井内利彰

競馬に携わってます

馬券はこんな感じでした

2016-05-29 | Weblog
ウマい馬券の購入買い目とほぼ同じ。
単勝を多くしているというだけです。

ですから、仮に競馬予想TV!に出演していても上位に食い込むような払い戻しではないはず。
なので「出たかった!!」という気持ちはさほど強くありません。

ただ、競馬場で「昨日のTV!に井内さんが出ていなくて本当に残念だった」とダービーの結果が出る前におっしゃってくださったお客様がいました。
自分の◎がマカヒキであることを告げて「自分の回収率が低いので、すいません」と頭を下げましたが、予想が当たる当たらない以前に自分に期待してくださる方がいることを思えば、TV!に出れないことを仕方ないと思うのは間違っていますね。

今シーズンの出演がないわけではないので、残された機会で結果を出していきたいと思いますし、この思いを来シーズンにもつなげていかないといけない思い。
これからの課題は、シーズンの終盤になるほど、毎週出演させていただけるような成績を残すことですね。

話は変わって。
今日のオープン型には佐藤哲三さんがスペシャルゲストで出演されましたが、そこでの調教解説は私自身が勉強になるようなことをたくさん教えていただきました。

たとえば、マカヒキの最終追い切り。走り方自体は変わっていないのに、ギアが上がっているという話。
私自身も追い切りを観た時に3F目と4F目のラップは同じぐらいだと思っていましたが、それが12.6秒から12.1秒で0.5秒も速くなっていたんですよね。
加速ラップを踏むことは大切だけど、さあよーいドンといってオーバーアクションで加速するよりも加速していないように見えて、加速している方が素晴らしいということをあらためて感じることができました。

いろいろ勉強になったダービーデイ。
なんといっても、こんな華々しい日に競馬場で仕事をさせていただけたことがなにより幸せ。
来年も仕事させていただけるようにしっかり努力していきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう、マカヒキ

2016-05-29 | Weblog
画像は日本ダービー優勝直後のマカヒキ。
上手に撮影できず、申し訳ありません。
でも、とりあえずの雰囲気を伝えたくてアップしました。

この中間、スマートオーディンに浮気しかけましたが(笑)、最終的にマカヒキに◎を打って悔いなし。
それはパドックで馬を確認した時にも思いました。

オープン型でもいいましたが、サトノダイヤモンドの状態が素晴らしく、一騎打ちしかないと思っていましたが、その通りの結果。
パドックでどちらが良く見えたかといえば、サトノダイヤモンドだったので、本当に最後のハナ差は運もあったような気がします。

レース直後、友道先生と握手しましたが、スローが映った時に思った以上に微妙だったので驚き。
ほぼゴール前の4Fから見た感じでは完全にマカヒキ有利だと思っていたのですが・・・。

写真判定で1着に3番が灯ってひと安心。

キズナ以来、興奮して感激した日本ダービーでした。

この記事をはてなブックマークに追加

増補改訂版、購入特典!!

2016-05-26 | Weblog
こんなモノまで作ってしまいました(笑)

まりなるに「奇跡の一枚」と評してもらった画像の缶バッジ。
これを5月20日に発売された増補改訂版 競馬に強くなる調教欄の取扱説明書を購入していただいた方の特典にしたいと思っています。
※僕の顔だけだと気持ち悪いと思うので、サインを添えさせてもらう予定です。

とはいっても、普通に書店やネットで購入しても特典としてもらうことはできません。

たとえば、今週末は28日、29日ともにREXSとオープン型レーシングセミナーの仕事で東京競馬場にいます。
競馬場で見かけた際に、増補改訂版を確認させていただければ、特典を差し上げるというシステムにしたいと思います。

特に29日はオープン型なので、フジビュースタンド3Fのステージに見に来ていただければ、対応させていただきます。
オープン型は1部が「4R終了後から13:00まで」、2部が「14:00から」となっております。
ステージに立っている時は対応できませんので、途中「馬券購入タイム」ができる際に声をかけていただければと思います。

また、2部が始まる直前、13:50ごろにステージ付近にいるようにしますので、その時間を狙ってお越しいただいても結構です。
ちなみに、缶バッジは先着50名様とさせていただきます。

ダービーを観に東京競馬場へ行く、という方は、ぜひとも増補改訂版を手にセンターコートまでお越しください。
どうぞよろしくお願い致します。

なお、競馬場ターフィーショップにも本書は販売されていますが、数を置いていないと思います。
ですので、競馬場に来る前に購入していただくことをオススメします。

この記事をはてなブックマークに追加

ウマい馬券

2016-05-21 | Weblog
今週から始まった「ウマい馬券」。
馬券総合倶楽部がリニューアルという形でのサイトですが、ここで障害を除く全レースの予想を公開しています。
※No.1予想に掲載したレースを除く。

これに伴い、これまで当ブログに掲載していたダブル最速に関しても、ウマい馬券に移行させていただきました。
あらかじめご了承ください。

ってことですが、坂路のダブル最速は坂路のラップデータさえ見ることができれば、簡単に該当馬を見つけることができます。
気になる方はVANのデータを使われるとよいかと。

ちなみに明日のウマい馬券で、勝負レースに指定したのは、京都11R。
競馬予想TV!のねらい目と同じ。

予想コメントなどは、21日分のレースを見ていただければ、ご確認いただけると思います。

井内利彰のページはこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、今週発売!!

2016-05-17 | Weblog
Amazon.co.jpでの予約はこちらから

きれいな赤が目立つ、増補改訂版「調教欄の取扱説明書」。
ここ最近、通常の調教欄の取扱説明書が手に入らない状況でもあったと思いますので、取説をお持ちでない方にはぜひお読みいただきたいですね。
上記、アマゾンで予約することができます。

ただ、5月20日の競馬王POGドラフトに参加予定の方はちょっと待ってください。
当日、会場で購入していただきますと、サインはもちろん、当日朝まで取材した「POGメモ」を特典として付けようと思います。

たとえば、競馬王POG本で昨年取材した北出厩舎。
今年は誌面の都合上、取り上げることができませんでしたが、今年も面白そうな馬がいます。
そんな「こそばがゆい」ところを突いていると思うので、この特典、ぜひPOGで利用してほしいですね。

この記事をはてなブックマークに追加