トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

買ったばかりの電池が電圧低すぎ?? ⇒ メーカーに調査依頼した結果

2012年01月27日 19時35分41秒 | 日記

1月27日(金) 晴れ


体重計の電池が無くなった。
ダイソーで買ったボタン電池を入れたが、設定ができない。
ボタン電池の電圧を測ると低い。最初から???
疑問に思ったのでメーカーに電話した。
担当の人と話した結果、調査してもらえることになった。
以下の手紙を書いてお願いした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
三菱乾電池ご相談センター ○○○様

お世話になります。
リチウム電池の容量がないのかどうか調査願います。

不具合内容
116日 体重計が表示されなくなってしまった(電池切れ)のでダイソーで105円のリチウム電池CR3032  2個入りを購入。
・マジックで使用開始日を記入「2012.1.16」して体重計に装着。
・体重計は、そのまま体重を測ることはできるが、身長・体重・年齢などの設定ができない。
・おかしいなと思ってリチウム電池の電圧を測定する。

2
個とも「少」の表示。
・テスターでも測定する。



テスターでの測定結果
  黒いアナログテスター   2.7V     2.7V
  ベージュ色のテスター   2.1V     2.3V
  デジタルテスター     2.88V     2.88V

負荷がかからないデジタルテスターでは3V近くを表示するが、アナログテスターでは低く出るようです。

パッケージの使用推奨期限は12-2016となっています。
体重計はCR2032を使うように取説に書いてあります。

リチウム電池現品2個・パッケージ・購入店の領収証を添付しますので、解析結果及び代替え品の送付をお願いします。

                          2012117

-----------------------------------------------------------------------------------

本日 代替品および調査結果が届いた。


左上のボタン電池がダイソーで買ったもの。
下の電池は新しい電池を送るのでこちらでも試して下さいと送ってくれたもの。
パッケージは違うが、同じラインで生産したものであるとのこと。



調査してもらった結果 
1. 電池には異常は無く、寿命は充分にある。
2. 負荷をかけないとき、負荷(15KΩ)をかけたとき、それぞれ電圧は3.0V以上あった。
3. LEDライトに実装テストしても異常なし。
4. 青色のバッテリーチェッカーでは負荷抵抗が大きく、リチウムコイン電池の測定には適さない。

そのほか温度の影響を受けやすい・ほこりなどで接触不良を起こしている可能性もあることなどのアドバイスもいただいた。


新しい電池をバッテリーチェッカーで測定すると


やはりすぐに電圧は下がり、調査依頼した電池と同じだった。




新しい電池をデジタルテスターで測定する。2.93V




もう一つは3.03V



電池が異常じゃないとすると体重計の設定ができないのは、体重計のプッシュスイッチの接触不良か? 
テレビリモコンのように導電ゴムでプリント基板の箔(はく)をショートさせるタイプかな?
それならば分解して清掃すれば直るだろう。




体重計の底蓋を外す。





不具合内容とは別だが、固定するボスが折れていた。




布粘着テープでとめた。(写真がボケている)   見れば反対側も以前修理したあと。





見ると体重を受けるセンサーと、乗った時に電源が入るようにプッシュスイッチが付いていた。






スイッチはこのタイプだった。接触不良があっても直せない。元に戻す。





ダイソーで買ったボタン電池をセットする。





あれ?? 72.6kgって・・・
そんなに太っちゃったんだ。正月走って無いからなあ。
5kgも太ったんじゃ六社めぐりで重く感じたはずだ。(*≧ω≦*)


三菱電機さん お忙しいところ一消費者の調査願いを聞いていただいてありがとうございました。
体重計の設定ができない原因はわかりませんでしたが、体重計側に何らかの不具合があることがわかりました。
また青い電池チェッカーではボタン電池のチェックはできないこともわかりました。



ところで三菱電機の人は「リチウムコイン電池」と呼んでいる。
トンサンは昔「ボタン電池」と呼んでいたと思う。
ボタンからコインに変わったんだ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:体重計 (とおる)
2012-01-29 13:20:58
電圧が低いので実際より重く出てしまうのかも知れませんよ(笑)

リチウム…というと水銀電池では無いのですね。
と思って自分で持っているボタン電池のパッケージを見たら、「リチウム電池」「水銀不使用」と書いてありました。

いつのまに…(^^;)
返信する
マンガンや銀などは使われなくなってきていますね。 (トンサン)
2012-01-29 16:52:55
とす>電圧が低いので実際より重く出てしまうのかも知れませんよ(笑)

ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!

水銀は有毒なので使われないようになっていますね。
でもSR44などは酸化銀を使っているようです。
ttp://panasonic.jp/support_n/lithium/faq/q_gokansei.html#COM_FAQ_q_a_01
(httpに変えてください。)

あ、コメントしていたらまた直下型地震が。
昨日に引き続き、これは落ち着かないな。
返信する
re:体重計 (電池屋)
2014-03-11 08:51:08
円筒形でアルカリLRと酸化銀SRのマイクロ電池をボタン電池。
同じく円筒形でリチウム(CR)のタイプを万国共通でコイン電池と称してますょ。
返信する
電池屋さん初めまして (トンサン)
2014-03-11 10:40:04
同じ形状でもリチウム電池は「コイン電池」
アルカリと酸化銀の電池は「ボタン電池」
と呼んでいるんですか。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-28 16:41:33
テスターや100均の電池チェッカーではボタン電池系は測定できません。ボタン電池専用テスターがいる
返信する
Unknownさん こんにちは。 (トンサン)
2020-08-29 07:13:08
「青色の電池チェッカーでは不可抵抗が大きく、リチウムコイン電池の測定には適さない。」と三菱電機の人から回答をもらっています。
(青色の電池チェッカーは、ある程度の負荷をかけて電流を流し、電池のパワーを測定します。電力=電圧×電流だから。)

アナログテスターなら、針を振らせるコイルに流れる電流だけなので、短時間での電圧測定はできると思います。
しかし適正負荷かどうかわからないので、電力(その電池の残存パワー)は正確には測れません。

デジタルテスターはほとんど電流を流さないので、電圧測定には向いていますが、電力は測定できません。
僕は今までの経験値から、パワーが無くなったリチウム電池は、急激に電圧が下がることから、電圧が下がったことを確認して『電池が無くなったな』と判断しています。
なので、リチウム電池の残存パワーの判断には、デジタルテスターを使っています。
返信する
Unknown (オジーサン)
2020-12-10 15:40:02
投稿当時は無理でしたが、現在はaliexpressなどで部品のスイッチやボタン、抵抗やコンデンサーなど修理部品はだいたい買えるようになったので良い時代になりましたね!
安いけど届くのに1ヶ月近く掛かるのはご愛嬌(笑)
返信する
修理用の部品は (トンサン)
2020-12-10 20:59:20
アマゾンで買うこともありますが、抵抗・コンデンサーはほとんど秋月電子の通販で買っていますね。
返信する

コメントを投稿