僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(9/2)9月になりました。

2015年09月02日 17時03分54秒 | 日常、仕事、認知症
9月になった。

早朝、出勤のとき、辺り一帯、空、靄の中を
自転車を走らせる。
今日は暑くなる、と予感させる。

休みの次の日の出勤後は
色々と前日の不備が目立ち、イライラ感が募っていく。
最近は
このイライラ感が自分で顕著だな、と思っている。
家にてもそれがあり、職場に行ってもそれがあり
どこに行けば
この気持ちから解放されるのだろうか、と考える。
何事もうまくいっていない感。
不安感。
喪失感。

ノリの死からずっとそれは続いている。
義母が定期的に、絡んでくる。
彼女の無意識のストレス解消なのかもしれない。
毎日何か小さな問題があり
それがくすぶっていく。
夕食を作ってやるが
一緒の食卓にいることの苦痛がある。
時間に追われての作業の私は
夕食を抜いてあれこれと片付けなどをする。
夜でも洗濯機を回す。

美味しいものを食べればいいかな。
日頃の栄養不足を補うように
好きなものを食べに行けばいいのか。

今月も仕事が忙しい。
忙しいのはいいが
順調に回ってほしい。

こんな気持ちでいると
文章も乏しいね。

そうそう
私は
3月と9月を「惑いの季節」と10代のころから名付けている。
不安定な気持ちが続くんだ。
3月はこれから新しい年度になって期待の膨らむ季節に向かっていくのに
気持ちが中途半端な時なんだなあ。
東北はまだ春、とは言えない季節だからかな。
そして9月は。
夏が終わった、と思わせる気温や雨、もう半袖は似合わないような低温が続くのに
自分が夏を引っ張っていたい、と思っていた10代。
あの頃の気持ちを分析して書こうと思っても
現実のことのほうが重くて
なかなか書けない。
そんな心の余裕がほしい。
ポワ~ッとしているのが本来の私なのに。
ピリピリしている自分はダメだよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