トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

アクセル・ブレーキおもちゃに扇風機追加の試み。

2018年05月02日 21時34分34秒 | 工作

5月2日(水) 曇りのち雨

前回の試みはここまで。

アクセル・ブレーキおもちゃに回りものを追加しようかと・・・

アクセルを踏み込む量で、扇風機の回転を変化させたい。

ということでアマゾンを物色して、こんなものを頼んだ。



その商品が今日届いた。



中国からのエアーメール。



毎回ながらびっくりするが、航空運賃込みでこれが228円!!
はんだも艶(つや)があるし、シルク印刷もきれい。
トンサンが9年前に退職した頃の日本の生産技術のレベルだ。
中国はほぼ日本に追いついた。



さっそくテストする。







約4.5Vを供給し、ボリュームを回して電圧を上げていく。
最初は電圧が低いので、USB電圧・電流計は表示しない。
扇風機のLEDが点灯して、電圧をさらに上げると回転を始める。
さらに電圧を上げると、なぜかLEDは消え、回転数は上がる。


ボリュームを回すと、回転数が変化するのは確認した。
この回転の範囲と、握って発電するライトのギヤの回転範囲が似ているので、これを利用できないだろうか。


このギヤにつまみをくっつけて、アクセルを踏むと、握りが押されるようにしたら・・・



つまみをどうやって、ギヤにくっつけるか?


ギヤをどうやって、固定しようか?


ボリュームを握ってライトのボディに固定できないだろうか・・・図を書いて検討中。
今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