先日からTOEICのテストが少し変わった。
私の英語力はと言えば・・・どうどうと言えるスコアではないレベル。
少し前に新TOEIC対策の問題集を買ってみたけれど
結局、前日にどこが変わるのか目を通して
一回だけ解いてみて終わってしまった。
その日は仕事の合間に時間を計っていたので
間違っているところを見る時間もなく・・・言い訳ですね
このときも、時間に全然間に合わず
当日も同じように時間が足りず、
仕方が無いので適当にチェックを入れるしかありませんでした。
今回受けたのは、何もやっていない今のレベルを見るため
これから、勉強をしてレベルが変わればモチベーションも
UPするかと思いまして・・・
学生時代は何故か英語の先生とは見事に合わず
興味はあった英語でも、全然やる気にならず
まぁ、私の中で完全に諦めていた教科でした。
受験勉強というものもほとんどせずに済んでしまったので
学生時代にしっかり覚えている人とはかなり違うレベルです。
妙に文法も単語も知っている人たちっていますよね~
羨ましい・・・
それでも、仕事をするうちに英語を使いたくなり
自分なりに、ながら勉強をしたりして
少しだけ実践では使えるようになったのですが
やはり、読んだり書いたりは苦手なままです。
このテストのリーディングセクションは私にとって
ちんぷんかんぷんな部分です。
とにかくスピードが求められるので
私のようにのろのろ読んでいたら全然終わらない。
先日も終了時間が近づいてきたら、
何だか心臓が痛くなってたのですが、それど頃じゃなくて
必死に戦っていて時間が来たと同時に
何故か心臓の痛みも消えていました・・・
ストレス?
勉強もせずにストレス?
時間が限られているのは焦りますよね・・・
次に受けるときは、もう少し問題を解き終わることが目標。
新らしくなったとは言っても、
私のレベルではほとんど影響しませんし、
どこが変わったかも良く分かっていませんでした。
文法、単語・・・
実際に海外に住むときがきたら勉強しようと思っていますが
ここは日本。
必要に駆られていなければ、全然覚えられない。
語学は若いうちじゃなくては!!と良く聞きますが
もしも、私のレベルがグンッと伸びることがあったら
中年の励みになるかもしれませんね~
中年?熟年?になってからの勉強かぁ・・・
そうしたら、「熟年からだってできる英会話」なんて
本が書けるかもしれませんね~
夢の本の出版~
とりあえず、ながら勉強をして成果が出るか見てみます。
趣味でも仕事でも、本当に好きではまっているような、
それを語らせたら話が尽きないほど・・・
そんな人を私はうらやましく思う。
それが、どんな分野でも本人が心から面白いと思うことが
あって熱心に続けられることがあるのは良いことだと思うのです。
ちょっと前には「オタク」と言われたかもしれないけれど
それでも他人に迷惑がかからないことなら別に構わないでしょう。
好きすぎてそのまま学者になってしまう方もいるだろうし
それが仕事になってしまうかもしれない。
そうしたら、楽しいだろうなぁ・・・
そこが、「にわかファン」というか、「ちょっと興味を持った」
というのとはちがうのだろうな。
「ちょっと」だと飽きがくると思うのです。
残念ながら、私は今まで趣味もなければハマっていることもないのですが・・・
でも、同じような人って多いのかな?とも感じたり。
私はきっと研究して知識を深めるタイプでもないのかもしれませんね。
研究はしていないけれど、実践から少しづつゆっくり学んで
勉強は必要な時に後付けのようにしてある。
きっと、これが私の歩み方でそうするほうが何かにとって良いのかも。
私の見方ややり方でも、役立つものがあるかもしれません。
人生としては迷ってばかりだけれど、
そんな不器用な人生の歩みも笑って楽しめることが大事ですね。
日本人は、世の中の流行や流れに
乗ってしまいやすのではないかと思うのです。
断舎利が流行れば、
同じようにしたらハッピーになれるるような、そんな気になり、
婚活という言葉が作られれば、
何だか誰しも焦らなくてはいけないような気になったり・・・
断舎利をしたところで、彼氏が見つかるわけでもない
中には、たまたまタイミング良く見つかるかもしれないけれど
皆が同じように口を揃えて言った所で結果がでるわけでもない。
どうして、そんなことばかりに意識がいくのだろう・・・
自分のハッピーは何なのか?
