go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

ゴト男あをによし その2

2008-03-31 00:26:17 | おでかけ

 明日香村の散策を終え,若草山の山腹にあるホテルで宿泊です。


 部屋からは,奈良の市街地が一望!


 やいやい,夕日が山の端に沈んでいきます。感動ショット。


 しばらくすると,夜景となります。若草山からの夜景は,かなりのモンです。


 そして夕食。すき焼きです。激うま!

 風呂は露天風呂で,春の夜風に吹かれながらじっくり疲れを癒しました。

 翌朝・・・


 若草山山頂に上がってきました。鹿さんも早起きです。


 鹿に話しかけられました。

 「先生,今日もがんばりなよ」

 この若草山の山頂もドラマのロケ地。


 「藤原くん」は,嫌なことがあったとき,ここにくると気分が晴れるそうです。ホント,いい景色ですわ。最終回では,ここが告白の場所となります。


 若草山からの下り道で,東大寺を見下ろすところが!手前の期は桜です。もうちょっとなんですがねえ。
 東大寺の右手に見えている五重塔は,興福寺です。

 奈良公園に下りてきました。

 ここは,人の数よりも鹿の数のほうが多いんじゃないかというぐらい,うじゃうじゃ鹿がいます。

 ドラマの中でもよく鹿と話をする場面で使われました。


 「先生・・・」

 また話しかけられました。
 幸いにも,「しるし」はつけられませんでした。


 東大寺南大門です。歴史の教科書に出てきますね。鎌倉時代のもので,テストでもよく出題されます。門の両サイドには,金剛力士像が納められています。


 阿形と記念ショットです。それにしても,でかい!そして、筋肉の表現がものすごいですね。迫力満点!



 いろんな鹿に見つめられます。


 鹿せんべい持ってないんです・・・


 マイ鹿です。


 東大寺の桜は見事に咲いていました。


 ドラマではこんなシーンで登場。


 まあ,いわずと知れた大仏。当時,この大仏を作るのに,水銀中毒で亡くなった人も多かったと聞きます。


 大仏の右後ろに控えていたのが「多聞天」です。えらい強そうです。これの144分の1スケールの模型が欲しいです。

 

 まあ,こんな感じで東大寺を後にしました。


最新の画像もっと見る