僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(10/22)病院に置いてくる

2009年10月22日 08時35分21秒 | ネコ
おはようございます。
今、少し前にネコの病院から帰宅。
クロポチは置いてきて。
 
余裕の時間でした。
あのまま職場に直行する予定でいたけれど
夫に送られて病院に行き
帰りは地下鉄で帰宅。
中央の駅に向かう地下鉄なので
混雑していた。
街の中で下りて歩いて15分ほどでうちに帰る。

仕事は9時半からなので
全然、支障のない時刻に帰宅だ。
普段なら今日はまだグダグダと準備をしている時刻。

夕方にまた地下鉄に乗って北の方面に向かって
クロポチを迎えに行く予定。


昨夜は
クロポチは熱っぽかった。
もう夜も朝も
トイレに行く気力もなく布団の上で横たわっていた。
クロポチはこれまでも
たびたびこのようなことはあった。

うちでは
クロポチとシンノスケがおしっこのトラブルが多い。
同じオスでも
トチとかカズなどは一度もそういうことなし。

シンノスケは
理由は明白で
ヒカルに襲われて以来
トイレも我慢するようになって
行くと大量に溜めたおしっこをすること多い。
そのため泌尿器症候群になって
病院へ。
救急にも行ったなあ。
料金がバカ高い。

そこで私たちは
シンノスケのおしっこのときは
ドアを閉めて誰も来ないようにしてやって
させることを意識。
そして夜中に
私たちが寝る前にも
必ず寝ているシンノスケを起こして
無理やりおしっこをさせることにしている。
今、したくない、ってアピールすることがあるけれど
させることにしている。

ここずっとシンノスケにはそのトラブルなし。
クロポチは去年3月にあり、
病院で注射、薬。

その後、1、2回
何度もトイレに入って、チビチビして
あとから正常に出るようになったので
病院に行かなくても治っていった。

でも今回は
チビっとも出ず。
膀胱をマッサージしても出ず。
これは病院の手を借りなければ危ない、と思って
連れていった。

クロポチ、病院は1年半ぶり。

ではまた後で。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (10/21)クロポチ、おしっこが... | トップ | (10/23)クロポチ、退院。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院に置いてくる (しゃちくん)
2009-10-23 07:12:35
大変だね?コメントで尿路結石なんて決めつけてしまったけどもっと深刻なのかな。
膀胱マッサージって時々猫ブログでも書いてあるけど人間の介護並みに手がかかる。
トモロッシさんも忙しい中、よくいやってますよ本当に。私にはそこまで出来ませんもの。
返信する
尿路結石です。 (しゃちさんへ)
2009-10-23 21:01:15
しゃちさん、コンバンハ。
昨日はコメントの返事できないですみませんでした。
私も凄く体調が悪くて早く寝た次第です。

クロポチ、尿路結石です。思った以上に悪かったので、急遽入院、そして急遽今日退院でした。その辺は今日のブログにて。

クロポチは確かに
ドライフード中心の食餌で、缶詰はほとんど
食べないんですよ。
病院のドライも試したのですが、なかなか
食べなかったり、続かなくてね。

カテーテルを尿道に入れるのは、よっぽどの時だと思います。
あまりに細い尿道なので却って傷つけることも
あるし、一度救急でシンノスケの治療をそれでしたのですが、悲鳴が聞こえてきてね、かなり痛いようです。
なるべく膀胱をマッサージしたり、尿道の石を
動かして尿を出させるのが先決のようで。
オスのネコの尿道ってシャープペンの先くらいの細さかな。

今、少し落ち着いて寝ているところです。
ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事