★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

本当の豊かさは

2023-02-24 | 最近おもうこと
ある程度の年齢になったら
自分でさまざまな選択をし
自分の意思で自分の人生を歩むことができる。
これは、言い訳できないこと。

いつまでも何かのせい、
誰かのせいと言い訳することもできるし
自分で変えていくと選択することもできる。
そんな社会にいる人たちは幸運でもあるし厳しさもある。

考えてみると、
そう言った選択ができる社会に生まれること自体
その人には人生をより良くするための
チャンスと強さを与えられている訳だ。
世の中にはそんな社会にいない人たちもいる。

この肉体を通して人生をどのように体験していくのか?
自分が変えたいと思うことがあれば変えよう。
「つもり」にならず本気で変えるよう行動しよう。
肉体は生きているのに心が死んだままではいけない。
人生は豊かな心を持って体験していける。
いつでも心は豊かになれるように
さまざまな体験が用意されている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人がイライラする日 | トップ | 言葉の意味を汲み取る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かさを確認するって (岩上智一郎)
2024-07-11 12:34:49
結局のところ、自分自身が決める事なんですよね。
自分の場合、あの時ああしてなきゃ詐欺で140万損しなかったのにとか、そういった負の事に対する後悔はありますが、全体的に後悔はあまり無いとは思っています。
一度心筋梗塞で死に掛けた際、これで死ぬ事があまり怖くなかったんですね。多分本当の死に目の際、どう思うのか決まる気がしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-11 16:57:53
>岩上智一郎 さんへ
>豊かさを確認するって... への返信
私もそう思います。自分の魂は自分でしか知ることができない。知ることで自分にとっての豊かさになるのだと。。。反省と気づきの繰り返しですが。
返信する

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事