トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 「今度の曲はなかなかうまくならないね。」

2015年08月17日 12時50分44秒 | 音楽

8月16日(日) 晴れ

お盆(ぼん)の棚経(たなぎょう)を、檀家(だんか)が集まって、お寺でやってもらう。
今年も行ってきた。運転はおかあ。





今年の課題曲「帰れソレントへ」は、いつまでたってもリズムに乗れない。


おかあが「今度の曲はうまくならないね。」

わかっているよー。曲になっていないのはー。
全然進歩しない。
間違えないように弾くだけで精いっぱい。



でも3連符のアルペジオは滑らかになってきたと思う。

あれから特に進歩していないので、動画撮りはしていない。

 

ピアノのレッスン日、3週間ぶりに行ってきた。  
今日の指導は、
1. リズムができていない。
  トンサンは原因は分かっている。次の小節に移る時、離れた鍵盤を弾くので、目で確認するため遅れるのだ。
  先生からの指導は、メトロノームに合わせて弾くこと。
  先を読んで、早めに指を置くこと。
2. 引きにくいけど左手だけでリズムの練習をする。
3. 曲想を豊かに。

  
4. アルペジオのドとメロディのドを合わせる。

ということで、メトロノームを四分音符=80にセットして、練習してみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