元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや14年近く~
2005年からのJFA3級は今も維持、
今は元!と名乗っています。

☆Beat up the pollen allergy!!!

2017-03-23 09:46:11 | social
●休みなさい

と言っているんや・・・

んん、また何?


いやぁここ最近の年はさほど花粉症の被害はなかったんですが・・・
久々に来ましたな・・・ スギ花粉

で、今日はそのお休みをいただいております・・・。


風邪に近い感じになるから困ったものです・・・


んんん? どんななの?

それがもう、息苦しくなるんですわ・・・

ついこの間 フルマラソンのために会社8階のオフイスまで階段を歩いていたのが、階段半階分だって上がるだけで息が切れてしまうんだから、ほんと怖いもんです。

それもねぇ、炎症による細菌(いわゆる 痰ですか、きたなくてすみません)を若いころはまぁ、勢い良く咳き込んで追い出していたんだけれども、その力も弱くなっていくものだから、たまっていっちゃうんですな。

ほんと昨日はその極限で・・
そりゃもうきつかったですわ・・・

ということでまぁその峠は越えたんですけれど、ちょうど今日はスケジュールもいい感じではあったので
休養・・・おやすみですわ。

しかしまぁ
この気管支炎 って慢性、急性あるけれど

慢性のひとはほんとうにかわいそうだな・・・きついなと思いますわ・・・

(冒頭画像は google 花粉症の画像からいただきやした)


あ、わたし
まぁまだ若いですか・・・症状4~5日ですか、食欲もありますしな・・・

ん?

なんですと?


美味いもん食って 食道のほうばかりに栄養与えちゃって、それで 気管支を圧迫してるんじゃないかって?

うーん

そんなことがあるんだろうか・・・・

おいおい、食い意地はってるやつの悩みやな・・・  笑








Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I will respect tha strong-willed person very much.

2017-03-06 12:45:54 | social
●あ~~やっと越えられたよ~
去年はここで捕まったからさぁ・・・

おいおい、なにやらかしたんだい、また!

あ、いやいや、昨日の振り返りさ・・・静岡マラソン・・・
35キロの関門こえたときに、そのうれしさをやっぱり表現したくて、そこにいたスタッフに向って叫んだ・・・。

いやぁ
あの時も、もうちょい 自制してのぞむべきだったんだな・・・

ん・・どうしたの・・・で。ゴールしたんだろ・・・

いやいや
最後の関門が41.6キロにあってな・・・ で、つかまった・・・

馬鹿だねぇ・・・

第8関門 NTT三保交換所150号側(35.0キロ) 関門時間 12:56
第9関門 清水庁舎入口交差点(41.6キロ)    関門時間 13:45

なんだけど、第8関門を通過したのが 12:46ぐらいだったとして、そのあと、59分で6.6キロ・・・
ということは 1キロ9分ではだめなので、やっぱり少しは走んなきゃいけなかったんだな。

たしかになぁ
ののさんの言う通り
いくら走りがきつくても、走り歩きで 8分キープというのは重要なんだな・・・。


しかも、腕時計の電源がスタート直前に切れてしまう・・・という大失態

40キロでの時間表示も うつらうつらのチェック・・・
これはもうどうしようもありません。

でもね
やっぱり体力というか
フルマラソン挑戦っ!て、わたし的には 無理してると思うのだな・・・


しかし、なんか気に入らない・・・

なにがよ

なにがって、自分自身がさ・・・

今回も35キロまでは走るぞ!って決めて、これは絶対だ! とまで自分に言い聞かせながら、やっぱり25キロで挫折してしまったのさ。


なんだろう、これは必死にやりとげました・・・じゃないんだな
だって、今日もそれなりに歩けているんだから・・・

そうは無理してないのさ・・・

あまいあまい・・・って思うんだな。


だから 意志の強さ・・・ってなに?


だからさぁ・・・その 酒、その食事、そのグルメとやらを
もうちょいセーブすべきでしょ・・・

そんなことだから 「静岡 食べに行ってんのか?」って言われるわけよ・・・

い、いや (^_^;)
そうなんだけどなぁ…  走りは二の次で・・・


それじゃだめじゃん!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I brought back the good old memory.

2017-02-14 08:35:07 | social
●バレンタインデー

か~
どうも最近はご縁があるような、ないような・・・笑

そりゃもう、縁なんてないだろう・・・


それがご縁というのは、どうもねぇ
親しくしてもらっている大学同級がチョコレートのお仕事に携わっているものだから

なんか、売れ行き、あ、そこの会社じゃなくても、世間的に チョコレートの売れ行きってどうなの?

