昨日、お兄さんの家のお隣さんがパーティーに誘ってくれた。
この辺りの家はプールがあるところが多く
お隣もプールに入りながらのパーティーで
親戚たちがメインで少しお友達といった面子だった。
とても感じのいい人たちで
35人ぐらいがそれぞれ自由にプールで遊んだり
食べたり日光浴をしていた。
80代くらいの女性たちも水着でプールに入りながら
おしゃべりを楽しみながら日光浴をしている。
そんな光景を見ていると
日本人もこんなふうに楽しむことも必要だと感じる。
外で陽の光を浴びることも、
誰かとおしゃべりを楽しむことも大切だ。
多くの西洋の人は日に浴びたがるので
夏場の海水浴場やプールなどでは肌を露質してに日に焼けるのを好む。
身体の多くのそばかす?シミ?やシワなど気にしていない。
どんな体格であろうと幾つであろうと水着で海水浴を楽しんでいる。
そういった所には、
この年齢だから水着は着ないとかこの体格だからとか無い。
精神の健全なところにくだらない問題もあまり起きないのだ。
人寄せをするのが上手い人は
人に気を遣わせず上手にもてなす。
完璧にもてなそうと頑張ると相手にも気を遣わせるのだ。
呼ばれる側も食べ物がどうだったとか批評をする人たちがいるけれど
そのような多くの人たちは自分達では人寄せはしないものだ。
何事も自分で実行しない人に限って他人への批評は激しい。
私も以前は人寄せの時にはきちんとしたお皿や料理にしていたけれど
だんだん気楽なものになっている。
こちらが構えれば、相手も構えるし気を使ってしまう。
気付かないふりじゃ無いけれど、手を抜くぐらいでいいのだ。
細かなことは気にしない気楽な雰囲気が上手にもてなすのだろう。