トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

菜の花を見に、歌川・玉川・渋田川・鈴川・金目川。(2/2)

2016年03月31日 00時00分01秒 | ポタ&買物

3月29日(火) 晴れ

菜の花を見に、歌川・玉川・渋田川・鈴川・金目川。(1/2)の続き。


笠張川土手道をなんとか抜け出し、新幹線の南側へ。







タイマー撮影では、都合良く新幹線が通過しないので、ツーショット写真は撮れない。



歌川も笠張川も渋田川と合流し、渋田川となる。





100円ショップ「レモン」からの帰りは、たいてい渋田川左岸をさかのぼるが、今日は右岸を下ってみる。

途中から右岸を下る。桜まつりの提灯(ちょうちん)がつけられている。



あそこに人だかりが・・・提灯は今付け終わったばかりのようだ。



反対側の土手では幼稚園の子供達かな。
実はさっきも、保育園?の小さな子どもたちが土手を歩いていたので、階段で下の道に降りたばかりだ。
小さな子供達を歩かせるには、こういう車が来ない道がいい。



これも水道管か?



下水道だった。



またここにも。



ここは上水道か下水道かわからない。



思ったより右岸も舗装されている。



この黄色い花はレンギョウか。
春は黄色の花が多い。・・・と思ったら、トンサンと同じように感じている人は多く、ネットで「春はなぜ黄色い花が多いのか?」と質問している人が大勢いる。
トンサンもあちこちのサイトで、そのことを調べてみたが、結論はこのブログの人と同じような結果になった。

春に黄色い花が多い理由。



ここの土手は舗装されていない。犬を散歩させている人が多い。


渋田川と鈴川が合流しているところの橋だ。


渡り終わって振り返って撮った写真。



なるほど。この橋は狭くて、車が通っている間は人は歩けない。



「しものみやばし」と言う名の橋だ。


あれ、

明日1日は全面通行止めとなっていた。



「東雲(しののめ)橋」で金目川上流を見る。



「金目川サイクリングロード」を走る。
桜はまだほとんど咲いていない。

「金目川サイクリングロード」を走って、金目川の名前が花水川に変わってくると、海が近い。


あれ!、「花水川橋」の下は、まだ通れないよ。
いったいいつまで通せんぼにしとくのだ。(*`ε´*)プンプン!!

しょうがないので歩道に出て、西に向かい、信号で国道134号を越える。


ほら、道(橋)はもうこんなにきれいにできているのに。



西を見る。あの信号を渡ってきた。


海沿いの道のどこかで、お昼にしよう。


この階段のところで・・・と思ったら、鳩(はと)おじさんが、鳩に餌(えさ)をやっている。

ここじゃあ落ち着いて食事できない。別の場所を探そう。
戻ろうとしたら・・・


団体に道をふさがれてしまった。



待っていても、あとからどんどん来る。
うーん、今日はマイペースできない日だな。 (≧ω≦;)


「平成の一里塚」で食事。一段降りたところにベンチがあるのを初めて知った。
高麗山(こまやま)・・・「こうらいさん」と呼んだ方が、トンサンにはなじみがあるが・・・も、ところどころ白い。
山桜が咲いているのかな。


さてお腹がいっぱいになった。帰ろう。



ここの公民館は去年4月にできたらしい。平塚の観光マップをもらった。


帰宅2時頃。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2016-03-31 12:44:33
渋田川の桜はまだまだですね。
来週には満開になりそうですね。

そうそう、渋田川と言えば芝さくらの
状態はどうでしたか?
近い内に芝さくら見に歩いて行こうと思ったけど、
咲いていましたか??
返信する
そろそろいいかも (トンサン)
2016-03-31 22:07:17
渋田川の芝桜の植えてあるところにはいかなかったので様子は分かりません。

なので自分の過去のブログで調べてみました。


2015年4月19日(日) 渋田川の芝桜を見に行ってきた。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/aee835f0548eb0afb9f1291782c6160f


2014年4月9日(水) 渋田川の芝桜を見に。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/9e7e94bd64d623d72e3239a60b23ebec


2013年04月07日 芝桜を見に行くのが遅かった。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/2aed945ce415cef63f1a2d3c46034fdb


2012年04月16日 渋田川の芝桜を見に・・・ありゃ、電池が無い。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/7b754de071d88cb6711ae129bbededc5


2011年04月15日 渋田川の芝桜とオヤジさんの様子
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/d1899176dac2d8ea64da41d42ba2292e

その年によって早く咲いたり、遅くなったりいろいろです。
伊勢原市のホームページに今日の様子が載っていました。

伊勢原市 2016年芝桜開花情報
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/flower/2016033100028/

土曜日からお祭りが始まるそうです。
そろそろいいかも。
返信する

コメントを投稿