トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

FAX付き電話機の解体。その2

2014年02月27日 00時00分01秒 | 工作

FAX付き電話機の解体。その1の続き



ケーブルはスキャナーの内部に入っているので、まずスキャナーを解体しよう。




スキャナーの心臓部だ。




紙を滑らせる部分が外せないな。ビスはどこに?
途中まで持ち上げたら、こんなところから顔をのぞかせた。
『えっ、こんなところにねじ止めするの?』とビックリ。
うーん、子機の充電器はうまくできていたのに、これは何だ。素人が設計したのか?



そのビスを抜くと、上部が外れた。




ところが上部のスイッチパネル部とケーブルがつながっていて切り離せない。




スイッチパネル部の基板をはがしてみる。




まず、スイッチパネル部を外せた。




このケーブルは穴からどうやって引き抜く?




3本あるので、細いものから引き抜いていこう。




引きぬけた。穴はこんなに小さい。ずいぶん作業性が悪いな。
作業員はこれをどうやって組み込んでいるのだろう?



ようやく外せた基板。




このマイクロスイッチは使うことがあるかも。




はんだ吸い取り器で、溶かしたはんだをすくい上げ、マイクロスイッチを引き抜く。




取り外したマイクロスイッチ。




さて次は親機本体の中央部だ。
紙送りのローラーを外す。



ローラーは逆回転防止のギヤがついている。
二つのギヤを合わせて、スプリングで逆回転を防止しているらしい。



スプリングを外してしまうと、ギヤはどっちにも回る。
うーん、どういう仕組みなんだろう? 



さて外してあったスキャナー部を見ると、どうやらLEDが並んでいるらしい。




試しにテスト用のリード線をはんだ付けし、3V以上の電池をつなぐと光った。
これはこのままとっておこう。



モーターとギヤ部。 このモーターはやけに線材の数が多いな。
このモーターはステッピング・モーターと言うもので、マイコンで回転をコントロールするものらしい。
高級品だ。

ステッピング・モータを動かしてみよう

YouTubeにステッピング・モーターの説明があったので貼り付けておこう。





すごいギヤの数だ。FAXのプリントにはこんなものが必要なんだ。




トンサンにはステッピングモーターは動かせないと思うが、ギヤ一式とともにとっておこう。




感熱紙に熱を転写する部分かな。フィルム配線をはがしてみた。




アルミ材とセラミック基板ははがれないので、金属として廃棄。


なんか、知識があれば使えるものもいっぱいありそうなんだが・・・



ビスを数えてみた。特殊ビスも入れて23種類・72本だった。
これだけの構造体の割にビスの本数は少ないかも。


FAX付き電話機にはプリンター機能とスキャナー機能がついている。
最近のプリンターにもスキャナー機能がついている。
共通点が多いので、プリンターに電話機がついているものも売っていた。
プリンターのスキャナー部は「原紙は動かさず、センサー部が移動する」物がほとんど。
FAXは「原紙を移動させて、固定のスキャナー部で読み取る」ものがほとんど。
違いはそれぐらいで原理は一緒だ。
しかしどちらも1万円程度で買えると言うのはすごいな。
この2種類は電気製品の中で、コストパフォーマンスが高いと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンターは安くなりましたね…。 (とおる)
2014-03-01 23:20:17
ウチはFAXをブラザーの複合機にしてしまいました。

仕事柄FAXはしっかり送受信しなければならないのですが、
電話機型のFAXのリボンが高いのと、
本体価格も大差無かったのでモトが取れるだろうと思って
ブラザーの一番安いものにしました。

パソコンにLANで接続すると、ワードで作成した文章を送ってくれるしスキャナとしても使えるので便利です。

プリントはコッチ側のEPSONのプリンターですが…。
返信する
LANで接続 (トンサン)
2014-03-02 16:13:14
うちの電話器にもそんな機能があるのかなと、取説を見てみましたがありませんでした。
届いたFAXはSDメモリーカードに記録されるので、「それをパソコンで見ることができれば、すべて印刷しなくても済む。」と思っていましたが、勘違い。
「専用ソフトを入れたパソコンで作ったFAXデーターを、SDカードを介して電話機に入れて送ることができる。」機能があるだけでした。残念。

FAX付き電話機は難しくて、パソコンのようなので、取説も面倒でほとんど読んでいませんでした。
LANカードでパソコンとやり取りするのなら、そのうちLAN接続できるFAX電話機が出てくるかもしれませんね。
返信する
LAN接続できるFAX電話機 (トンサン)
2014-03-02 16:32:48
今調べてみたら、まさにとおるさんのところが、そのLAN接続できるFAX電話機なんですね。

無線LANでつながる便利な複合機がありました。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj890dn/index.htm
返信する

コメントを投稿