なんて考えてしまうものですから・・・


しかし、このチョコも素材が贅沢で美味いのに
もうちょい 見せ方はないのかね・・・

彼らしくて笑えるが・・・

あ、こっちのサイトで見るのか
しかし、アクセス増やさないと・・・ 笑


で、なんなんだい・・・なつかしい思い出って・・・

あ、いや、
そういやあまり ブログでバレンタインデーのことを書いたことがないなって思ったんで備忘録さ・・・

いちばんモテた・・・
あ、いやいちばんたくさんチョコレートをもらったのって

やっぱり、新卒で会社入って 1年目だったな~・・・ なんてね。


しかしまぁ・・・ 何様ってぐらい
電車のなかで周りに見られたなぁ・・・

なにせ、両手に山盛りの チョコだったから・・・

なんじゃそれ・・・自慢かい・・・

いやいや、生保のおばちゃん、あ、いや おねぇさんパワーがそれだけすごかった!! ということよ。


入社一年目の保険会社
その会社の一年研修(1年も研修してもらい・・・・恵まれてたな・・・はさておき)

の締めくくりは、営業現場(営業所)での販売実習

文字通り、保険のおば・・あ、いやおねえさんにまじっての営業・・・

だったから、現場には
所長さんと私・・・ が男性でいる以外は 40、あいや50人近くの おねぇさん方・・という環境

しかも、その現場に行って1か月ぐらいしてだから
まぁ・・・ある程度は、おねぇさん方と仲良くなっている状況・・・ で2月14日!


みなさん、すごいパワーでしたからな・・・

その数日前に所長から バレンタインは大変だぞ・・・ と言われてはいたものの

いや、もう大変でした・・・


で、帰りの電車 田園都市線・・・・   
「なんだあいつ!」 って視線をさんざ 浴びながら家路を向ったのでした・・・


が・・・・・・・

その1か月後は地獄も地獄・・・・

ねl当然でしょ・・・

もらった分は返さなきゃ・・・・

たしか小田急百貨店の冬のバーゲンかなんかに泣きついて・・・ 買ったかな
ハンカチだったかを 100枚近く・・・ 

営業所以外の 支社の事務方さんやらの分も含めて・・・
(支社には事務方で 独身女性も数十人いたからねぇ・・・(^_^;))



なけなしの新人給与にて・・・


いまそのおねぇさん方とも その数人とだけの年賀状・・・

そりゃもう、こっちもいい歳ですかななぁ・・・

おねぇさん ・・・だったといってもねぇ・・・ 笑


なつかしい思い出です

町田支社長津田営業所


・・・・・

お返しは・・・ グッチの・・・・たらでいいよ!!


あ、現実に引き戻されました・・・。  (^_^;)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆Twitter is the best form of defense !?

2017-02-06 12:58:40 | social
●口撃

あいや、攻撃がすごいですねぇ・・・

またそんな、、過激な始まりかたして・・・どうしたの?

SNSの発達で、良かれ悪しかれ、なんでもかんでもすぐに情報が載って、またすぐに炎上してしまうのだから、とてもこわい世界です。

いやいや、ほんにねぇ・・・。


なんせ、世界のトップ、アメリカのリーダーがまぁ、SNSでさんざ個人の意見を振りまいているのですから、もうそうりゃ・・・


しかし、逆に考えると 世界を動かすことだって、こんなSNSのちょっとしたつぶやきで済んでしまうのだから
これはもう、ほんとうにどうやって、我が身、我が国 を守っていくかっていうことですわいね。


あ、冒頭の口撃 でなかった、攻撃・・・

攻撃は最大の防御なり・・・は英語だと

Attack is the best form of defense.

でしょうか?


ま、それはさておき
トランプさん

ほんとうのところはどうなんでしょうか・

なに?その「ほんとうのところ」って?


いや、一小国の 一平民が言うのもなんですけど
これだけ、あの大国の いろんな業界のセレブやら オーソリティやら マスメディアに対抗して、
やっているのだから・・・


ひょっとしたら、彼の言うことは まともなものもあるのかもな・・・

SNSでさらけ出された世界といいながら、実はおれたち・・・ そのオーソリティにいいように操作されて生活しているのかもしれないな・・・

そんな国の操作? あいやコントロールに比べたらちっぽけな話かもしれないが

日本じゃ、たとえば芸能事務所だって、ちょっとその組織から離れようとすると、ものすごい権力の攻めを受けるんだから


あ、ちょっと話がちがったか・・・

いや言いたいのは
その孤独なのか よくわからないけど、闘っている? トランプさん

じつは せめて Twitter で広く、マス世界に自己顕示しておかないと・・・ なにかわからないけれど、すごい 権力にすぐに追いやられてしまうんじゃないか・・・

なーんてことを考えるんですわ。

映画やテレビの見過ぎ?

