2月7日(土) 晴れ
2月3日の星峰さんの走りにあった自転車を考えてみた。の続きの記事になるかな。
星峰さんの走り方に向いた自転車
1. かご有り・・・脱いだ服とバックが入るサイズ
2. スピードよりも上りに強いこと・・・ギヤ比0.8以下が理想
3. タイヤサイズ・・・砂利道も走るため、径・幅とも26インチママチャリと同等が良い
26インチ1-3/8サイズ
4. フレーム形状・・・前乗りできること。ミキスト車可
5. ハンドル形状・・・ほぼフラット
6. ライト・・・ハブダイナモ・オートライト
7. ブレーキ・・・Vブレーキが望ましい
8. 車両重量・・・かごを付けて15kgくらい
の条件に近い自転車を探してみた。
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39,800円(税込)
あさひ [ASAHI] 【お店で受取り選択可】 オフィスプレス LEDオートライト・チェーンケース・フロントバスケット・ドロヨケ付 通勤 通学 クロスバイク
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. サイクルベースあさひでメンテナンスできる。
2. 21段変速だが、コストパフォーマンスが良い。
3. 700cとタイヤが大きいこと。
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47,196円(税込)
コーダーブルーム [khodaa bloom] 【お店で受取り選択可】 2014 Enaf(エナフ) 700 クロスバイク 通勤 通学
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. サイクルベースあさひでメンテナンスできる。
2. デザインが良い。乗り降りしやすい。
3. クランク45T-スプロケット28Tでは上り坂はきつい。
4. 大きい700cタイヤ。
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丸石 [MARUISHI] 【お店で受取り選択可】 2014 アパッシュ クロスバイク 外装7段変速 通勤 通学 [BE707S] クロスバイク
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. サイクルベースあさひでメンテナンスできる。
2. 5色そろっている。
3. 丈夫そう。
4. 700cとタイヤも大きいので、上り坂はきつそう。
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CHACLE(チャクル) 空気入れ不要! ノーパンク自転車 カゴ付きクロスバイク 27インチ [外装6段変速、LEDオートライト、前後フェンダー]
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. ノーパンクタイヤ。「タンナス」 最新技術のTANNUS(タンナス)社製 ノーパンクタイヤを装着!
2. ネット購入なのでメンテナンスをどうするか。
3. 約19kgで27インチ・6速では上り坂はかなりきつい。
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ビズストリート276SS★A4バッグの入る前カゴ、LEDオートライト、ドロヨケ、チェーンケース装備の27型クロスバイク
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. 価格が安い。
2. 18.4kg・6段・27インチでは坂は上れないかも。
3. 通販なのでメンテナンスが心配。
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2015【KhodaaBloom】Enaf_700-i5★内装5段変速のクロスバイク★便利なフル装備付
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. メンテナンスフリーの内装5段。
2. デザインが良く、乗り降りしやすい。
3. 上のコーダープルームと比べて、Vブレーキなので安心。
4. 価格が高い。
5. 5速なので上りはきついな。
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アサヒサイクル
SNE76S 27 165 [クロスバイク パンクしない自転車 BIZ PROTECTIA(ビズ・プロテクティア276S) 27インチ 外装6段変速 半ツヤブラック]
トンサンのお勧めポイント・気になる点
1. e-チューブでパンクしない。e-チューブ:嵌め込み e-チューブ:外し方
2. 27インチ・6段変速なので、上り坂は相当きつい。
3. メーカーの「アサヒサイクル」は「サイクルベースあさひ」とは違う別会社。通販で買うのでメンテが心配。
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以上
ステム/ハブ/BBなどの玉押し調整やグリスが少なかったりするらしいのですが、
唯一違うのは値段分で部品が1ランク違うだけで、
自分で弄れない方でなければ手を出さない方が無難という一説もあるそうです。
ギア比を軽くするだけで見ると、
アフターメンテが相談してもらえそうなチェーン店などで、
手頃な15kg台の外装6速にクランクの後付けで
22Tのシングル(ギア比0.79-1.57)か、
22T/30Tのダブル(ギア比0.79-1.57/1.07-2.14)などが、
付けられれば坂は登れそうなギア比の額面としては予定の理想に近づきそうですが、
手頃なもののほとんどはオクタリンクなのでBBもセットで交換になってくるために、
ここら辺が少し難しい所ですね。
実用車としては何よりも体型に合ったものとか、前後カゴを大きなものにできるとか、
乗りやすさ跨ぎやすさが有効かとは思えそうですが、
基本性能の良さそうなものは700cのクロスバイクになってしまい、
これもまた選択を難しくしている所ではと思いました。
(タイヤの選択肢が増えるのは利点ですが)
15kg以下のローギアードの跨ぎやすい実用車があると
現在の人口ピラミッドに合いそうかなと思ったりもします。
(ママチャリ用の廉価版の小さなフロントクランクを大量生産できれば、
勾配地域用のママチャリとか実現できそうで面白そうな気がしますが)
コストパフォーマンスを考えると今のものと同じ形状で
軽いものがありそうかという辺りが焦点かもしれないです。
26インチは27インチフレームよりも選択肢が多いというのは1つ利点かと思います。
どこかをあきらめなければいけない。
クロスバイクはタイヤが700cのものが多く、650cなんてものは見つからないし、あってもタイヤがなかなか見つかりません。
26インチくらいの大きさがいいのだけれども、マウンテンバイクになってしまい、かごの付いていないものが多いです。
ロードバイクのように組んでもらうこともできないし・・・
全くメカに弱いので、読んでてもわからない
事ばかりです・・^_^;
購入するにはメンテナンスが可能でないと
困るので店舗購入しようと思います。
トンサンが指摘してるサドルを上げる乗り方は
多分できないかもしれませんが、でも気持ちあげてみますね・・
かご付自転車仲間として、かごは付けておきたいなと考えると、選択肢はだいぶ限られてしまいますね。
ハンドルをフラットなものにしないと、サドルだけをあげてもあまり効果は出ないかも。
ハンドルとサドルの高低差は、サドルよりハンドルが5~10cm高い程度がいいと思います。
今乗っている自転車のハンドルは、もう少し下げられそうなので、良かったら一度我が家に持ってきてください。