トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

目久尻川を上り、横浜水道みちを下る。

2013年06月23日 00時00分14秒 | ポタ&買物

6月22日(土) 晴れ・曇り・夕立・晴れ

2年前にできたという海老名の国分にある自転車店を見て、目久尻川を上り、町田-厚木線にある100円ショップ「オレンジ」を覗いて、横浜水道みちを下り、大和市役所へ寄って観光マップをもらって来た。

走行距離  ルートラボで34.7km



目久尻川のカッパ





左岸の砂利道を進んだ。




この橋は道路との境に段差がある。夜、知らないでハンドルを切って進むと、こけるぞ。
近くの人は知っているからいいか。




杉本小の子どもたちは、こけたりしないか。




国道246の高架下にある石碑。




栗原遊水地のテニスコート。




「第三水源ポンプ所」




ここで「目久尻川」を見失う。
こんな高いところに目久尻川はあるわけないので下へ降りよう。


相武台東小のところへ降りてきた。
目久尻川発見。道を越えて進むと・・・・



いつか来た道だ。この先は小田急小田原線があるので進めない。

以前もここまでだったなあ。
2010年6月25日 目久尻(めくじり)川をさかのぼる その2



舗装された細い道が2本。
左は小田急線で進めないはず。右へ行ってみよう。



右の道もここまでだった。舗装はつい最近されたらしいな。まだ黒い。




引き返すのは面倒なので、この短い階段を上る。
なに、戦車メリダ26kgでなければ、持ち上げて登れるさ。
通チャリ1号荷物込19kg。


町田-厚木線(県道51号)に出た。



100円ショップ「オレンジ」に寄る。とくに珍しいものは無し。
アイスもなかとようかんを買った。



あ、これは面白い。 一人乗り用の車のパレードだ。
「オレンジ」の店の前にある鏡のような円柱に写った景色。




チョロQをさらに縮めたような車。




あっ、と通りすぎて止まると・・・




横浜水道みちだった。




こんなに草ボウボウだったかな。




以前にも走っているのに、あまり見覚えのない景色。雨がポツポツと。


小田急江ノ島線はどうやって越えるんだ? 
とりあえず右へ曲がってみよう。



すると下へ潜る道があった。





ここで雨が本降り。しばらく雨宿り。ようかんを食べる。



しばらく待ってもやまないので、「シャワーだと思えばいい。」と、出発する。



大和市役所に寄って観光地図をもらう。
西の空が明るい。もうじき雨もやむだろう。




「泉の森」に来てしまった。国道246号の歩道を走ろう。




この先、国道に出るのではないかとドーナツ路を上ったが行き止まり。


国道の立体が終わるところで、左斜めにまっすぐ道が。
まだ走ったことが無い道だ。細い道だが、まっすぐな道だ。
進むと、海老名の望地(もうち)に出た。
地図を見るとこの道は「大山街道」と書いてあった。



雨はあがった。大山も見えた。




おかあの好きな「墨絵の山」だ。コントラストの違いで、山なみが良く分かる。




大和市役所では「ヤマトン」が表紙になっている「大和市勢ガイド」(地図)のほかに、「観光散策マップ1~4」と「大和ガイドブック」をもらった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2013-06-23 11:18:24
大和方面は国道で行ってしまうので、下の道は
殆ど分かりませんが、何時かはチャレンジしてみるかな?
目久尻川のカッパちゃんは季節季節でお洋服が変化
していてかわいいですよね~
返信する
星峰さん こんにちは。 (トンサン)
2013-06-23 12:07:58
目久尻川は寒川神社から逆上っていくと、結構距離がありますね。
最後は相武台前に出るので、右へ行けば大和です。
境川を下ってくるのも良いし、引地川を下るのでもいいですね。
土手を走ると、排気ガスを吸わないのがメリットですね。
返信する

コメントを投稿