肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『ラスト、コーション』、観ました。

2008-09-29 21:53:08 | 映画(ら・わ行)





監督:アン・リー
出演:トニー・レオン、タン・ウェイ

 『ラスト、コーション』、観ました。
1942年の上海。日本軍の占領下にある傀儡政府スパイのイーは、かつて香港で
出会った女性ワンと再会する。ごく普通の女子大生だったワンは、抗日運動に
燃える仲間たちに触発され、イーの暗殺計画に加わっていた。イーが上海に戻り、
計画は実行されなかったが、組織は再びワンにイー暗殺計画への協力を求める。
任務を請け負ったワンはイーに近づき、彼の愛人になるのだが…。
 台湾の監督が撮った、中国を舞台にした映画なのに、ちっとも東洋らしくない。
西洋風で品の良い室内装飾、オシャレなカフェテリアの佇(たたず)まい、チャイナ
服に代表されるモダンなファッションの数々‥‥、それは普段から我々が“中国を
イメージ”するのとは掛け離れ、そこにはおよそ中国らしからぬ(?)“洗練された
空間”が広がっている。まぁ、それが“真の中国の姿”かという議論はさておいて、
ここではアン・リーの作り出す“映像美”の方に酔いしれたい。特に“戦争の
リアリズム”に主観を置いた映画でもあるまいし、これはこれでアリだと思うよ。
 一方、内容の方はといえば、その美化され過ぎた映像とは対照的に、激しい
性の描写と、ドロドロした男女の愛憎とがネチッこく展開される。これまたアン・
リー監督らしいところだろう。過去のアン・リー作品を振り返ってみても、前作の
『ブロークバック・マウンテン』は、今にも増してホモセクシュアルに対する偏見が
横行し、閉鎖的だった時代に展開される、男同士の愛の行く末が――、そして、
この『ラスト、コーション』では、戦争で敵と味方に分かれた男女の間に芽生える
禁断の愛が描かれている。両者に共通するのは、その背景にある“時代”に
翻弄され、その時代の大きな波に“2人の小さな愛”が飲み込まれていってしまう
“残酷な現実”にある。本作に限ってみると、男は周囲の誰も信用できない
“孤独”を――、女は愛する男性の願う大義のために我が身が穢れていく“哀しみ”を
抱かえている。やがてスクリーンでは、普段の紳士を装う男からは想像出来ない
“獣のような愛し方”、それに屈辱を感じながらも徐々に受け入れていく女の姿――。
ひとつ間違えると単なるエロ描写になってしまうのだが、両者の蓄積された“心の
空虚が爆発するが如く、激しく求め合う様は、観ていて息が苦しくなる。それと、
この映画では人物の発するセリフ以上に、様々な場面のシチュエーションや身に
付けた道具のひとつひとつから行間を読む作業が必要になってくる日本料理店で
女が歌う中国の歌に遠い故郷を想い、涙する男の姿――。又、愛の終わりと共に、
贈り主の元へ返された高価な指輪――、行き先を失った指輪が放つ“5カラットの
輝き”が男の目にはどう映ったことか。そのことに想いをはせ、流れゆくエンドロールを
眺めながら、ボクの脳裏に男の言ったある言葉が思い出される、「わたしは指輪には
興味がない。その指輪をはめるキミが見たいんだ」と。



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『パコと魔法の絵本』、観ました。

2008-09-19 19:02:57 | 映画(は行)
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監督:中島哲也
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり

