セインツ君のデビューが具現化してきました

来週日曜の新潟マイル戦です

遠征なんでバリオス君に続いてデビュー戦をライブ観戦できませんが・・・

てかデビュー戦見れたのってジール君だけか

昨日の追い切りで、4F51.9、終い12.6でこの日の2歳2番時計をマーク

早朝しかも時計の出やすい馬場だったとはいえ、なかなかの好時計。

ただ心配がないわけではなく、食いがやや減っている状態での遠征。

現在420キロ台だけど、来週も追い切って輸送をこなした場合、

下手したら400キロ台での出走も無きにしも非ず

いくらディープの仔とはいえ、この軽さではやっぱり不安があります。

気持ちに余裕があるとのことなんで、輸送を無理なくこなしてくれるのを祈るばかり。
当然ライバル達との闘いではありますが、それ以前に自分との闘いにまず勝って欲しいですね

理想は勝って夏場は放牧して、秋復帰で暮れの大舞台へ