監督:山崎貴
出演:木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、西田敏行、高島礼子、山崎努
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、観ました。
西暦2199年、突如侵攻してきた謎の敵ガミラスによって、人類はその存亡の危機に
瀕していた。人類の大半は死滅し、生き残ったものも地下生活を送っていた。ある日、
地球へカプセルか落下してきた。それは惑星イスカンダルからの通信カプセルで、
そこに行けば、放射能浄化装置があるという。人類最後の希望を乗せて、最後の
宇宙戦艦“ヤマト”がイスカンダル目指して旅立つ……。
遂に『宇宙戦艦ヤマト』の実写化ですか…。しかし、オイラの場合、その“遂に”の
意味は、「いよいよ待ちに待った」ではなく、「とうとうやっちまった」の方でした。
…というのは、アニメーション映画と実写映画では、映像を作る上でその立ち位置が
微妙に違います。アニメでは声優さんがいるものの、基本的に“絵”が主役です。
一方、実写では、出演する“俳優さんを前面に”押し出しながら、それに合わせて
映像を作っていくという作業になります。往年の“ヤマト”をご覧になった方なら
ご存知だと思いますが、船に乗っている人間はその大半の時間を座っています。
例えば、同じ宇宙を舞台にしたSFでも、人対人の立ち回りが用意されている
『スター・ウォーズ』とは全く違います。やはり、そう考えると“ヤマト”は実写化し辛い
アニメだと言わざるを得ません。作品中で、戦艦同士のバトルが少なく、やけに
あっさりイスカンダルに着いてしまい、むしろ、到着後のゲリラ戦にたっぷり
時間を割いてあるのは、その辺の兼ね合いもあると推測します。
さて、アニメ版と今回の実写版を比べる上で、絶対に避けて通れない相違点が
二つ。“デスラーの存在”と“森雪のキャスティング”でしょう。まず、デスラーの
件については、往年のシリーズをリアルタイムで観ていオイラからすれば、やっぱり
チョット肩透かし。当時オイラの仲間内では、むしろ古代進よりデスラーの方が
人気が高かった部分もありました。敵でありながらもヤマト乗組員をリスペクトし、
常にフェアな戦いを挑んでいくデスラーの姿は、まさに“武士道”そのものでした。
言ってみれば、デスラーのいない『ヤマト』なんて、赤い彗星のシャアのいない
『ガンダム』みたいなものですな。
次に、森雪役に黒木メイサを選んだ件です。これについては思いっきり賛否両論…、
ややもすれば批判的な意見の方が多いかもしれませんが、個人的には“アリ”かなと。
アニメ放送当時と今現在の時代の変化をみれば、オンナは強くなりましたッ(汗)。
オイラの経験からしても、これは間違いありません。今どき、アニメの森雪みたく
自分が一歩後ろに引いて男を立てる女性なんぞ、どこをどう見渡しても存在致しません。
映画の中のガミラスに遊星爆弾を落とされるまでもなく、すでにこの地球上から
皆絶滅しました。以上デス。
あ、ひとつ書き忘れました。
スティーヴン・タイラーのエンディング曲は楽曲的には完璧ですが、
これが日本映画であることを考えれば、聴いててどうもムズ痒い。
懐古趣味と言われるかもしれませんが
『ヤマト』のエンディングは、やはりあの曲……であって欲しかった。
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