もっと、そこを意識するべきなのではないかと思うのです。
彼氏が欲しくても断舎利された綺麗な部屋にこもっていたら
新しい出会いなんて無い。
もちろん、身の回りは綺麗なほうが良い。
でも、同じように新しい行動を起こさなくてはいけないのだと思う。
散らかった部屋に住んでいても、彼氏がいたりハッピーな人は沢山います。
人は自分に合った人を見つけていくので、
汚い部屋でも大丈夫な人を見つけるのでしょうけど・・・
変えたいと思うなら変える努力をしたほうがいい。
でも、変えられないのを一瞬ごまかしても
自分も相手も後々苦痛になる。
パワースポット、部屋を綺麗にする、ポジティブシンキングなどなど
流行に流されてばかりでは何も自分のやるべきことが見えなくなる。
まるで、魔法使いがご褒美にハッピーをくれるような
そんなマジックはないということも分かっていなくてはいけない。
映画やドラマのように自分にも魔法のようなできごとが
起こるのではないかと言う錯覚ではなく
今、この現実を自分自身で変えて新しいものを掴んでいくための
行動を起こし始めることが必要かもしれない。
望みは思っているだけでは叶うことには近づけない。
叶うために、自分から少しでも近づいていこう。
それでも、叶うかはわからないけれど、
近づかなければ遠いままだ・・・
誰にだって可能性はある。
どの人も幸せを感じたい。
どの人も必要とされたい。
どの人も愛情を感じたい。
誰もが結局は同じことを求めているのだと思う。
一見、目先の言葉にすると違ったことを言ったとしても
その根本は同じことを求めている。
でも、どうして上手くいかないのだろう・・・
それぞれの感じ方が違うから?
それがいわゆる「価値観の違い」という言葉になるのかもしれません。
でも、大人になると好き嫌いだけでない
自分にとって何が得かも考えてしまいます。
そのうちに、それが相手からされることも当たり前となったり
気づかないうちに幸せでないことにも慣れてくる・・・
それでも、表面的な形があれば得なことも多いから。
でも、その表面的なことも自分勝手に望み続けても
相手があるものならば、その相手をごまかし続ける賢さも必要になる。
相手の表面的な望みも続けることができなければ
その関係は成り立たなくなってしまうかもしれない。
本当に自分にとっての幸せは何か?なんて
もしかしたらよく分からないまま人生を過ごすかもしれない。
愛なんて本当によく分からないまま
夫婦としての形で人生を終えるかもしれない。
それでも表面的な形でお互いが折り合いをつけ続けられ
求められることを表面的に、そこそこ与えられたのなら
その関係は続くのかもしれない。
でも、そのバランスが崩れたら・・・
きっと自分が幸せでないことに気づき、向き合う必要がでるのかもしれない。
本当はもっと単純であるべきことなのに。
全て、当たり前なんてものはない。
今ある生活、今ある幸せに気づかなくてはいけない。
あたりまえに与えられ続けられるものなんてないのかも知れない。
あたりまえと錯覚させてくれるほどに、
してくれたことに感謝することに気づくことが必要でしょう。
自分の見方次第で、幸せは自分で掴むこともできる。
親子、夫婦、友達など、どの関係だとしても、
他人と自分という関係からなるものなら
自分がコントロールできるのは自分自身でしかない。
どんなに近い関係でも、
お互い当たり前に与えられているものなんてないのです。
子供だから、妻だから、夫だから・・・
そう思うなら、全て甘えにすぎません。
他人を巻き込んだ物事に関して、
計算通りになど行くはずは最初からなく
それまで上手く行ったこと自体ラッキーなことなのでしょう。
どんなことも、確かなものは無い。
唯一できるのは、
自分自身で自分が求める道を見つけて歩むことだけなのかもしれません。
最近、激しいスケジュールで働いていて、
やっとお休み~と思った日は旦那さまが早朝出勤で、私も4時半に起床。
昨夜は夜中近くの帰宅だったので睡眠時間が少なすぎた。
私も無理はまだできるけど、反動がくる年なので
規則正しい生活を心がけていますが、時々仕方がないときもあります。
おかげで、せっかくの休みは動けず寝てばかりで調子が狂ってしまいました・・・
まぁ、そんな日もあります。
自分に合ったサイクル、睡眠時間は大事です。
快適に動く、思考するために必要なスタイルがありますね。
誰かと同じでなくても良いと思うのです。
本に書いてあった・・・あてになりません。
