本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事一覧・アップデート

2006年12月28日 | 一覧 【LIST】

  

おはようございます。


うちの塾 の冬期講習前半は今日で終了し、明日29日から大晦日までは “年末特訓” という特別なカリキュラムに変わります。本当に今年も大詰めですね。


さて、一週間前ほどまでのリストを仲間がUPしてくれました。記事の数が468だそうです。よろしければご利用下さい。


以前も申しましたが、WEB上のエクセルですので、普通のものと機能がやや異なるそうです。コピーアンドペーストで、自分のエクセルに落とせば良いのだそうです。



■■■  本を読もう!!VIVA読書!LIST 【記事一覧  ■■■

 



●●
 ランキングお礼 ●●

なかなかゆっくりする時間がなく、みなさまのブログにおじゃましてコメントできないのが

残念で心苦しく思っております。

本当に申し訳ございません。

ブログ村の、【本ブログ】 にほんブログ村 本ブログへ では
ずっと1位を取らせていただいております。

【人気ブログランキング】   でも、
現在は1位ですが、1位になったとたん得点が激減。

ご協力いただけるとありがたいです。


ダブル 1 位で年越しできたらなぁ~

とひそかに妄想しております(笑)。

 

受験指導もブログも全力で頑張ります!

これからもよろしくお願い申し上げます。

↓             ↓

人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  

  
 ホームページ リンク集  英語 受験 ブログ

コメント (2)

記事一覧・アップデート

2006年10月18日 | 一覧 【LIST】

  

いよいよ10月も後半です。

【読書の秋!】 です。うちの塾 の生徒に対して、受験生には 『入試はすぐそこ、勉強しようぜ!』 と言いつつ、それ以外の生徒には 『読書の秋、本読め!』 と言っておりますが、私の場合、“ブログの秋” を迎えております!? 本を読むより、記事を書いている時間の方が、長いんじゃないかなぁ~と(笑)。

まぁ、つたないご紹介でも、読んでいただけるご父母や生徒がいて、参考になったとおっしゃっていただける方々がいる間は、それも良いかと思っております。


という訳で、よせば良いのに、あちらこちらで、“おもしろそう、読みます!” とコメントし、それは全部購入しておるのですが、見たら、字が小さい上に、500ページ!となりますと、ひるんでついつい厚い本が後回しに(笑)。


そこが、ブログをはじめて変わった点でしょう。かつては厚い本には、“よし!気合入れて読むぞ!”なんて、ファイトがわきましたが、最近は、“うっ!いつ記事にできるかな~”などと弱気に…。


結果、厚めの本を中心に、山積み状態。でも必ず読んで記事にしますから、気長にお待ちくださいませ。


さて、記事のLISTをアップデートしました。すっかり失念して、大幅に遅れてしまいました。よろしければご覧下さい。

以前も申しましたが、WEB上のエクセルですので、普通のものと機能がやや異なるそうです。コピーアンドペーストで、自分のエクセルに落とせば良いのだそうです。


■■■  本を読もう!!VIVA読書!LIST 【記事一覧  ■■■



●●
 ランキングお礼 ●●

ブログ村の、【本ブログ】 では、ずっと長い間、1位を取らせていただきましたし、【人気ブログランキング】 では、2位まで押し上げていただきました。本当にありがとうございます。心より感謝しております。

いつも、あるいは、たまにでもコメント下さる方、またコメントせずとも、記事を継続的に読んでいただいている方、ありがとうございます。


入試が近付いておりまして、今後どうなるか不確定ですが、しばらくは続けられそうですので、これからもよろしくお願い申し上げます。
 

■■ お礼用バナー作ってみました!ハハ ■■
  
   (こんなことやってっから、本読む時間がなくなるんだよなぁ~、文長いし!)
   ↓        ↓      
にほんブログ村 本ブログへ    これで済むのに… ホームページ リンク集  英語 受験 ブログ

コメント (6)   トラックバック (1)

