僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

オトメちゃんが母親になっていました。

zooさん、お元気ですか。 もうご承知かもしれませんが、オトメちゃんが お母さんになっていましたね。市川動植物園のHPに 2013年、オトメちゃんがお母さんになっていたことが載っていました。赤ちゃんを抱いてカメラ目線です、オトメちゃん。こんなに嬉しいことはない。またブログを再開してくださることを願っています。 このブログの2014年8月4日の記事を読んでください。

(2019/10/12)台風19号 明朝出勤

2019年10月12日 21時42分22秒 | 日常、仕事、認知症
まもなく寝る時刻なのだが
就寝前に書いていこうと思う。

現在、こちら東北、風雨が強くなっている。、
7時過ぎに、二階の窓から家の前の道路を見てみると
カエルがいたように見えたので確かめに行った。
うちから外に出ていったカエルだった。
この嵐の中、カエルは出てきているのだ。
ということは、いつも探索に出る道にも出ているかもしれないと
思い、懐中電灯を持って、傘は差さずに探しに行った。
やっぱりいた。
車のよく通る道路の真ん中にである。
休日なのと、このような嵐のために車、人の通りは皆無であったが
いつ轢かれるかわからないのでうちに連れてきた。
私の身体はみるみるうちにびしょ濡れ。
戻ってきてすぐに着替える。
こんな嵐の中、外に出ることは避けたいのだが
やっぱり気になったので。
それに、明日の朝の予行演習も兼ねていたんだ。

明日早朝、出勤である。
土曜、日曜、月曜とたいていの所は3連休。
うちの会社も本部は3連休。
しかし、私たちの仕事は休日こそ忙しいところ。
明日の朝、ちょうど台風が通過する(した)頃に出勤になる。
いつもは自転車だが、当然それは無理。
夫が車で送ろうか、と言ったが、私は「不要」と答えた。
どんな風の強さ、雨の多さか想像できないが
ずっとテレビの台風情報を流していて、関東の様子を見ていると
車でさえ危ないような気がした。
そう、私を降ろしてから今度は夫が無事に家に着くかと心配の種が増えるので、
夫には家にいてもらうことにした。
政府の「命を守る行動を」を頭に入れて、徒歩で職場に向かおうと思っている。

さて、そのくらい生命を危険にさらされる台風でありながら、
会社として、早朝に出勤する我々に対する言葉が何もないことに疑問を感じていた。
自分たちは3連休で、実感がないのかもしれない。
が、末端の我々何十人と、3時4時に各所に徒歩で向かうのに何らメッセージがない。
夫の会社は、休みとはいえ、会長自らラインで、「家族、自分の身の安全を」のメッセージを送っている。
私が上司という役職に在るのなら、それらを流すし、何ら前日からの策を考える。
8月の救急車で運ばれた時の前後、エアコンの2か所の修理を再三申告しても、全く意に介さない会社に
疑問符を投げかけていたことを思い出す。
従業員の身の安全、生命の安全についてどう考えているのか、彼らは自ら体験しないとわからない、ということを
前回学んだ。
そして今回も、明日命をはって出勤する従業員の姿を想像できないでいる。
来月の会議の時に、感想として(批判ではなくね)述べてしまいそうな私である。


早朝の仕事の分野の人たちはたくさんいる。
いつも、新聞配達の人や、コンビニなどに配達するトラックなどと出会う。
日曜も祭日もなく、働いている人たちもたくさんいる。
皆さん、安全に無理せず仕事をしてください。
それにしても、夫、3連休で良かったと思っている。
圧力鍋で、ぶり大根を作ってくれた夫。
明日は肉じゃがを作ってくれる。
家の外回りの点検もしてくれたし、飛びそうなものも外してくれた。

宮城県、特別警報。何回も緊急のエリアメールが来ているね。
万が一の停電のために、明日のゴハンは炊いておいた。
懐中電灯も3本用意した。予備の電池も。
あとは夜中の風雨に家が飛ばされないように祈る。
庭の樹が折れたとしても、根っこが残っていれば再生できる。

風、強い!現在、9時半過ぎ。