うーん Matrix の世界だな。


やっぱり テレビの見すぎよ・・・あんた。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆What are you doing on National Freedom Day ?

2017-02-01 08:16:33 | social
●自由の日

なんですね?アメリカ合衆国の・・・
リンカーンもきっと泣いてるで~


おいおい、また急にはじまったな・・・

ごめんなさい
昨日緊張した会議を3つやり過ごしたので・・・まさに、フリーダム気分でございます・・・今日。


2月1日 といえばねぇ・・・東京近郊は・・・
同世代の人たちのお子さんたちはもう、中学生というのは少なくなってきたか・・・

2月1日 私立中学入試のメイン というか、第一志望としての受験が多いのではないでしょうかね?

我が子も
経験したか・・・

といってももう10年ひと昔 あ、もっとか という感じですな。


お天気・・・ちょい寒 だけれど、いい天気でよかったね。

みな おきばりやすや!!


おい、手抜きだな・・・


すまん、ちょいフリーダムこえて 腑抜け・・・。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I got the postcard giving notice of being in mourning

2017-01-23 18:45:02 | social
●旧交を温めることから
1月がはじまりました。

おいおい、また渋めになんですかい。

いや、1月の飲み会の話なんですけどね・・・

なんだ、あんたよう飲んでますなぁ・・あいかわらず、で!

いやまぁ、昨日、一昨日はまさに、町内会やら、お隣のとなりの睦さんの新年会だったのですが、月初めは一番最初に就職した会社の先輩、同僚の方々との飲み会が多かったですけどね・・・。

ただ、最初の会社の先輩のお話ともなると、今生の別れとなってしまった方々の話などもありましてな・・・

また、年配とも限らず、一つ年上のひとだったり、同期だったりも物故となったお話もありで、、、
まぁ・・・だんだん寂しくなるなあという感じです。

すみません。

ここからさらに湿りますんで、すみません、私の備忘録ですさかい、、

先日のその旧会社の飲み会で、2つ年次が上の先輩がやはり物故となってしまった話がありました。
そうしたら、先週ですがその方のお母様からいただきました、 喪中のお葉書を・・・

その先輩ですが、とてもショッキングで、悲しいお亡くなり方だったのを飲み会でうかがったので、
やはりといいますか、お悲しみのお母様の声が聞こえるお葉書でした。

1989年、ですから28年前のちょうど今頃ですか、、
「あさはら~・・・・」 と
わたしの最初の配属先上司である 新井哲夫 町田支社長はその先輩のことをとても親しげな言い回しで呼びつけておりました。

会社内ではとても厳しい!支社長としてその名をとどろかせていたのですが、
先輩を呼びつけている支社長と先輩の会話はとてもフレンドリーなもので、入社2年目だった私もそのやりとりに、
私も早くあのように、信頼感をもって支社長に使われたいな、、、、と思ったものです。

それほどに面白い、頭の切れる先輩、
営業職員、いわゆる保険セールスのおばちゃん達にも慕われる兄ちゃん、、、

ですが、そのうちに私もかわいがってもらえるようになりました、その先輩に・・・
というか からかわれたりしたという感じでしょうか・・・

でもなぜか、なんのきっかけだったかわかりませんが、調子に乗りすぎた私がその先輩に飲み会でえらく怒られたのを思い出します。

やがてその先輩は、本社へ異動、、
わたしは、支社長に 「いちろう・・・」とよばれ、かわいがられるようになりました。

たしか、支社長が取締役になられた時は、先輩の声掛けの小人数で、上野駅近くの居酒屋でお祝い飲み会をした記憶があります。
が、その支社長もその後 2場所だったか支社を異動したのち、 現役のままお亡くなりになりました。

一方、その先輩のほうはといえば、
私より先だったかな、その会社を辞めて、小伝馬町にあるどっかの会社に勤めるようになりました。

やがて縁遠くなり、直接会うこともなく唯一、年賀状のやりとりだけとなりました。

でも年賀状だけはつづいていたので、
先輩は小伝馬町の会社からさらに転職
事務機器販売とかの関係だとは伺っていたのですが・・・

一方のわたしのほうも転職を重ね
一昨年、小伝馬町の牢屋、あ、いや小伝馬町にある今の会社に落ち着きました・・・

おお小伝馬町! 
やっと先輩の追いついたか・・・と、昨年の年賀状には、「小伝馬町で飲みませう・・・」とか書いたように思います。

ですが、その先輩ももういません。

残念ながら昨年3月8日に、遥か遠く、アフリカの地でお亡くなりになっていました。

アフリカ!!

