本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

Enjoyed Ourselves!

2006年08月04日 | Weblog
     
 灘高キムタツ  こと、

木村達哉先生のフェアプレー精神に感化されて、と申しますか…、
酔った勢い、と申しますか…

実は、先日、初めて先生にお目にかかり、せっかく、“キムタツ先生”と撮った記念の写真ですから 『ブログに載せる!』  と、お約束してしまいました…。あ~。

木村先生はですね、“いつか、東京で一杯!” という単なるあいさつ程度の約束ですよ、それを、わざわざ私に連絡までしていただいて、きっちり守っていただいたわけですし、私も…。

という訳で、予期せぬ展開(笑)で、ひじょう~~~~に、はずかしいのですが、↑の写真、キムタツ先生じゃないほうが、わたくし、VIVAでございます(#^.^#)  

ご覧になっていらっしゃる方、改めまして、よろしくお願い申し上げます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、この日、キムタツ先生は、翌日にベネッセの“東大特講” という大一番の授業を控え、私も朝一から夏期講習の授業だというのに、夜中まで、先生にお付き合いいただき、いろいろ勉強させていただきました。

初対面にもかかわらず、代々木のお寿司屋さんから、新宿のホテルのバーと、はしごをし、5時間以上!もご一緒させていただきました。したがいまして、話は、英語教育論にとどまらず、家族や仕事、人生、夢などなど、はてしなく続きました。

その、私にとって、生涯忘れ得ない、貴重な5時間で、もっとも共感したのは、二人とも

『 お酒が好きで、亀田が嫌い 』 ということです。

ウソです。

実は、まとめてブログに載せたいと思ったのですが、とても書ききれません。今後、このブログで時々ご紹介したり、自分の授業やテキスト選びでいかしていこうと思います。

お会いしている間にも、生徒さんでしょうか、電話で英語のアドバイスをされたり、強制収容所なみに働きながら、それほど儲かっていないご様子(あっ余計なことを!)など、まぁ大変人間味あふれる、まさに好漢です。

そして、こんな先生に教わっている、灘高の3年生諸君!君たちは恵まれていますね。人間、木村達哉も、英語教師キムタツも、そしてそのテキストも実にしっかりしていますから、あとは自分。東大に限らず、しっかり勉強に励んで、来年、暖かい春を迎えて下さい。夏が勝負です。健闘を祈ります。

木村先生、そもそも塾の一講師に過ぎない私に、大変貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


http://tokkun.net/jump.htm


■■ 有名人でもないのに、ブログに“顔”をさらして、それからランキングが落ちたら、シャレになりませんよね。きっと深く傷つき立ち直り不能で、天下の笑いものです。同情票のクリックを(笑)お願い致します。m(__)m ■■
  ↓          ↓         ↓
にほんブログ村 本ブログへ  ブログランキング


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yumamiti)
2006-08-04 22:44:39
キムタツ先生とVIVAさん。はじめまして。



お二人とも、私の古い先生のイメージから

は、だいぶ違うような。

いつも、教育にかける楽しさ熱意が感じられて、うらやましい限りです。

いいものを見せてもらいました。

返信する
イメージしてたとおり、、、 (tiakujo)
2006-08-04 23:50:51
私はオバサンだから、キムタツ先生より(失礼)VIVAさんのお写真がうれしかったです。

キムタツ先生をここまでも尊敬なさってるVIVAさんも、ごりっぱな講師なのではないでしょうか?

ランキングクリックの一言が、気に入るとクリックしてます。もちろん今日はダブルクリック(ダブルは意味なしと知ってるけど)

返信する
あは…ありがとうございます (VIVA)
2006-08-05 11:44:03
yumamitiさん・tiakujoさん:こんにちは。実はこうしてコメントしている今も、照れくさくて…。でも優しいコメントを頂戴したのでうれしいです。yumamitiさんやtiakujoさんともこうした機会ができたらいいですね。あ~はずかしい。
返信する
これからもよろしくお願いします。 (HIRO。)
2006-08-05 21:23:47
いや~、ビックリです。カッコいいんですね。これで一躍有名人です。ワタクシは以前「週刊読書人」というマイナーな全国新聞とタウン誌に載ったことがあるくらいです。嫁さん(同業者=司書)は地元のテレビとか雑誌「アエラ」にチラッと載ったことがあるんですが。これからも楽しいブログを読ませていただきます。^_^;
返信する
HIRO。さん (VIVA)
2006-08-05 22:35:18
いや、HIRO。さん、ちょっと、あ~た、カッコいいだなんて…、カンベンして下さい。



代々木のお寿司ならおごります(笑)。石松ですね。



コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (陽子)
2006-08-06 15:37:24
先生のさわやかーな特大笑顔がポストに入ってたときはめちゃめちゃ笑いました・・笑

キムタツ先生は存じませんが、私は先生に教わることができて本当に幸せ物でした☆
返信する
やっほー! (○子です)
2006-08-06 17:32:37
VIVA先生!グッド!カッコよく写ってます



キムタツ先生は、すごくやさしそう。授業受けたいなぁ~。東大はムリだけど
返信する
すばらしい出会いですね (LEPTON)
2006-08-06 17:55:08
キムタツ先生の日記にも写真がUPされてましたが、ご両名共に素晴らしい教育理念をお持ちですね。
返信する
陽子! (VIVA)
2006-08-06 18:07:42
常に、控えめで、口数が少ないボクは、ただでさえ恥ずかしいんだってば。

さ・さ・さわやかでしょ(笑)。

大学でもしっかり勉強しなさいよ。みんなによろしく!
返信する
○子さん (VIVA)
2006-08-06 18:11:50
コメントありがとう。でも、あのね、講習会の予習、しっかり終わってんだろうね。キムタツ先生のリスニングもきちんと復習!



おいおい!夏休みも半分終わったぞ!
返信する