 『パコと魔法の絵本』、映画館で観ました。
昔々、大人の俳優に脱皮できなかった元有名子役や、消防車にひかれたまぬけな
消防士など、患者だけでなく医者や看護師も変わり者ばかりが集まる病院があった。
中でも一代で自分の会社を築いた超ワガママ老人の大貫は、一番の嫌われ者。ある日
大貫は、1日しか記憶を保てない少女パコに出会う‥‥。
 今年最高のエンターテイメントにして、今年最高のバカ映画。そして、この際おまけに
“今世紀最強のファンタジー映画”の称号も与えてやろう。これぞまさしく“天才の
一本”。一分の隙もなく、非の打ち所のない完全無欠の傑作だ。幕があがって3秒で、
ラテンのリズムで踊り出し、サンバで腰をフリフリ、いきなりギアをローからトップへ、
テンション高いゼ。だけど、周囲を見渡してみると観客ぜ~んぶがあっ気に取られて
ビックリしてらぁ。いくらなんでもこのままフルスロットルで駆け抜けるのはキツかろう。
しかし、あろうことか、当初はそこがMAXだと思われていたがそうじゃなく、長らく
そのポジをキープしたあと、緩やかなカーブを描いて上昇し、ついにクライマックスでは
更なる急上昇をみせて昇天する。ギャグとハートフルのコンビネーションに翻弄され、
あるシーンでは腹がよじれんばかりに大笑いさせられたかと思えば、また、別の
シーンでは嗚咽を漏らして号泣する。いや楽しい、いや哀しい、この気持ちを何と
表現したらいい??、こりゃあ盆と正月が一緒に来たみたいだな。
 それにしても、かつてコレ程までに革命的な、CGと実写の融合があっただろうか。
いや、確か“一本だけ”、あったかな。思うに、CGなんて“諸刃の刃(もろはのやいば)”。
手軽に何でもクリエイト出来る“使い勝手の良さ”はあるが、ひとつ使い方を間違うと、
映画全体のバランスが崩れ、先行するヴィジュアルに対して“物語の方が埋没して
しまう危険性”を併せ持つ。しかし、今作の中島哲也監督は、その荒馬(?)を見事な
手綱捌き(遊び心とセンス)で乗りこなし、これまで誰も成し得なかった人馬一体を
披露してくれる。一見、ヤリ過ぎ感のあるその映像は、映画が進むにつれて画面の
至る所に虹色の花を咲かせ、やがて夢のようなオトギの世界へと誘(いざな)ってくれる。
一方、劇中で演じる人物と絵本の物語に登場するフルCGキャラとが、入れ替わりながら
同時進行していくクライマックスでは、それが心を持たない無機質と分かっていながら、
愛しく、感情移入をしてしまう。断っておくが、これはネタでもシャレのつもりでもなく、
オイラが映画のCGを見てスゲェ~って感じたのは、数年前の『少林サッカー』以来だね。
 さて、これは、それまで自分だけの世界に生きてきた男が、“相手の、小さな命の
意味”を知ったことから始まる物語――。絶望と挫折を繰り返し、それでも何とか
立ち上がり、明日へ向かって歩き出す、そんな愛すべきダメ人間達の物語――。
では、ここで云わんとしている“真の強さ”とは??、それは弱者に対して拳(こぶし)を
振りかざすことじゃなく、相手を想って何かしてやれる事はないかと探す、その優しさから
生まれてくるんだね。涙を流したことのない男が、その一粒の涙から“他人の痛み”を
知り、自分の弱さを知るように‥‥、人は流した涙の数だけ優しくなれる。だから、
男は涙の数だけ少女のために本を読む。何度も、何度も、呪文ように繰り返される
童話の一節が、何故だろう、回を重ねる毎にやわらかく心に染み入り、泣けるほどに
優しい気持ちにしてくれる。絵本の中のカエルよろしく、まるで“映画の魔法”に
かけられたように、心がホカホカ、あったかい。
 ラストシーン、ひとつの、小さな無垢の魂が両親の待つ海の彼方に帰っていった時、
人々は同じ色の涙を流した。でも、これはバッドエンドじゃないよ。そうさ、バッド
エンドなんかであるもんか。オイラは再び流れ出したサンバのリズムが、こんな風に
言ってるように感じたんだ。“そうして男は、残りの人生を、世のため、人のために、
真っ当なカタチで終えることが出来たとサ”ってね。“おしまい”



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『ヒトラーの贋札』、観ました。

2008-09-13 15:47:00 | 映画(は行)





