本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『英語を子どもに教えるな』市川力

2006年03月28日 | 英語関連書籍
 

筆者は教育学博士ですが、アメリカで学習塾の出先機関として日本人子女の学習を見てきています。これだけ英語の重要性、有用性が語られる中で、自分が海外赴任ともなれば、自分の子どもをバイリンガルに育てたいというのは親の情です。子どもは子どもで、宇多田ヒカルのようになりたがります。

当然、早ければ早いほど良いだろうと考えるのが今や常識みたいになってしまい、英語早期教育論が活発になり、小学校での英語必修化も進みそうです。また、早期教育を売り物にしている教育機関は、その有効性を、大抵脳の仕組みに関連付けてもっともらしい理論を振りかざします。

ところが、筆者は実際にバイリンガルになろうとしても、それが失敗してしまう例をイヤというほど見せ付けられます。バイリンガルと呼べるまでになるには、本人や家族の不断の努力、さらにそれに適した環境がすべてそろわなければならないと主張し、それは極めてまれであると述べています。

成功例、失敗例を数多くあげています。本書は、一塾講師の単なる印象論ではなく、本来の国際教育、国際人とはどういうものかまでを考察し、多くの専門書などを引用し、説得力を持たせています。また、脳の仕組みについても解説し、早期教育の重要性をうたう宣伝のいかがわしさも指摘します。

最近、やっと『何よりもまず国語だ』『小学校の英語必修は国を滅ぼす』と主張されている、藤原正彦氏にも注目が集めはじめました。しかし、昨日の報道によれば、中教審が、全国一律小学校5年生から週一回程度の授業をする方向で答申をまとめました。

週一回ではおそらく何も効果はないでしょうし、教える側の問題も解決されていません。私は必ずしも小学校の英語導入に反対ではありませんが、英語習得の困難さをきちんと認識して欲しいと思っております。ですから現在のあまりにも安易に、世論に迎合した形での制度化は望ましくないと考えております。

http://tokkun.net/jump.htm

英語を子どもに教えるな

中央公論新社

詳  細


『英語を子どもに教えるな』市川力
中央公論新書(中公新書ラクレ):280p:798円


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (AWA@TELL まいにち 管理人)
2006-03-28 10:47:11
TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきます。

この問題、本当に心配しています。
返信する
コメント・TB恐縮です (VIVA)
2006-03-28 15:46:32
↑で申し上げたとおり、雑なスタートになりやしないかと心配しています。
返信する
Unknown (ななしのごんべえ)
2006-03-28 15:55:23
働いていた時 中国語を 習いに行っていました。先生に みっちり 発音を 鍛えられました。その時 思ったのですが 私は 英語が 苦手だったのですが 一番の 原因が 教科書が 読めない事でした。すらすら 読める教科書 誰か 作ってくれないでしょうか。単語の 読みは 難しいです。
返信する
トラバありがとうございます。 (ウフフマン)
2006-03-28 17:48:10
脳の問題でも、日本人の脳と西洋人の脳の違いが論じられていますが、本当に小学5年で英語を入れる必要があるのかなと疑問ですね。確かに、脳の分化が起こらないうちの方が良いと思いますが(女性脳は男性より分化してないので英語獲得には良いらしいですが?)無理な刺激をいれることのマイナスもあるんじゃないかと心配であります。生徒の個人差も大きいですし、全ての生徒が英語を喋る仕事をするはずもないわけで、一部の人間が英語をツールとして使うだけですから、意欲がありその方面の希望があるものだけでいいのではと思います。

そんなことより、「自分で考える力」「問題解決能力」「不思議を感じる力」「他人の気持ちを推し量る力」をつけるほうが大事だと感じます。個人的には「読書力」が一番だと思うのですが。長文失礼しました。
返信する
わたしなんぞ (VIVA)
2006-03-28 19:30:33
より、ずっと勉強されておりますね。偉そうなことを書いてしまい、はずかしいですね。ウフフマンさんのように私も日々是好日精神でがんばります。

コメントありがとうございました。
返信する
TBありがとうございました (happy)
2006-03-28 22:36:51
ぜひ、この本を読んでみたいですね。

実は私もアメリカで子供2人を育てました。上の子供はかなりバイリンガルに近く、下の子供はセミリンガルに近くなってしまいました。二人が求めるものが異なっていたことも原因と考えられます。



日本はどうしてもメディアの力に流される傾向が大きく、「名前」「ブランド」を身体にまとっていることで安心感を持つ人が多いように思います。英語の勉強もまるで簡単かのように思わせる誇大広告が所狭しと並んでいます。消費者が賢くならないといけないのに… ごめんなさい。長くなってしまいました。
返信する
Tば ありがとうございます! (元!4級審)
2006-03-28 23:35:39
やはり様々なご意見がでますね。

お国も短絡的な施策はやめてほしいですね。

考えているお役人はお受験組だろうにね

返信する
慎重に (VIVA)
2006-03-29 09:36:40
happyさん:貴重なご意見ありがとうございます。まさに本書で主張されていることを、ご自身で経験されているわけで、説得力があります。ぜひ、もっとご意見をお聞かせいただきたいので、そちらにもおじゃまさせていただきますね。



元!4級審さん:正直、ゆとり教育もそうですが、文部科学省の政策決定は、単に世論に迎合しているだけのような気がします。もっと学校現場をちゃんと見て欲しいし、学力をはじめとしたデータをしっかり分析してもらいたいです。中教審の議事録を見ていると、いろいろなところでイライラしてきます。

返信する
Unknown (Bab)
2006-03-29 11:39:06
TBありがとうございました。

賛否両論ですね。

この本を読んでみたくなりました。

返信する
よく考えて欲しい (bucky)
2006-03-30 10:36:10
ほんとうに。VIVAさんの言うようにくるくると変わる教育に関する政策決定にあきれます。そもそも、ゆとり教育に問題があったなら、その反省をきちんとすべきです。この英語教育の問題もとてもスムーズに行くとは思えない。現行でもAETが来て、月何度か英語があるらしいですが、動物や野菜や・・・などの名詞を英語で言うとなんと言うか、程度の話で、子どもはあんまり興味を示していません。「なんか、嫌だよ。」とまで言っていて、むしろ半端でどうなのか、思います。

藤原正彦氏の言う、国語の強化ももちろん、「英語の問題だけじゃない。テーマがあるかどうかだ。」という、インド人の友人ののシンプルな意見、耳が痛かったのを覚えています。

ごめんなさい、つい長くなりました。
返信する