トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

カートリッジBBのグリスアップを試みたが・・・断念。

2016年03月14日 00時00分01秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

3月13日(日) 曇り時々晴れ

交換したばかりのカートリッジBBの動きが硬い。
坂を上るとゴリゴリする。
『こりゃあ、グリスが少ないんじゃないか?』とグリスアップを試みた。


もう手なれたカートリッジBB外し。



前回外せなかった樹脂製のシールを、強引にマイナスドライバーで引きはがした。 
この溝にはまっていて、取れなかった。



おうっ、強引にやったから、こんなに変形してしまった。 (*^ω^*)ポリポリ



ところが外してみたら、内側にさらにもう1枚。
今度はゴム製だ。



これも簡単には取れない。
しかし、千枚通しを使って中をのぞいてみると、グリスは無くなってはいないようだった。


もうすこし、様子を見るか。
と言ってもグリス追加はできそうもないが・・・



元に戻すついでに、左側もカバーを作った。
リーマーで穴を広げたのだが失敗して丸くなっていない。
(┳ω┳) 



カバーとBB取り付け部の径が同じなので、カパッとはまらない。



ビニールテープで固定してしまった。



クランク取り付けネジ部のカバーも、解体部品の在庫にあったので、はめてみた。



カッコ良くないけど、無いよりはましかなー。




あ、プレマシーのライトのレンズも曇ってきたな。
前回はいつ磨いたっけ?

プレマシーのヘッドライト・レンズ磨き。

いやあ、半年持たないなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