監督:ステファン・ルツォヴィッキー
出演:カール・マルコヴィクス、アウグスト・ディール

 『ヒトラーの贋札』、観ました。
第二次大戦中のドイツ。ユダヤ人強制収容所の一画に、各地から集められた
職人らが働く秘密工場があった。パスポートや紙幣の偽造で逮捕されたサリーは、
そこでかつて自分を逮捕したヘルツォークが、大量の贋ポンド紙幣をばら撒き、
イギリス経済を混乱させる目的の「ベルンハイト作戦」の指揮を執っていることを
知る。作戦が成功すれば家族や同胞への裏切りになる。しかし完成できなければ、
死が彼らを待っているのだった…。
 公開当時から気になって仕方ありませんでした。ヒトラー&贋札っていう、
一見奇妙にみえるコラボレーションにたまらなく興味を惹かれたのです、ハイ。
でも、みたら何てことありませんでした。普通の映画でした。以上、おしまい。
意外と味気ないですね。そんなもんです。日々の仕事に追われ、時間の無い人は
ここまでで結構、以下は読む必要ないです。でも、特にやることもなくて時間の
有り余ってる人のためにもう少し書きましょうか。そうします。
 じゃあ早速、どうぞ頭で『シンドラーのリスト』と『戦場のピアニスト』を思い浮かべて
下さいまし。あ、でも、あーいった大作ではなくて、そのスケールをぐっと小さくした
感じでお願いします。いわゆる、両者を足して2で割ってミニシアターで収まる
サイズにした、そう思って差し支えないです。途中、ユダヤ人の主人公がナチとの
パイプライン役を買って出て、仲間を擁護(ようご)する展開は『シンドラーの~』。
また、ラストの終戦と同時に、ナチとユダヤ捕虜の立場が逆転し、戦争の勝敗に
よって強者と弱者が決まってしまう下りは『戦場のピアニスト』のそれ(ラスト)を
彷彿させます。まぁ、(オイラの勝手な印象ですが)反戦映画全般にいえるのは、
とりあえず『戦場のピアニスト』で一段落ついてしまった感があって、結果として
それ以降の反戦映画は目先が変わっているだけで、その根幹となる部分に大きな
違いはないのかな、って。ここでは“贋札”っていうファクターを使っていますが、
主人公の持つ画家(芸術)の才能を、ナチ(戦争)に悪用されるのはこれまでの
反戦映画にもありました。描き方自体、特に目新しいものではないです。それに
我ら日本人からすれば、何とかいう隣国の…、何とか言う書記長が…、現実に
同じようなことしてますものね。なら、いっそのこと、タイトルを『総書記とニセ札と
ニセ煙草とニセ麻薬』くらい過激にしてもらわないと。おっと、その噂の主のヤッコさん、
現在あまり病状がよくないみたいですね。不謹慎なんで、この辺でやめときます。
失礼しました。お大事に。話を映画のヒトラーに戻しましょうか。つまり、ここは
正攻法で“ナチの暴虐ぶり”を描くのではなくて、もう一捻りあっても良かったって
思うのです。例えば、ヒトラーも(主人公と同じ)“画家志望”だったことを考えると、
両者の人生をシンクロさせたり、対比させたりしながら“戦争の本質”に迫ることも
出来たのにね。まぁ、こうして、レビューの最後まで長々と付き合って頂いた
アナタ様のことですかあら、お暇に任せて(?)この映画を観るのも良いでしょうよ。
ただし、インパクトのあるタイトルほどへヴィーな内容を期待しちゃいけません。
良くも悪くもサラッと観れちゃって、あまり印象には残りませんから。



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『20世紀少年』、観ました。

2008-09-07 20:26:57 | 映画(な行)
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監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久

 『20世紀少年』、映画館で観ました。
ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を
育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いる
カルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を
起こしていることを聞く。その後、仲間の1人だったドンキーが殺され、事件の謎を
解こうとケンヂは立ち上がる。しかし、「ともだち」によって、テロリストの汚名を
着せられてしまい…。
 淡いライトが照らすカーペットの上、長く伸びた通路を抜けるとそこは“満席の
映画館”の中だった。そもそも何故オレは今、こんな場所に??、普段ならTVドラマの
映画版やら人気コミックの実写版など見向きもせずにスルーしてきたじゃないの。
つまり、ことの次第はこうだ。その数時間前にまでさかのぼる―――、良く晴れた
休日の朝。今日は何の映画を観ましょうか。映画の時刻表を眺めながら、あれや
これやと想いを巡らせる。その時間もまた“映画の醍醐味の一つ”だものね。
で、やっと『デトロイト・メタル・シティ』に決め掛けていたオレに、ワイフが言った。
「ねぇ、知ってる?、『20世紀少年』って、フランスじゃあ物凄お~くリスペクトされてて、
ルーブル美術館のモナリザの前で会見したのよ」って。そりゃ、スゴイ。それに
初耳だ。そんな風に言われちゃうと今回観なきゃいけないような気になってきた。
よし、決まり。俄然観る気になってきたゾ。えっと回想録はひとまずこれくらいにして、
現実のリアルタイムの方へと目を戻しますと、ぎゅうぎゅう詰めに詰め込まれた
館内の座席に座るオイラを挟んで、左には仲むつまじい感じのおニイさんおネエさんの
カップルが――。あ~ぁ、オレとワイフにもこんなラブリーな時代があったっけなぁ。
一方、右の方角をみれば、何故かこの場に不似合いな、くたびれたおジイさんが
一人ポツンと座ってる。ところが、このジイさん、本編が始まると、暗闇でゴソゴソ
動き出し、おもむろに頭にかぶってた帽子を脱いで、ウチワ代わりにパタパタパタと
扇ぎ始めた。どうでも良いけど、そんなの他でやってくれ。あ~ぁ、気になって
仕方ねぇや。
 そんなこともあってか、映画は5分、10分、30分と経過しても、なかなか物語へと
入り込めない。キレ味少ないギャグはお寒い限り、オレの失笑を誘うゼ。やっと
面白くなってきたかと思えばイナされて、ついに“ともだち”の正体が分かりそうに
なったかと思えばスカされて―――、それ以前に“9人の戦士”が9人である必要が
全く無いじゃんか。まぁ、このあたりは作品の性格上、“主人公の、あいまいな
記憶”ってのが根幹にあって、あえてここではそういう(それぞれのキャラが淡白で
印象に残らない)描写をしたとも考えられますが。とにかく、原作を読んでないオイラが
思うに、この題材は“2時間枠の映画”よりも“週1時間のTVドラマ”かなんかで
チビリチビリとやった方が向いてるのかなって。あ、作品自体の出来が良いとは
全く思いません。ただ、やっぱし“ともだちの正体”は気になるなぁ。それが
(製作者側の)手だと知りつつも、この結末は気になるなぁ。で、続編が出るのを
待ってたら、内容のほとんど忘れちゃうじゃないの。とにかくオレは待てないから、
マンガ喫茶に行って、続きを読むね。



