トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

夜食・間食はどうしても取ってしまう・・・(≧ω≦)   健康管理をどうやるか?

2016年04月29日 02時32分39秒 | 日記

4月29日(金)

どうも最近は不摂生(ふせっせい)な生活をしている。 
夜、ネットサーフィンをしている事も多く、お腹がすいてくるので夜食を食べる。



クリニックの先生に、「カップラーメンや焼きそばをやめて、お餅(もち)にします。」と宣言したのだが・・・
なかなか習慣は改められず。


トンサンが良く食べるカップ焼きそばはこれ。
手軽にすぐ食べられて、値段も安く(OKで買うと100円以下)、味もまあまあ。


一平ちゃんはいろいろと変わったものが出てくるのだが・・・


期待しても、標準?(トンサンが食べているもの)を越える味のものが出てこない。
「わさびマヨ」はとっても辛かった。
「チョコソース」は変な味だったが、まぁ、食べられなくはない。
「旨辛」はトンサンには辛すぎ。
「塩」はどこのメーカーの焼きそばも嫌い。
「辛子明太子」はまあまあうまい。
「怪味マヨ」と「フライドチキン味」は食べたことが無い。
 一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ

ところで、からしマヨネーズを使っているので、混ぜる時湯気が目にしみる。
「わさびマヨ」ほどではないけど。


お腹が空いたときに食べるものとして、先生からはバナナ・ヨーグルトなどを勧められているのだが、それらもいつも食べていて、ビスケット類・羊かんなどのお菓子、小型あんパンや、カップラーメン・カップ焼きそばも間食用の食事となっている。
3度の食事は、茶碗1杯だがきちんと食べている。
胃袋が小さいらしく、一度にたくさんは食べられないので、変な時間に起きているとどうしてもお腹がすいてきてしまう。

ううーん、トンサンの飽食(ほうしょく)の時代・・・どうしようか。
これから伸びる企業は、社員の健康管理をうまくできている会社だと言われている。
働いていないトンサンは、自分の健康は自分で管理しないと。( ̄~ ̄;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (最近の通りすがり)
2016-04-30 13:56:09
インスタント食品もその1つですが、市販加工食品の多くは使われている油の質や保存料に問題があるのではと思っています。
ただ、体が欲しているというのは何かしらの栄養が必要だという一種のサインでしょうから、
http://oisha.livedoor.biz/archives/51107152.html

カップやきそばの風味に近いものは何だろうかと考えてみると、
まずはマヨネーズは酢が入っているので、その酢にはアミノ酸が含まれているので、
高血圧に聞くとされているので、体からのサインの1つではと思いました。
http://blood-pressure.hatenablog.jp/entry
/2015/08/16/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9

次に、ソースですが成分に野菜や果物が入っているので、
http://www.nippon-sauce.or.jp/knowledge/knowledge-01.html
その中のトマトやにんじんの効能にある抗酸化成分のβカロテンを体が欲しているサインではと思いました。

ソースやマヨネーズには油が入っているので、油分を欲しているサインはあるのでしょうけど、
市販製品にはラードなどの質の良くない油が使用されているので、そこにちょっとした落とし穴があるみたいです。
胡麻油やオリーブ油など、少なくとも融点が体温より低いものが無難だと思います。

やきそばの部分は炭水化物なので単純にちょっとだけエネルギーを摂取したいというサインだと思います。
使用している保存料も落とし穴だと思います。典型的な例としてジャンクフードで有名なハンバーガーは、
保存料の塊では?と思う所があります。(騒がれたためか最近はそういった成分は使わなくなったと思います)

それらを合わせてみると、酢と野菜・果物と少量の炭水化物でしょうから、
例えば茹でたパスタを野菜・果物を一緒にお酢を少し効かせたナポリタンみたいなものを
オリーブオイルかサラダ油で炒めて作りおきしておくと、
体のサインが求めていそうな成分に近いかなと思いました。

チョコソースはガリガリ君のナポリタン味のような失敗作だという気がしますね(笑)
返信する
最近の通りすがりさん お早うございます。 (トンサン)
2016-05-01 05:32:22
最近の通りすがりさんは、いろんなところから情報を集めてきますね。 (*^ω^*)ポリポリ

2番目のリンク先の人が言っている「かかりつけ医は持った方がいい」はその通りだと思います。
僕もそのつもりで、かかりつけ医を決めています。

薬無しで血圧を下げることは大事なんでしょうが、なかなか面倒なことと、周期的に医者に診てもらっている安心感で、医者通いしています。
返信する
手頃だけど... (さすらいのクラ吹き)
2016-05-04 16:20:39
僕もカップ麺は大好きなんですが、肥満の大要因になってしまうのでできるだけ控えるようにしています。カップ麺は脂質がやたら多いんでこれが悪影響ですね。できればノンフライタイプかエースコックの春雨ヌードルなど低カロリーかつ油分がほぼないやつがオススメかもしれません。

一平ちゃんはこうしてみるとかなり種類がありますね。こちらには北海道限定の「やきそば弁当」なるカップやきそばがありますが、これも結構種類が多いです。毎年新商品が出ては消えを繰り返し、派生で生き残っているのは「あんかけやきそば弁当」、「やきそば弁当塩」、「やきそば弁当 ちょい辛」という商品です。昔は醤油味、のりしお味、汁なし担々麺味など面白いものもありました。本州でもたまにコンビニの北海道フェアなんかで売られることがあるので機会があればお試しください。

http://www.maruchan.co.jp/cupyakisoba/detail03.html
返信する
さすらいのクラ吹きさん こんにちは。 (トンサン)
2016-05-04 17:29:36
リンク先の商品は記憶にないですねぇ。
今度見かけたら買ってみます。

僕は脂質も良くないと思いますが、この手の商品は一般的に塩分が多いので、袋に入った調味料を減らせるものをなるべく買うようにしています。
カップ麺で、調味料がコントロールできないものは辛すぎて困ります。
いつも汁は飲まないで捨てていますが、こんど食べる前に汁を減らして、お湯で薄めてみようかな。
返信する

コメントを投稿