ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドリーガル 近況(11月)

2015年11月26日 | レッドリーガル
2015年11月4日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドリーガル 55.9-41.0-26.3-12.6 馬なり

助手コメント
今日は終いだけサラッとやりました。
後半で馬場が悪かったのですが、最後まで頑張って走ってくれました。
少し促すとすぐに反応示してくれたのですが、やり過ぎないよう最後まで抑えてゴールしたくらいです。
一度使って締まってきていますし、次は間違いなくマイナス体重で出走させるつもりですが、調教師からは『前回は太めだけではなく休み明けで息が出来ていなかったことが影響した可能性もあるので、極端なマイナスにならないように』と話があったので、10キロ前後ということになると思います。
まずは明日体重を見て考えます。



2015年11月5日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
次走は11月23日(月)の京都7R(ダ1400)にA.シュタルケ騎手で向かう予定です。

助手コメント
昨日の追い切りでは前走の疲れがないことを確認することができました。
ただ、今朝の引き運動後の馬体重が488キロ、予想に反して2キロ増えてしまいました。
牧草は一切与えていませんし、見た目や跨った感じでは先週より少しは減っているだろうと思っていたんですけどね。
次走の予定は2週後に決まりましたが、これから毎日のメニューをしっかりこなして追い切りで負荷をかけていけば自然と無駄な肉は落とせるはずです。
体に銭型もうっすら出て体調は間違いなく上向いてきていますのでリーガルを信じて温かく見守ってください。

馬体重488キロ



2015年11月11日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
外シホウ仕掛けに0.3秒先着

坂路 助手 レッドリーガル 54.1-40.1-25.8-12.6 仕掛け

助手コメント
いつもは前半に追い切っていますが、今日はもう一頭の担当馬が先に追い切ることになったので後半に回りました。
追い切りはシホウの2馬身ほど後ろから進めましたが、後半の馬場状態を考慮して、余裕を持って仕掛けていって残り1Fの辺りで並びかけました。
そこでも手応えがだいぶ良かったのですが、その割にいつもよりシュッと動けず、11秒台も出ませんでしたが、馬場があれだけ悪いと仕方がありませんね。
それでも最後は力強く伸びて併せた相手にはしっかり先着しましたし、一度使って素軽さは十分感じられるようになっています。
心配なのは明日の馬体重を量ってどのような数字が出るかだけですね、さすがに絞れていると思います。



2015年11月12日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。

助手コメント
今日は引き運動だけでしたが、おとなしく歩いていました。
前走は休み明けだったのでレースまでだいぶ負荷をかけたこともあり、気が入ってピリピリしていたのですが、今回はピッチを上げても落ち着いているので、競馬でガス抜きは完了しているようです。
運動を終えて帰る途中に馬体重を量ったところ486キロでした。
先週から2キロ減になると思いますが、なかなか思うように絞れてこなくて。
牧草を与えていませんし、調教も決して軽くないんですけどね。
体は締まって見えるので、もしかしたらこれが現時点でリーガルのベストなのかもしれません。
明日は角馬場で調整します。

馬体重486キロ



2015年11月18日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
※今週23日(月祝)京都7レース・3歳上500万下/D1400mにA.シュタルケ騎手で出走を予定しています。想定では除外の可能性があります。

CW 助手 レッドリーガル 11/15 68.6-53.1-38.8-12.4 馬なり
坂路 助手 レッドリーガル 11/18 51.7-37.8-24.3-12.1 仕掛け

助手コメント
今日は前半に追い切りましたが、すでに多くの馬が走った後の馬場でもテンからこの時計を楽に出すことができました。
乗っているとそれほど速いペースではないように感じていたので、残り300mの辺りから手綱を譲って軽く仕掛けるような形でしたが、そこからの反応は良かったですし、ラストも余裕を持ったままゴールできました。
先週までは後半に追い切っていたので良い時計が出ず、乗っている僕自身も混乱していたのですが、今日で素軽くなっているのを感じ取れましたし、全て吹っ切れたような気がします。
この間の日曜日は雨でCウッドコースの馬場が悪かったので、調教メニューが普段の1周半から1週に変更になったのですが、その分全体の時計を出して負荷をかけられましたし、動きも良かったです。
これで負けたらどうしようもないと言えるくらいの状態まで持ってくることができたので、競馬できっちり結果を残したいです。



2015年11月19日 (笹田厩舎在厩)

助手コメント
今朝は引き運動で疲れを取りました。
一度使ったことでガスが抜けて以前よりピリピリした感じがなく、落ち着いて歩いていました。
馬体重は先週からマイナス2キロで484キロ、まだ金土日と乗れるので大幅に増えることはないでしょうし、今と同じくらいで出走できるとみています。
前回はボロが少し緩かったのですが、ここ最近はいい形のボロが出ていますし、毛ヅヤもピカピカ
内臓面も変わってきているように大きな上積みを感じるので前回のようなことはないと思います。

笹田調教師コメント
想定に入っていなかった馬が何頭か回ってきたこともあり抽選で除外になってしまいました。
前回より体も締まって状態も上向いていただけに残念ですが仕方がありません。
次走は1週スライドして28日(土)の京都8R(D1400)にA.シュタルケ騎手で向かう予定です。



2015年11月25日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

CW 助手 レッドリーガル 11/23 85.5-69.9-54.6-39.8-12.4 一杯
坂路 助手 レッドリーガル 11/25 65.9-49.1-32.4-16.0 馬なり

助手コメント
先週は使う気満々でいたので除外は本当に残念でした。
1200m戦の方から何頭か流れてきてしまったみたいですね。
すぐに気持ちを入れ替えましたが、月曜日にはCウッドコースを1周半してビシッと時計を出していますし、1週延びたことによる調整の狂いはありません
今日は明日の追い切りに備えて坂路を1本軽く上がりましたが、溜めの利いたいい走りをしていましたし、体もよく動いています。
リップサービスではなく、本当に具合はいいと思います。
明日は終いだけ伸ばす程度の追い切りで十分だと考えています。



2015年11月26日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
今週28日(土)の京都競馬、3歳上500万下(ダ1400m)A.シュタルケ騎手で出走。

坂路 助手 レッドリーガル 55.5-40.8-25.8-12.0 仕掛け

助手コメント
追い切りの前に調教師から『15-15で入って、3F目は14くらいでセーブ、終いだけシャープに』と指示があったのですが、時計面では予定通りの内容になりました。
ただ、最後の100mくらいは過去に経験したことがないほど周りを囲まれてしまったんです。
前も横も壁になって進路を遮られてしまってスムーズに追うことができなかったのですが、その状態でも12秒フラットでしたし、もうちょっと伸びそうな手応えでした。
でも、溜めるといい脚を使えますね。
前回は息づかいに荒さがありましたが、今は全く気になりませんし、中身も伴ってきていると思います。
ひと叩きして間違いなく状態は上向いているので前進を期待しています。

2015年10月へ 2015年12月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。