go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

車のお祓い

2011-10-23 20:05:50 | 

納車して一週間たちました。

 

前厄の厄払いでもお世話になった椿大神社で車のお祓いをしてもらうことにしました。

 

導きの神様である猿田彦を祀るこの神社なら,車のお祓いに適していると思われる。

 

社殿でのお祓いの後,車の前,右,左,後方,そして車内とお祓いをしてもらう。

ありがたや

 

その後,本殿へお参り。

 

途中にあるのが御船磐座(みふねいわくら)

ここに神様たちが降り立ったとされる場所。

 

そして本殿。七五三で結構混んでました。

 

 

その後,長太の大楠へ。

 

天気も良く晴れ,暑いくらいの陽気。

 

なんだか以前来たときよりも葉の数が少ないような・・・

 

どうやら,台風12号と15号の影響で風と海からの潮風で半分以上が落葉してしまったらしい。

 

自転車でやってきた地元のおじさんが声をかけてくれて,ようやく新芽がふいてきたとか,いろいろ教えてくれました。

コスモスが生えてるとこやそば畑の場所も教えてくれました。

さっそく行ってみることに。

 

コスモスといっても,ま,この程度。

 

で,撮ったのがこの写真。

 

そば畑へ。

 

ふわっと真っ白なそばの花が可憐に咲いて満開!

 

ミトも満足!

 

ここから見る長太の大楠。

 

広角レンズ,結構いい写真が撮れます。

 


最新の画像もっと見る