トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 来年の課題曲について。

2016年12月21日 00時00分01秒 | 音楽

12月20日(火) 曇り時々晴れ

ぷりんと楽譜でダウンロードした来年の課題曲の候補。
譜読みしてみた。
「瑠璃色の地球」の時は4日間くらいかかったと思う。
でも今回の曲は3時間くらいで終わった。
同じ中級なのに、こちらの方がやさしいように感じる。


台紙に貼り付けよう。


あれ? A4の厚紙を買ったはずなのに、大きい。


よく見ると「A4用」と書いてある。右下には「A4用紙を綴じれる大きさ」と。
何だ失敗したな。
A4サイズじゃないとファイルに入らない。
A4サイズにカットしよう。



ダイソーにA4サイズの厚紙は無かったぞ! ブツブツ・・・

厚紙に貼りつけ完了。


上 「瑠璃色の地球」   下 「まだないしょ」・・・タイトルは来年の課題曲が決定するまで伏せておこう。


こうして比較してみると、おたまじゃくしの数は少ないし、転調もしない。
1オクターブ上がったり、2オクターブ上がったりもしない。
装飾音符は出てくるけど、なんとかなるだろう。
弾いてみないとわからないが、「瑠璃色の地球」よりはやさしそうな感じがする。

でも今は「瑠璃色の地球」を引き続き練習しながら、去年の課題曲「帰れ、ソレントへ」を練習し直している。
以前の課題曲「船歌」と「ある愛の詩」「コロラドの月」も弾けなくなってしまったので、順次練習していかなければならない。
さらに今度の曲は、Youtubeを見ても弾いている人はいない。
ぷりんと楽譜のデモ動画は途中までだ。
グループレッスンの5・6曲も練習しながら、新しい曲の練習をしていくのは楽ではないと思う。

さてどんな感じか、少しずつ弾いてみるか・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