やっぱり私はまだまだだな、、
中東バーレーンまでしか行ってないや・・・
すげえや、先輩は、アフリカか・・・

とおもっていたところで、
先ほど述べたお母様からの喪中ハガキです、
寂しいな

でも残しておきましょう

やっぱり尊敬していた、人懐っこく面白かった先輩、浅原雅史さま 
どうかやすらかにお眠りください。

合掌

タンザニアにむかって

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I will value an enduring relationship with traditional Japanese arts.

2017-01-16 08:13:05 | social
●宮戸川
って、隅田川のことだったんだねぇ・・・

知らなかった・・・


おいおい、いきなり色恋の話を持ってきてなんだい?

お、あなた知ってますねぇ・・・


いやいや、落語の素人まだまだ・・・
古典落語は広いねぇってね

宮戸川 落語って検索してね、確認ですわ・・・。


あ、今朝も走りましたで、あさの5時半・・・

After 20 sit-ups, I ran 6 km with greeting a few neighbors.

もうええ! っちゅうねん・・・。
だけど、なんやの 、その冒頭の写真は・・・

あ?
これでっか
これは、ランニングコースにある、北澤八幡の境内・・・ 能舞台の夜の姿ですわ・・・
幽玄でっしゃろ??


昨晩なんか
この能舞台・・・ではないけれど、境内から 篠笛の音がとどろいてきたので
気になっていってみたら

本殿前で篠笛演奏されていましたわ・・参拝の人
最後は 君が代を奉納されて・・・

篠笛のお仕事されているかたなのでしょうかね・・・?


この東京でなんとも風流な・・・ 澄んだ夜でしたわ・・・



あ、ところで、月亭方正さん おもしろいねぇ
彼のtwitter ふざけてますけどねぇ・・・

(一昨日 国立演芸場で聴いた) 落語 宮戸川 よかったですわ・・・


やはり 月亭の看板

米朝さんや 枝雀さんのながれ・・・ 枝雀さんのあの動きやらを思い出されて、とてもなつかしい感じがしましたわ


しかし、宮戸川は 隅田川・・・
なんかなぁ・・ あの上方の感じがいいような気もするのだけれど・・・

ほんとうに古典落語は深い・・・ おもしろい

ことしもこんな古典芸事 とのご縁を大切にできたらいいな・・・ と思いますな


談慶くんもとてもいい出会い、縁をつないでいっているな。

またあ、それに乗っかろうとしているだけでっしゃろ・・・


あ、まさにそのとおりで!!! 笑
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆Best wishes to the citizens who came of age yesterday. Wish I was 20 again.

2017-01-10 08:20:10 | social
●駐米大使の昨年のtwitter
からパクリでございます。

成人式おめでとう
昨日のフェイスブック、ほほえましい姿をだいぶんながめさせてもらいましたわ・・・

はいはい!
で、君はこの3連休どう過ごしたんだい!

はい、よく寝ました・・・

それじゃだめじゃん・・・


はい、あ、でも毎日走りました・・・

それはあたりまえだろう!

あ、ついでにご近所パトロールしました!


ん?パトロール?

なかなかしっかりしたご近所、町会なもんで
防犯部のパトロールのお仕事があるんですが、 あ、青年部は免除です。


ん?なに?わけがわからん
いやあの~ そんな町会のことなんてやるひとも、なかなか少なくってですね・・・
青年部員 兼 防犯部員ですから・・・

町会パトロールは免除です!


あ、でも冒頭 この三連休 町会パトロールやったって、言うとったではないか!! うそかい


いやいや、ごめんなさい
一応免除っていうのは 月に2回緑の町会チョッキつけて リサイクルもやってることだし
あえていえば 朝走ってるのだって、パトロールついでじゃないか! なんて言ってるものですから・・・

ハハハ・・・

町会長から パトロールやれっていわれたら、言ってやろうか! と思いまして!