体は一人ひとり違うし、細胞も違う。
長年培った生活習慣もあると思います。
そんな中で自分にあったスタイルを作れば良いのだと思うのです。
最近は、「朝活」とか言っていますが、
夜のほうが頭が冴えるし勉強もはかどる人もいると思います。
何かのデータが朝のほうが効率のよい勉強ができるといわれていても
万人に適用と言うはずもありませんね。
朝型の学習者だけが、物覚えやデキル人と言うわけでもないでしょう。
それぞれ、自分に合った形を見つければいい。
年齢によっても変化していくでしょうし・・・
私は生活が朝早く起きなくてはいけなくなって朝型になっていますが
勉強は朝は集中できません・・・
ただ、朝型になって感じたのは仕事に行く前に沢山時間を使えること。
夜だとダラダラ過ごしたいし誰かがいるとできないこともあります。
そんな一人でサクサクやることははかどりますね。
その分、すっかり夜は早く家に帰りたくて
人付き合いが億劫になってしまいましたが・・・
まぁ、今のところそれが私の快適な生活です。
人は面白い価値判断をするものだと、よく感じることがある。
自分のことを客観的に見ることができるのは少ないのかもしれない。
同じことをしていても、
それぞれ自分のことは正当な理由をつけることもできる。
例えば、遊びの浮気をしていたとする。
仕事を持たない主婦の浮気はダメだけれど
浮気をしても金銭的に自立をしている自分はいい。
客観的にみると、どちらも同じ浮気には違わない気がしますが・・・
最近の芸能人の騒ぎでもあった不倫。
自分は不倫してても、友達や人の不倫は許せない。
自分が不倫をしていたのなら、人の不倫も分かるだろう・・・
遊びだろうが真剣だろうが
なんだか自分のは綺麗な出来事のように受け止めてしまっているよう。
人のも自分のもいけないことだと思っているのに止められないというのなら
きっと、そのこと自体いけないと感じているのでしょう。
やっていることは何も違わない・・・
どうして同じことが人と違うものになるのだろ?
引け目のあることは比較的こういった
人とは違う、自分の出来事に置き換えやすいような気がする。
逆に、いいことは自分と同じ!と思いやすいのかもしれない。
物事は同じ。
背景が違うだけで、やっていることは同じなのに
どうして良い、悪いが変わるのだろう・・・
客観的・・・
できているようで、できていないものですね。
「自分は何ができるのだろう?」・・・と時々思う。
でも、この考えがそもそも間違っていることにも最近は気づいている。
「何ができるのだろう?」なんて、
今取り組んでもいないことに漠然と思いを巡らせる必要すらないのだと・・・
今、やっていることに集中するべきなのです。
自分の未来にやりたい夢があっても、今はまだ出来ないのなら
今、既に手にしていることやモノに一生懸命取り組まなくてはいけない。
その傍らで、未来の夢に繋がっている勉強や取り組みを
していくことが必要なのだろうと思うのです。
やりたいものでもないけど、仕方がないからやっている・・・
としても、それが今できることなのです。
どんなに勉強しても、どんなに努力しても
もしかしたら夢は実現しないかもしれないし
やりたいことがないのかもしれないし、見つからないかもしれない。
片足を踏み込んでも、
思ったような形では手にはいらないかもしれない。
自分が望むもの、望む形になるように、
または、こんなことをしたいと思っていることのためにできることを
やはり影になったとしても諦めないで何かしら手をつけ続けることは必要。
ただ、最近思うのは
本当に夢が叶うのということは・・・
「神さまからの一押し」があった、ほんのわずかな幸運な人なのだと思う。
ただ幸運な人たちと同じように頑張った、それ以上に頑張ったからといって
同じようになれるとは限らないのだと感じるのです。
でも、諦める必要はなく違う形で関わることもできるかもしれない。
もしかしたら、全く違う道に進むかもしれない。
夢だったこと、そうじゃないことでも
いま、やっていることを一生懸命にやる。
ただ、それだけなのだと感じるのです。
それが、自分のできること。
「私には何ができる?」なんて、今あるものだけなのです。
今あるものに満足できずに「何か」を望んでも
それは今「あなたの手にはない」。
傲慢な考えに過ぎません。
どんなにつまらないと思っても
面倒くさいと思っても、それが今あなたのできること。
自分にできることは?
