トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

あっ錆びていた。充電電圧0の原因

2012年04月05日 19時34分20秒 | 工作

4月5日(木) 晴れ

先日 常泉寺に行こうとしてメリダの充電池電圧を見ると



0Vだった。

今日 充電池の状態を見てみようと中を開けたら・・・・



うわっ 錆びだらけ。充電池の端子が錆びで真っ赤っか。
これじゃあ電気が流れるわけはない。



今日の修理品   メリダソーラーパネル充電池BOXの防水対策

とりあえず、電池BOXの端子と充電池の極をやすりで磨く。

いままで雨が入っても、この中まで入ることは無かった。
原因はなんだろう?




ソーラーパネルとケースの間から雨水が入るのだろうか。




ソーラーパネルとケースの接点に接着剤を流し込む。さらにあちこちの木ネジにも接着剤を塗る。





箱のふち外側にふたがかぶさるので、ふたとBOXの間からは雨水は入らないと思う。


しばらくこれで様子を見よう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (くるたまのパパ)
2012-04-08 23:42:41
ケースが金属のようですね。
ケース内部が外気の影響で結露しているのでは?
断熱しないとダメかも・・・でも今度は放熱の問題が・・・
これってトレードオフですか・・・
返信する
いや、雨漏りです (トンサン)
2012-04-09 11:36:18
ソーラーパネルのケースはプラスチックです。
大雨の後になるので、結露ではなく雨漏りです。
錆びを取っても充電不足なのは、日陰に置いているからなのだろうと思っています。
でもハブダイナモで走りながら充電しているので、大丈夫です。
返信する

コメントを投稿