町会長はん(志の輔風に・・・)
わたし朝走ってんのわかってまっか?なんのためか? 左

そりゃお前 マラソンで4時間半切りたいためやろが 右

それだけとちがいまっせ 左

え、あとほかになにがあるんじゃな 右

パトロールでんがな 左

ほう・・・ そうきたか 右

わたしなんか 町会越えてパトロールしてるんでっせ 左

ほう、、、町会を越えて・・どういうこっちゃ 右

いや、いまお決まりのコースはしってますけど、これ 7町会にまたがってますんや 左

へぇ・・・7町会ねぇ、どこやねんそれ 右

下代田西、代沢四、代田一、代田二、南部、代沢五、宮本  ですがな・・・・ 左


なんじゃそれ、ようは 世田谷代田と下北沢あたりうろうろちゅうことやろが    右


そうでんがな・・・左

おおかた、またうまい店ないか?、隠れ家ないか? とチェックしとるだけやろ  右

ばれましたか・・・左

どうせ、 与太郎のかんがえそうなこっちゃ・・・ 右


・・・・ やべ 落ちなし・・・
落語しようとおもったわけでなし・・・


はい 父母上様

しっかり走っておりますが、しっかり食べてもおります・・・・


それじゃだめじゃん!!!


ああ、なんとか雨もそこそこでよかったね・・・昨日の成人式!!

話をそらすない!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆the first business day of the year

2017-01-05 08:22:22 | social
●おはようございます!

はいおはよう!
ゆっくり休めたかい?

はい、なんかもう、食べて寝ての繰り返しでして、
朝走ってはいたので、かろうじて体重は維持!! という感じでしょうか?


だろうな、ほんといいもんばっかり食いやがって!
1週間ぐらい食わなくったって生きてけるやろ・・・


いやいや、そうはいきません!
熊じゃないんですから・・・食いだめできんとです・・・

どこのくにのひとじゃい!!

ハハハ・・・

ありがとうございました!
今年の正月も、西宮の実家に戻ってゆっくりとさせてもらいました。


旧交、親交も温めさせてもらいました・・・
よかった、ありがとう、みなさん!

このブログ
前にも書いたことがありますが、父母への手紙 といってはおこがましいか
ま、がんばってますの報告です。

といいながら、昨年も後半は ずぼらで更新をずいぶんすっぽかしました・・・


「最近書いてないなぁ・・・おかあさんが見ているで・・・」
と東京に(あ、そのまえに大阪にて大学の同期会に参加するために)向かう際

「さくら夙川」駅まで、散歩がてら見送ってくれた 父からいわれました・・・


ので、といいながら保証のかぎりではないけれども
今年もときに このページを書いていこうと思います。

初詣!!

いつものように 西宮戎と エロ坊主・・・じゃなかった、幼馴染が跡取り坊主の 成田山(西宮戎のとなりにある)にお参りし
東京は
氏神様の 代田八幡宮と 北澤八幡宮にお参りいたしました・・・

写真???

はい肌身離さずの(というわけではないですが、会社鞄にて離さず、お祭りのときはほんと肌身離さずの) 代田八幡の身代わりお守りを
3年前に亡くなった 近所の寿司屋の大将ちかちゃんの 羽織のともぎれで作っていただいた財布ににいれて、

ことしもがんばっていきます!

でもとにかく 楽しくです
年始から ちょい湿りましたが・・・

よろしくお願い申し上げます!!! 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I've done.

2016-12-28 08:19:13 | social
●書き終えたぞ~


ってなんだい? あああれか・・・
てか君! 書き終えたっていったって、気に入ったデザインに写真のっけて、住所印字とともにプリントアウトしたら、基本終了じゃないか・・・
ひとことっても簡単だし・・・。

まぁそうおっしゃらずに、それでも書いてるんですから、年賀状。

で、何枚書いてるんだい・・・

250枚・・・

そなたいした数じゃないな・・・

いやもう、最近のSNSさまさまですよ・・・
年賀状書かなくったって、それ以上にみなさん 私のことをわかってくださるんだから・・・

おいおいいちおう聞いとくよ SNSって (母も見てることだし・・・)

ああ、フェイスブックですね・・・
あちらお友達 699名のおかげです。

699名!またもう広げたねぇ・・・

いえいえ、自慢じゃないですが(自慢ですが)
699名のうち 数名だけです、一度も直接お会いしていないのは

あとは男性は一度飲み 女性は一度お話しし
のかたばかりです。

ああそうかい・・・

ありがとうございます、今年もやるべきことをなんとなくできたのかなぁ?
とは思います。

行きたいお店、ご挨拶したいお店 食べたいもの・・・

おいおい食い意地ばかりじゃないか・・・


あらら・・・

会社お勤めはあと2日です。

まだまだ挨拶せねばいけませんが、こちらのほうも
今年一年もお世話になりました!!


