最近は何とかハラスメントだとか、やたらと言われる。
何十個もあるのではないかな?
私個人的には、直ぐにそんな事を言い出すのって
まるでヒツジの皮を被った狼のように思える。
弱い立場?を武器にして、逆にとても大きな力を
手に入れられる世の中になっていないだろうか?
自分の責任で公私共々選択していても
まるで誰かのせいだと主張しているようなことも目にする。
自分が嫌ならそこから離れることも選択できるのに
自分の希望は通して周りが変わるべきだと言う。
そうかもしれない
そうじゃないかもしれない
自分を最優先しようとして起こる問題はないのか?
そこに、勝手な事情はないのか?
同じような状況でも自分が選択することに対し
頑張って対応している人もいる。
昔から正直者はバカを見ると言うけれど
自分で頑張って努力している人が報われないのなら
ヤル気が失われていく世の中になるだろう‥…
世の中もハラスメントに気をつけるよう過剰に反応していないだろうか?
強い立場、弱い立場共極端に力を与えてしまうのは危険でもあろ。
もっと中間の立場から眺めることが必要なんじゃないかな。
ハラスメントという言葉こそが既に大きな力を持っているので
その一言を言われて何十年の努力や人生が崩壊する人も少なくない。
果たして本当にハラスメントなのか?
主張したもの勝ちなのか?
中間の立場で努力している人は誰が守ってくれるの?
社会、会社は面倒なことに巻き込まれたくはないもの。
嫌いな人の社会的な立場や人生を壊すことは
この世の中では簡単なことになってしまった…
そんな力を与えている風潮は未来にどんな影響を及ぼすのだろう。