トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

デジカメ ルミックスDMC-S2のテスト

2013年04月23日 14時39分29秒 | 日記

4月22日(月) 晴れ 寒い

さて、パノラマ撮影と近接撮影、動画撮影のテストをしよう。
荻野運動公園がいいかな。

走行距離 22.8km

荻野川を上がって行こうと国道129号線を走る。
水引の交差点は上に上るのが嫌なので、下の道を走っていた。
前方に停車している車があるので、ウインカーを出して右に寄ると「ププーッ!」
後ろから来た車がクラクションを鳴らした。

遅い自転車がよけてきてブレーキを踏まざるを得なくなったので、邪魔だとばかりに鳴らしたのだ。
こちらはその車よりもかなり前を走っている。停車中の車をよけるのはこちらが先だ。
よけるのはわかっているじゃないか。
立場の弱い自転車に向かってクラクションを鳴らして威嚇(いかく)する。
トンサンは腹が立った。
追っかけて「止まれ! そこへ車を止めろ!」

その車のドライバーも窓を開けて何やら怒鳴っていた。
車はわき道に入ったところで止まった。ドライバーが下りてくる。
トンサンと同じような年のおっさんだ。
おっさん「あぶないじゃないか!」
トンサン「危ないのはお前だ、弱い者いじめをしやがって!」

おっさん「お前とはなんだ!」
トンサン「じゃ、あんただ」
おっさん「あんたとはなんだ!」
トンサン「じゃ、きさまだ」
おっさん「きさまとはなんだ!」
トンサン「じゃ、何と言えばいいんだ。言ってみろ!」
おっさん「自分で考えろ! じじい!」
トンサン「お前だってじじいじゃないか」


本来の争点じゃないところでけんかしている。
・・・こいつ面倒な奴だな・・・トンサンだまって手袋をはずす。

おっさん「やるのか!」

(トンサンはこの車の写真を取るつもりで、手袋をはずしたのだが)
トンサン「警察へ行こう!」
おっさん「よし行こう。あとへついてこい!」
と言ったが速く、車に飛び乗り走り去ってしまった。



警察はそっちじゃないと思ったが、Uターンが面倒な道なので向こうから回ってくるのかもしれない。
(デジカメの解像度をブログ用に640×480にしてあるので拡大してもナンバーは読めず、残念)

まぁ、しかし来ないだろうなあ・・・と思いながらすぐそこの警察に行く。(通り道なので)



しばらく待ってみるがやはり来ない。
まぁ来なくて正解だろうなぁ。警察には暇な年よりのけんかの仲裁をするような税金の無駄遣いはさせられない。




及川団地横の最近舗装された荻野川の土手道を走る。
あ、あそこに大きな鳥がいる。



青サギらしい。




国道412号をくぐったあたりで。 山藤かな。



パノラマ撮影テスト1 
パノラマモードにしてシャッターを押すと、連写が始まる。カメラは矢印の通り動かすだけ。
なのだが、動かすのが速すぎても遅すぎてもパノラマ写真はできない。慣れが必要だ。



小さな花を撮ってみた。割ときれいに写る。




これで解像度を上げたらもっときれいに写るかも。解像度は640×480





パノラマ撮影2 
今までの間隔で行くと、2枚の写真を合成する様な画角だ。
意外と難しくて、何度やっても「撮影できませんでした」になる。
速くてもダメ、遅くてもダメ。
5回目くらいでやっと写せたのがこの写真。



パノラマ撮影3  荻野運動公園のトラックの建物から北方向を写す。

パソコンで合成した写真と同じように、遠近感がありすぎる写真となる。



パノラマ撮影4 見晴らしの丘から南に向かって撮影。

こちらはそれほど違和感のない写真になった。至近距離に撮影物がないからか。



野草園前の広場に、きれいな花が咲く藤棚があった。




野草園は月曜日は定休日で入れなかった。
その辺を散歩しよう。

動画テストをして見よう。



たったこれだけの動画なのに、YouTubeへのアップに9分もかかった。
カシオの動画の3倍はかかる感じがする。
動画モードは解像度設定ができないので、動画のアップはつらい。




パノラマ撮影5 子どもたちが走ってきた。左側の子どもが分身の術を使っている。 (*^ω^*)ポリポリ
パノラマ写真は連写になるので、速く動く物に対しては注意が必要だ。



接写は何もしなくてもよく撮れる。




少し飛んで行ってしまったタンポポの綿毛。









草花の写真は何も構えなくてもよく撮れる。




どこまで「遅乗り」ができるか試す。が、サイコンが3.9km/h以上にならないと表示しない。
それ以下は0.0km/hになってしまう。
このサイコンは3.9km/h~300km/hまでの間を表示できるようだ。