おいおい、結局 1か月に2回は書かなかったんじゃないか・・・このブログ!!


で、あんたそのフェイスブックのお友達とやら 飲み会とやら
どう活かしてるの・・・?


あああ、外野の声が・・・笑

お世話さまです!!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆It's not good for my health, may be.

2016-10-31 12:26:10 | social
☆いやぁ・・・今回は

あ、今回もか・・・途中でやめたくなったよ~・・・


おいおい、また今日は投げ遣りなお言葉で・・・・どした?


いやぁ、最初の意思もとっとと、もろく崩れてしまったものですから・・・

なに~

そんな強い?意思なんて持つことあったっけ? 君・・・・


最後まで歩かない!

なんて、前日のランナー受付での参加者ブースで、

今回のマラソンへの意気込み!なるものをワッペンに書いて貼ってください・・・

なんてあったものですから

ようし! と

サササッと書いて貼ったんですがねぇ・・・


で、気持ちだけはしっかり持とう!と乗り込んだ 大阪城公園だったんですが・・・

前回、第一回大阪マラソン参加のときよりも もっとひどい、御堂筋あたりではやくも 「歩きたい」症候群がでてしまいましたがな・・・
(前回はたしか、大阪ドームあたりでほんとうに歩いてしまったような気がする)


それでも
なんとか25キロ近くまではごまかしごまかし ・・・歩かずに行ったんですがねぇ・・・


いやぁ、しっかり見えましたは~

折り返し時点のひとつから・・・大阪のシンボル 通天閣さんが~ ・・・・
(通天閣さんは 折り返しのポールあたりしっかり見ないと、走りすぎると見過ごすからね・・・笑)


そ、それじゃだめじゃん・・・


いやぁ・・・
そろそろわたしのなかのブームも終わりでしょうかいなぁ・・・

45歳から走り出した フルマラソン・・・10回の挑戦で 9回の完走・・・・


いやいや、これは お祭り参加の一環ですからぁ・・・

ただ走るだけ~の
まじめなマラソンは参加してまへんで~


まじめなといったら、なにやら不真面目扱いされた 大会に失礼か・・・


2010年の東京マラソンにはじまって

大阪、神戸、奈良、京都、静岡、神戸、姫路城、そして 今回の大阪!


今回、ゴール付近沿道で
「みんながんばって~ 6回連続落選者より~」なんてノボリで応援してくれてた男性がいたなぁ・・・


も、もうしわけない
こんなだらしない走りで~・・・・


しかも無理はしません・・・から
そんなにあとはひきません・・・ もっとも昨日の今日は歩きづらいですがね・・・。



といいながら、2週間後に 懲りもせず 赤穂の街を走りますわい!!


あ、ハーフマラソンですが 3回目!


ほんと懲りない野郎だ!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I am afraid that there may be many pit traps everywhere you look.

2016-10-25 07:48:33 | social
●朝から目がテン
になりました・・・

おいおい、絵といい タイトルといい
朝から・・・なんだい・・・。

いやぁ・・・ なんか不愉快・・・。

どうしたよ!


タイトル画はMonkey Sevenさんのブログから拝借いたしました!

わけわからん・・



いつものように、といいますか

今日は夜にテニスをする予定で、荷物があるものですから
いつもより10分早く会社にむかったのですが・・・

新橋で
ちょっと・・・うーんきれいな?といいいますか、目をひく女性が乗ってきて、ドア近くに立たれました
そのドアのよこの席には
テニスラケットもった私が、座っております・・。

で次の駅は「銀座」

私は銀座乗換えなものですから、駅に近づくと立つ・・・

その女性もどうやら、銀座で降りるようでしたから、自然と その女性の後ろにならぶような感じになる・・・

で・・・
銀座・・・
ドアが開く・・・みな降りようとする・・その女性も・・・・私も

すると
突然 私の右隣りから、そうねぇ30代かなぁ・・・若い男性が、私とその女性の間に割って入り・・・

スッとその男性手が伸びた・・・
そう・・・ 女性のヒップに・・・

んんん?


そして何事もなかったかのように、その男性は女性の横を通り過ぎてった・・・

あれあれ?

えぇぇ・・・!

その女性の後ろに残されたのは私じゃん・・・・

一瞬

・・・私 疑われるの・・・と構えた・・・ え、さわってませんよ~ と手ぶらになっていた左手を
右手で持っていたテニス一式入ったカバンにそえた・・・

げっ・・・


しか~し、
また何事もなかったかのように、お尻を触られた女性は振り返ることもなく、歩いていった・・・・


(ー_ー)!!