記事一覧・アップデート

2006年08月30日 | 一覧 【LIST】


塾講師にとりまして、最大のイベント夏期講習、そして生徒たちの夏休みも、今日、または明日でいよいよ終わりになりますので、区切りをつける意味で、記事のLISTをアップデートしました。よろしければご覧下さい。

以前も申しましたが、WEB上のエクセルですので、普通のものと機能がやや異なるそうです。コピーアンドペーストで、自分のエクセルに落とせば良いのだそうです。

■■■  本を読もう!!VIVA読書!LIST 【記事一覧  ■■■

●● お礼 ●●

ブログランキングも 【本ブログ】 では、(今は、絶体絶命のピンチですが(笑)、)  ずっと長い間、1位をみなさまに取らせていただきましたし、【人気ブログランキング】 では、最高3位まで (今は5位くらい) 押し上げていただきました。ありがとうございました。心より感謝しております。

夏休み中も休まずやろうと決意し、何とかやり通せましたのは、そうした、読んでいただいている方々のランキングでの応援や、頂戴したコメントが大きな力になったからに他なりません。


始めた頃からすれば、信じられないことですが、素人の読書記録に、いつの間にやら、一日1000クリックを超えるほど、多くの方にご覧いただくようになり、やりがいが生まれ、ありがたい反面、プレッシャーも相当なもので(笑)、日々、投稿のボタンを押すのは緊張の一瞬です。バカなことは書けないなと…。(でも書いてますが…)

また、非常に残念なことですが、必然的に乱暴なコメントや嫌がらせのようなもの、無関係のTBも相当増えました。いやになって休もうと思ったこともありましたが、それでも、こうした交流がさらに深まり、また新しい方との出会いによって、いろいろなことが学べるのではないかと思いますと、、自然と翌日には良い本はないかなと探しております(笑)。


いつも、あるいは、たまにでもコメント下さる方、またコメントせずとも、記事を継続的に読んでいただいている方、本当に本当にありがとうございます。ストックがまだ少しありますので、これまで同様、お付き合いいただければ幸いです。


どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
 

■■ まぁ、もう少し続けてみろという方、クリックをしていただけると大変ありがたいです。 
   ↓        ↓      
にほんブログ村 本ブログへ     ホームページ リンク集  英語 受験 ブログ

コメント (8)

LIST 完成

2006年07月20日 | 一覧 【LIST】

 

このブログをはじめて、ほぼ半年、その間、記事の数も250ほどになりました。一覧があれば便利だと、ブロガーさんから、要望をいただきましたが、 goo ブログの中では、文字制限があり、素人ではうまくできませんでした。

そこで、当教室のHPの一部に、EXCEL のファイルで、記事のリストを置きましたので、よろしければご覧下さい。WEB上のエクセルですので、普通のものと機能がやや異なるそうです。コピーアンドペーストで、自分のエクセルに落とせば良いのだそうです。

■■■  本を読もう!!VIVA読書!LIST 【記事一覧  ■■■

まだ改善の余地や、他の方法もありそうです。いろいろ指摘していただければ幸いです。


★★★ 半年の雑感と今後 ★★★

半年前までは、“えっと、グログ?ブロッグ?何?ブロックだっけ、あの日記みたいなやつ?” と仲間に聞いていた身ですから、こうしてランキングの1位まで、押し上げていただくとは、実に幸運で、仲間やブロガーのみなさんに感謝、感謝です。

何といっても、いろいろな方と、日々のコミュニケーションができることに驚きましたし、こんなに多くの方に見ていただけるものかと感心し、“読んだらおもしろかった” と言われれば、舞い上がるほどうれしかったです。

それが何よりの継続の原動力でした。HPではとてもこうはいきませんでした。コメントを頂戴した皆さん、本当に励まされました。また、コメントせずともご覧になっていただいた方もありがとうございました。

学校が夏休みに入りますと、我々塾講師は夏期講習です。ブログ更新のペースが落ちたり、雑になったりしそうですが、まだ少しストックがありますので、もうしばらくは、このブログが継続できそうです(笑)。子どもに読んで欲しい本はいくらでもありますね。

