トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「ららぽーと えびな」に行ってきたのだが・・・

2015年10月29日 18時26分12秒 | 日記

10月29日(木) 晴れのち曇り

「ららぽーと えびな」は今日オープン。
様子を見に行ってきた。


 
想像通り駐車待ちの車は大渋滞。
だが自転車で走る歩道は狭く、よそ見すると田んぼに落ちそう。



ところがこの道はガラガラだ。
柵があって向こうへ越せないので、こちらにあるコンビニに自転車を止め、歩道橋を渡る。



歩道橋にはエレベーターがついているので、車いすやベビーカーも通れる。



歩道橋から見た「ららぽーと」。点在する人が、建築完成予想図のようだ。



JR海老名駅改札口(そこに見えるところ)・小田急・相鉄から出てきた人たちが、わんさかとららぽーとへ向かう。



ららぽーと2階入り口。ここがメインの入口になるのだろう。


というわけで中へ入って見たら、身動きとれず。入口入ったところでフロアガイドをつかんで出てきた。
フロアガイドを見ると英語ばかり。
何だこれは外国人向けのパンフレットか・・・と思うほど。(英語が多いのはファッショングッズの店が多いからなのだが)
しかも字が小さい。
年寄りの視点で作らなきゃあ・・・特にこの辺は年寄りが多いんだぞ。
この混雑の中で、このガイドを見る気も起らず。
中を見るのは1週間ぐらいして、落ち着いた頃にしよう。


と言うことですぐに帰る。
途中で自転車が重くなった。


こんなところでパンクだ。正面は相模縦貫道。
タイヤを見ても、釘など刺さっていない。パンクの原因が分からない。
あゆみ橋はすぐそこだ。家まで押し歩きしよう。
 

押し歩きを始めたがしばらくして、『まてよ、虫ゴムの劣化ならすぐ取り替えて空気を入れればいいな。』 と。


虫ゴムは大丈夫だ。



全部空気が抜けてしまったので、入れる。
しかしたちまち抜けてしまう。
仕方ないここで修理するか、続けて家まで押し歩きだ。
修理するには空気漏れの箇所が分からない。
調べるにはチューブを全部引っ張り出す必要がある。
やっぱり家まで行ってから修理しよう。


家に到着。修理は昼飯前の28分間で完了。
その記事は後で。

お昼を食べ、昨日取り替えてもらった古いタイヤが車の中に入れたままなので片付けよう。
タイヤを片付けて、予約してあった歯医者へ行こう。
その前に汗をかいたので、シャワーを浴びよう。
歯科衛生士の女性に、頭が汗臭いと失礼だからね。 (*^ω^*)ポリポリ
歯医者から言われ、トンサンは半年に一回、歯石を取ってもらうことにしている。 
歯石を取ってもらうのは嫌なのだが、総入歯になるのはもっといやだから仕方ない。  (>ω<)



「ワンタクト」歯ブラシが痛んだので、買ってきた。190円。
最近はようやく薬局でも置いてあるようになった。
でも薬局では350円くらいする。


ピアノの練習をする。





コンサートが終わったので、これらのテキストに戻った。
レッスンは一度に5~6曲習う。
これらの復習と、過去の課題曲4曲を弾く。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30分足らずはすごいです。 (あのこら)
2015-10-29 21:13:28
30分足らずで、パンク修理ができるのはすごいですね。
トンサンさんも自転車の修理屋さんが出来ますよ。
返信する
いやいや (トンサン)
2015-10-30 00:33:19
いろんな自転車に対する知識と経験が無いからダメですよ。
道具も材料も100円ショップで買ったものだし・・・
(≧ω≦;)A アセアセ・・・
修理記事はこの後に書きました。
返信する
気持ちも新たに (田口です)
2015-10-30 10:21:03
コンサートも打ち上げも楽しく終わりました。
初夏から10月のコンサートまで充実したレッスンができました。さぁ!また基礎練習にもどります。よろしく。
返信する
そうですね。 (トンサン)
2015-10-30 19:25:52
課題曲を弾けなくならないように、通常のレッスンと一緒に練習していこうと思っています。
しばらくはのんびりと、演奏を楽しんでいきます。 (@^ω^@) 
返信する

コメントを投稿