なんだったんでしょう・・あれ?

女性も気づかなかったんだろうか・・・?


いやしかし、久々にみたな・・・ あれ? いわゆる 〇〇ん行為 だよな・・・。


で、あれで振り向かれて
疑いの目を私に向かわれたらどうなるんかいな・・・?

すごいトラップになるな・・・


ああ・・・こわ・・・


あんな感じではまって(ぬれぎぬになって) しまうのってあるんじゃないか・・・?


そんなことを感じた・・・今朝の 東京メトロ・・・でした。

しかし、
なんかの記事だかでみたけれど・・・
疑われても 絶対 駅員室なんかにいっしょにいくな! ってあったけれど

まさにそんな気持ちになったよ・・・。


あれじゃぁ だれも状況証拠を説明できないもの・・・・


ていうか
その男も そうだけれど 女性も 不思議・・・

うーむ、 よくわからない・・・



あ・・・ 今夜はテニスがんばろう!


 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆Was I also affected by the trend, wasn't I ?

2016-10-12 08:48:52 | social
●小噺をひとつ


「うーん、最近もの忘れがひどくってねぇ・・・」

「え、そりゃいけねぇや・・・でいつからなんですかい?」

「なにがですか?」

「・・・」


今朝は談志師匠の「道灌」のYoutube を聴きながら、会社に向かいました。

相変わらず 示唆にとんだ、というかいろんなことを教えてくれる、「まくら」です。

本筋の「道灌」のお話はそのyoutube の半分くらいしかありませんがね・・・。


あれあれ、それが冒頭の・・・
なんだかわからないが 自虐的な 問いかけのタイトルと なんの関係があるのかね? あんた?


いやいや、
やっぱり私も 世の中の流行、はやり、とやらに振り回されているだけなのかなぁ・・・?とつくづく思う今日この頃なものでしてね?



あ、 古坂大魔王・・・あ、いや PIKO太郎さんのPPAPの踊りね・・・

テレビのワイドショーで取り上げられる 少し前に、気づいてよかったよ・・・笑

あ、よくないか
ワイドショーにて執拗に YOUTUBE やらの映像が流れたとたんに、 「ああもう(はやりは)過ぎてしまったのかな・・・。」

と思ってしまいました。 (T_T)/~~~
 


あぁ本題・・・

銭湯通いのお話しです。


昨年はそれなりに世田谷の銭湯通いをして、
夏のスタンプラリー「世田谷湯屋めぐり」とかもして、10個だかのスタンプを押してもらって、記念のグッズをもらったりしたのですが、


今年はとんとご無沙汰して、銭湯に行かなかったら・・・

一番大事にしなきゃいけない・・・
地元の「淡島湯」さんが 7月から休業になってしまいました・・・ 泣



世の中的にはどうなのでしょう?

「銭湯」に通う人は昔に比べて少なくなったとはいえ、 ちょっとだけ ブームではあったんでしょうか?

テレビで紹介されたりしていましたし・・・
ここ最近・・・・。

今年のスタンプラリーは9月末で早々に終わっているみたいですし(昨年は10月末終了)





自分では、べつに流行に乗っかって行動し、風呂屋に行く機会が増えたという意識はなかったんですが、

やっぱり、うまく誘導されているんですかね?



あ、落語・・・ですか?

うーんこれも流行に乗っかっているだけなんでしょうか?

一応私的には

最初に影響を受けた 落語家は 上方での、 枝雀師匠・・・の たしか「時うどん」だったような気もするのですが・・・
談志師匠の生落語も
お亡くなりになる4~5年前には 有楽町「読売ホール」で拝聴してますし・・・。



ま、いいですわね・・・

流行にのろうが、のるまいが・・・ 楽しい時間をすごせれば・・・。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I may be one to bother about something.

2016-09-27 08:41:33 | social
●同じこと10年以上もねぇ
続けていけるということは、

ほんと大変なことだとおもうよ~ かつまたくん・・・

周りにさほどの変化も感じさせずに・・・



はい、しあわせです・・・
行きたいといっていく、温泉・・・ お金はそうかからないけれど、

ぜいたく! っていえば、ぜいたくなご飯のかずかず・・・・


この週末は 嬬恋村での3日間でした・・・


しかし、どこいっても軽井沢っていうんだな・・・
あ、北軽井沢は北軽井沢か・・・・


西に向かえば
信濃追分じゃない・・・だけど西軽井沢・・・

でさらに西に向かって上田はまさに真田、北に向かえば中之条は岩櫃城跡から沼田、
と、どこ行ってもいまは 六文銭に真田郷 だもの・・・


はいいとして・・・

いいんかい!!


