トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

キーボードの電源を作りなおした。

2018年04月12日 00時00分01秒 | 工作

4月11日(水) 曇り一時雨

キーボードの電源はこれを作って使っていたのだが、

キーボードの電源を軽量化した。



半年前になくしてしまい、単一乾電池を6本使っていた。
キーボードにこれをセットして運ぶのはとても重い。
我慢して使っていたのだが半年で電池が無くなり、レッスン先で乾電池を買い、帰りは使えなくなった乾電池と合わせて12本の単一乾電池を持ち帰った。


こんなことはしたくないので、もう一度スイッチングACアダプターを買うことにした。
スイッチングACアダプターは650円と安いのだが、送料が500円かかる。
ということで、他にすぐにはいらないがいろいろと購入。








注文して翌日に届く。ネット購入の便利さには負ける。

で、これを作った。

購入したままでは極性が逆なので、配線を切って入れ替える。
プラグの大きさが合わないので、手持ちの物で合うものに変えた。
そして変換後のケーブルを継ぎ足して伸ばした。


無事に電源が入った。


変換後のケーブルとして赤黒のスピーカーコードを買ったのだが、手持ちのケーブルを探したら、スイッチングACアダプターのケーブルと同じ色の物を見つけたので、スピーカーコードは無用になった。
購入する前に探せばよかった。
そのほかの物も、12V仕様のLEDを使っているので、アクセル・ブレーキおもちゃに使おうとしたが使えず。
余計な買い物をしてしまったかな。 (>ω<)


さて、ACアダプターを無くした原因が、外側ポケットのマジックテープが1ヶ所だったからだと思う。


うまくくっついてなくて、縦にしてメリダで運搬中に落としてしまったのではないか?



ということで、真中に一つ付けていたマジックテープを、左右2ヶ所にした。

うーん、もう無くならないで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