go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

お魚さんその後

2007-09-26 21:04:29 | 釣果の報告
 海から頂いたお魚さん達の命です。きちんと調理をして食べさせてもらいました。
  昨日は,カツオの刺身とイサキの塩焼きにして食べました。

 昨日の時点でサクにしておいたハマチと大アジとイサキを刺身にして,大アジの方は,アジフライにもしてみました。刺身だけ写真に撮っちゃいました。

 なかなか違いが分からないかもしれませんが,このさらに3種類の魚が盛りつけられています。
 しっかりと血抜きをした新鮮な魚は,生臭さがないだけでなく,香りがいいですね。鮎なんかもそうらしいですが,スイカっぽい香りがするわけです。このときほど釣り人の幸せを感じるときはないですね。
 3つの中で,一番しっかりとした食感だったのはアジですね。シャープな感じがします。
 ハマチは,どことなくもっちりとした感じ。
 イサキは,この3つの中では一番柔らかく,上品な感じです。
 
 右上に少し写っていますが,アジフライも最高でした。フライにするにはもったいないぐらいのいいアジだけに,外はサクサク,中はホクホクふんわりに仕上がりました。

 ホント,海の恵みに感謝です。

 明日はイサキの煮付けの予定です。

最新の画像もっと見る