今、やっていることだけです。
そして、何か努力しているものがあるのなら
もしかしたら「神さまの一押し」もあるかもしれませんね。
どちらにしても、今やっていること全てを
一生懸命やらなくては何も見えてはこないと思います。
自分が魂の成長の段階の何処にいるかなんて、
本当に自分自身で分かるものだろうか?
私は分からないと思う。
自分自身の人生の足跡を振り返ることは出来るので、
この部分は少しづつ成長したのかな?と思えることもあるかもしれない。
けれども、もっと大きな視点でみたときにはどうなのだろう?
比べようも無いこと。
比べられないのだから判断すること自体難しい。
自分が成長した魂だと思うのなら、それも注意が必要でもある。
誰もこの世にいるのなら、上下もほぼなく
それぞれがまだまだ未熟で個々に学びがあるのだと思うのです。
誰もが同じ土俵にたっているのではないでしょうか?
だからこそ、お互いに学び合え刺激し合えるはずです。
お互いを批判するためにあるのではないはず。
自分の足りない部分を人から学ばさせてもらう・・・
そんな関係を作れるはず。
もっと、そんな風に良いところをお互いが見られ
お互いが足りないところに少しづつでも自分自身で気づいて学べるといいですね。
気持ちの良い日ですね~
程よい風がそよそよと心地よいです
今日の満月はきれいに見えそうですね。
昨日は珍しく夜中まで起きていて、空を見ると
とってもきれいな月が煌々と輝いていたので思わずエネルギーをチャージしました。
月ってエネルギー、神秘に満ちている気がしてみとれます。
前にも書きましたが、最近は新月や満月だからと言って
こだわって何かをしたりとかはないのですが
満月がきれいな時は、月のパワーを使いたくなって
いつも身につけているアクセサリーなどを月光浴させています。
きれいな月のパワーが浄化して
新しいエネルギーを注入してくれているように見えます。
最近、感じるのですが情報社会になって
誰もが調べたいと思えば様々なことの知識を増やせる時代です。
その一方で、感性や感覚を使うことが少なくなってしまっているような・・・
物事によってただ知識がひつようなこともあります。
でも、人間としては?
全ての動植物は感覚が必要です。
時には、知識や情報は脇に置き
自分の感覚だけでやりたいことをやりたいようにやってみる。
そんな自分の感覚を思い出してみるのもいいのではないでしょうか?
何だか頭痛がしてきた・・・
昨日の朝、起きる前の夢(言い方が変ですね?)
別の世界(より高次の)を私たちが見たときに
まるで鏡を覗いた時のように左右が逆になって見えることに気づいた・・・
どうやら別の世界の出来事を夢でみていて
帰ってくる時にちょうど境からこちらにきたとき、
向こうの世界の部屋の時計をみたらⅩ時40分くらいだった。
細かい時間は忘れてしまったけれど、
行く前より早い時間になっているのはおかしいし
そんなに時間はたってはいないと思い、こちらの時計をみると時20分。
それで、こちらからみると逆に見えるんだった!と気づく・・・
そんな夢でした。
まぁ、ありえなくはないですね?
確かに鏡で見ているように映るかもしれませんね。
最近あるイメージも右と左が逆なようです。