肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『ミュンヘン』、観ました。

2006-08-24 20:59:39 | 映画(ま行)

ミュンヘン スペシャル・エディション<2枚組> ◆20%OFF!

 『ミュンヘン』、観ました。
1972年、ミュンヘン五輪開催中、パレスチナゲリラによるイスラエル選手団襲撃
事件が起こった。これに対しイスラエル機密情報機関“モサド”は暗殺チームを
編成、報復を企てる。リーダーに任命された一人の男アヴナー。人を殺したこと
などない彼は、妻と子供を残し、ヨーロッパに渡る……。
 良くも悪くも“今の”スピルバーグらしい作品だ。光と陰を最大限に利用した
洗練された映像美。特に、編集・撮影・照明を含めたヴィジュアル部門は、他の
追随を許さない充実ぶり。さすが、ハリウッドの一流どころが結集しただけの
ことはある。加えて、このところ今ひとつ精彩を欠いていた(?)スピルバーグの
演出力も、こういうサスペンス映画でこそ、その持ち味が発揮される。何だかんだ
言っても、やはり“映像にする力”は今もトップクラスに位置する監督さんだ。
ただ、どうなんだろう…。ここでは、あまりに人が死に過ぎる、あまりに血が
流れ過ぎる。いわゆる、「暴力」を使って「暴力」を批判する彼(スピルバーグ)の
作風に、ボクは“ある種の不安”を感じてしまう。いや、曲がりなりにも(?)
「世界最高の監督」と呼ばれる才人だからこそ、もっと“他の描き方”があるんじゃ
ないのかなと…。映画の主人公は、祖国からの命令によってミュンヘン事件に
関与した11人の暗殺を命じられる。しかし、一人ずつ殺していく過程において、
主人公はその使命に疑問を持ち始め、やがて自らも(殺した相手からの)報復に
怯えるようになっていく。自分が…、仲間が…、家族が…、いつ誰に狙われる
やもしれぬと思うと“恐怖”が襲ってくる。怖い…、怖くてたまらない。そこに
至るまでの展開で、スピルバーグの演出は終始的確で、僅かの隙もない。完璧だ。
しかし、いつも(スピルバーグの映画を観て)思うのが、『シンドラーのリスト』も…、
『プライベート・ライアン』も…、“戦争の恐怖”をもって(観客を)怯えさせ、
“表面的な反戦”を描いているだけのようにみえて仕方ない。そして、この映画も
同じ…。ボクは彼に、戦争によって“流れた血の量”ではなくて、“流した涙の
数”を描いて欲しい。人々が受けた“心の傷の深さ”を描いて欲しい。今回、
彼の人間描写に問題有りなのか…、あるいは、事件全体をテロリスト側から描いて
いるからなのか…、この映画でボクは主人公を含めて登場人物の誰一人として
感情移入出来なかった。確かに、これが“完成度の高い映画”であるのは認めよう。
だが、「優れた映画」であるとは思っても「良い映画」だとは思わない。「上手い」
とは思っても「凄い」とは思わない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