僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(11/14)ブログ、更新します。ごめんなさい。

2017年11月14日 17時29分46秒 | 日常、仕事、認知症
すっかりご無沙汰だ。
実は今日、亡くなった母の誕生日なんだ。
昨年はどのようにしてお祝いしたのだろう、と
自分のブログを開いたのだが。

今一つ乗り切ることのできない自分がずっと存在する。
母の死を引きずっている、ということではないんだ。
だが、どうしても、一歩踏み出せない。

山Pのドラマ、コードブルーも観た。
本来なら、とても楽しみにしている自分をアピールするところだが
勿論、楽しみに観てきたが、どうもそれが中心ではない気がする。

この「何か」が書けない。
一体、自分は何に向かって生きている?
希望があって、それを胸に抱いて生きている?
いやいや、もう死を待つばかりだろう、なんて思っている。
死を迎えるにあたって、身辺整理が主じゃないか、なんてね。

そしてそれも違うような気がする。
きっと、そんなネガティブな気持ちを否定できる日が来るだろうと
思ってもいる。

そんな揺れ動く自分がいる。
日常の会話はいつもと変わらない。
ただ、
私の前にいる
年老いた者たちのことを考えると
やはり「死」を意識してしまう。
例えば

姑だって、来年早々、88歳だ、
父だって、87歳だ。
彼らがあとどれだけ元気に生きていられるのか、とか。

猫たちも高齢だ。
来年、20歳になるナナ。
19歳になるヒカル。
そして他の猫たちも15歳とかね。

彼らがどれほど元気でいようと
ああ、有限なんだ、この生命は、とすぐにネガティブになっていく。

そういうことを意識しない何か夢中になれるものがあれば、と思うのだが
それを払拭できるものに出会えていない。
このまま、終わっていく私の人生か。
なんてね。

そうそう、昨日
録画していた「シンゴジラ」を観た。
シンて何?と思ったので調べた。
やはり解説があった。
真、新、神か。
なるほどね。
ゴジラの最初の形態に、え?とびっくり。
ゴジラって、こんな目をしていたっけ?こんなグロテスクな感じだっけ?
進化していくわけね。
何も知らないことばかりだった。
そうか、巨大生物が日本を襲ったときにどうするか、という想定って有り得るなと思った。
あの最後のゴジラはモニュメントのように東京のど真ん中にあるわけだが
あれ、死んだの?冷却して死んだ、という結論なの?
これから、解体して調査していくということ?
続きは幾らでも描けるね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先は長いと思いますが (しゃちくん)
2017-11-14 18:30:36
自分も父親が亡くなった年齢まであと20年以上あるので人生はまだ先は長いと考えるようにしてますよ。
返信する
Unknown (しゃちさんへ)
2017-11-14 20:31:34
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

私の実の母親は、67歳で亡くなっています。
まずはそれを超えることが目標。
ストレスの多い母でした、人生そのものが。

返信する
Unknown (JMC)
2017-11-21 00:30:26
生存確認(^-^)/
返信する
Unknown (ジャスさんへ)
2017-11-28 06:48:03
返事遅れてごめんなさい。
ホントに、書かなくなってしまいましたね。
ずっとモヤモヤした気分が続いているんです。
こちらに帰省した時には連絡くださいね。
寒くなったので、体調に気を付けてね。
返信する

コメントを投稿