肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『フィクサー』、観ました。

2009-01-24 19:31:16 | 映画(は行)
フィクサー [DVD]

東宝

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監督:トニー・ギルロイ
出演:ジョージ・クルーニー , シドニー・ポラック , トム・ウィルキンソン , ティルダ・スウィントン

 『フィクサー』、観ました。
NY大手弁護士事務所に勤めるマイケル・クレイトンの専門は不始末をもみ消す事。
そんな仕事に嫌気が差していた時、大規模集団訴訟を担当中の同僚弁護士
アーサー・イーデンスが、依頼人の農薬会社U・ノース社を裏切る行動に出る。
マイケルは事態の収拾に乗り出すが、アーサーは訴訟を覆す恐るべき秘密を
握っていた。一方、U・ノース社の法務部本部長カレン・クラウダーは追い詰められ
非情な手段に出るのだった…。
 ダンディズムとセクシーさ“だけ”を売りとしてたのは今や昔――、いつも間にか
“社会派”のイメージが板に付いてきましたな、ジョージ・クルーニー。最近は
すっかりオスカーの常連にもなって、次から次へとクオリティの高い作品を
生み出してくる。今、まさにノッてる感じがします。今作もそんな彼の近況を
象徴するような良作で、(ま、もっとも今作に限っては後世にまで語り継がれるよな
傑作じゃあないが)、“製作者”クルーニーならではのクールな視点と、スパイスの
効いた味付けで、やはり“らしい”佳作に仕上がっている。観ていて作り手の
”強い意志”を感じると共に、映画に対するスタンスの取り方というか、それに
向かう姿勢にブレがない。ますます円熟味を増し、役者として、また監督として、
魅力的な“映画人”になりつつあるね。
 では、もう一歩、映画の内容にまで踏み込んで言及すると、単純に“善悪の
対立”を軸にして、社会に蔓延(はびこ)る悪にメスを入れるタイプのドラマじゃない。
むしろ、ここで主人公の置かれたポジションは、正義の側というより“灰色掛かった
闇”の方に近い。そして、ある時、同じ狢(むじな)にいた同僚が“良心の呵責”から
正義の側の向かうを阻止せんと、ダークサイドから使命をあずかっているのだ。
つまり、この映画の視点は、一方的に正義の側から社会の悪をみるのではなくて、
ニュートラル(中立)からやや悪の側に寄ったところで、現実と更なる闇の奥で
糸を引く悪の中枢の、その両岸を見ている。ギャンブルにのめり込み、報酬の
為だと割り切って“組織のコマ”となって動く主人公は、およそ“完璧な人間”とは
程遠い。“人間的な欠陥”の方が目立っている。そんなチョイ悪な主人公が
“自分の、本当の正体”に気付いたとき――、何を信じれば良いのか、そして
何と向き合えば良いのか。恐らく、それがこの映画で監督が描きたかった部分だろう。
でも、誤解しちゃいけない。この映画における“絶対悪”は、巨大企業の陰謀や
その背後で糸を引く黒幕じゃない。我々一人一人の心の中に住む《小さな悪》の
方なんだ。《それ》は日々、我々の気付かないところで成長し、ある日突然腹を
食い破っておぞましい顔を出してくる。その時、唯一それに立ち向かえるのは、
“自分の良心”しかない。映画のプロローグとエピローグ、主人公が夜明けの
野原の車を止め、一頭の、けがれなき野生の馬と向き合う。主人公がその野生の
馬に見たものは、かつて理想を掲げ進んでいた頃の自分の姿であり、自分の良心
だったのかもしれない。


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2008年を振り返って 《邦画ベスト5》

2009-01-03 22:23:23 | ★独断と偏見的シネマ・セレクション3
2008年 邦画ベスト5

あけましておめでとうございます。
旧年中はマイブログをご覧頂きありがとうございました。

昨年の前半部分はプライベートの方が慌ただしく、
一方、後半では仕事の方で忙しく、
全体を通してあまり映画が観れなかった一年でした。
ま、例年だと邦画と洋画の両方からランキングを発表するのですが、
去年は洋画の鑑賞本数が極端に少なかったせいもあって、
邦画だけに限らせて頂きます。

①、ぐるりのこと






②、パコと魔法の絵本






③、崖の上のポニョ
Ponyo_2_1b
④、おくりびと
⑤、明日への遺言


ハッキリ言って、はどちらが1位でも構いません。
まだを観る以前ののレビューで
「今年のベストムービーだと確信した」と書いてしまったので、
この順位にしました。
監督が“自らの弱さ”を痛々しいほどまでにさらけ出したと、
天才監督が更なる新しいステージに進み(挑戦し?)、“無限の可能性”を示した―――、
言い換えれば、自らの心の内を飾らず、“ストレート”に表現したのがで、
現実離れした世界観の中で、映画の未来に“広がり”を感じたのが、といった印象です。

の3位は思いのほか高評価に感じるかもしれませんが、
この映画を通して、宮崎駿監督がボクたちに何を伝えたかったのか…、
そして、何故この時代にこのような映画を作ったのか…、
そう考えるとグッと胸に込み上げてくるものがあります。
年齢と積まないとたどり着けない境地というか、泣けるほどに“優しさ”の詰まった作品です。
反対に、は世間的な評価ではもう少し上位にランクされるかもしれませんが、
要所要所でTVドラマ的な映像と演出が気になりました。
でも、2008年度の助演男優賞は“山崎努”で決まりでしょうな。


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