いや、フェイスブックもよーく見ると (だれもじっくりは見てないわい!)
同じことの繰り返しだからねぇ・・・


ああ、そうそう
フェイスブックの過去を振り返るページは、ほんと役に立ってますよ・・・
だんだん歳を取って、もの忘れするよになってくるととくに・・・・。



北軽井沢の「銀亭さん」との出会いからは少なくとも5年は経っていたのですね

羽振りのよさそうな時期に伺っては
こんなtweet を私はしていたんですが・・・

いまは、北軽井沢のスーパーの片隅にて・・・

5年前と変わらず、しっかりと堅実そうな おばさんは しゃきっとパンをセットされていたのでした・・・


5年前・・・
威勢よく 経営論をぶたれていた、おやじさん

はどうしているんだろう・・・とひとめお目にかかりたいと

工房のほうも眺めるですが

2人のパン職人さんだけでしたな・・・

「農作業に時間をとられているんじゃないの・・・」と家人


まさに働き者のおやじ って感じでしたから、そうなのでしょう・・・。




それでも10時始まりのスーパーの前 9時にはお店を開けると・・・
殺風景なそのスーパーの駐車場に 何台かは、ご夫婦やら家族連れの 車は停まる・・・

5年前!
日本一のパン職人さん を使って、自家製の小麦で焼いているんだ!! といっていた・・ パン!

ではいまはないのだろうけれども
それでも 
北軽井沢にいくと かならず立ち寄って、おばさんの元気そうな姿を拝見したくなる・・・・

そんな出会いの店です・・・


うーん 私
こだわるタイプではない。。。 ことはないか

ほんとにいいと思ったらいつまでも同じでいたい・・・

そんな人生の出会いの

ひとつです。

銀亭(しろがねてい)

食べログ

フェイスブック
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

☆I made the best ”Yakisoba (stir-fried noodle with cabbage and a little meat)" in Setagaya.

2016-09-21 08:06:30 | social
●鉄板と空気・・・
だな、やはり!

おいおい、世の中は盛り土と空間でもちきりだぜ・・・なんだいそりゃまた・・・。


はい、焼きそば!を世田谷一!! にするには、やはり 「鉄板」と「空気」 ということですわ!

あ、もちろん火力強めで焼きますから、ガスね!

もはや毎年恒例となりやした・・・地元のお祭りでの私のお仕事・・・


土曜日は早朝から、お神酒所と縁日会場の設営のために、道具一式の運び出しとセッティング
そして昼前から、鉄板の前に陣取ってひたすら、町会コテ(ほとんどマイコテ)で焼き焼き!!

本来なら男性 青年部員の一員として、山車(だし)と大人神輿、中神輿、こども神輿の運び出しとセッテイングをしなければならんところ、
焼きそば専科ということで・・・
焼いて焼いて焼きまくって・・・ で後片付け・・・


で日曜日は午前中までは焼き専科なんだけれども、今回は
大人神輿が早めに出発して 梅ヶ丘通りを占拠する(笑、あ、いや、ひたすら担ぐ!)ということで、神輿のほうのお手伝い

そして本番は お神輿の宮入から宮出し、そして町内巡航まで、ひたすら
音頭取りの笛担当・・・・


サッカー3級審判の名がまったく廃ってしまう「野田鶴声社」の笛でもって神輿を先導・・・
でおさめ

翌日はまた、お神酒所、縁日、の一切の後片付け・・・

ということです。


フェイスブックはねぇ。。。そりゃ華やかなところしか載せませんから・・・
結構大変なんですわ・・・

で、脱力感です・・・。


しかしよくもまぁ
こんな本格的な鉄板を 町会も買ってくれるものです

あ!

イベント用に買うなら やっぱり分厚い鉄板の焼きそば鉄板を 買うべきでっせ!

って誰に向かって言っているんでしょ・・・笑


でもおかげさんでもう 何年になるか・・・
春と秋の 二回の焼きそば焼き専科 をやってるものですから・・・

ご家庭用ホットプレートでもそこそこ だとは思いまっせ・・・
私の焼きそばは・・・



あ、肝心なもの忘れてた・・・

なにがって・・・あれじゃないですよ・・・オタフクソースではないですよ
もちろん入れますがね
あ、最近は 焼きそば用の粉ソースもスパイス代わりに入れてますがね・・・


はい! 「愛情」 

たっぷり入れております!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>