肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』、観ました。

2008-11-27 16:07:35 | 映画(ま行)
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

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監督:ウォン・カーウァイ
出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン


 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』、観ました。
恋人に捨てられたエリザベスは彼のことが忘れられず、彼の行きつけのカフェに
乗り込む。そんな彼女を慰めてくれたのは、カフェのオーナー・ジェレミーと、甘酸っぱい
ブルーベリー・パイ。それからのエリザベスは、夜更けにジェレミーと売れ残りの
パイをつつくのが日課になる。しかしそんなある日、彼女は突然NYから姿を消す。
恋人への思いを断ち切れずにいたエリザベスは、あてのない旅へとひとり旅立つ…。
 やっぱりな。またもウォン・カーウァイが自己陶酔に入ってる。どっか一手間掛けたい
性分は、お料理作るにゃ結構だが、映画の画面で観るにゃクセがある。凝りまくった
映像で、今宵ナルシストな自分の世界に浸りたい方はどうぞ。普通の感覚で普通の
映画を観るように挑んだら、痛い目にあうゼ。こういうのはアタマで深くあれこれ
考えて観るより、何も考えないで“感性”で観るくらいがよろし。例えば、音楽で
いうところの“BGM”みたいに。言葉によるメッセージ等々を解読していくんじゃなくて、
場の空気や雰囲気を優先して観る映画かなと。勿論、それは良きにつけ、悪しきに
つけ、ね。ま、悪いこと言わないから、ストーリー重視の方、あるいは、それに思い
当たる節の方は早々にご退散下さいね。
 さて、映画の構成は、大きく、3つのパートから成り、ヒロインとカフェ主人が
出会うNYの‘大’ドラマに挟まれる形で、それぞれメンフィスとラスベガスが舞台の、
独立した‘小’ストーリーが数珠繋ぎで並んでいる。3つのパート全てに登場する
ヒロインが存在するが、むしろ、中間の2話では“彼女の視点”を借りて、(自分とは
違う)別世界の人物達を眺めているように感じられる。言ってみれば、彼女自身が
我先にとばかりに前へ前へ出るのではなく、偶然にその場に居合わせた“傍観者”の
印象かな。その上で、その3話に共通するテーマとしては、失って初めて気付く
“自分にとっての大切な人”ってところでしょうか。勿論、この映画の、この3部
構成を通して、ウォン・カーウァイが言わんとしていることも分からんでもないのだが、
何かこう、胸にグッと突き刺さるものがない。その原因の一つとして挙げられるのは、
1話、2話、3話と進む過程で、彼女から変化がみられない。イマイチ“成長の跡”が
感じ取れないんだよ、残念ながら。おかげでロードムービーというよりも、単なる
オムニバス映画みたい。ま、仮に、こんな調子で2時間半も見せられた日にゃー
たまったもんじゃねぇが、1時間35分の長さは助かった。このくらいが手頃でしょう。
 それにしても、ノラ・ジョーンズの福与(ふくよ)かな唇は、何ともおいしそう。カフェ
主人の立場じゃなくとも、むしゃぶりつきたくなる。タイトルの“ブルーベリーパイ”
なんかより全然イケちゃいそう。でもって、その直後の、パイ生地に流れ込む
生クリームの映像がオイラの視覚をくすぐる。“新たな恋の予感”と共に、“不思議な
エロチズム”を感じさせるね。



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