八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

ひと雪

2011年02月23日 18時50分29秒 | Weblog
先週初めでしたでしょうか、丸一日雪が降った。
そうすると、写真の様に雪国になってしまいます。
ドカ雪が降るのは、冬の時期数回なのですが、それでもこんなに積もってしまいますからねえ。
豪雪地帯の方の大変さは、想像を絶すると思います。(お疲れ様です)
長野は広いので北信、中信、南信と三つに分かれます。
八ヶ岳は中信ですね。比較的雪は少ない地域です。
北信は豪雪地帯ですね。
南信はあまり降らないし、降っても直ぐに溶けるようです。

八ヶ岳も、海抜1000m以下の地域でしたら、降っても直ぐに溶けます。
なので、八ヶ岳に移住したいけど、雪が苦手という方には
1000m以下がオススメです。
でも、夏は暑いのでエアコンがいります。

僕のいるところは、原村の1500mですので、この写真より雪が積もります。
白銀の森林がお好みでしたら最高です。
それには、写真の様な本格的な4WDが一台は必要ですね。

通常の除雪してある雪道はプリウスでも大丈夫です。

経済的な車の選択は、ジムニー、パジェロミニなどの本格4WDの軽自動車と
燃費の良いプリウスやインサイト、それにオープンカーがあれば楽しいですね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月夜 | トップ | 軽トラ買い換えました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってきましたこの冬に! (rikaon)
2011-02-24 22:56:38
延々延期になってしまっていた移住がようやく2月に実現しました!
横浜本牧から標高1320mの清里にやってきました。
引越の翌日から大雪でした。こちらでも50cmほど積もりました。
嬉しくて楽しくて舞い上がっています。
雪かき楽し!薪運び楽し!薪ストーブの前にいると時間を忘れます。
ウッドデッキに毎日いろいろ野鳥は来るし、何もかもが新鮮で気持ちが晴れ晴れします。
水は美味しく、歯磨きすら楽しい毎日です。トモさんが「寒い冬さえ楽しめれば八ヶ岳移住は大丈夫」とおっしゃって下さったので「これはもう大丈夫!」と太鼓判を押されたようなものだと思ってます。
ここ数日すこし暖かくて雪が溶け始めたのが残念です。
まだ段ボールの片付けは終わっていませんが、家がすっかり片付いて、
芽吹きの時期が来たら、ハートヴィレッジさんにも出かけてみようと思っています。
引越までの長い間、トモさんのブログにずっと励ましてもらっていました。
ありがとうございます!
これからも楽しいブログ続けて下さいね。
返信する
rikaonさん (トモ)
2011-02-25 01:17:58
八ヶ岳へようこそ!
2月に超してきたんですか?
そして冬の空気感を楽しめたのでしたら、もう大丈夫です。
これから、どんどん生命が芽吹き始め、5月には一斉に花が咲き始め、6月にはまぶしいばかりの圧倒的な新緑が森を埋め尽くします。この「圧倒的な新緑」という言葉を覚えていてくださいね。本当にもののけ姫の最後のシーンのように圧倒的に新緑が芽吹きますから。
清里には知り合いが何人かいますよ。
一人はメリーマックという革細工のお店の石原さんです。
とても気さくなご夫婦なので訪ねてみてください。
バッグも素敵ですので移住記念に是非!
では、お会いできるのを楽しみにしています。
ハーヴィレッジにお越しの時には、HPに書いてある電話に連絡して来てください。
自宅の方で製作している事が多いので!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事