★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

それは自分の人生か

2024-04-05 | 最近おもうこと
考えてみると、私たち人間の多くは大昔から
誰か秀でた人
自分よりも何かの力を強く持った人
に自分もなりたい、なれると思っている。

みんな同じ潜在能力を持ってはいるけれど
みんながその力を発動させるのは
それをブロックさせてしまったさまざまな条件によるし
また、運や宿命も関係しているのだと私は感じている。

誰かに憧れて「自分もそうなる」と思っても
その人と自分の役割、宿命は違う可能性は高くて
もしかしたら自分が「なりたい」主役としてではなく
補佐の役割かもしれないのに
主役に憧れて続け満足して与えられたものさえ行わない。
エゴが強くて分からなくなっていく。
そんなループにいると自分の適材適所が見えなくなる。

「みんな同じ能力を持っている」と綺麗事としては言うけれど
私個人的には、そうかもしれないけれどその中の特徴として
長けているものは違うのだと思っている。

例えば、頭が悪くて学校でもビリとか言っていたとしても
地頭がいい人は「やる気」を出せたとしたら
凄まじい集中力を発揮してあっという間にトップになったり
有名大学に入ったりする。
もちろん、その集中力がある間は努力もできる。
人間がみんな、この「地頭の良さ」に長けてはいない。
この「地頭の良さ」は何も勉強に限ったものではなくて
全てのこと、分野で言えるので彼らは何かしら秀でていく。

多少の差はあるにしても
自分の長けたことを「受け入れられ、伸ばすこと」ができたら
自分にとっての最高のことができるのに
誰かの人生を真似たい人が多い。
何だかうまくいかないのなら
一旦リセットするのもいいかもしれない。

長い間、自分の人生を生きていなかったのなら
それを取り戻すのも時間がかかるかもしれないけれど
取り組む価値があるのでやってみよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんざりする | トップ | 心を感じる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コトタマ)
2024-04-05 22:11:06
コトタマノマナビ

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事