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『チーム・バチスタの栄光』、観ました。

2008-09-02 22:07:02 | 映画(た行)





監督:中村義洋
出演:竹内結子 / 阿部寛 / 吉川晃司 / 池内博之 / 玉山鉄二 / 井川遥 / 田口浩正 / 田中直樹 / 佐野史郎 / 野際陽子

 『チーム・バチスタの栄光』、観ました。
成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城
大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかし、その手術が3例連続で
失敗するという事態が起きた。原因は果たして“事故”なのか? それとも“故意の
殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の命で手術失敗の内部調査を行うことに。
聞き取り調査の結果、彼女は単なる事故として調査を終了しようとするが、そこに
厚生労働省の白鳥が現れ……。
 あ~ぁ、久しぶりに“ババ”引いた。劇場公開時から期待してたのに、スカされた。
竹内結子、阿部寛、吉川晃司、佐野史郎、野際陽子、井川遥‥‥、とにかくキャストは
個性派揃い、そうそうたるメンバーが集まってるのに、ちっとも印象に残らんじゃないか。
ユル~いギャグと、グド~いキャラを掛け合わせて、あとは阿部寛の怪演ぶりに
お任せってヤツですね、ハイ。まぁ、その線から察するに、『トリック』と同じような
路線を狙ったんじゃないのかと。オイラはそのドラマも映画版も観てないんで確かな
事は分かりませんが、横にいたワイフが、んなこと言ってました。
 さて、話を本作の方へと戻しますと、全体に間延びしちゃっていて笑って良いのか…、
真面目に考えて良いのか…。コメディとしても成り立たないし、ミステリーとしても、
やっぱり成り立たねぇ。おまけに、テーマから何を云わんとしているかも皆目見当
付きかねる。重箱のすみを突付くような矛盾を引っ張り出しててきて「アナタが犯人」。
でもって、これまた大した動機もないままに、陰の真犯人が現れる。な~んか
謎解きに説得力が御座いませんね。キツネにツマまれ、タヌキにバカされたみたいに
納得いきません。いっそ“ミステリー映画のパロディ”って割り切れれば良いんだろうけど、
それよりオイラにゃ“この映画の存在性”そのものの方がミステリーだね。とにかく、
この映画を観るにゃあ“心のゆとり”ってヤツが必要だってこと。あと、目の前へ
出されたものに疑念のカケラを抱かず、ありがたく頂戴して楽観的に楽しめる
“純朴さ”と‥‥。どうやらオレにはその両面とも持ち合わせていなかったらしいゼ。
ちなみにワイフは、かつて『劇場版トリック2』を知人と観に行った際「クスリとも
笑えんかった」って、スネて帰ってきました。Oh!!、その気持ち、今のオレにはよお~く
分かるぜ、ダーリン。結局、こういうユル~いミステリーが世に氾濫するのは、それだけ
日本が平和だってことの証明でしょう。それが分かっただけでも、ま、いっか。



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