今後、さらに交流が深まり、新しい方との出会いによって、いろいろなことが学べるのではないかと期待している次第です。どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。


●● ランクアップも大変、大きなエネルギーでした。まぁ、もう少し続けてみろという方、クリックをお願いいたします ●●
   ↓         ↓       ↓
にほんブログ村 本ブログへ  ブログランキング ホームページ リンク集  英語 受験 ブログ

コメント (16)

とりあえずのリスト50

2006年06月25日 | 一覧 【LIST】



これまでUPした記事が、200ほどになりました。また、ご覧頂いている方から、一覧が欲しいと、ご要望がありました。これでは、まだリンクもできず、使いにくいと思いますので、いずれ、もう少しスマートに、見やすくしたいと思います。

“とりあえず” というかたちで、直近の50を一覧にしてみました。(1万の字数制限のため、リンクが貼れず、100のリストを一つの記事に載せることもできません)

このブログで取り上げたものは、基本的に “すべてお薦め” したい本ですが、個人的に特に印象深いものは、色をかえておきます(白の方です)
。何かアドバイスがあればぜひともお願い申し上げます。

『ほんとうだよ』松見秀
『英語達人読本』斎藤兆史 上岡信雄
『国家の罠』佐藤優
『医者井戸を掘る』中村哲
『自衛隊VS北朝鮮』半田滋
『本はどう読むか』 清水幾太郎
『銀河のワールドカップ』 川端裕人
『文明の衝突』 サミュエル・ハンチントン
ブログランキング経過報告!
『博士の愛した数式』小川洋子

■特集!教育に関する本■
『ケリーギャングの真実の歴史』ピーター・ケアリー 
『武士道』 新渡戸稲造 
【相互リンク】
『監視国家』 アナ・ファンダー
『もう一度キックオフ』 風野潮・作 真咲ナオ・絵
『入試超難関突破!解ける!英語長文』竹岡広信
『ブログの正体』伊藤穣一+デヴィッド・L・シフリー&デジタルガレージグループ
『サッカー株式会社』クレイグマクギル
『ウェブ進化論』梅田望夫

『最強のファイナンス理論』真壁昭夫
『ぼくの翻訳人生』工藤幸雄
『日本がアルゼンチンタンゴを踊る日』ベンジャミン・フルフォード
【溝口敦氏の長男、刺される!】
『昭和史』半藤一利
『決戦前夜』金子達仁
『ピッツァぼうや』ウィリアム・スタイグ
『ハーバードで語られる世界戦略』 田中宇、大門小百合
『ユダヤ人とローマ帝国』大沢武男
『歴史の方程式』マークブキャナン

『ジョッキー』松樹剛史
灘高・キムタツこと木村達哉先生:リスニング3部作
『東大へ行こう!(“ドラゴン桜”公式ガイドブック)』 三田紀房&モーニング編集部
『中国が「反日」を捨てる日』清水美和
『パブロを殺せ』マークボウデン
『誤訳をしないための翻訳英和辞典』河野一郎
ブログランキング参加に関して…
『「電池が切れるまで」の仲間たち』宮本雅史
『検死秘録』支倉 逸人
『封印される不平等』橘木俊詔

『食肉の帝王』溝口敦
備忘録(コラム)『英語を子どもに教えるな』市川力
『米長邦雄の運と謎』団鬼六
『北朝鮮に消えた友と私の物語』萩原遼
『転落の歴史に何を見るか』齋藤健
『山本昌邦備忘録』山本昌邦
『競走馬私論』藤澤和雄
『動物農場』ジョージ・オーウェル
『もしキリストがサラリーマンだったら』鍋谷憲一
『あおくんときいろちゃん』レオ・レオーニ


はじめた頃には、予想もしないほど、多くの方にご覧いただき、本当にありがとうございます。できる限り、これからも、良書をご紹介したいと思っております。 

まぁこれからもガンバレ! と思われる方、応援していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 本ブログへ     ブログランキング 

コメント (2)